2020年03月

2020年03月03日

息苦しい日々4 まだまだつづく

3月31日(火)今日が年度末明日から4月なのに春らしさにかける

 朝、自分のblogを見たら、久しぶりに、コメントがありました。以前は多くのコメントがあったので寂しくなっていましたので、「今日もコメントがない」と書いてしまいました。毎日つまらない日記ばかりですから仕方がありません。

 今日もつまらない日記を書いていきます。今朝4時に眼が覚めました、胸焼けです、すぐパリエット飲んで、TVをつけていたら寝てしまい、眼が覚めたのは7時過ぎになっていました、寝る前にワインを飲んだのが悪かったのでしょうか、眼が覚めたときは胸焼けは治っていました。

 シーパップに入れる精製水が切れました、Amazonで注文しましたが納入は4月の末か5月だそうです。なので、清水器をAmazonで注文しました、水道水よりよいと思っています、水道水を使用している方もいるようですが。

 なんと!精製水がいつものドラックストアにありました。20本(500ml)ゲット、でも3本だけお店に残しました。20本買っても2080円です。本当に助かります。別なドラックストアでは床面に→がありそのまま歩くとレジに、マスク売っているんですね。滅多に売っていませんね。とにかく40日分は安心、早くコロナ終息してください。





2年3月30日(月)ワイパーが雪で動かない日産キューブ。

 今朝フロントガラスに雪が、これくらいなら動くだろうと、これで何度目か、雪が降ると雪の重荷で日産キューブのフロントワイパーのヒューズが切れる。他社の車ではまったく考えられない。このワイパーヒューズは簡単に交換ができないところにあるので、息切れのする私には交換できない。もう二度と日産には乗りたくない、整備士養成のテキストとまったく違う、おフランスの技術なのか、困りものである。怒りを感じます。
https://asai-mt.com/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BD%82%EF%BD%9A%EF%BC%91%EF%BC%91%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84.html

 週末土曜日夕食に、肉や野菜を買い込んでカレーを作りました、カレーのルーが濃かったのか、急に胸焼けがひどくなり、パリエットを飲んでも治まらず、ひょっとしたら胃がんかも?と考え胸焼けでなかなか寝付かれませんでした。
 日曜の朝、身が覚めたら、ひどい胸焼けは治まっていました。


最近の息切れ、今日も車の窓の雪をすこし払うだけで、息切れがします。少しずつ進行しているのでしょうね。

 コロナウイルスで「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(しむら・けん 本名・志村康徳、やすのり)さんが亡くなったことが30日分かった。70歳だった。
まさか、亡くなるとは、思いませんでした、残念です。私と1歳しか違わないのに!
コロナウイルス蔓延のところでは、外出は控えて欲しい。

 午前中、以前に割り箸をかじってしまい、下の前歯を一本痛めてしまった。痛みはなくなったが、どうもぐらぐらする、歯医者さんに電話予約を入れたが、来週の月曜日と、その日はまずいと言ったが、そうこうしているうちに、今日の11時となり、不安でしたが、治療を受けていました。とりあえず、下の歯の隙間をプラスチックで固め手もらいました、歯の根が折れているかどうか、来週レントゲンを撮るそうです。サンプルの歯磨きをいただきました。

酸素飽和度 Spo2安静時96%心拍84

今日もコメントがない



3月27日(金)夕食後に息切れが 血圧の薬がコロナ感染 VIRUS!”「復活の日 

 昨日の夕食、スーパーで食材のパックと200mlの焼酎を購入、夕方6時半頃には食べ終わった、そしたら息切れが・・・ワンコを抱いて階段を上がってベットに、息切れが止まらない、鉄アーレを腹部に当て腹式呼吸をハアハアしながら10分ぐらいしたら、なんとか収まり、そのまま1時間ぐらい眠りこけました。ビールは飲まないようにしていたのになぜだか分かりません。

NHK COPDと肥満https://www.nhk.or.jp/kenko/qa/qa_2804.html



 今朝の新聞を読んだら、降圧剤を飲んでいるとコロナ感染のリスクが高い、とありました。私はアムロジンを飲んでいるので・・・不安、お一人様なので、脳溢血でも起したらそれまで、年寄りはいやです。コロナウイルス蔓延はマスコミでも始めは、インフルエンザ並みだとか言っていたが、どうもそうでもないようですね。

