2017年04月18日

もう気にしない copdなんか忘れた

ウルテブロは吸引してるけど、今それ以外の薬はやめています。

ムコダイン

胃の薬

血圧の薬

睡眠薬

みんなやめてます。

はげの薬だけ飲んでます。


久しぶりSpo2はかりました97%

です

肺機能検査で最悪ですが、まだ歩けます。

東京の「久が原整骨院」でもらったゴムバンドをしてたら不思議と良くなりました。

毎日なんかやりませんが。。。

胸を張って猫背にならないように心がけています。 にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村







aizu1004 at 09:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年01月25日

筋トレサボったら テキメン 一秒量が1.0L

2017年 1月25日(水)

ずっとずっと・・・

ジムサボっていました

2016年 9月一秒量 1.42L

2016年11月一秒量 1.39L

2017年 1月一秒量 1.01L




にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村





aizu1004 at 15:22|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2016年07月05日

筋トレ効果 1秒量が改善   

8月17日(水)朝雨台風の余波、午後晴れ

まだドア付きません、アジジーな一日です、両隣はクーラーついてます。

扇風機でじっと我慢です。


こんにちわ!仕事仕事で筋トレどころではありません(笑い)
その代り、野外プールで土日4時間ぐらい泳ぐとクタクタです。
昨日はは1時間ほど離れたプールで泳ぐ泳ぎました。

日本泳法と言います。

水の中を歩きます、まるで、忍者です



ジムに行ってません。

腰痛が出てきました・・・・なかなか治りません。

年です。



8月16日(火)晴れ
仕事場のドアが交換です、4日間クーラーなしです。
暑い・・・・ので今日は 4時30で帰宅します。 暑い

これからプールに行きます アジー



7月9日(土)雨、曇り、大雨

7日はジムで時速6km 勾配10%で1時間
8日は、ジムで筋トレしてきました。1時間だけ 血圧120−75
今日9日は友人とプールで日本泳法を2時間泳ぎました、プールの水は暖かく、野外プールなので少し雨を受けて泳ぎました。
途中疲れると、「浮身」で休みます、本当にこれは私にとって有効です(笑い)。
ハアハア言いながら、「順下」、「逆下」という飛び込みもしました。
これも、茂作さんや、ダイさんのブログが励みになりました。


7月6日(水)曇り

昨日、ジムで筋トレしてきました。1時間だけ
基本足が中心です、足は第二の心臓とか言いますから
今朝、どこも痛くありません。
血圧122−80と問題ありません(薬飲んでいるので)

最近便意を感じることが少なくなりました。

水分補給は家に帰って牛乳と少しだけ甘いものを・・・
試してガッテンにあったので実行しています。



BlogPaint

ダイさん・茂作さんに励まされて、筋トレやってみました。毎日毎日じゃなくて、筋トレ1回2,3日後にトレッドミル1回次に筋トレしてたら、数値が改善、3回呼吸器検査をやりましたがほぼ1.55Lでした。

医師からは、一喜一憂せずに、気候の関係があるからとか・・・・・・
でもうれしい、下がるとがっかりの単純なおじさんです

ウルテブロのどりだしが大変だと言ったら・・・薬変えるかもと・・・・言ってましたよ。

でも、足が攣っていて4日間ぐらい、階段を登ると痛くて湿布を貼っていました。

昨夜はジムに歩きに、1時間勾配10% 時速6kmなので6キロ歩いてきました。
体重は60kg 体脂肪は22ぐらいでまーいいか。




にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 11:00|PermalinkComments(28)TrackBack(0)

2016年05月25日

COPD PM2.5  マスク  運動   階段登り

6月7日(火)曇り


ようやっとインナーとベストベスト着なくなりましたが、この部屋寒いのです。さすがに電気ストーブはつけません。
ジムには4日(土曜日に)行ったきりです、注意していたんですが、腹筋と背筋台で注意しながらやったんですが、少し腰痛です、いまは治りました。

心配していた「ないちゃん」さんのブログ更新されていました。

だんだんと、仕事が多くなる時期ですが、少しでも運動する習慣をつけなければと思いますがなかなか、怠け者ですから・・・・・小亀さんやダイさんのように日課になればよいのですが

最近、夜中に目が覚めなくなりました、と言っても何日かですが、よく眠れると気分がいいですね。

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村



6月3日晴れ 外は暖か、部屋は寒い・・

今日もインナーを履いてベストを着こんで、上着も着て、室温17度c そして机の下には電気ストーブです。
朝仕事で、外を歩きました、大股で往復40分朝日を受けてとても気持ちが良かったです。

昨夜は自宅に帰って、防寒用のジャージを着てジムに、筋トレ1時間だけででしたが、シャワーを浴びて家に帰ると体がポカポカしていました、でもしっかり冬用のパジャマを着こんで寝ました。

朝まで一度も目を覚まさず、気持ちよく寝れました。

spo2 96% 心拍79    血圧ジムで112−78



6月2日 寒い 曇り

昨日、今日と寒い。やっぱり異常気象なのかも・・・

インナーを履いてベストを着こんで、室温17度c そして机の下には電気ストーブ、いつも電気ストーブでやけどをします。

昨日は体調すこぶる良く、ジムに行って歩こうと思ってい多のですが・・・・・パソコンメールが不調で帰宅時間が遅くなり・・・だんだん寒くなってきたので・・・・何もしません。
今日になったら、筋肉痛が出てきました。     朝軽い頭痛が・・・・焼酎飲みすぎたのかなー

SPO2は97% 心拍72

今日は朝五時に目が覚めました、TVついていました、ということで夜中に目が覚めませんでした。




6月1日 衣替え 曇り

今日から衣替え、朝起きたら寒い、外は風が強い、でも半そでYシャツにネクタイで出勤。出勤したらYシャツの袖をまくっているのが2名、長そでにブレザーが1名、こうゆう人たちって、何かあると「オカシべよー」とか言うやからである。

