2023年08月04日

8月肺機能検査

20230804_12074320230804_120755


どうもいけません、

毎日の猛暑、腹痛、肥満から来る、おなかの張り、つらい、でもspo2はそこそこあり、酸素はいらない、動かないから、アマゾンで室内のバイクも買ったが、全くやる気が出ない。どうしようもない、
今日も朝から猛暑。8月21


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 12:34|PermalinkComments(5)

2023年07月05日

7月になりました。

何も書きたく無いのですが、何か残しておこうと思います。
薬はスピオルトとテオフェリンを朝晩2錠、睡眠薬はレンドルミン0.25mg1錠・血圧の薬アムロジピン5mg1錠・胃酸を押さえるパリエット10mg1錠と、以前にもらった漢方酸棗仁湯などです。

天気が悪いと気圧の関係か、なんとなく息苦しい感じありますが、酸素を吸わないといられないほどではありませんが、酸素の代金がもったいない感じで吸ってしまいます。

ハイ・チェッカー 0.91L 35%これが最大でした。ランクは95才?Eで最低です。

spo2 安静時95% 心拍74

針治療毎週行っています、3700円です。鍼灸の先生の見立てではあと5年ほどは生きられるようです、増悪しない条件で。

今日は少し涼しいので2000歩はど3kgの酸素をしょって、散歩しました。いつもだだ歩くと90%をspo2が下がります、しかし苦しさはありません、今日は98%から91%ぐらいまでspo2が変化しました。

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 09:04|PermalinkComments(6)

2023年06月20日

コロナワクチン6回目 在宅酸素に逆戻り

時々、息切れするので、ほとんど、使用しないのですが。お守り代わり、高くつきますが・・・・

最近、年のせいか、何も手につきません。鬱病なのでしょう。

毎日焼酎とコンビニ弁当ばかりで、1日1食なのですが、体重は減らないようです。

やっと暑くなってきました、昨日まで上着を着ていました。

ブログも書きたくないのですが・・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 14:03|PermalinkComments(5)

2023年05月17日

やっぱりつらい 2

512IDf7-KFL._AC_US75_sannso512IDf7-KFL._AC_US75_sannso41c1ojEl9VL._AC_US75_sannso



つらいので、アマゾンで[Hakura 酸素霧化2 in 1 酸 素 発 生 器 新世代1-7L/ min 老人 家庭用 車載のシーンに適き 霧化専用インターフェース配置]とやらを3万円で購入してみました。口コミが良さそうだったのでつい。安さと、ハンディタイプなので購入していましたが。30分たってもパルスオキシメーターの数値は上がりません。ライターの炎を近づけたり、紙を燃やしてみましたが、酸素が出ているのか空気が出ているのか、判断がつきません。安物買いの銭失い

先週の木曜日、息切れがひどくて、仕事を休みました。増悪なのか・・・・土日は低気圧が・・・
今日は全国的に気温が高い、



にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 10:20|PermalinkComments(6)

2023年05月08日

やっぱりつらい

20230508_1151274月の29日は高校野球の地区大会を見に行った。何とか息切れも感じなくてよかったが、9回表に大量得点を取られて惨敗。
 5月1日は歯医者さんに前歯に隙間ができたので年に1度プラスチックで埋めてもらっています。
 2日は毎週の鍼灸行きました。先生からだいぶイライラしてますね、少し触るとわかりますよといわれます、お酒方はどうですか・・・・・一人ですか出る

 3,4,5日は家でだらだらと、1日回スーパーに焼酎とつまみを買いに出るだけ・・・・
 6日はお掃除のおばあさんんが来たので、散歩がてら1kmぐらい先にある吉野家で朝定食を食べて帰ってきましたが、ハアハアして戻ってきました。
 7日は雨、傘をさして近くのコンビニに、家に帰って自宅の階段を上ったら急に息切れ、酸素が欲し、辛い、数分間ハアハアしてから横になっていました。
 8日は小雨、息苦しい、休みたいなーと思っていいましたがまた仕事場にやってきました「仕事なんかしてませんが笑」昼にスーパーにトマトジュースを買いに出ましたが、風が強くやはり、ハアハアして戻ってきました。

