2018年10月03日

つまらない日記4  シーパップをしていたら

 10月3日(水)シーパップCAPAを装着していたら、突然目が覚めた、胸がというより、肺が痛い、すぐCAPAを外した、時間を見たらAM4:00でした、そのまま眠り、目が覚めたらAM6時15分頃でした。夢なのかどうか分からないが、肺の痛みのようなのが感じられいたようだ。不安で、肺の痛みを感じようとしてみたら、徐々に感じなくなった。体調はちょうど寝不足のような状態です。

ロッココさんのブログじゃないですが、copdの方ブログもあまりないが、睡眠時無呼吸のブログなど見かけません。朝になっても症状が続くようなら病院も考えたのですが・・・口にテープ貼っていましたこれが原因なのか、よく分かりません。

鍼灸治療にも行ってきたんです。ストレスのツボにも針を打ってもらいました。

10月4日(木) 昨晩は怖くて、CAPAはしましたが、口テープはできませんでした。
朝6時頃に目が覚めましたが、肺の痛みはありませんでした。ただもう仕事に行くのが嫌になり、休みたい、休みたい・・・・仕事がしたくない。辞められるなら辞めたい、という気分です。

10月5日(金)明日から3連休それからが忙しくなるが、なんとなくうれしい。COPDが進行すれば毎日が休みなんだろうが、それもつまらない。昨日と今日、往復3000歩ぐらいなところの牛丼や、行ってきた、私ぐらいな年齢の人はミニサイズを注文していた。最近は運動不足で、それでも食べ過ぎのようだ、あれから1時間ぐらいだが足が張っているのが感じられる。朝、洗面をして、車に乗ろうとしたら、薬を吸入していない事が呼吸で分かったので戻った、COPDが進行しているのかボケが進行したのやら、昼は雨が降ったら、近くのスーパーマーケットの弁当もうあきた。

10月11日 インフルエンザワクチンについて、耳寄りな情報がakiさんから。それとは別にインフルエンザ予防接種は2回がいいのですが。
http://www.cityclinic.jp/graph.html

10月15日 ないちゃんさんのブログが久しぶりに更新されていたhttps://49796831.at.webry.info/ もう更新するだけの気力がなくなったのか、お亡くなりになったのかと心配すると、どこかにコメントがあって、ホッとする。私は更新しなくなったら、茂作さん、小亀さんのように、教えてくれる方がいないので、どうなったのか分からないでしょう。失礼ですが、ないちゃんさんのブログが動かなくなったとき、誰かが、みんなに知らせてくれる手はずになっていそうですね。
私は、鬱病なのか、最近何もしたくない、身辺整理も何も手がつかない、ので無駄に生きるしかありません。つまらない日記。

10月19日 風邪熱はない37度以下しかし、くしゃみと鼻水、数日前から下痢。病院で抗菌薬と風邪薬を処方されました。シーパップのデータもいただいたが、アップするようなものはない。とにかく鼻水が止まらない、マスクの中も鼻水だらけ。仕事を休んで一日中寝ていた。
最近歩かない、運動しない、食事が不規則、コンビニ生活、ベットの周りはゴミ屋敷。困ったものでです。

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 09:48|PermalinkComments(18)

2018年09月27日

つまらない日記3 シーパップ(CAPA)に慣れきたと思ったのですが。

  9月25日 21回目の 鍼灸治療に行ってきました。昨夜NHKで鍼灸治療の番組をしていたからか、予約しても1時間待ちである。先生から脚が張っているとのこと、最近運動してないのですが・・・「低量アスピリン治療」の話をしたら、エビデンスが低いこと、胃潰瘍などで出血が怖いので、お酒のこと骨折のことを言われ止めた方が良いとか。

骨折したところは、痛くないかといわれたので、ハイといった。パワーブリーズがで来ると思った、それまで吸引すると左胸の痛みがでていたので止めていた、これから毎日やってみよう。


シーパップ(CAPA)少し慣れてきたのか、口にテープを貼らなくてもどうもいいようだ、夜中や朝方目が覚めない、今のところ。あさってシーパップ(CAPA)のSDカードを病院に持って行く日です。

階段上り75段つまり4階まで急がず遅れづ、最近自宅の階段を上るとハアハアするぐらい運動不足なのでどうなのか、4階の階段を半分上がったとき足に圧迫感があって4階の踊り場まで上がりきったがハアハアしたがパルスオキシメータがない。点検出したがいつ戻ってくるのか。

今のところ増悪予防にムコダインを飲んでいます。1日3錠 
        

9月26日 シーパップ(CAPA)少し慣れてきたなんていっていましたが、12時頃のどが渇いて目が覚めてコップにいっぱい水飲んで寝たらしばらくしたら腹痛で下痢になってしまいました。しばらくすると鼻水が出てきて、寝付かれません。やっぱり口にテープを貼って寝ました。

 若い方は半袖でいますが、私はカーデガンを着ていてやっとです、今朝はズボン下をはいてきました。昨日はくしゃみも、鼻水も出なかったのにどうなっているのか分かりません。
CAPAをしながらでも、夢を見ます、深い眠りに入れないのか・・・・経験者の方がいらっしゃるなら是非教えて欲しいと思います。家にあったホッカイロミニ昨年のものですが、熱くなっていたのでお腹を温めています。

 体重が増加してきています、調子の良いときはジムに行って計ると60kgから61kg何ですが、今朝計ったら64kgもありました。運動不足で筋肉減少、脂肪増加のようです、長生きは望みませんが体重が減ると呼吸が楽になるような気がします。

テレビでカニかまぼこを食べると筋肉がつくとか、やっていました。まあ運動直後ですが、本とかな。

9月27日増悪か朝からおかしい、ゴミ出しに行って車に乗ったら息苦しい。朝階段上り75段をしたら3階ぐらいで息苦しい途中でおりてきたら、いきぐるしさが止まらない、そのままトイレに、下痢である、トイレで3分ぐらいハアハアしながら息が治まるのを待った。パルスオキシメータが点検から戻ってこない。困った。

9月28日昨日はシーパップのSDカードの提出日であったので、医師に呼吸のことを言ったのだが、風邪を引いているんだから仕方がない。内科に2回行ったことも伝えたが、風邪薬が欲しいなら処方する。息苦しいことや、長引く微熱7度C 鼻水やくしゃみは、増悪ですかというと、そうじゃないといわれた。シーパップは問題ないとのこと、いろいろ質問すると、後で結果の検査用紙を3枚よこした。昨日は仕事を休んでお酒を飲んで寝ていました。診察の時のSpo2安静時95%でした。今日用事があって階段上り75段ゆっくり4階まで行きましたが、ゆっくりだったのでほとんど息切れは感じませんでした。風邪薬はレボフロキサシン錠500mg5日分5錠、とPL配合顆粒でした。
IMG_20180928_0001

