2019年01月23日

肥満 運動不足 息切れ

1月18日
じつは16日の夕方、スポーツジムに行きました。半年ほど行っていなかったので、最後は11月に1回だけを最後に行っていないことがジムのパソコンでわかりました。

ガンの疑いだったり、鼻炎であったり、運動をしていなかったので、なんとかしたいと、元気を出して行ってきました。結果は良くありませんでした、少しの筋トレと30分ぐらいなトレッドミルで時速5km勾配ゼロで息切れでした、なんとか時速3kmで歩きました。

体重増加は無く腹部だけが異常に脂がついた感じです。この脂肪を落とすには運動しかないのかと想うとがっかりです。夕食は野菜スープだけでした。

始めは、それほどひどくないと思っていましたが、鏡を見ると自分の腹部が脂肪だらけひどいものです。ダイさんさんのブログでも、長崎までいってリハビリしていた人が酸素を吸うようになったり、ショックも有り、最近は鼻がヒリヒリするようになり、寒いところに出るとくしゃみ鼻水です。

やはり運動が大切なようです。17日はさすがに、疲れたようで、気力が出ません。朝は食べず、昼スーパーマーケットに弁当を買いに行くこともなくコーヒーだけを飲んでいます。
去年の今頃のブログを比べるとどうしようもなくなります。

昨晩は、運動する気力も無く、帰宅途中でセブンにより、回鍋肉の弁当とヨーグルトを買い、お酒も、買いました。自宅の階段を上ると、ハアハアしながらお酒を飲みましたが、息切れがいつものように治まらない、ベットに入るとシーツが冷たく感じたので、ボアシーツを出しました。だんだん寒くなってきたようでした。

知り合いに、バイオ・ノーマライザーというパパイヤのサプリメントをいただいたので、3袋18粒を就寝前に口で溶かして服用しましたが甘くて困りました。10時に眠剤のレンドルミンを飲んで寝ましたが11時に目が覚めました、いよいよ効かなくなってきたのか、また夜中に何度か悪夢で目が覚めました。朝シーパップの使用時間を見たら3時間30分でした。

18日、朝、外を見たら雪が積もっていました、息切れししながら、車のフロントの雪を落として出発しましたが、どうも息切れが治まりません。仕事場にたどり着いたら、スピオルトの吸入を忘れていました。机の中に残っていたウルテブロを吸入したら、落ち着きました。

Dean さんのコメントで、医師からIPDの副作用は無いとあったので、昨夜から服用を再開しました。

どうも、アレルギーが出て、運動不足でお腹に脂が貯まってしまい、困ったもんです。

1月21日(月)ダメ人間

 18日(金曜日)の夕方スポーツクラブに行きました。また少しの筋トレと、トレッドミルで30分ほど歩きました。16日より若干よくなった感じ、1時間で終了。
19日、20日は一日中寝ていました。20日はスポーツクラブに行こうと思いましたが、自分に負けていけませんでした。ダメ人間です。

1月22日(火)朝食昼食抜き

 ダメ人間が、なんとかスホーツジムに行ってきました、21日と同じ内容です。シャワールームで汗を流すと以前からですが、少しづつ息苦しさが増していました。
 3日ぐらい前からナイシトールZを服用していましたが、昨日から下痢です、普通の下痢とは違うようです、いつもと内容物が異なります、昨日は薬局に行ってナイシトールを買うつもりだったんですが、ネットでいろいろ検索していたら、副作用や、いろいろなサプリがでてきて迷ってきましたので、購入するのを止めてしまいました。
 スポーツクラブの帰り、スーパーマーケットでカツサンド、ほうれん草のごま和え、おからの煮物、200ccの業乳をを買い、なんとお酒を買わないで帰りました。
ここ何年もお酒を飲まなかった日はありませんでした。ネットで検索したらお酒が太る原因というのがありました。昨日は昼食を摂りませんでした。

 さっき、職場でお腹の突き出た40歳ぐらいの方に、聞いたら、数年前から自宅で腹筋を毎日100回しているとのこと、毎日してもそれ以上食べてるようです。

昨日のTVで朝サバ缶を1缶食べると食欲が抑えらえられるというものもありました。粉末の豆腐、など面白いものがありましたが。所詮TVですから参考程度に。
 
1月23日(水) 脇腹が痛い。

 昨日は何も運動せず、昼食を摂らず、帰りにセブンイレブンでホイコーロの弁当とパックのジュースゆで卵1個を買いました。お酒は買いませんでした、なんとか耐えました。
 じつは、お腹に脂が貯まり膨らんでいるので、ズボンのベルトをすると、痛いのです。ロッココさんのブログにあるような肩の痛みが両脇腹に出ます。昨日はベルトをしなくてもいいぐらいなズボンをはいたので、改善されたと思いましたが、今日も同じズボンなのに痛いです。
 ナイシトールを止めたので、下痢は止まりましたが、肥満は止まらないのでしょうか。
 
エアコンは24度設定で一晩中かけていますが、手元の温度計では17度ぐらいです。

昨夜のテレビで味噌100gを摂取しても高血圧にならず、アレルギーが軽くなる番組がありました、そういえば、以前はめんどうでも、味噌汁作っていました。野菜を買うのがめんどうなとき、スーパーマーケットで袋入りの野菜を入れたりして、具だくさんの味噌汁を飲んでいましたっけ、今月のガスの使用量は0Lでした。

タバコを止めて10年こんなに進行するなんて考えませんでした。


https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 10:03|PermalinkComments(5)

2019年01月15日

IL-4阻害剤 - アイピーディカプセル100の効果

1月15日(火)IL-4阻害剤 - アイピーディカプセル100を服用し始めました。

11日の昼にアイピーディカプセル100を服用し始めました、その日は鼻水が止まらないまま、新年会に行きました、サボりたかったんですが、会場に着いたら、鼻水が止まっていました。
そこで、お酒をしこたま飲んで、少しでも運動になるかと思い歩いて帰りました、その日はシーパップ
をせずに寝ていまいました。翌日目が覚めたら、二日酔い気味だったのでベットの中にいました、どうも息苦しい感じがしたので、Spo2を測定したのですが90%まで低下はしていません。12日(土)は昼過ぎまでベットで横になってTVを見ていました。13日14日も同様でシーパップは精製水を入れて使用しました、シーパップをしないと鼻の奥がヒリヒリして鼻呼吸ができませんが、シーパップをすると蒸気が通るせいか、ヒリヒリは感じません。

アイピーディカプセル100を服用して5日目になりますが、鼻のヒリヒリには効果がでていません。

今日の朝、jp-copdさんのブログを拝見したら アイピーディカプセル50を服用したら、息苦しくなったので中止したとあり、びっくりしました。


にしさんやakiさんは、体調の変化があるのでしょうか。

IL-4阻害剤 - アイピーディカプセル100 -はここで検索
jp-copd http://jp-copd.seesaa.net/article/463213571.html

 最近、食べないようにしていますが、どんどんお腹の周りに脂肪が貯まっています。2食取らないのが悪いのか、休日はセブンとかでオニギリ2個ぐらいなんですが。
やっぱり、運動不足でしょうね。この息苦しさが アイピーディカプセルせいか?などと思うと辛いですね、どうしたもんでしょうね。エビデンスがない治療です、自己責任です。

1月16日(水) 眼科開業医に行きました。。アレルギーです。

ここ2ヶ月ぐらい前から、眼がかゆく、薬屋でアレルギー目薬、内科の開業医でで点眼薬、をもらいましたが、朝起きると目やにで、まぶたがくっいていて、困っていました。年に1回眼科に通っています。
アレジオン・フルオメソロン・ネオメドロールEE軟膏さを処方れました。
毎年同じです。2週間後に効果が出ると言うことです、すぐ行けばいいのですが、3時間もかかるので閉口してしまいます。

やっぱり、鼻の方は耳鼻科に行かないとダメでしょうか?。以前内科からアレルギー性鼻炎薬、ゼスラン3mgを処方されたときは、鼻水がすぐ止まりましたが、鼻づまりのようでした。