国難  安倍首相から国難 と言う言葉が出てきました。昔、年末の番組で白虎隊というドラマがありました、その中に森繁久弥と言う俳優が、井上丘隅と言う老武士役をやり、国難じゃ、これは国難じゃと言うことが、今でも国難を思い出されます、海外では、大統領や首相がこれは戦争だ!と言っているのに、どうも、政府も国会もユルイ感じを受ける。

要請とは、必要な事が実現するように、願い出て求めること。なので従わなくてもいい、逮捕もされない。このままではどうしようもない・・・海外帰国者を野放しにするしかない。

酸素濃度 Spo2安静時94%〜96%心拍76

VIRUS!”「復活の日 と言う 映画があるダイジェスト版を観たが・・・・・・・

2年3月26日(木)精製水がない、マスクあるところにはある

 今日、ドラックストアに行ったら、シーパップ用に使用するつもりの精製水がない、そのストアーでいつも買うが、前回は7本(1本500ml・1本100円前後)しかなかった。いつもは、お店に1から2本は残るように気をつかって購入していました。どうしたのかなと思って、店員さんに聞いたら、ネットで、エタノールを精製水で薄めると良いということが広がり、ずっと入荷がないそうです。シーパップに精製水を一回に250cc使用しているので、どうしたらよいか考えたがAmazonで検索したら、バッテリーの補充用があったのですが、送料がとても高い。普段なら1本100円が500円で売っている、すこし安いと送料が馬鹿高い。
エタノール500mlも送料込みで1本6600円とありました。どうしたものでしょう。


 マスク 仕事場に戻ったら、入口に軽トラが止まっていた。中を覗いたら、Nマスクと書かれた、特大の段ボールが2コ、積まれていた、宛名は近くのホテルでした。運転手の方にあるところにはあるんですねと言ったら、問屋さんにはいっぱいあるようですよ、配達は珍しいことではないそうです、逆にドラックストアには最近マスクは届けていない。直接問屋さんが届けることが多いとか。
いつの世の中でも、あるところにはあるのだ! 

志村けんさん感染と地方紙にでていた
どうも人工呼吸器つけているようです、最重症・確か昨夜のTVで懐かしの彼女をやっていたが、酒、タバコ、1月には入院してたとか・・・これはと心配になる。けんさんは家に犬を何匹か飼っているとか。私もワンコが心配です。

今日の酸素 Spo2安静時96%心拍74 COPDの皆さん全ての病気に感染しませんように。





3月25日(水)COPDの進行を加速させる 

 コロナウイルス、今後患者数の増加が予想されている。呼吸器ウイルス感染は、COPDの進行を加速させる「増悪」の主要な因子とされ、RSV感染はCOPDの増悪に関与している。また、コロナRSVに限らずの無症候性感染が安定期COPDの進行を加速させる報告もある。インフルエンザRSVだけでも大変なのに、どうなってしまうのか、今後、爆発的な感染があるかもしれない。もし感染したら目も当てられない。
 志村けん(70)も感染したそうだが、私のような基礎疾患がなければ、回復するでしょう。

口呼吸 シーパップ加湿しているのに、どうしても口呼吸になってしまいます、夜中に眼が覚め、水を飲むことがつづいていました。これでは、精製水をシーパップに入れている効果がありません。最近また口テープをして口呼吸にならないようにしています。よく考えるとシーパップの効果が無いように思えます、ネットで検索しなければ・・・「シーパップ 口呼吸」検索したら分かってきました、以前はチンストラップを購入してつけていたんですが、うまく使用できずに諦めてしまいました。

新学期 文部科学省発表、県教育委員会では4月1日より新学期、生徒の登校がOKだそうです。子どもたちの濃厚接触を避けるように指導されています。今朝のTVでは学校で先生がマスクを作っていました。一つの教室に定員40人で机を離して、近距離の会話を避け、換気のために、寒い空気を入れる、しかない。せめて休業中の方になんとかマスクだけ作っていただける方策はないのでしょうか。
まだ、マスクはAmazonで1枚100円ぐらいで買える・・・・オーバーシュート(爆発的患者急増)にならないのを祈るばかりです。