ユーチューブを見ていたらスマホで撮った写真がPCに有線送れるそうで、いろいろやってみました。

睡眠薬を以前のレンドルミンに変えてみました、夜中に目が覚めなくなりました。
ハイ・チェッカーの数字がやっぱり悪いです、2回測ったら一秒量が0.7L台でした。
20230508_155034

パルスオキシメータ 一つは国産で、もう1つ中国製品ですが、いずれも厚生省の認可品(ホームページ参照)です、作動には差があるようです。

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  










aizu1004 at 13:52|PermalinkComments(6)

2023年04月12日

体重減少がうまくいかない・・・在宅酸素を止める

 体重の増加を何とかしなければと、油物を食べたときはゼニカルをと考えて、またYouTubeで痩せる薬メトホルミンなどが効果あるそうなので、ネットで購入してみました。

 私の食生活はほぼ一日一食で、夕食のみ。それも必ず焼酎200mlプラスαなのでメトホルミンは飲酒は避けなければならないようです、メトホルミンを飲んで便秘になったり、または下痢になってしまいます。ゼニカルもメトホルミンもうまく使いこなせていません。

 あまり食べないようにしていますが体重は思いのほか、減りません、68埖罎任后

 4月7日呼吸器科に、今回から新しい先生です、在宅酸素ですが最近ほとんど使用していないので、在宅酸素を止めたいと申し入れました、歩いてて、SPO2が90%を切るようであれば、止めない方がいい、90%切ると心臓に負担がかかると言われたが、全く使用しないのに3万円の酸素代を支払うのは嫌なので引き上げてもらう事にしました。テオフェリンが前回処方されていないようだがと、新任の医師に質問されたが、巽浩一郎氏の本を読んで開業医から出してもらったが、前の医師からテオフェリンは効果がないと言われたので、現在は飲んでいないと答えたら、そんなことはないと言われ、飲んでない余っているテオフェリンを朝晩2錠飲むことにしました。次回の診察は2か月後です。

 2か月間、呼吸が苦しくならないように、祈るばかりです。お酒は体に毒ですが、家でボッチでいるのでやめられないのです。最近は睡眠薬の効果が薄れてきているのか夜中に目が覚めることが続いています。

ハイチェッカー 1回目 FVE1 1.06L 40%  2回目 0,99L 37%

安静時  SPO2が95〜96%    確かに少し歩くと90%を割り込みます。

鍼灸は続けています。  運動は全くしていません。

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  


aizu1004 at 14:10|PermalinkComments(4)

2023年03月09日

黒の礼服が・・ズボンが・・・・

体重増加70圈々の礼服が・・ズボンが穿けない。ズボンのサイズ調整を最大にしても、チャックが閉まらない、仕方がないのでベルトで抑えた。昨年は穿けたのに!

3月1日 朝起きて外を見ると、道路に雪がない、呼吸が楽に。
2日 雪無し、朝いつものように出勤、運転席でも息切れ無し、駐車場から自室まで歩いても息切れ無し、いつもなら、机の前で3,4分はハアハアして息を整えるのだが、そのような事がなかった。                                                                                                                                                          3日  雪あり、多少息切れあり。
4日5日(土)(日) 晴れ 近くのスーパーに車で買い物を1回しました。
6日  駐車場から自室まで歩いて息切れハアハアした。昼近くのスーパーに、戻ると多少の息
      切れ。 
7日 晴れ 息切れ無し、クルマで役所に行きました。
8日 晴れ、息切れ無し 少し外を歩く2500歩。
9日 晴れ、息切れ無し 外は暑く感じる、3000歩ほど、マスを外すと呼吸がしやすい今ま
     でそのような感じはなかった。口つぼめ呼吸似た感じで歩きました。