お昼は、お腹が張っているので、食欲がなく、セブンでサンドイッチ1個買いました。昨晩は肉まん1個でした。
jp-copdさんのところに行ったらアイピーディカプセル50を止めたら、体調が戻ったとありました。
なんの根拠もない事で踊らされた気持ちに、でも自己責任です。






https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村



aizu1004 at 10:07|PermalinkComments(7)

2019年01月11日

新年あけましておめでとうございます。IL-4阻害剤 - アイピーディカプセル100

1月4日 おめでとうございます

 今日から出勤しました。コメントをいただいた皆様にはお返事もせず、大変申し訳ございません。携帯電話では拝見しておりましたが、いかんせん、メールするのが苦手ですのでご容赦ください。

年末年始は家に引きこもって、ワンコとベットでずっとテレビを見て過ごしました。一度ご飯を炊いたり、しましたが。挫折してしまい、近くのセブンにオニギリとお酒を買いに毎日1回買いに出ただけで、つまらない年末でした。

COPDは進行しているらしく、セブンイレブンで買い物をして、自宅の階段を上がると、息切れが激しくなって参りました。鼻のヒリヒリ感も戻ってきて、口呼吸ができなくなりました。
しかしシーパップに水を入れていると、呼吸が楽になりますが・・何もする気が起きません。

今日は出勤なので、昨夜は久しぶりに風呂に入り、頭を洗ったり、ひげを剃った治したせいか、風邪を引いたのかくしゃみと鼻水が出ます。

一人でいると、死にたいなどと口走っています。でも、頑張らないと迷惑をかける方々もいらっしゃるので・・・なんとか頑張るしかありません。

去年の今頃のブログを読んで見ると、あー元気だったんだと思います。

1月9日 大雪になりました

 自分のブログで、年の1月を見ると、元気だったんだと思います。
最近運動がまったくしていない、昨日近くのスーパーマーケットに弁当を会に出ました、弁当は値段の割に上げ底弁当なんで、食べ切れました。
 夜は帰宅途中にある、セブンで肉まん1,唐揚げ1、酒1合、焼酎20を1合とワンコに袋入りのベーコンを買いました。家に帰ると息苦しさを止めるため、お酒が欠かせません。
今朝は朝6時20分ぐらいに目が覚めました、昨日は朝4時頃に目が覚めたので、久しぶり夜中に眼が覚めなかったのかよく眠れた感じでした。

TVを見ると大雪らしい、外を見たら車の上に20cm以上積もっていたので、リモコンでエンジンをかけ暖機運転してフロントガラスの雪が取れるようにしておきました。除雪は年々息切れでできなくなってくます。

 時々やっていること。鉄アーレをベットで横になっている時、蒲団の上からミゾオチの上に置き呼吸をしています、5kgの時10kgの時いろいろです、テレビを見ながらやるので10分ぐらいは楽勝です、以前はもっとできたんですが・・・この方法は呼吸筋を鍛えるためです。こんなことしている方いますか。この方法は環境保全機構に横隔膜のトレーニングがありますこの下のアドレスを開くとあります。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html

1月10日 ストレス

今朝はAM2時30分に目が覚めました。そのままTVをつけて朝まで起きていました。最近仕事上のストレスもあり、息苦しさも増してきたことがわかります。
自分では太るほど食べていないつもりですがお腹が膨らんでいるようです。運動不足です、食事はどうしても市販の弁当やコンビニのオニギリとか、自宅ではコンビニで買った、お酒と焼酎を飲んで横になるとTVとお友達です。
100円ぐらいな野菜ジュースを買ってよく見ると糖質がしっかり入っています。

久しぶりに「晴れ時々曇り時々雨」さんのブログを訪問したら、かなり更新されていました、やっぱりリハビリに励んでいらっしゃいました、「ないちゃんさん」のコメントもありました。

最近、運動していないので、外をマスクをして1000歩も歩くとハアハアしてしまいます。
年末年始、寝て暮らしたのが原因でしょうか。

TVのハードデスクが破損しました。Amazonから3Tを購入しました、これで夜中に目が覚めたら録画したTVが見られます、体に悪いかな。

jp−COPDを見ていたらスルファランを思い出しました、Amazonで半年分注文しました。

1月11日IL-4阻害剤 - アイピーディカプセル100 処方
今日、院内処方の内科の先生に、説明して、院外処方で60日分出してもらいました。jp-copd。さんのブログのようだといいんですが、ダメ元でチャレンジしました。ジェネリックで薬局に御願いしたんですが、ジェネリック薬はおいていないそうで・・・・飲んで1時間たちましたが、何も変わりません(笑い)。
飲んで5時間たちました、くしゃみと、鼻水が止まりません。部屋から一歩出ると廊下が寒いです、100mぐらい歩くと室内なのに寒く感じます。鼻のはヒリヒリ、鼻水ぽたぽた。

ゲー今日は新年会です、出席したくないけど!



IL-4阻害剤 - アイピーディカプセル100 -はここで検索
jp-copd http://jp-copd.seesaa.net/article/463213571.html

https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村



aizu1004 at 13:17|PermalinkComments(12)

2018年12月18日

日記8 記憶が無い 服の上から聴診器 息苦しい

12月18日 先週のある夜、目が覚めた。なんか体が温かい、パジャマに着替えた覚えたがない。ベットにいる。風呂に入った記憶が無い。風呂場の脱衣所にある洗濯機に下着が入っていた。
前の日、セブンに行ったとき、焼酎を200lm2本とビールを買った、焼酎1本は明日に取っておくつもりでしたが飲んでしまったようです。前から、シャワーヘッドを交換したかったので、バスルームに入ってシャワーヘッドを交換したらしい。しかし未だに、湯船につかった覚えがないしシャワーを使った覚えがない。

お一人様の生活ですから、そのまま、死んでしまう可能性がある。

今まで、このぐらいな酒で、記憶をなくすなんてことはなかった、気をつけなければ!

最近 COPDのことを書きませんでしたが。
昼食後1,2時間たって気分が悪くなる事が多い、昨日も小さなパンを2個食べただけですが、息苦しさを感じます、国産のパルスオキシメータで測定すると97%とかでる。信じていませんが。

昨夜は吉野家で定食を食べて、セブンで焼酎200lmを1本買い、お湯割りで飲んだんですが、あまりおいしくない。この調子でお酒がまずくなるといいのですが、

昨日の歩行、携帯で1,629歩でした。時間11分でした。

12月18日20日 今日はシーパップ検診日。
今朝は額に汗をかいて寝ていました、エアコンのつけっぱなしです、設定温度は25度ぐらいですが、でも温度計は18度ぐらい、昨夜は、近くの会場で高校生の無料のハンドベル、講演会があったので聞きに行ってきました、知り合いがいっぱい聞きに来ていました。帰りに牛丼屋で鰻重定食を奮発して、自宅では日本酒を200ml、ワンコにはいつもの袋ベーコンを土産に、シーパップもしました。夢はどうしても見ますが、6時過ぎまで寝ました。

最近鼻のツンツンが軽くなり、口呼吸もできるようになってきました。薬のおかげか、シーパップの蒸気のおかげか・・・自己の回復力なのか良くわかりません。

COPDの最新治療などを検索するとakiさんが教えてくれた方法が、日本の論文に出ていましたが、私は元気でいるあいだは無理のようなので、期待はできないようです。

18日は4806歩 時間44分
19日は5513歩 時間51分
これは、昼近くの牛丼屋まで歩くのでそうなります、土日は歩かないので・・・

午前中 呼吸器科へ シーパップの検査結果を持って診察、医者が聴診器を出したので、シャツをまくり上げようとする前に、毛糸のベストの上から聴診器を当てた、そして背中にも、なんだこりゃ、心の中では、それでも医者かと言いたいが、なんせ、お医者様逆らったらどうなるか、それでも2,3か月1回でいいのではと言うと、ダメ シーパップ検診だから。次回は肺機能検査をすることになりました。

前回出し忘れたスピオルトを1本追加で2本、アレルギー薬モンテルカストOD錠10mg処方されましたが、気管支拡張薬なんだけど、副作用大丈夫なのかな、?