シーパップは何でもないようですが、あまり自覚症状がなかったので、へーという感じでです、用紙に◎を書いたのは医師です測定されていないところは、風邪で使用しなかったからです。シーパップをしたからと行って、レンドルミンを飲まなければ眠れない、夜中に目が覚める症状はなくならないようです。
今回の風邪薬はまだ飲んでいません。
NISSEI パルフィット BO-650が修理報告書と共に送り返されてきました。正しく作動しているとのこと、念のためケーブル交換したとありました。指にはめたらエラーメッセージ、再度取り付けたら数分間98%がでたりしました。以前持っていたパルスワンでは指に付けると時間もかからず、机の上で安静にしていれば96%とか95%ぐらいをいつも標示していました。今パルフィットを指に付けていますが92%、93%、92%を標示し、いま96%になっています、今度は94%、95%、97%とにかく安定していない、本当に点検したのか、どのように点検したのか?日本精密測器を信頼して購入したのにがっかりである。また点検に出しても同じであろう、安価なものでも良いものがあれば購入したいと思います。

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 07:51|PermalinkComments(7)

2018年09月18日

閉塞性無呼吸型 重症 Spo2最低76% CAPA 肺機能検査の結果表示

IMG_20180830_0004

8月30日 終夜睡眠ポリグラフの結果が出ました。検査日は8月16日です間違いです。データは正しくなくてはいけないはず、体重も2kgも多い。

あまり更新せず、下に日付を付けて書き込んでいきます



自分でも驚いています。自分ではひょっとしたら、大丈夫ではないかと、思ったのですが。
日中眠気に襲われることもない、10年ぐらい前には、会議中鼾をかいていたことも有りましたが、最近運転中に眠気に襲われることもないし、・・・結果は重症でした。今夜からCAPAとのこと。


慢性閉塞性肺疾患(COPD)を合併した重症閉塞型睡眠時無呼吸症候群(OSAS)
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/046080673j.pdf

今日、4時頃シーパップ(CAPA)の会社の人が来ると、病院の看護師さんが言っていました。
会社の人にいろいろ、聞いてみます。

 レポートをみると、深い睡眠0%、stage3が0.1%だそうです「表をクリックすると拡大されます」自分では毎日嫌な夢を見るなーと思っていました。無呼吸(OSAS)と(COPD)が重なるとどうなるのか、分かりやすいレポートがあればと思います。
横向に寝る、口にテープを貼る、良くなったなんて話は重症の私には通用しないようです。

これから数日はレポートしてみたいと思います。

4時にフクダライフの会社http://www.fukuda-sangyo.co.jp/products/zaitaku/cpap/608.htmlの方がシーパップを持ってきて1時間以上説明して帰りました、設定気圧は4から15でした。いろいろ聞いたら、かなり重い方だと言われましたが。詳しい説明書なんか有りませんでした。

あまり自覚症状がないのに、データ上悪い人はいないような、でもシーパップをしているは大変多いとか。試しに付けたけど、Spo2が90%を切ったりして,慣れないで不安です。これから自宅に持ち帰ります。
マスクは1週間に一回洗剤で洗う、1年で交換。本体のフィルターは1週間に1回たたいて清掃6ヶ月で交換、本体は4年間使用で交換とか。

さあ、どうなっているのでしょうか、 
8月31日am8:30
夕方6時30頃、焼酎を200mlほどロックで飲んで食事(スーパーの総菜のみ)してワンコとベットでTVをみていたら、少しうたた寝したようで、10時近くなったので、レンドルミンとアムロジンを飲んでCAPAを付けて横になってTVをオフタイマーにして寝ましたが12時近くなっても覚醒していましたやっと12過ぎに寝つことができました朝5時15分に目が覚めCAPAを外しました。CAPAを取り付けた時、マスクとホースの間からシューと空気が一晩中漏れていました。口にはテープを貼りました。
TV付けて横になっていましたら、何度も大あくびをしました、7時近くなって起床しました。このパターンなら、いつもとあまり変わらないようです。むしろだるい感じがします。1ヶ月分のSDカードにどのように記録されているのでしょうか。

今から夕方までの体調を記録したいと思います。copdの方ですが、最近、運動も何もしていません。
今日一日中、なんとなくだるく、眠気が、仕事をせずユーチューブを見ていたら、居眠りをしていました。また、肋骨骨折後、打撲した、左胸の痛みが取れません。パワーブリーズできません。

9月3日 個人輸入の方のブログがあったのでリンクします。参考にしたいと思います。でもアメーバーブログなのでコメントできないのが問題、なんでアメーバーブログなのか。 

https://ameblo.jp/cpap-com/entry-12270489022.html

土曜日シーパップを付けて寝ました。翌朝少し頭痛がありました、起き抜けにSpo2を計ったら98%ぐらいをさしていました数分続きました、NISSEI パルフィット BO-650パルスオキシメータこいつ壊れているのかな、日本製でも信頼できない感じ、あくびが出るしで、土曜日と言うこともあり、昼近くまでベットで横になってTVをみていました。気のせいか、土日とも、肺が少し変な感じがしました、シーパップで強制的に膨らませたからかななんて思いました。今朝は洗濯機が壊れたので、再度スイッチを入れたりしていたので気がつきませんでしたが。
NISSEI パルフィット BO-650を付け、いつもの階段上り75段4階まで、上がりきったら88%から85%なり表示が点滅して1分ぐらい90%まで戻りませんでした。壊れておるのかな、不良品あのかな。

シーパップには睡眠時間が表示されているようです、その下にイベントと言う表示が確か1.5とかでてましたがこれはどうゆうことでしょうか、分かる方コメントください。

9月4日
シーパップをして5回目の朝を迎えました。ここ二晩深夜3時頃に目が覚めました、電気を付けて確認またすぐに寝ました、いつも朝5時半ぐらいに目だ覚めます。今朝シーパップ本体をみると睡眠時間8:32の表示とイベント/時 0.5の表示が出ていました、マスクを取るとシーパップが止まり、鼻詰まりで口呼吸になります。口にはテープを貼っています。シーパップをしているのですっきりするかと思うと、あくびが何度もでます、だるい、朝の吸入薬を忘れるところでした。鼻づまりの薬を鼻にを入れて、やっと鼻呼吸になりました。
5時半ぐらいに目が覚めて、口呼吸で20から30分間、寝ていたような、だるい出勤となっています。

4階までの階段上りは昨日と同じでした。昨年と比較すると良くないのかなー パルスメーターも変わったからはっきりしないけど。

19回目の鍼灸治療に行ってきました。あたらしいぱるす新しいパルスメータを持って行って病院のと比較してみましたが1から2違ってでます。それから6分間走行を自分でしてはどうかといわれました、前回は91%までしか下がらなかった、といわれました。トレッドミルではダメ、あるいてSpo2の数値を測定するようにと言われました。
Spo2安静時95%前後心拍84 3月病院のパルスメータ96スタートでした.