 最近、暖かくなったので、呼吸が楽になったとしか思えない、昨年までは、そんな思いはありませんでした。急に酸素を吸わないでもいいようになっています。このままの状態が続けばよいのですが、どうなることでしょうか。

つい先日は、オーバーコートに長靴を履いて転ばないように、腰をかがめて歩いていました。今はコートも長靴もなし。


  体重を落とそうと、お昼を抜いたりして、一日、1食したり、できるだけ、炭水化物などを摂らないようにしていましたが、あまり効果がないようです。68〜70kgです。

おひとり様の夕食なので、毎回焼酎200mlと酎ハイ350mlと刺身や調理した肉類と野菜の入った総菜などです、運動ゼロが悪いのか、食べ過ぎているのかわかりません。

安静時SPO2が95%から97%
ハイ・チエッカー FEV1 0.97 36% 体重68、5kg
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 14:36|PermalinkComments(13)

2023年02月15日

在宅酸素になって 2

最近書くことがないのですが、日記代わりに記しておこうと思います。

 2月6日 市役所から障害者3級は県の審査に引っ掛かって、4級かも、と電話がありました、結果は4月になるとか、原因は安静時に抜いた動脈血液の数値が引っ掛かったようです。
3級でも何もお得ではないようです。NHKの受信料金がタダなることもない、NHKぶっこわす党のガーシ議員は何者か!昼弁当を買いにゆっくり歩いて行ったが、もって息切れで2分ぐらいハアハア。

 2月7日 鍼灸にシンブリミーゴを待たないで駐車場の往復、SPO2が85%になるが、耐えられないほどではない、シンブリミーゴ3.1kgがない方が楽かも。

 2月9日税務署に医療費控除申請に、翌日税務署に電話で確認8時半から受付とあり、9時から申告を始めたが、医療費の通知に11月12月分の記載がないが、昨年の11月12月分が記載されいたので、これで1年分だと思ったら11月12月分の医療費の領収書がないとダメ、鍼灸の昨年忘れたものを出したところ、昨年の確定申告の領収書を出すようにといろいろ言われ、これで申告するかと言われたが、それでは損だと、また来ると言ったら、税務署じゃなく、申告センターに行くように、初めから何しに税務署に来たんんだと言いそうな様子なので、前日電話で確認していると言って戻ってきた。
朝はシンブリミーゴを待たないで駐車場から仕事場にやっぱり息切れあり。

 2月10日全国的な大雪の予報だが、本市はうまく、ほとんど雪無し、TVを見ると東京は雪である、坂道で車が上らないスタッドレスタイヤをはいているんだがとか言っていたが、TVを見てもノーマルタイヤだと思う、私のような雪国でそのようなことはあり得ない、50年ぐらい前にはきつぶしたスノータイヤで急な坂を上ったことを思い出します。

2月11日(土)朝から息苦しい辛い、安静時SPO2が91%〜85%である、自宅の大型の濃縮器(オキシジェン・ステーション5L)で酸素2Lで吸入、考えたらシーパップを付けないで寝たせいかもしれない、睡眠時無呼吸で呼吸が止まっていたのかもしれない。この土日もTV三昧で全く体を動かさないでいた、困ったものです。


2月13日(月)土日歩かないのに息切れが少ない、雪が降らなかったせいかな、

2月14日は鍼灸に年間17万円にもなります、医療費控除は10万円からですから・・・・それからシーパップの会社からわけのわからい電話がありました・・それは後程。


 ◎日課のように、夕方退勤するとスーパで総菜や弁当のようなものと、焼酎などを買って、自宅で録画していたニュースなどを観て、報道1930→プライムニュース→日経ニュース→などなど、どうもおひとり様はウクライナニュースばかり、最近押されているので心配です。

copdのブログで「だっすのつぶやき 」 http://blog.goo.ne.jp/giryo3 だっくすさんが必ず1か月に1度更新しているので、楽しみにしています。それから、更新しないでまだ残っているブログをよく読むように、まだ在宅でなかった時期なので、よくわかなないままのところが、何とかわかる気がします。

安静時SPO2 96%前後 久しぶりにハイ・チエッカー FEV1 0.89・33%
2回目FEV1 1秒量が0.93L 35%でした。
食っちゃ寝なので何と体重が70kgを少し超えました。困った!!!!