昨日は、グラタンを食べて、ジムに行きました1時間だけでしたが、排泄感なし、グラタン食べると0k?
夕食を摂ってジムに行ったのは初めてです・・・・グラタン食べてグラッチェでケーシー高峰(笑)中高年の悲しさ

昨夜は、睡眠導入剤を飲んでいるのにいつも夜中に目が覚めていましたが、一度も目が覚めませんでした。


ジムで計測 体重は60,8kgでした。血圧OK  
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村




5月31日火曜日 晴れ 飲み会

ダイさんにしろ、小亀さんにしろ、コツコツと努力されていますね。私は土曜日は寝ていました、お酒を飲んでいました。日曜日もだらだら、ウルテブロ吸入忘れました、昼ごろ息苦しさがあったので吸入、音楽会、買い物で何もしません、昨日は出張で4時間以上運転しました。後は飲み会です・・・・と、会場まで30分往復1時間歩きました、日にちの間違えでした
どこにもよらずに、家に帰ってしまいました。

ジムに行けばと思いながら、焼酎を飲んでそして、発泡酒も350mml

ダイさんのブログを見て明日こそは・・・頑張ります。


受動喫煙が原因の死者数、年間1万5,000人 厚労省調査

フジテレビ系(FNN) 5月30日(月)15時35分配信
受動喫煙の影響で死亡する人が、年間1万5,000人と推計されることがわかった。
厚生労働省の研究班の調査によると、非喫煙者で、家族や職場の同僚が喫煙している場合、受動喫煙が原因で死亡する人は、年間1万5,000人と推計されるという。
前回、2010年の調査では、6800人と推定されていたが、今回の調査で、倍増したことになる。
これまで、受動喫煙は、肺がんや心筋梗塞などに因果関係があるとされていたが、前回調査以降、脳卒中やSIDS(乳幼児突然死症候群)にも因果関係があるとされたため、大幅に増えたという。
厚労省は、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、受動喫煙対策を強化する方針。.

これって、COPDが入っているんですか?昔タバコの箱に肺気腫の原因とか書かれていたように思いますが、病気は治療すれば治るはずと思い込んでいたんです。絶対に治らない肺気腫と書いてほしいですね

ないちゃんさん どうしちゃったんでしょう。以前私がブログ更新しなかったとき、何度も何度もコメント書き込んで励ましてくれたのに。誰か知っていたら、コメント欄に買い込んでください。

小亀さんブログを読んだら 酸素水のことが出ていました。じつはジムに水素水というものがあり、最近入会した方たちはひと月1000円で何回でも購入できるとかで、同じようなアルミのボトルに水素水の機械のようなものからボトルに入れています。
酸素水スゴイなーと思い、酸素水と水素水で検索するとわけがわからなくなりました・・・酸素水を飲めばSPO2が急上昇するのでしょうか、小亀さんがおっしゃるのだからそう思うのですが・・・・・医学的にはエビデンスはあるのでしょうか・・・・

いよいよ明日から 衣替え 北海道は15日遅れるそうですが、本当でしょうか。
 
風邪予防にズボン下と長そでシャツ着込んでます、中高年のcopd58です(笑)

明日から、半そでYシャツにネクタイ着用です。クールビズそんなの関係ね!そんなの関係ね!

ウチはお役人じゃない・・・・・ので。

じゃなぜって、そら私の趣味です笑。


血圧 10時12分  119−79 心拍57  はいてます、じゃなく薬飲んでます。オヤジ
spo2 96から95%

5月27日(金)雨のち曇り 絶対に書きたくないこと 2

昨日は、一日中外に出られなかったので、ダイさんのブログを見て、少し舞い上がっているのか、またスポーツジムに歩きに行きました、ストレッチして、いつもの韓国製のマシーンで、本を読みながら勾配10%時速5kmに設定45分その後15分間は勾配0%時速6kmで合計1時間歩きました。

歩き始めて20分ぐらいでハアハアでやめようかな・・・・・30分ぐらいで排泄感が・・・・もうだめだと時速6kmにあと、6分、あと2分・・・・

トイレに行ったら小の方だけでした。これも初めての体験です。

読んでいた本は「7つの習慣 優先事項」という本です。

血圧 138−86 昼間のストレスかな?

5月26日(木)曇り 絶対に書きたくないこと

昨夜スポーツジムに行ってきました。筋トレですが、意外に混んでいます。エヤロビクスが終わると、腹筋用のマシンは女性専用、マシンンに腰を掛けて動かない人、人さまざま、私は最近ジムに入って1時間以内に出てきたくなるようです。ランニング系のマシンはTVつきですが・・・・・シャワー室に入ったらハアハア言いながら・・・

血圧は119−79ぐらい薬飲んでますから、
今朝は一度AM4時半に目が覚めて6:00の目覚まし付きTVで起きました、中高年なので疲れが少し出ました、明日は筋肉痛でしょう。

お酒、アルコール依存症を克服した「きのこ」さんから」メールをいただいたので、焼酎200mlだけを購入・・・なんと目が覚めたら60mlぐらい残っていました。いつもは発泡酒500があるのですが(笑)

昨日 ウナギ屋さんでウナギ定食3,500円、私としてはヒレカツが・・・・相手の方のご指名で・・・すき家のうな丼の方が・・・・

いつも発泡酒、たまにビールだと味がわからなくなる笑

絶対に書きたくないこと

以前少し書いたら、コメントにバカにした書き込みがあったので書かないようにしています。

それは・・・急な激しい運動中やスポーツジムに行ったとき、排せつ感が出てきます、きっと肺が膨張し、大腸を圧迫するのでしょう。石段登りの最後の方になると、2回に1回は排せつ感がでます、しかし登りきると排せつ感が嘘のように消えます。

bullworker2s






















ブルーワーカー今の若い人はモットかっこいいのが出ていますが、このモデルは30年以上前のものでしょう。自分の体は自分で鍛えるしかなかった田舎、今はジムがあります。
捨てるのがもったいなくてとってありました。ので、今私のデスクのわきに置いてあります。
おいてあるだけにならないように、ちょっとだけ動かす・・・・・・つもりです。中高年は物が捨てられない・・