病院に4470円、薬局に6190円でした。

12月25日 3連休

 連休中は少しでも、体を動かし、家の掃除などまた、歩いて買い物などをしようとと思っていたが、ただひたすら、ベットでTVを見ている。23日は午前中、知り合いの牧師の教会のクリスマスに行ってきました、もう来れないかと思って献金を大奮発して、お食事会や音楽会を見て、食べ過ぎたのか少し息苦しくなってきたので、挨拶もしないで帰ってきました。21日夜、24日の夜横になっていると息苦しいSpo2安静時91から92%でベットで腰をかけていると96%ぐらいを示してた。
つい最近までこんなことなかっのに、不安です。

今の机のではSpo2安静時95%ぐらいです。

12月28日 辛かった一年

 転んで骨折したり、体調を崩したり、体力の低下、免疫の低下、とあまりいいとしではなかった。
鏡を見るとこれが、私かと思う。
 今日も食べないは悪いと思い昼弁当を買ってきて食べました。食べる前からお腹がふくれていますので食べたくないのです。夕食も欲しくないのですが、お酒が入ると食欲が少し出てきます。

今朝は車に道路に数センチの雪が積もっていました、何の意欲も湧いてこないのです。

今日で、御用納めです。来年は良い歳になるようにしなければ!

皆様よいお年をお迎えください。


highrev さん、ロッココさんのブログでお返事をお待ちです。


https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村



aizu1004 at 09:31|PermalinkComments(12)

2018年12月10日

日記7 雪が降る、

12月10日忘年会
忘年会があった、会場まで歩く予定だったが、バスに乗ってしまった。会場には30分前についた、いつもなら歩くのに、帰りは歩いて帰った。飲み放題なので、帰り際焼酎が瓶に半分以上残っていたので、防寒着のポッケに入れて、2次会にも行かず、歩いて帰ってきた。7489歩歩いたと携帯のアプリに距離にすると4,8kmカロリーにすると255kclだそうです。こんなに歩くのは久しぶりです。

次の日は土曜日、久しぶりに米を炊いた。食材も買った、料理もしたのですが、昨日は昼にご飯と卵と鮭の切り身をどんぶりに入れて、レンジでチンして食べておしまい。1日1食ななっちゃいました。

昨日(日曜日)は車に雪が積もっていました、そのままドアをあけたら雪が車の中にどさっと落ちました。ハアハアしながら雪を払い、スーパーに行ってお酒を買って帰ってきました。

昨夜はエアコン暖房だったので、空気が乾燥していたのと、口呼吸だったので口が渇いて仕方が無かったので、
昨夜はここ3日休んでいたシーパップ加湿器付きをつけて寝ました。夜中に腹痛で目が覚めましたが、無理して寝てしまいました。
朝起きて、ワンコのおむつ替えをしたらほとんど濡れていませんでした、よく見たら、部屋の数箇所がおしっこまみれでした。時々そうしたことがあります、しっかりとおむつを着けないと。

今朝も、食事をしないできました。今日は腹痛が続いています。

最近COPDの方のブログ動いていませんね。
COPDの検索をしていたら平均寿命が83歳とか酸素を吸えば生きちゃうんですかね、私はお一人様なんでどうなるのでしょうか。不安がありますが、何がえれば何がえるだけネガティブになるので考えないようにしなければ。

highrev さんのワンコさんの様子気になります。皆さん気にしていると思います。


12月11日お一人様のお部屋替え

私がいる部屋は細長い部屋で20畳ぐらいあるでしょうか。エアコンとベットが反対のところにあります。昨日赤ワイン1本と焼酎200lmを飲んで、酔った勢いで部屋を移りました四畳ほどあるかどうかですが、エアコンがあります。23度に設定して朝まで寝るつもりでしたが、眠剤を忘れたので3時頃に目が覚めてしまい眠剤と血圧の薬を飲んでTVをみながら寝かしたが、朝方目が覚めてしまい、そうしたら、かすかに誰かの鼾のような音がします、始めは自分かワンコかと思い、蒲団の中のワンコを探しましたがいません、となりの部屋にワンコはもぐり込んでいました。あのエアコンまだ3年ほどしか使用していないのですが、音が出るのは嫌ですね。ベットじゃないのでワンコに粗相をされると最悪なので、ワンコを部屋に入れなかったんです。今後どうしましょうか。
昨日はシーパップ休んでしまいました。

友人のお一人様に電話をしたら、いつも夕食は配達弁当なので、飽きて、今日は外食とのこと、
私もそうしたいなー 

つまらない日記ですね。

12月12日 戻りました部屋
 夕べ、家に帰ったら、ワンコが昨日移った部屋も前で中をじっと伺っていました。以前も、暗い中階段の上で私の帰りを待っていました。なんかいじらしいので、元の部屋に戻りました。

 昨日は弁当をスーパーに買いに出たりしたので、1日で2267歩を歩いたことになりました。昼の弁当ですが、小さめのやつにしています。お腹にたまった脂が落ちません、ネットで検索するとお酒では太らないとでていました。帰宅途中、セブンで肉まん1コ、ななちき1コ、200lmの焼酎と350mlのビール、ワンコ用に袋に張ったベーコンを購入、このベーコンはワンコに与えると喜んで20分くらいかけて袋から出して食べるので、毎日のように買って帰ります。
夕方になると、息苦しさを感じるので、お酒を飲むと解消します、ネットで検索するとリラックス効果とか、私はお酒で血液循環が良くなるからでと思っていました。



 睡眠は相変わらずで、眠剤を飲んでも夜中に目が覚めます、夢も見ます。
寒くなってきました、昨年までは朝ファンヒータの自動点火で部屋を少し暖めていましたが、灯油を1階から持ってくるのが苦しいので、なんとかエアコンででかいないかなーと思っています。

今朝は県庁付近で3cmの積雪があったとTvでやっていたので、窓を開けると雨でした。まだ雪は道路に積もりません、今年は暖冬だといいのですが.



12月14日(金)朝、雪が積もっていました。

朝、起きたら車に雪が数センチの積雪が、リモコンでエンジン始動して、フロントガラスの凍結解除をしないと大変です。これからは雪との戦いが続きます。

長靴を出しました、靴棚からどんどんと靴が落ちてきました。


朝タイマーでファンヒーターをつけておいたら、買ったばかりの蒲団掃除機がどうしたわけか、ファンヒーターのそばにあり、一部溶けていました、なんとかスィッチは入るようです。

皆さん、エアコン暖房はご使用でしょうか、私は5時間ぐらいしか使用しないので、なぜ、電気代です。今晩から朝までエアコン暖房に使用かなと思います、夏用のエアコンですが、皆様はどうなさっているのでしょうか。

最近のお弁当、近くのスーパーマーケットに買いに行くので、少しは歩くのでしょう、1日で3000歩ほど歩いたと携帯にでてました時間にすると25分だそうです。最近の弁当、値段のよくて、上げ底の弁当が多いようです、量が少ないのですが、そんな弁当でもCOPDだと食べ過ぎの感じがします。

昨夜はセブンイレブンでドリアンを1個買い、暖めてもらって、いつもの焼酎200lmとビールを買ってそれ以外食べませんでした。昨夜自室の温度が10度で外気温は3度でした誰もいない家は寒いです。

最近、腹痛があります、昼は忘れているのですが、夜は電気あんかをお腹に当てて寝ています、このような方はいらっしゃるのでしょうか。


https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 11:46|PermalinkComments(9)

2018年11月26日

ガンなのか。はっきりするのが27日

これまでの経緯

10月18日 総合病院 呼吸器科 シーパップ報告
       鼻水が止まらないので、((平熱なのに))抗菌剤と風邪薬を処方していただきました。がまったく効果がありませんでした。

10月22日 内科小児科
       くしゃみと鼻水が止まらないので、診察、検温36.8度なのでインフルエンザの予防接種をしました。鼻水はアレルギーの可能性があるので、ゼスラン3mgを処方していただき、 翌朝鼻水はだいぶ良くなりました。その他 睡眠導入剤や高血圧の薬も。