凡兵衛 さん どうなさっているのでしょうか、増悪などしないといいのですが⁉

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 15:17|PermalinkComments(17)

2023年02月03日

在宅酸素になって 1

 在宅酸素になってもう20日ほど経ちました。無呼吸症なのでシーパップをして寝ているのですが、起床後なんとなく息苦しいことが多くなり、朝いちばんにスピオルトを吸入するようになりました。朝、出勤の際、シンプリーゴーミニ3,1kg+鞄2,9kg=6kgで流量2Lの酸素を吸いながら車に乗りながら仕事場に向かうのですが、はじめはシンプリーゴーミニを作動することもなく"お守り”のようでしたが、今朝は作動させても仕事場でハアハア息切れが戻るのを待つようになりました。先週は酸素なしで近くのスーパーにお昼を買いに歩きました1875歩ですが帰りに多少の息切れがありました。昨年はそんなこともなかったのにと思います。

「10年に一度の大寒波」ということで、車に積もった雪をどうするか悩んでいましたが、外気温はー8度cぐらいで雪が積もりません本当に良かった、今のところ例年にない雪無し日が多い。先週、精神科を受診して、お礼を言って受診を終了しました、はじめセリンクロというお酒がまずくなる薬が欲しかったので、2か月ほど予約待ちで受診したのですが、私はおひとり様なので家に帰ったらお酒がお友達なのです、公私ともストレスがあるので精神安定剤を処方していただきましたが睡眠薬と一緒だと朝目覚めが遅く遅刻しそうなるのでミルタザピン15mg・せリンクロを終了、医師からは補中益気湯は紹介医師から処方するようにと言われました。中国黒龍江省ではー53度cとか。

 最近、自宅の階段を6kg程度の荷物をもって12段上がると息切れ、少し前からありましたが少しハアハアしてもとに戻っていましたが、昨日は酸素の濃縮器から3Lの酸素を吸って治まるような始末です。copdのブログで「ロッココさんブログ」現在動いていませんが、ロッココさんが71歳で在宅酸素になられたころを検索すると、酸素を吸うようになって進行が早くなった感じがすると書かれていました、んーとなってしまいました、運動はしていたようで、「ダイ」サンブログからやりすぎ、そりからシンプリーゴーミニを背負って鼻水と戦って犬の散歩をなさっていました、その後どうなされたのでしょうか。確かにスーパーに車で行って買い物をしていると、マスクの中でハアーハアーと言っています。「ダイ」さんのblogではリハビリのため長期入院なさっていましたが・・・・
copd患者さんブログは「だっくすさん」ぐらいしかわかりません、「 凡兵衛」さん のblogを見るには、個人情報をいろいろ登録しないといけない、オレオレ詐欺かわけのわからない勧誘・・・・が心配なので登録しませんでした。とにかくブログで残しておけば、誰かの役に立つ、有料blogは消えてしまうが、無料のblogは何とか残る、ないちゃんさんのblogは残念でした。

 先日、高校の同窓生が新聞の「お悔やみ欄」に当日に家族葬とあり、電話をかけてみたがつながらなかった、昨年の5月には元気だったころが携帯ありました。徳川家康が72歳で関ケ原とあったので、今年は72歳私も頑張らねばと、思っていましたが・・・・


 体重が減らない、イコサベント酸エチル900mgを以前処方してもらってまだ残っていたので夕食後に服用しています検索したら、痩せる作用もあるようです、copdでこの薬を検索したら肺気腫に効果があるという論文あったのでお願いして処方していただきました。今朝はなんと70圓任靴拭∩蕕擦譴于3嵋譴圧迫されず呼吸が楽になるはず、運動しないと筋肉が落ちる、呼吸が苦しくなる、歩けなくなる。