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


5月25日(水)  鼻呼吸 階段登り

先週の土日、風邪をひいて、呼吸が苦しいので、寝てばかり、しかしアルコールが入ると楽になる、血液の循環が影響しているとしか思えません。

そしたら、きのこさんという方から、どうもそうらしいとコメントいただけました。
じつは、子亀さんもお飲みになるようなのでお聞きしたかったんですが・・・・不謹慎な質問ですよね。

ダイさんから、風邪にならないようにとアドバイスをいただき、早速うがい薬、消毒用アルコールなど常備しました。

茂作さんブログから、鼻呼吸が大切だと、口にセロテープを貼ってマスクをして外出しましたが、これは失敗です、マスクだけで、十分でした。

マスクは嫌いな方ですが、外を歩くときは、意識しないと口呼吸になるようです。自転車づきの友人の話ではマスクをしないと喉を痛めるとのこと。

PM2.5などは普通のマスクでは効果がないと聞いたことあったので検索してみました。外出時は、効果がありそうなので、仕方なくしようかなと思い始めています。

マスク=呼吸がしにくい感じがあるんです。

COPDを引き起こす有害物質『PM2.5』の本当の怖さと予防法
http://health-to-you.jp/copd-2/taikiosennyobouhou6609/

24日の午前はホームセンターに、事業所の前に庭木があり、年に1度の肥料や土を買いに行きましたハアハア言いながらカートに積みきれないほど積んでレジに、そしたら若い女性のレジ係が全部カートから降して、ピっとして再度カートにわー、私より元気だ・・・・事業所では一人で庭に肥料撒き・・何とかハヒフヘホと背広を着たままやっつけました。 去年はアブラムシがびっしりついて大変でしたが、今年はいません、どうしたんでしょう?

昨日はダイさんのコメントから励まされ、午後からまた石段登りに挑戦してきました。いつもより苦しかったんですが、頂上で2分30秒ほどハアハアヒーヒー言いながらベンチで休み帰りはいつもの通り、スロープを下って戻りました。

夜は筋トレにジムにと思ったんですが・・・・・安全策・・・意志が弱いか(笑い)  お休み


昨日の夜は、呼吸が楽なことがこんなに幸福だと感じたことはありません、山の頂上で深呼吸しているような気持ちになりました。



今日、1時ごろ仕事でいつもの石段の近くに車で行き、登っちゃいました。数分間ハアハア・・・・
意外に有名なところなんで、知り合いに会ったりします、と言っても中高年の私は記憶にないのです、老化しているから(笑)

今日なんか、登る前なのに「がんばってね」とどっかの老人に声をかけられました、よっぽどハアハアひどいんですね。

ダイさんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/daichi610/diaryall/

茂作さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mosaku814/39916741.html

「ないちゃん」のブログ
http://11704034.at.webry.info/   最近、更新がないのでみんな心配していると思います。

小亀さんは有名すぎますので・・・・リンクしません 笑

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 10:02|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年05月12日

呼吸とアルコール  最低・最悪 喫煙室に宿泊  呼吸機能検査  一秒量低下 

5月23日(月)晴れ 風邪とCOPDとアルコール   

調子に乗りすぎたようです。土曜、日曜日、ずーと寝てました。とにかく悪い夢ばかり、起きると息苦しいすぐウルテブロを吸入一日中ベットの中にタンがでますが色はほとんどありません、鼻水もでていました、夕方息苦しさを感じ、近くのセブンイレブンに焼酎とビールを買いに出ました、アルコールを飲みながらベットでTVを観ていると息苦しさがとれて、酔っている間に寝てしまい、また悪い夢を見る。

日曜になれば回復していると期待していましたが、同様でした、夕方からまたお酒を買いにそしてTVを観ていました。

このままどんどん悪くなりそうで不安に陥ります。

NHK 人生の終い方・歌丸 や 真田丸などを見ながら就寝・・・・その後何度か悪夢で目が覚めて

月曜日は仕事があるので、5時30分ごろに目をさまし、いつものように仕事場に行って、雑巾で清掃、階段を登っても辛くありません、(昨日は自宅の階段でも足に来ていました)時々軽い咳は出るだけです。
何もせず、机の上で息苦しさを感じることがない今がとても幸福に感じます。

SPO2 96%  心拍70

アルコールを飲むと一時的に呼吸が楽になるのは私だけでしょうか?????
 
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
 

5月20日曇り   健康診断結果

血圧 129−95 下は84以下が正常なんですよね 血圧の薬を飲んでこの結果です  昨年 薬を飲まずに116−68 この時は目を疑いました

LDLコレステロール  基準が119以下  147でした  昨年は101 今回はEPA/DHAのサプリ飲んでたんですが、最近納豆を食べなくなったせいでしょうか? とにかくC要検査になりました。何科を受診したらよいでしょう?

風邪 まだ鼻水がでます、今朝は長そでと下のインナーはいてきました。上着を着ていても寒いです。
時々くしゃみをして震えています。とにかく机の下の電気ストーブで暖を取っています。

まだ外の方が、暖かいかも・・・・と、思って11時頃外に出ました、曇り空でしたが1時間ほど歩きました、額に軽く汗をかく程度・・・足は革靴なので疲れます。

調子に乗って、階段登りを考えましたが、風邪がぶり返すと、増悪を考えるとできませんでした。

調子に乗りすぎたかもしれませんね?