9月5日昨夜は台風TVを見る限り、関西はひどい大風。シーパップを付けて寝ました、12時過ぎに眼が覚めました。レンドルミンの飲み忘れなので、飲んで早速寝ました、朝5時11分ぐらいに地震震度3で目が覚め、そのまま寝ました。眠気で朝起きるのが辛くて、ワンコと6時30過ぎまでベットにいました。また夢も見ました。ネットでみるとシーパップをしても改善のないかたもいるみたいです。


8月9日の肺機能検査です。やっとコピーでもらえました。ので掲示しておきます。
私のような、copdにおびえた患者さんの参考になればと掲示いたします。内容は前のブログでお話ししています。
IMG_20180830_0003

 
昨日鍼灸医の先生か6分間走行テストをしてはといわれたので、やってみようと、NISSEI パルフィット BO-650を付けて自分なりにできるだけ早く歩いてみましたが、このパルスメータ途中でエラーメッセージになったり90%から88%から85%になり91%なったり指を替えたりして92%でたりで、6分間走行を歩き終えても息苦しさはありませんでした。




9月6日今朝、北海道で大きな地震があった、まるで日本は災害列島、停電も広範囲に
朝3時頃、そのとき時私も目が覚めてしまいトイレに、別に地震で起きたわけではありません、それからなかなか眠れずうとうとしたり、夢のようなものをみたりして昨日と同じ、でした。
だるさをこらえて、階段上りをしました、パススオキシメータ97スタートで四階を上がりだしたら、88%から85%になりました、今回は息切れが強かった。ところで、シーパップの副作用で検索したら、体重増加の論文があった、最近2kgほど増加してきています。

最近思うこと、老化、1秒量は年々減少、パワーブリーズ・針治療で1秒量が少し増加なんて聞くと手が出てしまう。1秒量が下がったら筋肉でQOLの低下を防ぐ方法しかないようです。1秒量が1Lを切る頃までは、酸素無しで生活できる、だから今しか、できないことをと思うのですが、何もできない。

9月10日これって増悪8日の土曜日、高速バスに乗って気分転換に小旅行でもと思って家を出たところ忘れ物があり家に戻りました。そしたら自室で息切れが強く、脂汗がでた。増悪かも、葛根湯を飲んで昼過ぎまで横になっていた、昼過ぎ近くのコンビニまで歩いていつたが,自然と口すぼめ呼吸になっていました。シーパップに何か原因があるのかと疑いだしています。



9月11日、昨日の朝シーパップ(CAPA)を外すと右肺にも違和感が、鼻がムズムズしてくしゃみが30回ぐらい連続して出て、額に脂汗が、1、2時間おきに繰り返すので体温計で想定すると、37度あった、内科に行った、待合室でも同様のくしゃみや鼻水が、レントゲンを撮ったが炎症はなかった抗菌薬のセフジトレンピボキシルとブルヘンを処方されました。シーパップは怖いのでしないで寝ましたが、よる12時頃にワンコが大声で泣き出し目が覚めてしまいました。うちのワンコは13歳ですが耳が聞こえません、声をかけてもダメなので、電気を付けて探したら部屋の隅の方で鳴いていました、以前にも1,2度ありました。今朝Spo2安静時96%ですがオキシメータが違うので、以前との比較ならないようです。昨日内科で測定したときは95%ぐらい。でした。いまは、くしゃみもでません。

20回目の鍼灸治療
人気があるのか予約した時間に行っても、1時間近く待たされる。土曜日のこと、日曜日のことを話した。最後に胸が張っているのでシーパップ(CAPA)は続けた方がいい、土曜日は増悪だと言われた。
夕方、近くまで1kmぐらい歩いたが、いつもより息苦しい、いつもは息苦しさがないのに。気のせいであって欲しい。

9月12日パルスオキシメータを送って点検してもらうことにした、どれくらいかかるのかな。昨日から痰はでないが、ムコダインを飲むことにしました飲むことにしました。



9月13日昨夜はCAPAを付けて早めに寝ましたが、11時過ぎに目が覚めてしまいました、なかなか寝付かれなくて、tvをタイマーをかけてみていて、また目が覚めるとtvを繰り返していましたらワンコが何を思ったのか、吠えだして、目が覚めてを繰り返しなどで、目が覚めたのは朝6時15分頃、最近気温が下がったので肌寒かったので、カーデガンを着て出勤しました、正解でした、暖かい、マスクも付けてみました。風邪治りきらないようです

9月14日、鼻水が止まりません、長袖を着ても寒い、仕事を休むことに、早く治さないと、増悪につながります。昨夜はまた夜中に目が覚め、くしゃみをしました。長ズボンも寒い、ズボン下でもはきたい。肺炎にならないように願うばかりです。

9月18日この4日ばかり熱は37度前後で変化なく、くしゃみと鼻水が止まりません、ずっとベットにいました。CAPA中でも・・・また夜中に目が覚めます、今朝は4時に目が覚めました。階段上り75段をしてみましたが、パルスオキシメータがないのですが、4回途中でハアハアとなり、呼吸が楽になるまで時間がいつも寄りかかるました。増悪を検索するとよく分からなくなります。https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/104/6/104_1098/_pdf



http://www.mukokyu.com/cpap/senyomakura.html#

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 08:37|PermalinkComments(30)

2018年08月23日

マサカの睡眠時無呼吸症 重症 肺機能検査実施 パルスオキシメータ水没

IMG_20180809_0001

8月9日

さあ、こんな病院止めてやるぞ!と思って行った。前回自宅での無呼吸症スクーリング検査の結果がでた、まさか、無呼吸呼吸指数(AHI)が31.2回・時とは!重症でした。

口にテープ貼れば良いとか、横を向いて寝ればいいとか、口にテープ貼れば無呼吸症が改善されたとかいろいろあったが、今考えるといい加減、エビデンスもないのにと思う。
口にテープ貼れば確かに口が渇かなくなる、これは正解、口呼吸より鼻呼吸がいい、これも正解。だが検査をしたら重症でした。

来週1泊入院して、精密検査となりました。費用は3割負担で30,000円とか
Spo2が最小70%になっているなんて、考えもしませんでした。夢を見るのは睡眠が浅いせいか。

Spo2降下指数(ODI)18.8回・時

つまり、慢性閉塞性肺疾患(COPD)を合併した重症閉塞型睡眠時無呼吸症候群(OSAS)かもしれない。http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/046080673j.pdf
無呼吸症
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=42

https://medicalnote.jp/contents/160310-007-ZR

 この無呼吸症の検査用紙は看護師さんを通して御願いしていただいた。口頭だけでは理解できない、それでも1だけ。ついでに、肺機能検査受けられないでしょうかと、同様に看護師さんに、okとのこと結果は2週間後とか、なのでデータが出てきたので携帯でぱちり。