 今日2月3日は呼吸器科の受診日でした、酸素の流量はあなたは重症でないので、自分んで変えていいとのこと、運動のことを尋ねたが歩けばいい、リハビリ課は入院患者だけらしい次回は4月7日、しかし4月から病院から大学に行くそうでまた別の医師になるそうです。
会計になったので、在宅酸素の料金がないがと尋ねたら、シーパップの料金が1万何某で在宅酸素が記載されていない、何のかんので1時間待たされ32020円でした、シーパップの件は次回にということででした。動かないと酸素はいらない、しかし、病院の駐車場から待合室まで鞄とシンプリーゴーミニ
をもって酸素なしで歩くと息切れがした、しかし帰りはそうでもなかった。

 鍼灸まだ通っています。呼吸筋が硬いそうです、子亀さんやロッココさんそして、ダイさんはしっかりと運動なさっていました、私は何もしないこれでいいのか、・・・・

安静時SPO2 95%前後 久しぶりにハイ・チエッカー FEV1 0.82L・31%
1回目FEV1 1秒量が0.74L 28%でショックでした。

最近は肺機能検査はやってくれなくなりました、ハイ・チエッカーはスパイロメトリーと差がないように思います。1秒率30%を切ると最重症です。

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 11:00|PermalinkComments(10)

2023年01月17日

在宅酸素になりました。身体障害者3級

2022年(令和4年)12月23日金曜日、診察の日朝から雪も積もらないのに、歩くと息切れする、診察でそのことを医師に伝えた、その日は血液検査1本・レントゲン検査・エコー検査受け、医師より肺高血圧ではないと伝えられた、前回、肺以外の合併症があるかもと言われていた。医師に息苦しいときに10Lの酸素携帯ボンベを使用しているといったが、効果はないとのこと。

即、足の付け根から動脈血液を採り検査にかけたが、その時は診察室の前でゆっくりしていたので、在宅酸素の数値にならなかったようで、以前受けた肺機能検査の数値で在宅酸素と診断され、医師から障害者の申請もと言われました。(採決の結果は数分でわかりました)

在宅酸素・障害者3級と言われ、まだ早いような気がしました。病院でフィリップス(在宅酸素会社)の人から少しの説明と、病院の係りから障害者の話がありました。

それから、あまり息苦しいこともなく、年末年始はどこにも行かずに、自宅でTVとお友達でお酒やおせち(頂き物)などで過ごしました。2023年1月4日出勤、駐車場から自室までで多少の息切れ、階段を3階まで息切れアウト、夕方スーパーで息切れ、5日は仕事を休んだ(息切れとかではなくさぼりです)、夕方近くのコンビニまで歩く息切れ!在宅酸素は正解だとしみじみ思う。

在宅酸素になると、保険で3割負担で23040円ぐらいかかるらしい、フィリップスから電話があったので、ハンディタイプでで良いといったが、自宅専用機と子機は一緒じゃないとだめらしい。


1月10日午前中針治療へ、ついでに病院から医師の障害者申請書(6,750円)受け取って市役所の障害者支援課に行って申請しましたが、こんなことをして何になるのか、生活保護を受ける人ぐらいしか補助対象にならないようですが、ご存じの方お教えください。
ついでに、マイナンバーカードの更新を市役所で更新しました、マイナンバーカードが保険証になる手続きと15,000円がもらえる続きも、税金の無駄使いのような感じがしましたが・・・。


1月13日フィリップス午後1時来家、オキシジェン・ステーション5Lとシンプリーゴーミニを設置に来ました。医師の指図書らしいものに、労作時に使用となっていました。オキシジェン・ステーション5Lは不要ですが、一緒じゃないとだめらしい、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