10月29日、下痢やくしゃみ鼻水で、胃腸科クリニック、アレルギー科医院を受診、血液採取どちらの医院でも11月の6日に結果が出るとのことでした

11月6日、胃腸科での血液検査では、SCCが2.3、尿酸値9.4なので総合病院を紹介されました。アレルギー科の検査結果はハウスダスト2、ダニ2という結果でした、アレルギー科の先生には鼻の奥がツンツンして、鼻呼吸がしにくい事を伝えましたが薬の処方はありませんでした。

11月8日総合病院 消化器科受診、tu先生。採血、薬を飲んでいるので、尿酸値OKとなりました。SCCは1週間かかるとのことでした。

11月19日 大腸の内視鏡検、ka先生、結果ポリープ3個あり、特に何も言われませんでした。
この医者さんは、熟練不足、痛いし、その後腹痛で、レントゲンを撮る羽目に、今までに、こんなにひどい内視鏡は初めてでした。

11月20日 食道及び胃の内視鏡検査 tu医師、食道に癌ないようだと言われる。血液検査の結果SCCが1.7に下がりましたが、上限の1.5より高いのでCT受けたいと御願いしました

11月21日 CTを受けました、 胸と腹部を造影剤注射。消化器科のtu先生の診察は11月27日になります。今年前の病院の呼吸器科でもCTを撮っていますが指摘は受けていませんでした。


11月22日 総合病院の呼吸器科に、シーパップのSDカードを持って、CTを撮ったのを伝えたところ、共有されていたCT画像を見たとこと、コメント欄にガンが見つからないと書いてありました。

鼻の痛みなどを、訴えたら、効かないだろうがと、薬を処方しました。診察室の前で待っていると看護師が「シューシュー」はいいですか?と言われたので、鼻の点鼻薬だと思ったので、もらったことありませんと言ったら、まだあるんですね。といわれ、スピオルトは処方されませんでした。ちゃんと「スピオルト」と言って欲しかった。


同日、内科小児科に行って、インフルエンザ2回目の注射をしました。ブースト効果を狙って!昔は2回が当たり前だったんですね。

11月26日 23,24,25日の連休でしたが、なにもせず、tvをみてただ家の中にいました。ほんとうは、家の掃除をするつもりでした。
気力が無く、息苦しくてSpo2を測定すると安静時98%がでてたりします、国産品なんですが・・・パルスフィットB0−650、
病院ので測定するとSpo2安静時94%がいつもの数値です。(私のは97%がでます

今朝も朝4時に目が覚めました、胃が痛いので薬を飲んで目をつぶって、シーパップを外しました、連休中はシーパップしません。鼻のヒリヒリは治りません。

呼吸器科医に、肺機能検査をやりたいといったら、必要ないと言われました。

私のコメント欄に肺機能検査は肺に悪いから止めた方がいいと、アドバイスがありましたがいかがなものでしょうか?。

どうも、進行が・・・ハアハアしながらパルスフィットB0−650でSpo2安静時99%から97%
あり得ない。今20代のかたにつけてもらったら99%心拍66で私がつけたら96%心拍数88うーん。

弁当を食べたら胸やけが・・・内視鏡でみたんでしょ、何も言ってなかったよ。

27日、昨夜は胸焼けが続くので、1錠残っていたパリエットを飲んだら、朝5時頃目が覚めましたが、胸焼けはありませんでした。コメントにも書き込みましたが、ガンではないそうです。


https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 09:02|PermalinkComments(30)

2018年11月17日

つまらない日記6 鼻呼吸ができない 辛い

つまらない日記5が見にくくなり、こちらに更新しました 


11月13日 鼻呼吸ができない、息を吸うと鼻の奥がツンツンひりひりする。日中はマスクするが、やはり、口呼吸しかできないので、口が渇きます。無理して鼻呼吸にするとくしゃみと鼻水が出ます。今日も夜中に目が覚めたが、眼を明かずに、布団にいました。5時30分頃、腹痛でトイレに下痢でした。シーパップをして口にテープを貼っているので、自覚はないのですが、息苦しくて、目が覚めるのかもしれません、5時半に目が覚めたとき、シーパップを外し口のテープを外すと楽です、口呼吸ですが。

昼頃「サイナスジェルスプレー」という点鼻薬のようなものが、Amazonから届きました。ハナノアのようにすぐ痛みが取れるかと思いましたが、なかなか、うまく点鼻できません。とにかく様子を見るしかない、耳鼻科に予約を入れましたが、込んでいて予約できませんでした。
CPAPシーパップはおやすみした方が良いのでしょうか、判断がつきません。

切羽詰まって、CPAPの設置会社に電話しました。鼻が痛いので加湿器をつけて欲しいといったところ、医師に連絡して、今度の金曜日ぐらいまでに、用意しますとのことでした。お金の追加はないようです。

11月14日、昨夜CPAPをしないで寝ました。でもいつもと同じです、夜中に目が覚めてしまい、横を向いて寝ました。その前に10時頃、お腹が痛くて目が覚め、トイレに行ったら大量の下痢でした。変ですね。朝コーヒーのカップにコーヒーを入れカップを手でふさいで、鼻を突っ込んで呼吸をしたら鼻のヒリヒリは感じませんが、カップを外すとまたヒリヒリです。
「サイナスジェルスプレー」も私にはあまり効果が無いようです。
鼻ヒリヒリして鼻呼吸ができません。

11月15日 胃が痛い 昨日の昼過ぎ少し胃が痛いのでアルキサを飲んだ。夜コンビニでカツカレーなどを買い、焼酎200mlとビール350mlも、寝る前また胃が少し痛んできたんで、ファモチジン、イルソグラジンマレイン酸塩錠を飲んでCPAPしないで寝ましたが、朝方3時に胃が痛くて目が覚めまた同じ薬を飲んだのですが胃の痛みが取れず朝7時頃まで続きました。どうなっているのか分かりません、今日昼に吉野家で定食を食べ仕事場にきました。ストレスでしょうか、ストレス解消にお酒に手が出るのですが。鼻のピリピリは治りません。


11月16日 食道か胃か分からないが、昨夜も胃薬を飲んで寝ました、AM3時に痛みで目が覚め、少しだけ、TVをみて、寝ました。昨夜は温泉旅館に泊まったので、入浴中は鼻はピリピリしませんでした、宴会もあったのでお酒を飲みました、お酒を飲むと、ピリピリしませんでした。体調不良なので1次会で切り上げ、8時30分には寝ました。今日は久しぶりに朝食を野菜中心で食べました。

11月17日 シーパップに加湿器がついた。昨夜はCAPAをつけて早めに寝ましたが、朝方目が覚めることがありませんでした、朝CAPAを外したとき鼻はピリピリしませんでしたが、少し過ぎると、ピリピリがありますが、わずかですが、良くなったような感じもします。

アレルギー科の医師から、CAPAで乾燥した空気を吸うとCOPDが進行するといわれていました。ストレスが一つ減ったと思うことにしました。
        上記は間違いで、口呼吸で乾燥した空気でした

https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 13:04|PermalinkComments(18)

2018年11月12日

つまらない日記5。スポーツクラブ 医者 に行ってみた。

つまらない日記、最近COPDの記事や書くことがない、読んでくれる人がいるようなので、生きていますと、書いているようです。 

 10月27,28日、体調不良、腹部膨満感、下痢、鼻呼吸時のツンツンするような痛みのような事が続く、くしゃみや、鼻水止まりません。なんとかしなければ、寝ていてもダメ、気を振り絞って、スポーツクラブに行きました。27日はトレッドミル(ルームランナー)で1時間で5kmを歩いて終了。28日は30分歩いて終了、お腹周りのマシンを少々やりました。28日はトレッドミルでパルスオキシメーターが90%を切る事が多く不安になりました。以前はこんなこともなくできたのに、体重は61.5kgに減少していました、でもお腹出っ張っています。できるだけ、炭水化物を取らないようにしていました。