 データは必要です、copdや無呼吸症なったとき患者さんのデータがいちばん大切です。皆さんも医者になんと言われようが、データをもらいましょう。

2018/08/09 肺機能検査の結果と4月の差

肺活量vc    3.62L←3.27L
努力肺活量FVC  3.12L←3.06L

1秒量FVC1    1.22L←1.18L
1秒率%    39.13%←38.6%

前回4月16日からの変化ですが、1秒量は1回目1.18と前回と同じでした。肺活量は0.35L増加はパワーブリーズの効果あったのかな?誤差の範囲か、鍼灸の効果か?機械も変わったし。
あきの

8月10日
睡眠時無呼吸を検索していたら、飲酒と睡眠薬を止めた方がいいらしい、

8月20日
8月11日、家の中でつまずいて、手すりに左胸をぶつけた、たいしたことがないと思い放置していたら、なかなか治らない、パワーブリーズもできない。
copdの患者さんで、パワーブリーズをしている方がいらしたら、できればコメントが欲しいです。

16日に1泊して検査を受けたのですが、左胸が痛かった、今もあまり変化がないようです。

医療明細には終夜睡眠プリグラフィー(PSG検査)となっていました、頭と顔にセンサーをいくつも付けられ、その上、夜間で録画できるビデオを朝まで撮られました。眠剤も飲んで早く寝てたら夜10時30分頃目が覚め、1時頃に再入眠で朝5時頃に目が覚めてしまいました。その日は日中から眠い一日でした。

結果は2週間後だそうです。 医療費用は33,380円でした、部屋は特別室で特に大きな部屋でした。
いまは、無線でなので、ケーブル無しで、ベットからおきてトイレに行けます。

17日から涼しい日が続いていましたが今日から天気予報で30度越えがまた始まるようです。

それにしても、胸を左右にふると、ゴキって左胸から聞こえる、そして痛い。

パルスオキシメータを洗濯してしまいました。今朝からパルスオキシメータを探していました、何と洗濯していたんです。乾かして電池を交換してみましたが、液晶が数カ所消えて、読めません、安くて、正確なオキシメータ誰か紹介してください。

8月22日
18回目の鍼灸治療
に行ってきました、効果があるのかどうなのか、よく分かりませんが行っています。今月はお盆だったり、出張だったりで1回で終わりです。
パルスオキシメータがないので、4階まで上がりましたが、昨日も今日も体感ではよくありません。
鍼灸で見せてもらったらオムロンオキシメータでした、いつもSpo2は94とでます、壊れたパルスワンは96でした。最近暑いので、歩いていません、昨日今日の最高気温は36度、運動不足です。
なんとか、気持ちを切り替えないとと思うのですが・・・・・今朝も家を出てからスピオルトの吸入を忘れて家に戻りました、つまり吸入を忘れると体が気がつく、聞いているからか、ボケが出てきたのか、昨夜のテレビでも水を1.5Lぐらい飲むと、つまずいたり、ぼけにならないなどと言っていました。

パルスオキシメータ、Amazonに注文しました。3000円とか、から有りましたが、やっぱり国産がということで16,500円ぐらいなものにしました。


8月32日(木) 今朝も暑い、日中は37度を超える予報、雨は降らない、四国のように台風が来ないのが良いが、近くのダムは水不足。11日に打撲した左胸の痛みがまだ痛い、整形に行っても仕方がないのか、我慢しているがどうなるのか。今朝も4階まで上がったが、4階に登り切る前に足に負荷がかかる、運動不足でしょうね。

パルスオキシメータ10時頃届きました。NISSEI パルフィット BO-650というものです、今までのパルスワンに比較して大きく重い、表示される時間が若干遅い、早速4階まで上ったら3階ぐらいで90%を割り込んで4階では88%から85%ぐらいに表示されたが、朝より4階に立っても息苦しさが感じられない、国産を信用して購入したんですがどうなんでしょうか。
いつもはSpo2安静時96%でしたが、今Spo2安静時94%から96%を行ったり来たりしています。

                

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 08:19|PermalinkComments(12)

2018年08月08日

つまらない日記  女性のcopd 水泳 慢性 閉塞性肺疾患患者の 運動浴 による呼吸抵抗の動態

女性のcopdの報告 下の方に


慢性 閉塞性肺疾患患者の運動浴 による呼吸抵抗の動態https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki1962/53/3/53_3_141/_pdf


こんなのも
http://www.onsen-forum.jp/enterprise/hoyochigakukoza/group-medicaltreatment/medicaltreatment02.html

読んでみたが、よく分からない、泳がないより良い程度なのか。

7月28日は日本泳法の練習日だったので、今年2回目のプールに行って浮かんできた。正式に真剣に泳ぐとすぐ息切れするからです。楽をして泳ぐ、呼吸が苦しくならない泳ぎ方で、自分なりに崩して泳ぐと意外に楽しく泳げる。

近く日水連の資格審査を受ける人に、アドバイスで正式に見せる泳ぎを泳ぐと息切れを起こして、股間と呼吸が苦しくなる、Spo2が低下したせいだと思う。6,7年前は全速力で100mを泳ぎ切った時、同様なことが起こっていた。

昨年あたりから、浮き身で耳が水面に上がるようになったので、泳ぎながら、人とお話ができるようになった、たち浮きなどなどは体重移動で、できる、小手先の泳ぎばかりである。

7月30日、今朝はゴミ捨ての日、ゴミを捨て戻ってきたら息苦しさが出た、スピオルトを吸入していないことを思い出し吸入した、28日も車に乗ってから、思い出した。吸入すると楽になるというか、普通になる、以前は1日忘れても気がつかない時期があったのだが、最近はスピオルト様様である。

階段上り75段
朝10頃 Spo2安静時96から95%心拍72 今日も4階に上がったが変化無し、むしろ良かった。再度午後5時頃4階に上がった4回で94%だったが、歩くのを止めると一気に90まで下がったが90%を割ることがなかった。

昼、郵便局に用事があったので、気温36度の中、歩いて、行きました、最近は猛暑で歩きたくないので、近くのスーパーで弁当を買ってきて食事、だったんですが、もう少し足を延ばして牛丼屋でウナギを食べて帰りました。始めは車で行く距離だと思っていましたが、行き始めると、そう遠くない距離で往復で3000歩でした。
全ての論文や発表は運動=歩くこと、がエビデンスのようですね。

茂作さんの、酸素水、調べて見ました。酸素水なるものがネットで売られていました。copdで効果があるのではと、効いた方の報告はありませんでしたがほかにあるのでしょうか。