Amazonで販売してるマスクの出所が気になります。


3月24日(火)雪
 朝起きたら、雪、屋根に雪が・・・・昨夜はレンドルミンを飲んでも寝付かれない、仕方なく11時過ぎセブンに行って焼酎200lmを買い、TVにタイマーをかけ寝ましたが、朝5時頃に眼が覚め手しまい、なんとなく体調不良です。
Spo2安静時96%心拍80


3月23日(月) 今日は晴れ 

 最近、COPDの方のブログの更新がない、あってもアメーバーブログぐらいで、内容が分からない。
「COPDと癌」のライオンさんのブログ id:lion-qwer4321は好調に更新されている、是非皆さんも感想のコメントを差し上げてください。
 
 この3連休、いつも通りの、セブンとスーパーマーケットとそれから、回転寿司に行くぐらいで、どうしても、お酒を朝から、昼から、と飲んでいました。我慢していると、コロナウイルスのことばかりでイライラしてきます。
お腹も膨らんで辛くなります。外に出ると、以外に寒いことが多い、歩いて行けるところを車で行くようになりました。
 
 お彼岸だからといって、久しぶりに、知り合いが線香を立てに家に来てくれました、知り合いは原発事故で大儲けした人で、まったく事故には関係が無かったが、うまく東電に申請して、初年度は年1200万の個人保証、今でも数百万をもらっているので、年金をもらわないでいると言っていた、保証額が減るから、年金はもっと額が増えるまでもらわないでおくそうです。同じ震災でも、原発震災の方はお金の心配は無い。それに引きかえ、震災でで、家や家族を失った人も居る。人生いろいろである。

ぼっち、は辛い、昨日だったか、眼が覚めたら頭痛、どうしたのか、そうこうしているうち、頭がすこしくらくら、どうなるのかと思い、こたつに入って、いたらだんだん頭痛もなくなった。一人暮らしは、こわい。

 ヤフーを観てたら、京都の大学病院でマスクがないと、新聞に出ていたらしい、マスクはAmazonで買えるのに、今日検索したら、先週よりだいぶ安くなっていました。オリンピックも中止のようです。中国では、日本の特許が切れたアビガンを生産して、イタリヤに援助するらしい中国の薬として、日本もアビガンをヨーロッパに送り臨床してもらい、効果があれば感謝されるのに、日本は後れを取っていると思う。


3月19日(木) 今朝は霧、明日から連休
 朝、起きたら曇り、そしたらいきなり濃霧、車のライトをつけて出勤しました。

 昨夜は、昼夜兼用で、刺身、メンチカツ2個、サラダパック、菜の花の煮物などをスーパーで購入。
お酒は焼酎200lmを麹水で割って飲みました。ここ3日ほど発泡酒は控えています、そうすると息切れが無いようです、COPDにはビールなどの炭酸系は良くないというのは本当かもしれませんね。


3月18日(水)朝、雨→みぞれ→ぼた雪
 
 朝、窓の外を見たら道路が濡れていました、6時半頃になったら雨、車に乗ったら、みぞれ、対向車のみぞれのしぶきで、前が目えない、こわい感じ、何回か繰り返す。仕事場に着いたらぼた雪です。
   今年の気候はやっぱり変だ!。
TVや新聞ではコロナウイルス蔓延で世界がどうにかなるのか、私は、ゆでがエルのように暑さを感じない。
 
「アビガン」中国で効いた、後発薬を作る。良かった。韓国とは関わらない方が良い。




3月17日(火)雪が屋根に・・みぞれも
 昨日は出張の会議がありました、欠席すると連絡してあったのですが、絶対に出席してと言われ、高速バスでと思ったのですが、コロナウイルス蔓延しているかもと思い、自分の車で2時間以上かけ雪と、みぞれの中、会場へ。会議は1時間足らずで終了、また車で帰る、雹も降るし、がっかりである。