月曜断食なんてブログがあるそうです。

自宅に帰ってきても、なんとなく息苦しさがあり、体調がよくない、早めにシーパップをつけてTV鑑賞にしました(シーパップをつけるとくしゃみや鼻水が出ないので)。朝3時に目が覚めたのでトイレに下痢でした。7時頃にもトイレに同様でした。

 今日午前中 昨年、大腸ポリープを取ったE胃腸科に午前中行ってきました、血液検査、レントゲン、触診、下痢が止まったら便検査といわれ、12月に胃カメラと、大腸内視鏡、の予約を求められました。処方は胃の薬としてファモチジンOD10m、イルソグラジンマレイン酸塩2mg、大腸の薬としてビオフェルミン錠 各7日分でした。診療明細を診たら時間外対応加算1で5点となっていました。支払いは5,280円
ビフィズス菌錠なので毎回飲んでいましたが、下痢でした。

午後はwアレルギー科へ、行ってきました。血液検査だけで6,000円でした。結果は一週間後とか。耳鼻科に診てもらえばいいのになんて言われました。ゼスランが効いているならそれを飲めばいい、あまり症状については効いてくれません70歳ぐらいの老人医師でした。

やっぱり耳鼻科に行った方がいいのかな?

とうとう、COPD、無呼吸症、不眠症、高血圧、下痢、逆流性食道炎、アレルギー症などなどと、どんどん増えていきます。

10月30日 睡眠不足、AM2時の目が覚めた、それから眠れない、朝までビデオを30分刻みでタイマーをかけてみていた。仕事休みたい、仕事休めない、だるい、息苦しい、鼻が・・・下痢はなんとか止まったようだ、鼻呼吸が辛いので、口呼吸になり、口が渇くのでコーヒーの飲み過ぎ、マスクをする。困った。

10月31日 仕事を休みました。30日は午後早退、31日はセブンイレブンに1回行ったほか横になっていました。朝は下痢でした。精神的にも体力的限界でした。食事は肉まん1コと缶ビールと200mlの焼酎。

今日1日は朝4時に眼が覚めてしまいました、昼寝ていたので仕方がありません。お腹に油がたまって膨らんでいるので、以前購入した「ナイシトールZ」を飲んでみました、副作用が、いろいろ書かれていて、間質性肺炎、肝機能障害などなど、怖いことが書いてあります。確か数年前にも飲んだことがあります。飲みきったら当分避けた方がいいのかな。
11時30分ナイシトールを飲んだからか、腹痛です。ハウスダストが鼻の中のツンツンさせているのか、机の周りや椅子などを掃除機で吸引しました。口呼吸なのでマスクをしています。でどうも息苦しいのでパルフィットでSpo2を計ると安定しません安静時86%から97になったり98%なったりで困ります。国産だからなんて安心できないですね、今90%から85%から93%。以前のパルス1ならこんなことありませんでした。

Amazonから布団掃除機が届いていました。今日は帰ったら、ダニの糞を取り除こうと思います。

11月2日 布団掃除機でダニを取りました。気分的に少し安心。昨日は仕事のストレスもあり、早く家に帰って、眠剤を飲んで、シーパップをつけて早く寝ました、夜一回起きたようですが、はっきり記憶がありません、目が覚めたら朝の6時30分でした。朝息苦しいのでSpo2をみると88%とか90とかどうなっているのか、そろそろ、ダメになるのか、なんとかスピオルトを吸入して出勤しました。今Spo2安静時99%です、あり得えません(国産パルスフィットBO−650一度点検に出したんですが、健康な人にもつけてもらっていますが、後は息苦しさで・・・)。鼻呼吸が痛くて口呼吸でマスクをしています。また腹痛もあります。このままどうなってしまうのか不安です。Amazonにアレルギーのサプリ注文しました、効果があればよいのですが。ダイさんのブログが復活していました、体調不良なんだと思っていましたが、パソコンの不良でした。また頑張りが拝見できると期待しています。 なにかいいことないかなー

息を吸うと鼻の中が痛がゆい、くしゃみも出る、鼻水は以前ほどではないがしっかり出る。アレルギーの結果はまだ出ない。ネットで検索すると小青竜湯がよいとでたので、満量処方シリーズなるものを購入してきました。これで様子を見るしかないようです。Amazonに頼んだのは「むずむず」とか言うサプリですまだ届きませんがそのうち届くでしょう。

あした元気になーれ。

11月5日 ズボンがきつい、お酒のせいか、運動不足のせいか、背広のズボンが、とてもきつい。
小青竜湯と「むずむず」とLー29のゼリーを金曜日に飲み始めました。効果があるのか、どうか分からないが、マスクをしていてくしゃみと鼻水の回数は減ったようです。歩かなければと思うのですが、布団の中に入って、お酒を飲んで、TVやマンガを読んでいると楽なんです。できるだけ、現実逃避をしていたい、誰にも迷惑をかけないで死にたいな、それも忘れて、お酒を飲む。
今日は月曜日、出勤しなければと、クリーニングされた上下に、「ズボンがきつい」。

11月6日朝、辛い、腹痛、トイレに3回下痢ではない。昨晩このままではいけない、運動しなければとスポーツクラブに行った。時速5kmで30分歩いた、その後マシーンを少し、混でいて、やりたいマシーンは皆独占状態、シャワーを浴びた。ハアハアしながらである。進行を感じる。お腹が張っているので、帰り野菜スープと焼酎1合などを買って帰宅。その頃から腹痛が、シーパップをつけて寝ました。そして腹痛のまま朝を迎えました。休みたい、寝ていたい、でも職場に。ろくな仕事もしないのに。朝は食べない、昼は150円のパン1個、でもお腹には脂がたまっている。

11月7日 血液検査の結果が大変な事になっていた。食道癌、肺がん、血液検査がSCCが2.3、尿酸値が9.4となり、個人病院から総合病院紹介される事になりました。なぜ、尿酸値はコンビニ、スーパーの総菜が原因かと思います。仕事のストレス、自分のストレス、ストレスばかり、相談できる家族がいない。
アレルギーの結果はハウスダスト2ダニが2でした。でも鼻がツンツンします。
薬は処方されませんでした、COPDだというと、薬を出さない、医者がいます。


11月9日 病院へ、3時間15分待って3分間、医師と面談。朝9時30分に採血して、11時45分に診察?面談だろう、体の具合も聞かない、触診すらない。食道癌の心配で行ったのに。SCCを検査していなかった。問診評にいろいろ書かされたが、忙しくてみていないようだ。なぜ開業医が紹介したのか、こちらが切り出さなければ、ただの胃カメラ検査で終わる。CTも取らない何のための診察か。大腸と胃の内視鏡の検査は1日おきで、大腸検査は午後2時頃となった、看護師の説明では朝9時前に病院に来いとあった。最低でも6時間は絶食である、
こんなことは初めてである。説明が終わって病院を出たのが1時30分過ぎだった。
尿酸値はアロプリノール100mgが効果を示したのか平常値を示していました。

今日!!ワンコはロングヘアなので、ワンコの美容室に、いつものようにシャンプーカットでショートヘアにしました。4,500円ナリ

11月12日,  10,11,日寝ていました。本当は土曜日は出勤しなければならない日でしたが、無理を言って休みました。日曜日は炊飯器で米を1合炊きました。久しぶりです、前の晩、焼酎を飲んだら元気がでて、炊くことにしました、食道癌のマーカーがでているのに。11日は1合だけで総菜はコンビニで購入、少し柔らかめになりましたが、コンビのニオニギリより、体に良い感じがしました。

今朝は午前2時に目が覚めました、目をつぶっていましたが、夢なのか何か分からない状態で朝6時30分までシーパップをつけていました。鼻はやはりツンツンと息を吸いこくと痛みます。点鼻薬を入れると少し良くなることが分かりました。Amazonでシーパップやカニューレで吸収するとき効果のある「サイナスジェルスプレー」という点鼻薬のようなものを注文しました。どうゆう訳かビフィズス錠を飲んでいるのに今朝は下痢でした。今もマスクをしていますが、口がからからになります。どうしたものでしょう。

https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 15:12|PermalinkComments(25)