加圧下着(シャツ
転んで骨折して3ヶ月になりましたが、左脇腹がどうもゴキとか行って本調子でないようで、胸ベルトの代わりに加圧シャツなるものを1ヶ月前に衝動買いをしました。先日これを着用したら、ワイシャツと加圧シャツの間に空間ができ不思議と気持ちが良かった。。。。ただのつまらない話

パワーブリーズ、週5日やるようにしています、ないちゃんさんも1ヶ月で660ml肺活量が増加しましたから、以前吹き矢をして肺活量を増やして、1秒量は増加しなかった方がいらしたので、私の判断でパワーブリーズを止めてしまいましたが、少しでもエビデンスがあるなら、机の上でできるのでやるようにしています。

7月31日鍼灸治療17回目
準教授の鍼灸師と助手の鍼灸師が対応する、体温、血圧、Spo2、触診などがあり、いつも舌の検査をする、今日は舌の色が黒いと言われた、コーヒーを朝から3倍は飲んでいるし、リステリンで歯磨きしていると行ったが、関係ないそうで、イライラしますかとかいろいろ言われた。肺気腫が進行するのは、最近の論文によるとお酒を飲んで就寝時の誤嚥が原因とかで、断酒を勧めれれました
昨夜はお酒は1合、酎ハイ360mlだけでしたが、夜中に目が覚めたり、夢を見たりすると言ったので、  お酒と誤嚥で検索して見たい。ネットで舌が黒いはリステリンが原因とか言うのもあった。帰りがけに、歩くように、風邪を引かないように熱中症ならないようにと言われた。
今日の最高気温は37度、猛暑である、病院の駐車場にある車は乗る前にエアコンで冷やさないと乗れない。昨年はこんな夏じゃなかったようだが。

8月1日、とうとう8月になった、今朝リモコンで車のエンジンをかけたら朝の7時前なのに車の中は34度になっていた、とにかく暑い、朝歯磨きをして、リステリンを吐き出し、研磨剤の歯磨きもはき出したら舌の色は黄色い感じだった、朝、恒例の階段上り75段をしたら、4階で90、そして88%まで下がった、90でもなんとなく息苦しい、息を吐き出しながら階段を降り3階の廊下を歩いていたら88%の時もあったが92,3%にすぐ戻った、エアコンはまだ付ける時間にならない、今自室で扇風機をかけてパソコンを打っています。
鍼灸治療やパワーブリーズ効いているのかな、などと、思っているところです。
天気予報では今日は37度猛暑である。台風はまだ種子島の上にいる。
                 
8月2日(木)夕べ体重を量ったら62,2kgあった、いつも60kg前後なのに2kgほど
太っていた、運動不足なのかな、今日の朝、階段上り75段で4階にSpo2 93%でスタート4階で90%まで低下少し息切れ感が、口すぼめ呼吸で吐いたが98%に低下した、夏の暑さが関係しているのか。今、Spo2安静時96%心拍73。ここ一週間以上、エアコンを24時間稼働させている、ワンコがひからびないように、電気代いくらかかるかな、2008年のエアコンです。
今日も36度の天気予報、今朝6時、エアコンのない部屋の温度は28度でした。

ワンコの毛、春にワンコのトリミングを予約しようとしたら、大変込んでいた、ので犬用のバリカンでカットしようとしたが、ワンコは歯をむき出してかみついてくるので放って置いたら、家中、服にも毛がついてコロコロでなんとか毛を取るようにしていた。風呂に入れると、毛が排水溝に詰まる、それでも、家の中の毛がそこら中にくっついている、犬のブラシなどでは取り切れないので、のみ取りブラシで毛を取る、まだ、毛がそこらじゅうにあるので、ワンコの体にガムテープを巻いて剥がすが、ワンコは歯をむき出して、噛みついてくる。毎年、春になるとサマーカットにして、毛の被害を押さえていた。今日電話したらなんとか週末に予約が取れた。つまらない話。

口呼吸、今日仕事場で趣味で木工作業をしていたら、30分ぐらいで口が渇いた、自分では鼻呼吸のつもりが口呼吸になっていた、セロテープで口を閉じていたら、お客さんに挨拶をされた。つまらない話。
スピオルトの宣伝
https://www.boehringerplus.jp/product-pages/spiolto/product-description/characteristic/mechanism
私も昔はスピリーバを使っていました

8月3日(金)今日も35度を超える予報です
昨夜スポーツジムに行って、ストレッチもせずtvを見ながらトレッドミル(ルームランナー)のみを1時間歩きました、始め時速6kmで20分ほどその後時速5kmで40分でした。10年前は2時間以上傾斜もきつくやっていましたが、時速5kmが楽です、Spo2が90%まで低下することがなくても、体の方がきつい感じです。帰りにスーパーに行って値引きになっている、刺身やサラダなど、お酒も買って帰りました、レンドルミン・アムロジンを飲んで寝たんですがなぜか1度、午前1時頃に目が覚めてしまいました。
スピオルトの宣伝にあった、肺年齢の計算に自分を当てはめていましたら、重症当たっていました。しかし、同じ値で女子に丸を付けたら、中等症でした。akiさんのおっしゃることが、やっと分かりました。
スピオルトの宣伝によると、階段を上るのが楽になったなんてありますが、そんなに差が出るものでしょうか、ウルテブロの比較も、個人で判断するしかないようですし、でもこれが一番新しい、なのかも、もう少しするとまた別なのがでるのかな。
毎日の階段上り75段、今日は93%スタート2階で95%に4階で90%まで低下その後少し4階を歩いていたが88%に落ちたが10秒後に90%まで戻った、息を吐くと楽になります。

8月6日(月)毎日が猛暑、しかし今朝は違った曇り、そして小雨、2,3年前は夕立とかがあったが・・・どうなることか、午後は33度越えの予報です。

小亀さん、シニヤさんのブログで、漠然とした男性との違いを感じていたんですが、akiさんがいろいろ調べてくれたので、女性のcopdの報告をなんなども探していたんですが。
こういうのが見つかりました。日本でも女性に視点を合わせている医師がいるんでね。

https://www.wored.or.jp/lecture03/03-j.html

大変わかりやすい内容です、喫煙している女性に以前は、女性の方が肺気腫になりやすいようですから・・・今度から分かりやすい説明ができます。


8月7日 昨日今日と自宅では気温25度を下回ったのでエアコンを切った、家を出るとき、ワンコは布団に潜り込んで寝ようとしていた。昨日は昼食に歩いてでた、最近牛丼屋(片道1500歩)まであるくことがおおい、以前は車での距離だったんですが、その前は遠くにあるコンビニに行ったりしてました。
今朝 携帯の歩数計をみたら6871歩カロリー233k時間1時間距離4.47kmとなっていました。スポーツクラブで運動をと思うとサボってしまいます。その上階段上り75段もしませんでした。息切れは自分のペースで歩いているのでありません。