昼食には、牛乳200mm・LG21ヨーグルト・野菜ジュースを弁当に追加、途中スーパーで購入したものです。
風邪よ早く治れ・・・
            昼食ごのSOP2は96% 心拍66



だっくすさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/giryo3

5月19日晴れ  風邪

風邪をひいたようです。昨日は天気が良く、近くの市で会議があり片道150kmぐらいなんですが、車の中は暑く、エアコンを入れたり切ったり、会議中のどに違和感を感じました、仕事場に5時にたどり着きましたが、鼻水が出て来ていたので、自宅に帰り、高カロリーの食事をとり、ムコダインと風邪薬を飲んで3時間ほど寝ました、目が覚めたらシャツが汗がついていました。
今朝は、仕事を休もうと思いましたが、・・・・・・出てきてしまいました。出たところで今の時期は、それほど仕事はないのですが(笑い)鼻水が止らないようでしたら早退します。

先週まで、インナー上下でした、今はTシャツです。机の下に電気ストーブを入れて暖ンをとっています、足にやけどの跡ができるのが難点です・・・

机の上でのSPO2は96 心拍75  私の部屋は寒いんです。

運動したくても・・・・

体重はちょうど1kg増えていました。

ダイさんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/daichi610/diaryall/

内科に行ってきました、体温36.5  薬をもらってきました。

セフジトレンピボキシル100mg ブルミン100mg を4日分
血圧は132−76でした血圧の薬飲んでます。

とりあえず、いつもの薬ももらってアムロジン5mg
パリエット10mg・レンドルミン0.25mgを1か月分 3,300円でした

27年は12月17日に風邪薬をもらっています、ブルミンじゃなくてゼスラン3でしたが、たしか注射もしたと思います。

セキをすると、筋トレをした腹筋が痛みます。
外は夏、ここは冬・・・・・・

鼻呼吸   喘息が良くなる呼吸

マスクのことを考えていたら、鼻呼吸のことが浮かんだ、私は意識すれば鼻呼吸のようで、母親から口呼吸をしているとバカに見えると言われたことがあります(笑い)。
茂作さんのブログの真似をしてセロテープを貼って寝たこともありました、明日からは口にセロテープを貼ってマスクをしたらどうなるかためしてみよう。今日はくしゃみばかりで笑・・・
茂作さんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mosaku814/39916741.html

5月18日晴れ スポーツジムに

昨夜は雨寒かったので、冬用のジャージに着替えていきました。筋トレマシン一通り、できるだけ負荷をかけ、ハーヒー言いながらやりました。35分で終了し、トレッドミルを10分程やったら飽きてしまいシャワー浴びて帰宅。いつもなら1時間のトレッドミルをしてましたが、筋トレマシーンをすると気力がなくなるようです。

家に帰って、焼酎200Lと発泡酒350と牛乳200mmとイチゴのショートケーキを飲食しました、試してガッテンを参考に・・・・・・してるつもりです。ゆで卵2個食べないと悪くなりそうなので食べちゃいました。

以前は筋トレとトレッドミルを2時間やって、サウナに入ってたんですが・・・・・少しずつ頑張ります。

体重が60圓鮴擇蠅泙靴拭△60kが普段の平均体重になってきました。筋肉がないのでおなかが出ています、また以前のようにお腹がへこむように目標にしたいと思います。

食事制限は茂作さんのブログを自分なりに参考にしています。

今朝18日、ゴミだしに、そのまま出勤しようとしたら、息苦しさが、あ・・ウルテブロの吸い忘れでした。
ムコダインは忘れないのですが・・・・

たまに、髭剃り忘れます、単なる物忘れ?





5月17日(火) 雨 シンクの水漏れ

16日 数年間使っていなかった、台所用シンクのトラップから水漏れがあり、サンウエーブに電話したら、出張旅費を含めて1万円以上で部品は売らないそうです。

本当にホームセンターにはありませんでした。

モノタロウというところで、調べて、同様の部品を注文して交換しました。トラップのネジを回すだけで、ハアハア、交換している間、しゃがんでの作業なのでハアハアで30分間
しかしパッキンを交換してもシンクに錆穴があり、修理失敗でした。
シンクの交換(流し台の交換しかないのでしょうか)ですか。

流し台トラップパッキン 312円   流し台水栓スパナ 1609円  送料 500円


17日、流し台のシンクの修理ですが、コーキングしておいたので、ひょっとしたら一時的にKOかなと期待してましたが、メールでダダ漏れ、とのこと。昨日は夜の修理だったし、おっとりがたなで駆けつけると、シンクの下の開き戸の中が濡れています。
トラップを取り出し、穴の周りやシンク自体にも穴が、どーゆう質のスレンレスだ!ステンレスは錆がないという意味だ・・・・・・・気を取り直して、錆穴にアルミテープを貼って、元のように組み直し、シンクに水を張ったら、水漏れが・・・・・2か所、はじめはダダ漏れなので、再度やり直し、時間が2時間近くかかったので、今度はテストせず、さらにシンクとトラップの間にアルミテープを貼って終了、シンクに水を1分程出し、漏れがない様なのでです、時間がないで戻って来ました。{だいじょうぶかな?}

コツがつかめ、錆付きもなくなったせいか、呼吸は楽でした。これでだめなら、水中ボンドか・・・・


5月16日(月) 日本泳法 晴れ


15日は千葉県にある国際プールに行ってきました。じつは、日本泳法とか古式泳法とか言われる水泳を以前やっていたことがあり、お付き合いで、水泳の研鑽会に申し込んだので参加してきました。

はじめは、連休中に練習を積んでと思いましたが場所も時間ンなく、ぶっつけ本番になるので、辞退しようと思ったんですが、飛び込みプールでアップする時間があり、はじめは、少し泳ぐと息がハアハアしていましたが、だんだん呼吸が整えられるようになり、20mぐらいなら、ごまかしが効くようになり、本番は2本泳ぎ切りました。あまり疲れない、静かな泳ぎだったので(笑い)。

周りの人から、ハアハアしているので心配して声をかけていただきました。知り合いからは溺れないようにねと言われました、飛び込みプールですから深さは7mはあると思います。

14日は浅草に先輩を訪ねで、居酒屋でビールを中ジョッキで4から5杯、馬刺しが旨かったです。
それから歌舞伎町で大ジョッキで2杯・・・以降覚えていません。飲みすぎでした。

今は、疲れが出たのか眠いです(笑い)