2018年10月22日

鼻水が止まらない。インフルエンザワクチン1回接種  松嶋尚美

10月22日
シーパップのおかげで、毎月1回呼吸器科に行く羽目になりました。その医師医師に症状を話したら、36.7度で風邪だと言われ熱もないのに、レボフロキサシン、PL配合剤を処方されました。まったく効果が無いようです。[これで2回目です、熱もないのに]
 
今日はいつもの内科に行って症状を言ったら、ゼスラン3mgを処方され、これで良くならないときは、耳鼻科を薦められました。
熱がないので、36.8度ならとインフルエンザの予防接種を受けてきました。65歳以上なので1回1500円でした。2回目は補助無しなので3250円だそうです、来月もブースト効果を狙って受ける予定です。開業医は予約無しでOKです。いいでしょー

これで薬の種類は、スピオルト、レンドルミン、エリスパン、アムロジン、ゼスラン3mgになり、
ネットで買っているミノキシジル、あーLーリジンなどありました。2,3日前まで整腸剤も・・・

ネットで検索すると、どーも、シーパップが関係しているようなことが書かれています。口を開け寝るとよくないと、書かれている箇所がありました。口テープは必要なのか?。それともハウスダストか・・掃除がいい行き届かないのです。
いろいろ悩んでいます。
鼻うがいを勧めてくれる方もいます。とにかく熱もないのに鼻水が止まらない。
始めは、葛根湯なんか飲んだんですが・・・

「薬を辞めれば 病気は治る 岡本裕著」もあり、薬を辞める努力もしたんですが・・・・
COPDは仕方が無いが、・・・薬なんか飲みたくないのですが

10月23日
昨夜は、ハナノアなるもので鼻洗浄をしてみた、レンドルミン、エリスパン、アムロジン、ゼスラン3mg飲みシーパップのフィルタも交換して9時就寝したが10時に目が覚めた、TVにタイマーをかけて就寝したが、朝まで、夢を見ながら過ごした感じでした。口テープはして寝ました。
ハウスダストも気になっていたので布団ゃ毛布は洗い立てに替えた。朝ハナノアをして出勤したが、あまりよくなっていないようだ。こうなると運動どころではないようだ。


タレントの松嶋尚美さん(46)が22日放送のTBS医療バラエティー番組「名医のTHE太鼓判」(月曜後7・00)に出演。番組の精密検査の結果、肺年齢が実年齢より約30歳上回る74歳であることが判明した。   やせていたので、びっりしました。

 「芸能人余命宣告!改善して健康を取り戻すぞSP」と題して、芸能人に人間ドックを実施。人生初の本格的な人間ドックを受けた松嶋は、番組の医師団から“余命13年、寿命59歳”と宣告されてしまう。

 1日20本の喫煙を26年間続けているという松嶋。肺が慢性閉塞性肺疾患(COPD)を患っており、酸素を取り込み二酸化炭素を排出する役割である肺胞がすでに3割近く消滅していることが明らかとなる。

 松嶋は痩せすぎの身体も気にしているが、番組の医師団は松嶋のやせ型体型の原因もCOPDにあると指摘。機能が低下した肺は、健康な肺に比べてただ呼吸をするだけでも多くのカロリーを消費するようになると説明した。

 COPDは咳などの症状がみられることが多く、1回の咳で2キロカロリー、1日に100回すると200キロカロリーを消費し、30分ジョギングしたのと同じ消費になるという。日常生活でも息切れするので動きが緩慢になり、咳でカロリーを消費するので太らずに“痩せすぎ”の身体になってしまうと解説した。

やはり、女性のCOPDは怖いですね。46歳です、今禁煙して天寿を全う出来ますように。
https://www.wored.or.jp/lecture03/03-j.html

10月24日体調不良、ゼスランを飲んだので、朝起きたら鼻水が止まったような感じ、しかし鼻の奥は痛がゆいママ、鼻呼吸をするとそうなるので、口呼吸になる、マスクを架けると口が渇かないようです。
朝、寝ていて、なんとなく息苦しいSpo2をみたら90%か80%台になっている。今安静時96%になっ手います。久しぶりにご飯を炊いたが食欲が無いが、茶碗1杯だけは食べた。
運動不足なのでしょう、お腹が出てきました、体重62,4kg.。1から2kgはオーバーです。とにかくだるい。昨夜はベットの周りを水モップでハウスダストを取り除こうと掃除をしました。
10月26日 朝起きてトイレに、でません。昨日はコンビニで肉まんとナポリタンとベーコン、焼酎1合、酎ハイ350を買い、ました。ナポリタンは食欲がないので冷蔵庫へ。息をすると鼻の奥が痛がゆいが止まらない、どうしても口呼吸なります。仕事場でトイレに下痢でした。昼食は取りませんでした。昨夜あまり歩かないので1km程度散歩にでました。どうも大腸のあたりがぐわ胃が悪いです、整腸剤も効果な無いようです。最近どうもいけません。

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 13:48|PermalinkComments(5)

2018年10月03日

つまらない日記4  シーパップをしていたら

 10月3日(水)シーパップCAPAを装着していたら、突然目が覚めた、胸がというより、肺が痛い、すぐCAPAを外した、時間を見たらAM4:00でした、そのまま眠り、目が覚めたらAM6時15分頃でした。夢なのかどうか分からないが、肺の痛みのようなのが感じられいたようだ。不安で、肺の痛みを感じようとしてみたら、徐々に感じなくなった。体調はちょうど寝不足のような状態です。

ロッココさんのブログじゃないですが、copdの方ブログもあまりないが、睡眠時無呼吸のブログなど見かけません。朝になっても症状が続くようなら病院も考えたのですが・・・口にテープ貼っていましたこれが原因なのか、よく分かりません。

鍼灸治療にも行ってきたんです。ストレスのツボにも針を打ってもらいました。

10月4日(木) 昨晩は怖くて、CAPAはしましたが、口テープはできませんでした。
朝6時頃に目が覚めましたが、肺の痛みはありませんでした。ただもう仕事に行くのが嫌になり、休みたい、休みたい・・・・仕事がしたくない。辞められるなら辞めたい、という気分です。

10月5日(金)明日から3連休それからが忙しくなるが、なんとなくうれしい。COPDが進行すれば毎日が休みなんだろうが、それもつまらない。昨日と今日、往復3000歩ぐらいなところの牛丼や、行ってきた、私ぐらいな年齢の人はミニサイズを注文していた。最近は運動不足で、それでも食べ過ぎのようだ、あれから1時間ぐらいだが足が張っているのが感じられる。朝、洗面をして、車に乗ろうとしたら、薬を吸入していない事が呼吸で分かったので戻った、COPDが進行しているのかボケが進行したのやら、昼は雨が降ったら、近くのスーパーマーケットの弁当もうあきた。

10月11日 インフルエンザワクチンについて、耳寄りな情報がakiさんから。それとは別にインフルエンザ予防接種は2回がいいのですが。
http://www.cityclinic.jp/graph.html

10月15日 ないちゃんさんのブログが久しぶりに更新されていたhttps://49796831.at.webry.info/ もう更新するだけの気力がなくなったのか、お亡くなりになったのかと心配すると、どこかにコメントがあって、ホッとする。私は更新しなくなったら、茂作さん、小亀さんのように、教えてくれる方がいないので、どうなったのか分からないでしょう。失礼ですが、ないちゃんさんのブログが動かなくなったとき、誰かが、みんなに知らせてくれる手はずになっていそうですね。
私は、鬱病なのか、最近何もしたくない、身辺整理も何も手がつかない、ので無駄に生きるしかありません。つまらない日記。

10月19日 風邪熱はない37度以下しかし、くしゃみと鼻水、数日前から下痢。病院で抗菌薬と風邪薬を処方されました。シーパップのデータもいただいたが、アップするようなものはない。とにかく鼻水が止まらない、マスクの中も鼻水だらけ。仕事を休んで一日中寝ていた。
最近歩かない、運動しない、食事が不規則、コンビニ生活、ベットの周りはゴミ屋敷。困ったものでです。