今日は階段上り75段上りをやってみました、Spo2 95%ぐらいでスタート4階を登り切るとき死少し足にきたような感じが、4階を歩いているうちに93%から90%まで低下すこしハアハアしましたがつ強い息切れはありませんでした。am10頃再度挑戦、4階まで上がったら88%を割82%まで下がった、ハアハアするが呼吸困難ではないと思ったら表示が消えた、でんちぎれでした。電池を入れ替え再度挑戦4階で91%歩いて90%まで低下それ以上下がりませんでした。

昨日、中学時代同級生に会いました、彼は少ない年金から毎日410円だかのタバコを吸っていました、私の病気のことを話したが、まったく信用されませんでした。労作時以外は、まったく普通ですから。
Spo2安静時95%心拍76、最近96%があまりでないムムム これも電池の消耗か。

8月8日(水)台風が近づいてくる。最近続けているパワーブリーズであるが緑の一番弱いやつで、目重りを少しずつ上げて8まできた9が最高である。ところがきつい、なかなか吸い込めない、必死で吸うと左脇腹の骨折したところが痛む、体を傾けるとゴキッと言う少し痛みもある、折れたままなのかな?
よく分からない、パワーブリーズのエビデンスもあるが低い。もうそろそろ、何か変化があってもいいのに。
                 工事中終了

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 17:13|PermalinkComments(11)

2018年07月25日

ただのつまらない日記 7/24から7/26まで

先週、日本泳法の水泳講習会があった。
骨折がまだ治りきっていなかったのと、肺気腫が進行しているので、1年ぶりで義理で参加した。
泳ぎは、全種目泳げるのだが、25m泳げる種目も、息切れで少ししか泳げない種目もあった。立ち浮き、とか浮き身とか、体重移動だけで泳げるもので、お茶を濁した。

7月24日はスポーツジムに久しぶりに行った、トレッドミルで始め時速6km30分、次に時速5kmで30分
傾斜角は0でした。心拍が100をあまり超えないように歩きました。
骨折前から見ると、よぼよぼです。携帯電話で測定して見ました。
9671歩、カロリー316キロ、1時間、6kmでいした。これぐらい毎日歩ければいいのに、今年の夏は猛暑36度ぐらいが毎日続くので、散歩なんかできません。TVを見ながら歩くのでなんとか歩けます、20分ぐらいで、止めようと思ったが、ギャル曽根の大食い番組があったのでなんとか持ちました、以前は本を持ち込んで自転車で読んでいました。
Spo2は下がって92%ぐらいでしたが、くたびれました。
またこんなのありました、つまりトレッドミルより、歩いた方がいいんですが、暑すぎます。

https://www.youtube.com/watch?v=2M53V3bMpAQ


あるブログで、まじめに、呼吸器リハビリに取り組んでいる方の内容に、私のわがままから、ケチを付けてしまい、ブログを閉じてしまわれて、ブログを書いている方や、楽しみにしている方に迷惑をかけてしまいました。そのうち自分自身がそうなるのかと思うと、やりきれなさがそうさせてしまいました。私のブログなど御覧にならないだろうと思っていました。一日も早く、再開して欲しいと思います。7/24から再開されていました

鍼治療16回
今日7/24で針治療16回目になりました。肺機能検査ができないのでは、結果を知るよしもないです。
悪くなっているような感じはありません、4階に歩いて上がっても、同じか、かなり楽な時もあります。先生からは下肢の筋肉を付けるようにしてください、お酒は誤嚥つながるので控えてください、睡眠中に知らず知らず誤嚥して進行することがあるそうです。
昨日4階に3回ほど上がった、パルスオキシメータを持って行かなかったのでSpo2が分からなかった、7/75今朝9時に上がった時、つまり登り切ったとき91%で踊り場で89%まで下がった10歩ぐらいゆっくり歩くと90%まで戻って階段おりてきた。2回目は92%で90%。鍼灸の効果が出ているのかも。

女性はcopdの進行が早いのか
個人的な見解

以前シニヤおばさんガンバというブログがありました。HOTの方でしたがブログ上では59歳ぐらいでお亡くなりになりました。当時は私は酸素や死を考える気持ちがありませんでした。小亀さんのことですが間違っているかもしれませんが、ブログにあった生年月日から70歳でお亡くなりになったと考えています。男性の方はHot生活で80歳ぐらいでお亡くなりになる方が多いようです、これも個人的見解ですが、女性は男性と違って弱いというかデリケートなのでしょうか。

日本人健常男性における 1 秒量の経年変化と喫煙の影響 http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/041100691j.pdf 

こんなデーターもありますが
 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ningendock/29/5/29_694/_pdf/-char/ja             
 禁煙したら、1秒量が1年に40ml低下と思っていたら私は年に70mlも下がっている。喫煙者より多いようだがどうなっているのだろう。1.25L−1.18L=0.07L 訳が分かない。もうすぐ酸素かと思うとやりきれない。copdの1秒率の低下のデータなどはっきりしたものがない、copdのブログを持っている方に聞いても定かでない。 肺機能検査の自己データがない方のアドバイスはあまり意味がない、私が亡くなっても、データーを公開しているので、多少は参考になるはず、だから一度消したブログを戻したんです。
                   

7/26 今朝も4階まで歩いて行った、1回目3階で声をかけれられたので中止、Spo2を見たら88%4階まで88%まま、しかし苦しくない、再度1階からスタート4階で91%4階の踊り場で90%昨日とさほど変わらない、昨日は携帯で3350歩2キロほど歩いたことになっている。今日も猛暑、台風が近づいている。1泊の出張に行きたくないが行くしかない。

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 16:45|PermalinkComments(10)

2018年07月23日

自分のために

このブログにはリンク機能が無いようで、後で見ようとするとめんどうなので、私専用に考えることにしました。順次このページに貼り付けようと考えています。

効果的な呼吸方法
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/effective/index.html


 COPD の身体活動性をめぐるサイエンス
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/ajrs/004010029j.pdf

copdに鍼が良いというのがネットにありました。

科学的に証明されたCOPDの鍼治療
http://www.ampo.jp/movies/vol39
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/043050289j.pdf

http://www.kyoto-u.ac.jp/static/ja/news_data/h/h1/news6/2012/120523_2.htm


パワーブリーズ
日本呼吸ケア・リハビリテーション学会誌 2016年 第26巻 第 1 号 26- 32
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsrcr/26/1/26_26/_pdf

copd患者さんのブログから。
偶然かパワーブリーズの成果か
<< 作成日時 : 2010/01/06 16:36 >>

昨年12月のはじめから、パワーブリーズを少し力を入れてやっている。
何だか肺活量が落ちてきた感じがしてならないからである。
成果は如何にと、今日呼吸機能検査に行って来た。
何と前よりFVCが660CCも増えている。
何かのミスか偶然かだろう。
まさかパワーブリーズのせいではあるまい。
つられてFEV1も少し増えた。FEV1はパワーブリーズでは増えないというエビデンスがあるので、これは偶然である。
72歳、173cm、77kg
FVC 4,04L 対予測値 119%
FEV1 2,19L  同    84%
但しこの対予測値は日本呼吸器学会のそれを採用するとそれぞれ
104%、72% ととなり、だいぶ減るがFVCが100%を超えているのは感心である。
呼吸機能だけから見ると結構すばらしい数値だが、ちょっと動くとすぐサチュレーションが90に近づき、心拍数が120に近づく。
呼吸機能だけよくても、それ以外の実質が伴わないのでだめである。