5月13日(金曜日)晴れ

5月3日から11日まで、まったく運動できませんでした。トラブル続出・お葬式などなど。本来は水泳を再開したい、と思っていました。11日は筋トレ1時間、12日は仕事で・・・・なし
明日から東京2日間・・・なし

ダイさん、のブログで勇気づけられています、1秒量が0.68Lだそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/daichi610/

茂作さんの1秒量が0.62Lだそうです、気管支拡張剤等は使用していない数値でしょう、ウルテブロを吸入したら、どれだけ1秒量が増加するのでしょうか。

私の場合、ウルテブロを吸入を止めたらどうなるのか・・・・・不安です。
でも、生きるために歩かなければ。


と、いうこととで、
昼休み、また石段登りに挑戦してきました。日差しの中ハアハア・ヒーヒー言いながら、
汗をかいて一時間歩いたら、何ぽ 歩いたことになるのでしょう。

自室に戻ったら、寒いです。机の下にある電気ヒータで暖をとっています。(笑い)






2008年10月15日のブログです
COPD(肺気腫)が改善しました「肺機能検査」

COPDと診断されて56日目に「肺機能検査」を受けました。

肺活量    2.59L→3.84L(1.25L増)VCPRは3.48L

努力肺活量  2.57L→3.71L

1秒量    1.42L→ 1.79L(370cc増)
1秒量率% 55.25 → 48.25

予測1秒率 51.4%→64.9%

肺年齢は相変わらず95歳以上でしたが、
COPDは限りなく重症に近かったのが、中等症になっていました。

1回目の検査は咳や痰あった事
スピルーバやセレベントの拡張効果




連休中の出来事。

 喫煙室に宿泊最低・最悪でした。急にホテルに泊まることに、ネットで検索1件だけ、空いていたので予約。
ホテルのエレベータを降りたら、廊下からタバコの匂いがしました、部屋に入ったら、強烈なタバコの匂いがしました。フロントに電話をしたら、喫煙室とのこと・・・・部屋にあった消臭剤をほとんど、全部、壁床にまきました、窓を開けて換気しましたがが、効果がありません。マスクもダメ、濡れマスクをして、顔口にタオルを巻いて寝ました。

喫煙室とは、布団にも匂いがしみ込んでいるんですね。

2年ほど前、茨木の旅館で同様な体験をしましたが、旅館を出て10分ほど歩き、歩道橋の上で、ハアハアして動けなくなった経験があります。

昼には、家に戻れたので、ずーと寝ていました。

禁煙室 喫煙室 よく確認しましょう。



5月12日


1年ぶりのCT検査、肺機能検査

BlogPaint

BlogPaint



CT検査 医師の話では、変化なし・増悪も見られないとか。
肺機能検査  スパイロでできることはすべて検査。医師の話ではウルテブロに変えたから、残気量が良くなったと言われました。

医師から、別な検査法とかあるが、うちの病院では導入していないとか、ビールはよくないのですかと聞いたら、そう言った話を聞くがよくわからない。


心臓が痛い、動悸ではない等のメモも、診察前に看護婦さんに渡していたんですが、CT画像を見て、血管は少し太くなってきたが、肺高血圧ではない、痛みの原因はわからないとのこと。

運動について質問したが一秒量が悪くても、できる運動はしてください、しかし無理はしないでください、ストレスはためないようにしてくださいとか・・・・・・・で終了。



スパイロ 1回目1.27L 2回目1.10L 3回目1.35L 検査技師さんがけんめいに、頑張らせるので終了後は、頭がフラフラになりました。


医療費 CTを含めた診察料5,570円   薬代 ウルテブロ・ムコダインジェネリック2か月分 5,570円




  にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
 

aizu1004 at 14:39|PermalinkComments(14)

2016年04月13日

1秒量1.0L。筋トレで筋肉痛。疲れた  いびき 肺高血圧

4月29日(金)昭和の日 曇り

筋トレで内股、外股などの、以前でも使ったことのないマシーンの痛みが昨夜あたりから出てきました。
痛みが出るのに二日かかりました。

椅子に腰かけて膝を閉じると痛いです。 今日もお休みで、飲み会に出なければならないのです。

「msm」というものがないちゃんさんのブログにありました。もらったので、捨てるのはもったいないので飲んでますが。何の効果があるのか・・・・たしか定価6800円とか  構医MSMとなっていました。


4月28日(木)雨
一日中雨のようです。やっぱり若くないようです。疲れがたまっています。足腰が痛いです。
昨日はお酒を飲んで寝てしまいました、でもまた深夜に目が覚めました。今朝は足腰がピキピキして、お疲れです。
今日明日は忙しいので少し冬眠します。茂作さんやダイさんの真似はできません。

今飲んでるお薬
アムロジン5mg
パリエット10mg
レンドルミン0.25mg
カルボシステイン500mg
ウルテブロ
アレジオン0.05%(目薬)
ミノキシジル10mg(ハゲの薬)


4月27日(水)晴れ
 朝目が覚めたら、500ml缶ビールが半分ぐらい、残っている。昨夜ジムに行って筋トレしました、疲れたんですね。また悪い夢にうなされて夜中目が覚めたのですが、起き上がらずいたら朝になっていました。
ジムではルームランナーで歩くのですが5分程度で疲れたので即帰宅しミルクとお菓子をほうばり、寿司を食べてTVを見ながら寝てしまいました。昨日は休肝日?になったのかな。

 昨日、コクヨの椅子についている、キャスタの車のゴムがはがれ、キャスタを交換しようとしたらはがれません、キャスタを切断しました。20年前に購入したものです、今の椅子のキャスタは簡単に交換できるのに残念です。キャスタはモノタロウに40個試しに発注シマシタ。とにかく、コクヨとなると高い、ですから、私の代になったら安物でokにしています。コクヨはお役所か学校とかで・・・とにかく高い、たしかに物はいいですが。飾りねじ1本3000円などざら。だから役所発注は高い。オリンピックドームが高いのは、高品質で最高級品しか使用せず、管理経費もバカ高いと聞いています。