私の在宅の酸素量は2Lだそうで、医師の指示がないと動かせないとのことです。シンプリーゴーミニは同調と言って鼻で吸い込まないと酸素が出てこないそうです。

1月16日シンプリーゴーミニ(約3.1kg)と鞄を持って吸入しないで出勤したら、息切れしました、自室で吸入したせいでいつもより早く呼吸が戻りました。17日は玄関でシンプリーゴーミニのカニューラをつけて仕事場まで、その後は付けていません、17日は鍼灸の日でした。



にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 14:22|PermalinkComments(10)

2022年12月12日

増悪 なってみて、初めてわかる苦しさ。

COPD増悪 なってみて初めてわかる苦しさ。12月15日16日 増悪で 息切れが激しく休んでいます。

15日の朝、車に降雪があり、スノーブラシで除雪していると急に息ができなくなり、駐車場から戻り玄関先でハアーハアーと呼吸困難な治まるのを待って2階のリビングでまたハアーハアーと呼吸困難の治まるのを待って仕事場に電話して休みますと連絡しました、16日(金)も同様に。

17日は午前中にシルバー人材の80歳過ぎのおばあさんんが2時間ほどお掃除に来てくれますが、お話をすると息切れするので、自室でTVを見ながら横になっています。18日(日曜日)大雪です、近くの高速道路の閉鎖、列車の運休ですが、車のガソリンが少なくなっていたのでガソリンスタンドに、混んでいました2台ほど待って給油、それから近くのスーパーで買い物をしました、初めて買い物中に呼吸困難になり、立ったまま息切れが収まるのを待って、総菜やビールを買ってレジにようやく自宅に帰り、安静にしていました。食事は最近は自炊をすることがありません。私は無呼吸症なので寝るときシーパップをしています、精製水を入れています。



呼吸困難と気SPO2が90を切りますあが、ハアーハアーしていると93〜97ぐらいに戻りますが、苦しさはあまり変わらず、98%を表示するのですが、2個のパルスオキシメーターは同じ表示をすることがあります、。

15日からプレドニゾロン錠5mg(夕1回6錠)ジェニナック錠200mg(夕2錠)
を飲んでいます、これは、お守りとして、お願いして処方してもらった、7日分のステロイドと抗菌薬です。効果を期待するしかありません。ここ2,3日少し胸が痛いように感じられます。医師からはできるだけステロイドは避けるように言われています。

COPD増悪のステロイド投与量は
COPD急性増悪に対してのステロイド治療は入院期間の短縮、FEV1の改 善の促進などの効果がすでに示されており、2011年のGOLDの治療指針 ではプレドニゾロン30-‐40mgの10-‐14日間投与が推奨されている。
12月9日診察時、次回はレントゲン検査・血液検査・エコー検査などをすると言われた、呼吸器以外の可能性があるようなことを言われた。

気になること、ドクターNブログから。
<目的>

COPDと閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)は多血症と関連している。

しかしOSAとCOPDのオーバーラップ症候群(OVS)と多血症に関する疑問は残っている。

ここに我々はOVSの患者の多血症の頻度を調べ、OSAが多血症に及ぼす影響について探索した。


<方法>

COPD患者は終夜ポリソムノグラフ(PSG)、肺機能試験、心エコー、全血球数を検査した。


体重の増加、66kg〜68kgに増加しています、体重の増加は増悪の原因の一つされているようです、どうしても、酒を飲まないと、食欲でないと、ついつい飲んでしまうのが原因なのかよくわからない。痩せると横隔膜を圧迫しないそうで、減量したいが太ってばかりで困ります。62kgに戻りたい。

今日は19日(月曜日)何としてでも、出勤しなければと、車の積もった6,70cmの雪を掻き落としたが、2度ほど出勤をあきらめかけましたが、自宅でなんとか休んで仕事場に、4WD車なので雪をかき分けて仕事場にやってきました。ここ数年玄関の雪もかたずけていません。意外に以前から辛い、本当に雪国は困ります。ワールドカップサッカーはアルゼンチン優勝