ちょっと動くとはどれくらいなのかよく分からない、この時点で酸素ではないはず。FEV1はパワーブリーズでは増えないというエビデンスがある、あるがどこに示されているのか


呼吸筋トレーニング

https://ci.nii.ac.jp/els/contents110009561641.pdf?id=ART0010008936

シニヤおばさんガンバ

https://blog.goo.ne.jp/urar1129

茂作さん
https://blogs.yahoo.co.jp/mosaku814
ダイさんさんのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/daichi610/

HOT
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika1913/88/1/88_1_51/_pdf


今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村






aizu1004 at 09:12|PermalinkComments(0)

2018年07月20日

禁煙したら進行が止まるなら世話がない!

昨夜はフクダの簡易無呼吸測定器をつけて寝ました。カニューレを初めてしました、同時にパルスオキシメータも付けました。午前中、病院の検査室に返却に行きます。

「鼾をしないように、口にテープを貼って見たり」と行ったらそんなの効くわけ無いじゃないか、と一括された。
         腹も立っていたので簡易無呼吸測定器中に口にテープを貼って寝ました

58歳時の呼吸機能検査 5月 一秒量1.89L 1秒率67.3

67歳時の呼吸機能検査 4月 一秒量1.18L 1秒率38.6

1秒量の年の低下を見ると  あり得ないほど低下しているように感じるが?禁煙者で 25.7±51.9 mLyear,なのであるが。
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/041100691j.pdf



上記は吸入剤使用時測定
本人しか分からない、ストレス、赤信号を点滅で横断歩道を駆け足などするとハアハアする。

医者の言う「私の治療方針」てなんだ! スピオルトを出して終わりか!

検査結果が双方の都合で8月の9日頃になる。呼吸器機能検査も、リハビリもできない総合病院など用がない。


こんなのありました。数回やってみましたが、効果のほどは分かりません。

https://youtu.be/p5gbDogwuBw

腹式呼吸用に腹部に巻いたらどうなのでしょう。

腹式呼は腹部に重りを載せるのなら、伸縮性のある、ベルトで代行できないでしょうか。


今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村




aizu1004 at 08:29|PermalinkComments(0)

2018年07月19日

肺機能検査拒否された。 

この暑い中、紹介状を持って、総合病院に行きました。
そこは呼吸器科内科と外科があります。
呼吸器科で診察、医師の机の上には過去数年分の肺機能検査のコピーして数十枚がありました、私が書き込んだ問診票を見て

57歳で禁煙したんだから悪くなるはずがない、こんなに肺機能検査

をしているのは、見たことがない!強い口調で言われた。


最近かなり悪くなっているのでというと、検査用紙を見て、「これ以上悪くなると酸素だよ!」
という、「私は酸素を吸いたくないんです」というと、私一人で呼吸器内科をやっているんだ、忙しくて、肺機能検査なんかやっていられないという。

今までの病院は2ヶ月一回でも3ヶ月一回でもやってくれた、検査技師がやるだけだ、医者がやる訳がない、一喜一憂、これも頑張る力になっていた。

「私の方針に従わないなら、紹介してきた病院にもどるかい。!」

今、精神的に辛いんで・・・というと、精神科に行ってるの!
精神安定剤エリスパンや睡眠導入剤レンドルミンなども申告しているのに、見る気も無いようだ。

運動の話をしたら、しないよりした方が長生するデータもあるので、運動しているなら続けなさい。

途中10年前に睡眠時無呼吸症でマウスピースを作ったことを話したら、い「検査したいの」といわれたのでハイといったので、簡易検査をすることになりました。

ふざけるな!といってやりたかったが、簡易検査があるので引き下がった。

copdの専門医なんて田舎じゃいない、むしろ、毎日copdについてネット検索している、患者の方が詳しい。

なぜ、総合病院で呼吸器科があるところか、親族でcopdで肺癌で亡くなった人があり、私も手術できないにしろ、CTを年1回受けたいからです。

スピオルトを処方してもらうだけなら、内科の開業医でokなんです。

今日のSpo2安静時95%心拍73
鍼灸や病院で計ると94とかが多い。

   患者は医者を選べるんだ


ネットを閉じた理由

最近公私ともにストレスが多いそして大きい、いろんなことに腹が立つ、たぶん精神科に行っても、良くならないし、これ以上薬を増やしたくない。
茂作さんのブログ、や皆さんのブログににあるように、年齢と共に肺機能の低下は止まらない、だから運動するしかない、分かっているのに、運動する気がおきない。それでも諦めたくない、なんとか食い止めたい。どんなガセネタのようなものにも、引っかかる。

運動しても、酸素になる。どこにもデーターが無い、もうすぐ最重症、酸素がそこにあると思うと嫌になった。まさに、崖っぷちである。

コメントをいただいても、お返事しない場合があります

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村



aizu1004 at 16:05|PermalinkComments(0)

2018年07月10日

つまらない日記 鍼灸治療は1b 少なくとも一つのランダム化比較試験

77月10日(火)今朝も暑い、自宅の東側戸は閉めてきた

昨夜は口にテープを張って寝た、その前の日はテープに貼り方が甘かったので、口の中が乾燥していたので十字に口にテープを貼ったら、乾燥はなかった。

昨夜は珍しく、夜中に目が覚めなかった。疲れたのか、風呂には行って深部体温を上げたからか、グリシンを飲んだからか、悪い夢もあまり見なかったようだ。

週刊誌に扇風機をかけて寝ると悪いとあったので、扇風機をずっとはなして、タイマーをかけて寝ました。エアコンをつけたままで寝た方がいいのかな。

10時から鍼灸治療へ14回目
毎回、ストレスのツボに鍼 イライラ?。してませんか? 口は渇きませんか。

前回は、針灸医から、スポーツクラブより歩きなさいといわれましたが、今のところ暑くて昼間は歩けないといったら、スポーツクラブで歩くように勧められました。



1秒量の1Lを切らないようにしてくださいといわれた。

1Lを切ったら、酸素、10年間悩んだ末にえた答え!