 今日も職員にちょこっと出てきますと言って、歩いてきますか?どうなるか。
CIMG2046
(写真の階段はまだ上まで続きます見えないところからがハアハア)

行っちゃいました。スマホで検索したら片道20分行きは上り坂だったので25分以上かかり、いつもの階段のある山の下に着きました。今日はspo2メータをもって出たんですが。平地で歩きながら測定しようとすると、表示が点滅してうまく測れません
信号機で止まっているときに、安定するようなので、注意しながら歩きました。スホーツジムのトレッドミルに固定しているようにはいきません。
そうこうしているうちに、山の下に来たので、呼吸とspo2メータが96%心拍88ぐらいに落ち着いたろころで階段を登りだしました、表示は70%台や80%台になりましたが階段の半分ぐらいで85%で落ち着いたかもと思うところがありました。前回より早く息が上がってもう一歩というところで1,2秒止まってしまいましたが、何とか石段の頂上まで登り切りました。すぐ近くのベンチで休みハアハアしながら1分ほど休んだらspo2メーターも安定して心拍100で98%そして99%を示していました。茂作さんが99%なるというのはこうゆうときなのかなどと考えました。4分もたつと96%とか97%とかになったので下山してきました。
帰り道お店によって、200mlの牛乳パックを買って飲み、仕事場に着きました。まだ4月だというのに7月の陽気がつづいています。

100b今机の上でspo2メータを見ると心拍76の95%から96%です。

spo2が90%切る石段登りなんかは、体に良くないのでしょうかね、それとも身体能力の向上になるのでしょうかね。誰か知っている方があればコメントしてください。

石段を上る理由は、同じ石段に登ってもだんだん息切れしないでものぼれるかもしれないからです、無理かな

hotの会で見ると、88%下回ると、肺の高血圧にとか・・・spo2メータが安定しないときに75%とか表示するときも多くありますが、ジムではたぶん90%を切ることはないと思います。

よく子亀さんが75%とか85%と書いていらっしゃいますが、どんなに苦しいのかよくわからないのが、真実です。

考えすぎなのでしょうね、鬱なのか  心臓のあたりが痛いんです、動悸はありません。



4月26日(火)
息苦しさの改善に向かっています。とにかく歩くこと、早く歩くこと、階段を登ること、土曜日にジムに行って、腰を痛めないように、自分に出来る最大負荷でマシンを動かしてみました。
その代り、いつも1時間は韓国製ルームランナーで歩くのですが20分程度で疲れ、ジム滞在時間は1時間でした(笑い)。

日曜日は足にも腕にも痛みがでませんでしたが、昨日の月曜日の午後あたりから、特に胸に痛みが出てきました。昨日は昼休み1時間ミッチリ歩きました、そして石階段登り挑戦しました、何とかハアハア息切れしながらも、止まらず登り切り、頂上で5分ほどハアハアしていました。頂上から石段を降りるとき、私より年配の方たちが、息切れもせず、すれ違っていいるのに少し落胆しましたが、またチャレンジしてみようと思います。

昨晩は飲み会があり、20分間往復でいい運動でした、駆けつけでビールをジョッキを2杯、焼酎をロックで500mlなど、てんぷらや、刺身や様々なものを食べ しめには、手打ちそば・・・・・
今朝体重を測ったら3圓曚描えていました。

今日は息苦しさはありません、ついこの間はだいぶ進行している、増悪のなのかな・・・・と考えていましたが
茂作さんに励まされて・・・・少しやる気が出てきたようです。

気になること、心臓のあたりの痛み。夜中にいやな夢を見て目が覚めること。朝起きると頭が痛いこと。があげられます、。

調子に乗って、仕事場を出てまた歩きに出ましたが疲れが出て・・・・牛丼屋に行って・・・・帰ってきて・・・オフィスで鼾かいて寝てました・・・聞かれた・・・・まずいです。


4月21日(木) 茂作さんから、試してガッテンを見たらのおすすめがあったので、紹介しておきましょう

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160420/index.html

http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/40255067.html
筋肉の大切さを知る機会になりました。



4月20日(水)
copdのダイさんのブログです。茂作さんの紹介です


http://plaza.rakuten.co.jp/daichi610/

モチベーションが高く、スゴイなと思います。まだまだ、私の知らないcopdの方のブログあるんですね。

4月18日(月)
4月の16、17の土日、用事で歩いて出かけました。片道35分ほどでしたが、今日は疲れが残っています、
韓国製ルームランナーで歩くより、疲れたようです。

今度、水泳を誘われていますが、どうでしょう・・・・・


image2

昨夜、スポーツジムに行って、この韓国製ルームランナーで歩いてみました。このマシーンは家庭用とネットにありました時速8kmするとモータが焼付きます、定格は2時間ですが、最高速度は8kmでしたがいま6kmになっています、はじめ8台ぐらいあったのですが、もう4台しかありません。

傾斜角10%時速6劼1時間歩きました、TVを見ながら、両手でバーをつかんで手がしびれました。
終了後シャワー室でハアハアしてました。

まだまだ、歩きたい、思いが、さぼりたい思いを退けて・・・・・

今度はいつ歩くのでしょう・・・・・・

体重計に乗ったら59.6KGでした、汗のせい?
CIMG2169
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 11:10|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年04月03日

呼吸器検査  何と1秒量が1.0Lでした。

k_graph3月7日に呼吸器検査してきました。
一秒量があまりにも低かったのでがっくりで、検査表すら忘れてきました。

この図はいろいろな本にあるものです。
やっとわかったんです、1秒量が1,0をきるとHOTなんだ!<





1秒量 
1回目1.3L
2回目1.0L
3回目1.2L でした。


どうなっているのか、本当にHOTの一歩手前なのか、さっぱりわかりません。
小走りしたり、荷物を持たなければ、息切れはありません。

毎日の運動不足と
毎日の飲酒ー焼酎200mlと発泡酒1Lです。お酒はあればあるだけ飲んでしまいます・・・・・ので
割高でも、毎日購入しています。

腰をかがめての、階段の清掃などをすると、休憩のほうが長くなる始末・・・・・
自業自得と言えばその通りです。





http://11704034.at.webry.info/ 「ないちゃん」さんに相談してみました。

http://84702159.at.webry.info/(旧ブログ)