増悪の体験記があれば、教えてほしい。ダイさんブログをあらためて読んでみたりしています。今日19日近くのスーパーに歩いて行きました、行き800歩8分これぐらいで息切れが・・・往復1644歩16分息切れ強まる。ついこの間は何ともなかった。


久しぶりにハイチェッカーで測定、胸に痛みが少し出ました。
FEV1は0.96L %1秒量36%と出ました。スパイロメトリー検査は最近病院ではしていません。


口すぼめ呼吸 最近口が乾き鼻も詰まるので口呼吸なっています、呼吸困難の時、普段でも口呼吸でした。そのため苦しいときも口呼吸で動かないときも、口呼吸で息苦しがなかなか治まりませんでした、今朝呼吸困難の時に口すぼめ呼吸を思い出して、やってみたところ、早めに呼吸が戻ってき多様に感じました。シーパップをしているときは鼻で呼吸しているのですが・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 08:10|PermalinkComments(10)

2022年12月01日

コロナ(オミクロン株)5回接種・インフルエンザ2回接種  増悪



12月1日
新型コロナワクチン5回目接種(ファイザー製薬2回モデルナ製薬2回で4回)今回はオミクロン臨時接種で5回目ということになりました。
インフルエンザワクチンは今年も2回です、ブースト効果を期待して毎年2回接種しています。インフルエンザはコロナが出てきて、ほとんど流行していないようですが、私はそのままサヨウナラだと思うと・・・また増悪だったら、体調を元に戻すことができなくなるので接種しています。
11月30日
精神科で2度目の診察、前回と同じく、ミルタザピン15mg・補中益気湯・セリンクロを30日分処方、セリンクロを飲んで焼酎がまずくなり、以前のように多く飲むことはなくなったが、体重は減りません12月1日現在で66,6kgでが2018年ごろの私のブログでは61kgでした。筋肉が減っておなかだけがが膨れて、お相撲さんのような腹になっています。
その分、甘いものを食べるようになったせいか体重が減りません、何を食べても、旨くないのですが、口が寂しいので、まずいお酒でも飲んでしまうようです。
ミルタザピン15mgは鬱の薬ですが、効果が出いるのかどうか、睡眠薬と一緒に飲んでいるのですが、夜中の2時頃に目が覚めたり、朝7時過ぎまで寝ていたり・・午前中まで、なんとなく薬が抜けない感じがするので、酸棗仁湯という漢方薬を飲んで就寝したところ、2時に覚醒と4時に覚醒しました、もともと、睡眠薬代わりに処方されていたのですが、抗うつ剤と睡眠薬の同時はよくないのではないかと思い、精神科の先生に聞いたらcopdなら飲まない方がよいかもしれないというので、どうしても寝付かれないとき以外、睡眠薬を止めてみたいと考えています。ミルタザピンの効き目が少し出てきたかの感じもあります、また補中益気湯はネットで鬱の改善効果もあるようです。

増悪 増悪について思い込があったようで、風邪・熱=増悪にならないように、風邪薬と抗菌薬を飲むようにしていましたが、ネットで検索するとどうもそうではないらしい、息苦しのでメプチンエアーなど吸入したが効果がない、いつも思うこと14年も呼吸器科に行っているが、インフルエンザの予防接種とか新薬はこちらから言わないと、何も言わない・・・・・

12月5日 コメントが書きこめないようになりました。ので、
コメントありがとうございます。

増悪 増悪あまり考えませんでした。子亀さんのblogにも、ないちゃんさんのblogにも、あまり書かれていないように思います、いろいろな方のブログを読んで、理解したつもりでしたが、増悪してみないと増悪とはどうゆうものかわかりませんでした。つい最近まで、今のままで推移していくのだと思い込んでいました。

寒くなりました、お体を大切に。
        


にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村。                                  

aizu1004 at 15:06|PermalinkComments(2)