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 09:48|PermalinkComments(19)

2018年09月27日

つまらない日記3 シーパップ(CAPA)に慣れきたと思ったのですが。

  9月25日 21回目の 鍼灸治療に行ってきました。昨夜NHKで鍼灸治療の番組をしていたからか、予約しても1時間待ちである。先生から脚が張っているとのこと、最近運動してないのですが・・・「低量アスピリン治療」の話をしたら、エビデンスが低いこと、胃潰瘍などで出血が怖いので、お酒のこと骨折のことを言われ止めた方が良いとか。

骨折したところは、痛くないかといわれたので、ハイといった。パワーブリーズがで来ると思った、それまで吸引すると左胸の痛みがでていたので止めていた、これから毎日やってみよう。


シーパップ(CAPA)少し慣れてきたのか、口にテープを貼らなくてもどうもいいようだ、夜中や朝方目が覚めない、今のところ。あさってシーパップ(CAPA)のSDカードを病院に持って行く日です。

階段上り75段つまり4階まで急がず遅れづ、最近自宅の階段を上るとハアハアするぐらい運動不足なのでどうなのか、4階の階段を半分上がったとき足に圧迫感があって4階の踊り場まで上がりきったがハアハアしたがパルスオキシメータがない。点検出したがいつ戻ってくるのか。

今のところ増悪予防にムコダインを飲んでいます。1日3錠 
        

9月26日 シーパップ(CAPA)少し慣れてきたなんていっていましたが、12時頃のどが渇いて目が覚めてコップにいっぱい水飲んで寝たらしばらくしたら腹痛で下痢になってしまいました。しばらくすると鼻水が出てきて、寝付かれません。やっぱり口にテープを貼って寝ました。

 若い方は半袖でいますが、私はカーデガンを着ていてやっとです、今朝はズボン下をはいてきました。昨日はくしゃみも、鼻水も出なかったのにどうなっているのか分かりません。
CAPAをしながらでも、夢を見ます、深い眠りに入れないのか・・・・経験者の方がいらっしゃるなら是非教えて欲しいと思います。家にあったホッカイロミニ昨年のものですが、熱くなっていたのでお腹を温めています。

 体重が増加してきています、調子の良いときはジムに行って計ると60kgから61kg何ですが、今朝計ったら64kgもありました。運動不足で筋肉減少、脂肪増加のようです、長生きは望みませんが体重が減ると呼吸が楽になるような気がします。

テレビでカニかまぼこを食べると筋肉がつくとか、やっていました。まあ運動直後ですが、本とかな。

9月27日増悪か朝からおかしい、ゴミ出しに行って車に乗ったら息苦しい。朝階段上り75段をしたら3階ぐらいで息苦しい途中でおりてきたら、いきぐるしさが止まらない、そのままトイレに、下痢である、トイレで3分ぐらいハアハアしながら息が治まるのを待った。パルスオキシメータが点検から戻ってこない。困った。

9月28日昨日はシーパップのSDカードの提出日であったので、医師に呼吸のことを言ったのだが、風邪を引いているんだから仕方がない。内科に2回行ったことも伝えたが、風邪薬が欲しいなら処方する。息苦しいことや、長引く微熱7度C 鼻水やくしゃみは、増悪ですかというと、そうじゃないといわれた。シーパップは問題ないとのこと、いろいろ質問すると、後で結果の検査用紙を3枚よこした。昨日は仕事を休んでお酒を飲んで寝ていました。診察の時のSpo2安静時95%でした。今日用事があって階段上り75段ゆっくり4階まで行きましたが、ゆっくりだったのでほとんど息切れは感じませんでした。風邪薬はレボフロキサシン錠500mg5日分5錠、とPL配合顆粒でした。
IMG_20180928_0001

シーパップは何でもないようですが、あまり自覚症状がなかったので、へーという感じでです、用紙に◎を書いたのは医師です測定されていないところは、風邪で使用しなかったからです。シーパップをしたからと行って、レンドルミンを飲まなければ眠れない、夜中に目が覚める症状はなくならないようです。
今回の風邪薬はまだ飲んでいません。
NISSEI パルフィット BO-650が修理報告書と共に送り返されてきました。正しく作動しているとのこと、念のためケーブル交換したとありました。指にはめたらエラーメッセージ、再度取り付けたら数分間98%がでたりしました。以前持っていたパルスワンでは指に付けると時間もかからず、机の上で安静にしていれば96%とか95%ぐらいをいつも標示していました。今パルフィットを指に付けていますが92%、93%、92%を標示し、いま96%になっています、今度は94%、95%、97%とにかく安定していない、本当に点検したのか、どのように点検したのか?日本精密測器を信頼して購入したのにがっかりである。また点検に出しても同じであろう、安価なものでも良いものがあれば購入したいと思います。

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 07:51|PermalinkComments(7)

2018年09月18日

閉塞性無呼吸型 重症 Spo2最低76% CAPA 肺機能検査の結果表示

IMG_20180830_0004

8月30日 終夜睡眠ポリグラフの結果が出ました。検査日は8月16日です間違いです。データは正しくなくてはいけないはず、体重も2kgも多い。

あまり更新せず、下に日付を付けて書き込んでいきます



自分でも驚いています。自分ではひょっとしたら、大丈夫ではないかと、思ったのですが。
日中眠気に襲われることもない、10年ぐらい前には、会議中鼾をかいていたことも有りましたが、最近運転中に眠気に襲われることもないし、・・・結果は重症でした。今夜からCAPAとのこと。


慢性閉塞性肺疾患(COPD)を合併した重症閉塞型睡眠時無呼吸症候群(OSAS)
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/046080673j.pdf

今日、4時頃シーパップ(CAPA)の会社の人が来ると、病院の看護師さんが言っていました。
会社の人にいろいろ、聞いてみます。

 レポートをみると、深い睡眠0%、stage3が0.1%だそうです「表をクリックすると拡大されます」自分では毎日嫌な夢を見るなーと思っていました。無呼吸(OSAS)と(COPD)が重なるとどうなるのか、分かりやすいレポートがあればと思います。
横向に寝る、口にテープを貼る、良くなったなんて話は重症の私には通用しないようです。

これから数日はレポートしてみたいと思います。

4時にフクダライフの会社http://www.fukuda-sangyo.co.jp/products/zaitaku/cpap/608.htmlの方がシーパップを持ってきて1時間以上説明して帰りました、設定気圧は4から15でした。いろいろ聞いたら、かなり重い方だと言われましたが。詳しい説明書なんか有りませんでした。

あまり自覚症状がないのに、データ上悪い人はいないような、でもシーパップをしているは大変多いとか。試しに付けたけど、Spo2が90%を切ったりして,慣れないで不安です。これから自宅に持ち帰ります。
マスクは1週間に一回洗剤で洗う、1年で交換。本体のフィルターは1週間に1回たたいて清掃6ヶ月で交換、本体は4年間使用で交換とか。

さあ、どうなっているのでしょうか、 
8月31日am8:30
夕方6時30頃、焼酎を200mlほどロックで飲んで食事(スーパーの総菜のみ)してワンコとベットでTVをみていたら、少しうたた寝したようで、10時近くなったので、レンドルミンとアムロジンを飲んでCAPAを付けて横になってTVをオフタイマーにして寝ましたが12時近くなっても覚醒していましたやっと12過ぎに寝つことができました朝5時15分に目が覚めCAPAを外しました。CAPAを取り付けた時、マスクとホースの間からシューと空気が一晩中漏れていました。口にはテープを貼りました。
TV付けて横になっていましたら、何度も大あくびをしました、7時近くなって起床しました。このパターンなら、いつもとあまり変わらないようです。むしろだるい感じがします。1ヶ月分のSDカードにどのように記録されているのでしょうか。

今から夕方までの体調を記録したいと思います。copdの方ですが、最近、運動も何もしていません。
今日一日中、なんとなくだるく、眠気が、仕事をせずユーチューブを見ていたら、居眠りをしていました。また、肋骨骨折後、打撲した、左胸の痛みが取れません。パワーブリーズできません。