フケの方ですが 年なんですが後頭部ハゲが気になります。プライドが高いのかも・・・

ニゾラールは脂漏性皮膚炎に効くことがわかっています。1〜2週間の塗布で、症状の軽減がしました。

週刊誌でイギリスのチャールズ王子さんのハゲは脂漏性皮膚炎のはげだと書いてあったので。

直接ハゲの頭皮に塗布していたら少しハゲが目立たなくなりました、
少し様子を見てみたいと思います。


23価肺炎球菌ワクチン(ニューモ)受けてきました。3月29日

5年前にワクチンを接種しました、5年もたつと80%も効果が下がるそうです。
今のところ、注射した腕が少しだけ痛いと感じます、痛いというほどではありません。
私のかかりつけの呼吸器科医師は2回は打てないと自信を持って言い渡されました、ので開業医の先生にお願いして摂取しました、もしも5年後にも摂取できるならやってみようと思います。

仕事場で健康診断受けました。毎年のことです。4月7日

今年から、前立腺がんの血液検査が追加されたそうです、最近運動しないのに体重が増加しません、
今朝家で測ったら60.5kgでした、お酒(焼酎)のせいでしょうが?。




にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年01月22日

頭にフケが大量発生!   N−アセチルシステインが原因??ハゲの元凶

数年前からフケが服に大量に付くことが、多くなりました。
シャンプーを変えたりしていましたが、ニゾラール・シャンプーをネットで買って一度使って、効果が出たようでした。ニゾラール・シャンプーは国内では販売されていないこともあり、国産品を使用していましたが、それなりのものでした。

今回はあまりにもひどく、大量に服に付くので気分が悪くなってしまいました。
ニゾラール・シャンプーはネットで注文しても海外なので・・・・いつ届くのか・・・・

以前帯状疱疹で入院したとき、医師から脂漏性皮膚炎だと言われ、ニゾラール・クリームを処方され顔に塗っていたことがあり。フケが多く出たときに、顔と頭の毛の境に塗るとフケが治まってきたことがあったので、ネットでいろいろ調べてみました。

ニゾラール・シャンプーは国内販売はなく、ニゾラール・クリームは一度、内科医から処方していただいたので、あることは、わかっていました、頭髪が薄くなって、ハゲたところに塗ったら、毛が生えてきました、どうも脂漏性皮膚炎でハゲげていたようです、少しです(笑い)。

ニゾラール・クリームとは水虫の薬のようです

カビの仲間を専門的に‘真菌’といいます。俗にいう水虫は、真菌のうちの白癬菌(皮膚糸状菌)が足の皮膚に寄生したもので‘足白癬’と呼ばれています。皮膚真菌症の多くは白癬菌が原因ですが、ほかにもカンジダや癜風菌によるものがあります。カンジダ症は抵抗力が落ちているとき、癜風は高温・多湿で発症しやすい皮膚病です。

このお薬は、そのような皮膚真菌症の治療に用います。有効成は、ケトコナゾールというイミダゾール系の抗真菌薬です。強い抗真菌活性と幅広い抗真菌スペクトルを特徴とし、水虫の原因菌である白癬菌にくわえカンジダや癜風菌にも有効です。殺菌的に作用するので、きちんと治療すれば完全に治せます。
【働き-2】

脂漏性皮膚炎に効くことがわかっています。脂漏性皮膚炎の詳しい原因は解明されていませんが、原因の一つとして真菌の関与が推測されています。1〜2週間の塗布で、症状の軽減が期待できます。


ネットで調べたたら、 ニゾラール・ローションがあり、直接頭皮に塗布できるようです。
ネット通販で見たら、結構お高いので、内科医にローション5本クリーム5本の院外処方をお願いして。近くの薬局で購入しました。処方箋は1200円、薬は1700円でした。
早速、頭にローションと顔にクリームを塗りました、少し様子を見てみたいと思います。

数年前からネットでCOPDの進行がゆっくりになる、と言われている、Nーアセチルシステインが少なくなっていたので、L−リジンと一緒に注文しようとしていたら!!!!!!!!
ネットで
 N-アセチルシステインはカンジダ菌やイースト菌の好物なので、N-アセチルシステインを摂取するとこれらの菌が増えてしまいます。だからN-アセチルシステインを摂取する時は乳酸菌などのプロバイオティクス製品も一緒に摂ってカンジダ菌やイースト菌の増加を抑える必要があります。http://supplements.hatenablog.com/entry/nac

とのこと、呼吸器に良いといろいろ出ていたのですが、今後どうしたらいいのか考えてしまいます。

神経質な私なので?????これって、フケってNーアセチルシステインが原因でしょうか?????コノオカゲデで真菌が増加していたのでしょうか、NAC(Nーアセチルシステイン)を飲むまでは、フケに悩むなんてなかったようですが、原因不明ですが・・・・・・

〇ムコダイン 千葉大学の巽先生の本にムコダインを飲んでいると、増悪や風邪になる人が少ないと報告があったあり、何年か前からムコダインを処方してもらっていたんですが、1日1から2回しか飲まなかったので、ここ1、2年処方をお願いしなかった。しかし今回風邪をひいたり、医者から増悪だったといわれ、今はムコダイン500のジェネリックですが3回飲むようにしています。

〇 オンブレス 今朝うっかりして、オンブレスを吸引するのを忘れ二階に上がったり下がったりをしていたら、ハアハアし出した、以前はなかったこと、少しずつ・・・・・・・吸引したらすぐに楽になりました、COPDは人それそれぞれの進行の仕方があるので、深く考えないつもりでです。笑い

〇暖冬 雪が積もりません、と言っても道路わきには雪があります。今年は除雪機を動かす機会がまだありません。
12月に中古車を福井県のディーラーから購入しました、北海道にもありました。さすが大き目の4wd車は雪国でないと、販売していないんですね。燃費は市内3km程度です。やっぱり軽の4wdがいいなーと思いましたが、通勤でしかあまり乗らないので・・・・ガソリンも安くなったので・・・・・まあいいや、4WDだもの・・・
除雪機はジーゼルの新品です。

にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 14:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年01月04日

とうとう1秒量が1.31Lに低下してしまいました。でもそんなの関係ね!!!!