エビデンスは1bつまりは、少なくとも一つのランダム化比較試験と鍼灸の本にあった。
エビデンスにもランクがあることを初めて知った。

鍼灸治療の帰り、車の外は34度Cを示していた。


ロッココさんのブログ2018.07.10日
この内容は参考になりますね。
このよう歩いても、運動しても悪くなるのかと思うと、生きているのが・・嫌になる、私のブログを見る人も嫌な気持ちになるでしょう。

今まで、ブロガーに遠回しにでも、直接にしても、誰もあまり語っていただけ無かった。
医師ブログにも具体例がない、あるのはHot生活になってから・・
進行しないC0PD患者さんいるなら教えて欲しい。

7日(土)
1久しぶりに、スポーククラブに2月カ月以上は行っていませんでした。
1時間、ルームランナーで時速5辧△覆里韮記卻發い燭海箸砲覆蠅泙后
パルスオキシメータは忘れたのでSpo2は測定できませんでした、心拍はルームランナーで
表示されるわけでしたが、壊れているのか表示されません。

7月9日(月)最高気温34度らしい

67歳でまだ、1秒量が1Lちょいあるので平地走行は大丈夫のようです。以前1.5Lを切ったら危ないとかあったのですが・・・・本当なのでしょうか。
70歳まで持つのかな、ないちゃんさんのように74歳まではとか。
運動して針治療すれば何とかなるのかなー

友人が、2時間30分以上かけて、訪ねてきました。観光名所を回る予定でしたが、腰の手術をしたので以外に歩くことができず、予定の半分切り上げ帰宅してしてしまい、COPDの私のほうが歩けたようでした。
私ぐらいになると、元気な人、持病を持つ人いろいろですね。Spo2は95から96%安静時心拍79ぐらい。歩いた距離は携帯で3500歩ぐらい。


一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 16:08|PermalinkComments(2)

2018年06月27日

歩く、

一昨日、暑い中を8759歩 5,7km 1時間23分ほど歩きました。(6月25日)
疲れはありますが、歩きながら口すぼめ呼吸をしていました。

携帯にある万歩計、何でも割り出してくれます。ジムに行かなくてもカロリーも計算できます。

まだ一秒量が1Lちょいあるので平地走行では、手ぶらであれば意外に歩けました、2km先に山があるのですが、階段がありとても登れない、ので裏手から廻って坂道を登り頂上にたどり着きました。
場所は2,3年前に登った小山です、このブログにあります、そのころは1秒量ももっとありました(笑い)

ブログにもあるように、1Lちょいになっても、約2年持ちこたえているようです。


酸素になられた方も同様な経過をたどられたのでしょうか。
そのような書き込みはなく、聞いたところで、答えていただけない。

最近分かったこと、copdにも儀伸況燭あること。Hotになって酸素を吸っても呼吸が楽ではないこと。

昨日はポケットに携帯を入れておいたので、2400歩ほど歩いたことになっています、カロリーは82キロカロリーでした。
昨日は気分が悪く昼はカレーライスを半分ぐらい食べました。

骨折は2ヶ月もなるのに、治りきっていない、左の脇腹が少し痛い、体を左右にふるとコキこきしたり、右脇腹も少し痛い、左しかレントゲン撮っていないので3カ所以上骨折していたのか?


以前から眠れないので、レンドルミンを処方されていますが、夜中に目が覚めたり、朝早く起きたりなので、味の素のグリナを飲もうとTELしたら500円の数日分ではは効果がないので、3ヶ月分注文するように言われたので、少し腹が立ったので注文しませんでした。

ネットを見たら「グリシン」というのがあって、調べて、Amazonから1kg1,000円ぐらいなものを購入してみましたので、昨夜3グラムほど飲んでみました、砂糖のような味でした。

効果は続けてみないと分かりませんので、続けてみます。

鍼灸は1回休んで、7月からまた行くつもりで予約できる分はしています。

科学的に証明されたCOPDの鍼治療
http://www.ampo.jp/movies/vol39
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/043050289j.pdf

http://www.kyoto-u.ac.jp/static/ja/news_data/h/h1/news6/2012/120523_2.htm



蒸し暑い季節です、皆さんお体を大切に、air conditionerをつけないと眠れません。


パワーブリーズはレベルを下げて時々できるようになりましたが、レベルを上げると、辛いです。
     目盛り1回まわして6から7の下に

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsrcr/26/1/26_26/_pdf



ジムにはあれから2ヶ月以上行っていません。

衝撃的なこと!
リハビリを真剣取り組んでいる方のブログに、HOTでない方で2年前から毎年専門の病院で過酷とも思えるようなリハビリを本格的になさっている方がとうとう、HOTになられたことが書いてありました。ショックでした、がっかりでした。どんなに努力してもHOTになってしまうのか、ないちゃんさんが言うように老化、年齢なのか・・・あきらめしかないのか。


そういえば、ある方も、コメントで、毎日犬の散歩で6000歩以上、ジムや病院のリハビリをしていたのに、そして増悪もないのにHOTになったとおっしゃっていました。



74歳までないちゃんさんのように酸素無しで頑張るぞー
Spo2安静時96%
一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 11:44|Permalink

2018年06月18日

肋骨骨折50日目になりました。

6月12日、あれから43日目になりました。さっき整形外科に行ってレントゲンを撮りました、。後来なくて良いとの判断でした。まだ少し痛いのですが、痛くないですといいました。

小亀さんのブログにあった保険ですが、傷害保険に入っていたので1日5,000円×4回分の2万円が給付されるようです、お金はもったいないので2万円いただくつもりです。

1ヶ月以上運動しなかったので、筋力が落ちたようです。

 鍼灸治療11回目
 もう、痛くないですと言って、copdの鍼をしてもらいました。ただただHOTにならないように。




今日で50日目になりました。17,18土日にはひさしぶりに、家を掃除したり洗濯をするつもりでしたが、肋骨が治り切らないせいにして、セブンにお酒、サンドイッチなどを買い込んで、ただただ、ワンコとtvを見ながら過ごしました。

18日午後、お酒を会に歩いて出たら、息苦しさが出て、口すぼめ呼吸で歩きました。完全に運動不足です。家に帰って携帯酸素を吸い込んで横になったら落ち着きました。

 今朝「小亀さん」のブログを開いたら、お亡くなりになったと、ありました。茂作さん、オー酸素さん、シニヤおばさん、その上「小亀さん」まで・・・・・ブログではまだまだ元気で長生きできると、思い込んでいたのに、本当に残念です。

 ふと私が亡くなったら、誰が訃報を知らせてくれるのかと寂しい思いがしました。
小亀さんは、ご家族に看取られ天国に行かれたと思いますので、私などよりずっと幸せだったと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。






パワーブリーズ弱くして再開,低負荷では効果無し 残念

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsrcr/20/1/20_57/_pdf



一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村




aizu1004 at 10:45|PermalinkComments(7)