9月3日 個人輸入の方のブログがあったのでリンクします。参考にしたいと思います。でもアメーバーブログなのでコメントできないのが問題、なんでアメーバーブログなのか。 

https://ameblo.jp/cpap-com/entry-12270489022.html

土曜日シーパップを付けて寝ました。翌朝少し頭痛がありました、起き抜けにSpo2を計ったら98%ぐらいをさしていました数分続きました、NISSEI パルフィット BO-650パルスオキシメータこいつ壊れているのかな、日本製でも信頼できない感じ、あくびが出るしで、土曜日と言うこともあり、昼近くまでベットで横になってTVをみていました。気のせいか、土日とも、肺が少し変な感じがしました、シーパップで強制的に膨らませたからかななんて思いました。今朝は洗濯機が壊れたので、再度スイッチを入れたりしていたので気がつきませんでしたが。
NISSEI パルフィット BO-650を付け、いつもの階段上り75段4階まで、上がりきったら88%から85%なり表示が点滅して1分ぐらい90%まで戻りませんでした。壊れておるのかな、不良品あのかな。

シーパップには睡眠時間が表示されているようです、その下にイベントと言う表示が確か1.5とかでてましたがこれはどうゆうことでしょうか、分かる方コメントください。

9月4日
シーパップをして5回目の朝を迎えました。ここ二晩深夜3時頃に目が覚めました、電気を付けて確認またすぐに寝ました、いつも朝5時半ぐらいに目だ覚めます。今朝シーパップ本体をみると睡眠時間8:32の表示とイベント/時 0.5の表示が出ていました、マスクを取るとシーパップが止まり、鼻詰まりで口呼吸になります。口にはテープを貼っています。シーパップをしているのですっきりするかと思うと、あくびが何度もでます、だるい、朝の吸入薬を忘れるところでした。鼻づまりの薬を鼻にを入れて、やっと鼻呼吸になりました。
5時半ぐらいに目が覚めて、口呼吸で20から30分間、寝ていたような、だるい出勤となっています。

4階までの階段上りは昨日と同じでした。昨年と比較すると良くないのかなー パルスメーターも変わったからはっきりしないけど。

19回目の鍼灸治療に行ってきました。あたらしいぱるす新しいパルスメータを持って行って病院のと比較してみましたが1から2違ってでます。それから6分間走行を自分でしてはどうかといわれました、前回は91%までしか下がらなかった、といわれました。トレッドミルではダメ、あるいてSpo2の数値を測定するようにと言われました。
Spo2安静時95%前後心拍84 3月病院のパルスメータ96スタートでした.



9月5日昨夜は台風TVを見る限り、関西はひどい大風。シーパップを付けて寝ました、12時過ぎに眼が覚めました。レンドルミンの飲み忘れなので、飲んで早速寝ました、朝5時11分ぐらいに地震震度3で目が覚め、そのまま寝ました。眠気で朝起きるのが辛くて、ワンコと6時30過ぎまでベットにいました。また夢も見ました。ネットでみるとシーパップをしても改善のないかたもいるみたいです。


8月9日の肺機能検査です。やっとコピーでもらえました。ので掲示しておきます。
私のような、copdにおびえた患者さんの参考になればと掲示いたします。内容は前のブログでお話ししています。
IMG_20180830_0003

 
昨日鍼灸医の先生か6分間走行テストをしてはといわれたので、やってみようと、NISSEI パルフィット BO-650を付けて自分なりにできるだけ早く歩いてみましたが、このパルスメータ途中でエラーメッセージになったり90%から88%から85%になり91%なったり指を替えたりして92%でたりで、6分間走行を歩き終えても息苦しさはありませんでした。




9月6日今朝、北海道で大きな地震があった、まるで日本は災害列島、停電も広範囲に
朝3時頃、そのとき時私も目が覚めてしまいトイレに、別に地震で起きたわけではありません、それからなかなか眠れずうとうとしたり、夢のようなものをみたりして昨日と同じ、でした。
だるさをこらえて、階段上りをしました、パススオキシメータ97スタートで四階を上がりだしたら、88%から85%になりました、今回は息切れが強かった。ところで、シーパップの副作用で検索したら、体重増加の論文があった、最近2kgほど増加してきています。

最近思うこと、老化、1秒量は年々減少、パワーブリーズ・針治療で1秒量が少し増加なんて聞くと手が出てしまう。1秒量が下がったら筋肉でQOLの低下を防ぐ方法しかないようです。1秒量が1Lを切る頃までは、酸素無しで生活できる、だから今しか、できないことをと思うのですが、何もできない。

9月10日これって増悪8日の土曜日、高速バスに乗って気分転換に小旅行でもと思って家を出たところ忘れ物があり家に戻りました。そしたら自室で息切れが強く、脂汗がでた。増悪かも、葛根湯を飲んで昼過ぎまで横になっていた、昼過ぎ近くのコンビニまで歩いていつたが,自然と口すぼめ呼吸になっていました。シーパップに何か原因があるのかと疑いだしています。



9月11日、昨日の朝シーパップ(CAPA)を外すと右肺にも違和感が、鼻がムズムズしてくしゃみが30回ぐらい連続して出て、額に脂汗が、1、2時間おきに繰り返すので体温計で想定すると、37度あった、内科に行った、待合室でも同様のくしゃみや鼻水が、レントゲンを撮ったが炎症はなかった抗菌薬のセフジトレンピボキシルとブルヘンを処方されました。シーパップは怖いのでしないで寝ましたが、よる12時頃にワンコが大声で泣き出し目が覚めてしまいました。うちのワンコは13歳ですが耳が聞こえません、声をかけてもダメなので、電気を付けて探したら部屋の隅の方で鳴いていました、以前にも1,2度ありました。今朝Spo2安静時96%ですがオキシメータが違うので、以前との比較ならないようです。昨日内科で測定したときは95%ぐらい。でした。いまは、くしゃみもでません。

20回目の鍼灸治療
人気があるのか予約した時間に行っても、1時間近く待たされる。土曜日のこと、日曜日のことを話した。最後に胸が張っているのでシーパップ(CAPA)は続けた方がいい、土曜日は増悪だと言われた。
夕方、近くまで1kmぐらい歩いたが、いつもより息苦しい、いつもは息苦しさがないのに。気のせいであって欲しい。

9月12日パルスオキシメータを送って点検してもらうことにした、どれくらいかかるのかな。昨日から痰はでないが、ムコダインを飲むことにしました飲むことにしました。



9月13日昨夜はCAPAを付けて早めに寝ましたが、11時過ぎに目が覚めてしまいました、なかなか寝付かれなくて、tvをタイマーをかけてみていて、また目が覚めるとtvを繰り返していましたらワンコが何を思ったのか、吠えだして、目が覚めてを繰り返しなどで、目が覚めたのは朝6時15分頃、最近気温が下がったので肌寒かったので、カーデガンを着て出勤しました、正解でした、暖かい、マスクも付けてみました。風邪治りきらないようです

9月14日、鼻水が止まりません、長袖を着ても寒い、仕事を休むことに、早く治さないと、増悪につながります。昨夜はまた夜中に目が覚め、くしゃみをしました。長ズボンも寒い、ズボン下でもはきたい。肺炎にならないように願うばかりです。

9月18日この4日ばかり熱は37度前後で変化なく、くしゃみと鼻水が止まりません、ずっとベットにいました。CAPA中でも・・・また夜中に目が覚めます、今朝は4時に目が覚めました。階段上り75段をしてみましたが、パルスオキシメータがないのですが、4回途中でハアハアとなり、呼吸が楽になるまで時間がいつも寄りかかるました。増悪を検索するとよく分からなくなります。https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/104/6/104_1098/_pdf



http://www.mukokyu.com/cpap/senyomakura.html#

今67歳 一生 酸素生活にならないように、頑張らなければ。
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村

aizu1004 at 08:37|PermalinkComments(30)