BlogPaint

今日、病院で肺機能検査をしました。1回目1.2Lでした。ぎょぎょぎょ! これは何だ!どうしたんだ、二回め1.31Lでした。暖冬でまったく雪が降らず、病院の中は呼吸器検査をすると暑くてたまりません。


1年間に240ml低下したことになります。ビックリポンです

http://www.haneda.or.jp/know/6_1.htmlから見ると、低下しすぎですよね。

確かに、呼吸器検査をすると、数年前なら5回ぐらいして、一番いいのとか言っていられたんですが、ではもう1回やりましょうと言われると、少し休ませてくださいというようになり、検査ご数時間たっても、肺を膨らませたという感覚が残るようになってきました。



14.5L以下になったら酸素という、NTT病院の記事が忘れられません!

でも、まだ酸素を必要だと思いません。だから、HOTなんてそんな!そんなの関係ね!!!!
と思いながら、やっぱり落ち込みますが、毎度のことなんで・・・・・

診察 担当医からは、検査は相性もあるし・・・老化もあるし・・・・700mlぐらいでも、酸素なしでいる人がいるとか言われました。何年か前ならいやなら、医者変えろと言っていたんですが、年1回のCT検査もあるしとまだ通っている。

薬はアノーロと言われていましたが、ウルテブロとなりました。それでも病院から薬局に問い合わせをしてもらって、薬局に行ったら、病院から電話をもらって今手配しているとのこと、トータルで1時間ぐらいの待ち時間でした。
どっかの薬問屋の人が薬局に配達に来ました。
明日から一日1回ですね。

以前ないちゃんさんに聞いたら、何にも変わらない、お金が少し安くなるだけ・・・と言われていたのを思いだしてしまいました。ないちゃんのブログブログ村に登録してくれるといいんですが・・・


おら、こんな村いやだーではなくこんな市いやだー
COPDの人なんか、ほんとにいないんだね、ともってしまう。

年末年始は、毎日犬のアール君がぴったりくっついてきて、ベットで毎日毎晩お酒を飲んでTV見て漫画見て、本読んで不健康な日々を過ごしました。

不食じゃないんですが、お酒とおつまみで生きているような日々、今日茂作さんのブログを拝見してビックリ・・・
コメントしたんですが、途中来客があったので時間切れでノーカウンンと相成りました。

私の検査結果1.3Lでもまだ酸素にならない人がいるとの希望?、COPDの証明?になるのかな。

担当医の個人差や様々な要因があるので、肺機能検査ではわからないといって、SPO2を測って97%と言ってました。それから以前は一回しか肺球菌ワクチンはダメと言っていたが5年間を開ければOKでも2回までと言っていました・・・・・でも、また変わるかもと言われました。


1月5日ウルテブロ吸入してみました。
     オンブレスのようにカプセルを押し出そうとしたら出てきません、よくみたらあけ口がありました、取り出したカプセルはぐしゃぐしゃになっていましたが、容器に入れて吸引しました、ほんとに効くのかなーという思いでいます。
1月6日 北朝鮮が水爆実験をしたとTVで報道、困ったもんです。
今朝はスピリーバとオンブレスに変えてみました、効果のほどはわかりません。

水爆と原爆の違いもよくわかりません。



              1月19日(火) 昨日からオンブレスにしてみました。特に動かないのでスピリーバ等とは         比較ができません。
         スポーツジムに2回ほど行ってみました、1回目はいつもの韓国製のルームランナーで時速6k          m。10%の勾配で1時間歩きました。1日おいて、日本製らしいルームランナーで、時速6kmにし         たら少しきついので時速5km勾配0%で1時間歩きました。
         18日は雪でしたが、大雪だ大雪だ!という割に小雪でも久しぶりに車が渋滞していました。
         



にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村







aizu1004 at 16:25|PermalinkComments(8)

2015年12月24日

風邪が抜けません、また、二日酔・・・暖冬です。メラトニン

12月24日

12月の15日に喉がイガイガしはじめ、風邪に突入、若いころなら、布団にくるまって汗を一杯かいて、元気に出勤だったんですが・・・・

最近は、痰がでて、なかなかスッキリしません。カルボシステイン500は飲んでツンですが・・・
19,20日はクリスマス会とか・・・それから忘年会、お誘いがあったディナーショー

忘年会の夜は2次会にもいかず、寝たんですが夜中に何度もトイレに起き朝まで、二日酔の状態でした翌日は23日は天皇誕生日だったので、夕方までベットに入って夕方のディナーショーが始まるまで、家で、ダックスのアール君と寝ていました。

運動がまったくできていないので、忘年会やディナーショーには往復、歩いてい行きました、片道一キロと2キロ程度がスポーツジムとは違う足の筋肉痛が感じられ、今朝は足が攣ってグーと言いなが我慢

昨夜は2次会3次会を断って、メラトニン3mgとレンドルミンがきいたのか6時の目覚ましが鳴るまで寝ていました
前日あれだけ寝ていたのに、やっぱり、夜中に目が覚めないのはいいですね、逆にもっと寝ていたいと感じました。

今朝はダックスのアール君は私の両足の間で寝ていました、気づかれないよう、そっと布団を抜け出してきました。

ディナーショーは去年も知り合いからのご招待でした、テーブルは去年と同じくステージの一番近くで特等席で、ゲストは往年のTV演歌歌手でトークで盛り上げていました。

今朝はSPO2が97% 心拍72

年賀状まだ出していません。
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村





aizu1004 at 09:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)