今朝も雪、今頃になって・・・歯が痛い、馬鹿なことに、食事の時間違って箸を噛んでしまい、前歯が痛くて、噛むことができなくなり、カップ麺ですらきつい、

麹水作ってみました
 麹100gをビールジョッキに入れて、水を加えて、冷蔵庫に、一晩たって、上澄みを飲んでみました。痩せるで検索したら、麹水にぶち当たりました。果たして効果のほどはどうなのでしょうか、こうご期待
   葛の花由来のイソフラボンまだ飲んでますが運動しないので痩せませんね(笑)
厚生省のHPから 今飲んでるアスタキチンを検索したら。

アスタキサンチン [英]Astaxanthin [学名]-
概要
アスタキサンチンは、カロテノイドの一種で、主にエビ・カニなど甲殻類、サケ・マスの身、タイ・コイの表皮などに含まれる天然色素の一種である。エビなどの食品中では、一般的にタンパク質と結合しているため、必ずしも赤色を呈しているとは限らないが、70℃以上に加熱すると、タンパク質が変性してアスタキサンチンが遊離するため、赤色を呈するようになる。

●有効性
俗に、「悪玉コレステロール (LDL) の酸化を抑制する」「動脈硬化を改善する」「糖尿病を予防する」などと言われているが、ヒトにおいては信頼できる十分な情報が見当たらない。

●安全性
サプリメントとして摂取した場合の安全性については信頼できるデータなし
だそうです・・買ったものは、鰯の頭も信心で飲み続けます。
大阪市立大学大学院医学研究科 呼吸器内科学皆さんを信じて・・・・・・・・

お昼は近くのスーパーマーケットで、歯が痛いのでチャーハンとサラダパック小、夕食用にカップ麺を購入、あ、マスクはありませんでした。

今日は今のところ、体を動かさないので息切れなしです。


3月13日(金)お酒を飲むと息苦しい
  
昨夜、夕食にメンチカツ1個と200円のサラダパック・焼酎200lm・糖質ゼロの発泡酒500mlを飲むと、突然息苦しくなり、ベットで横になつてもハアハアしながらなんとか、睡眠薬と血圧の薬を飲んで、シーパップもつけて早く寝ようとしましたがなかなか息が治まらないので腹部に鉄アーレを載せて腹式呼吸をしたら落ち着き寝入ってしまい、夜中の1時過ぎに眼が覚め、TVを観たら石川県で震度5強の地震でした、ワンコもベットから落ちてワンワン吠え出しました、地震のせいではありません。昨日の昼はR1ヨーグルトと上げ底弁当だけ、でも運動不足で、だんだん下腹部がふくれ、肺を圧迫しているのでしょう。困ったものです。

眠りが浅いせいで、毎日悪夢を見ます、これも困ったものです。


3月10日(火)お腹が出てしまいました。

 Amazonでかったスーツがきつい、以前はAB5サイズのスーツでしたが、もう着れないぐらいになりました。で、B5のスーツを買いました、ズボンの裾上げを自分でやらなければならないので、ほおっておいた、でも昨晩やりましたが、多少酔っていたせいか、多少ズボンの内側をアイロンで溶かしていまいました。以前は細かいことは意外に得意だったのですが・・・
 今朝そのスーツを着てきましたが、以外にきつい、昨日まで着ていたスーツはアジャスト付だったので良かったのですが、このスーツは少し小さい感じです。

 コロナウイルスが蔓延して、世界大恐慌にならないように、願うのみです。


3月9日(月)今朝は晴れ、

 この土日は、いつものようにだらだらと過ごしてしまいました。家の中の階段を上り下りするだけで、息が上がってしまいます。やはり進行が・・・・
 近くのセブンに、お酒を買いに行きました、マスクの棚はずっと同じく入荷なし、トイレットペーパー、テッシュは一人1個の制限となっていました。
 
 マスクはたりない、新聞でマスクの配給、看護師に3日で1枚・・・オリンピック候補者マスクがない・・・増産しても、一般の人には届かない、マスク転売禁止でお金があっても買えない事態になってくる、いつまでつづく、マスク不足。

とうとう、本県にも感染者が1人、クルーズ船を2月21日に下船した方で70歳代入院軽症。
「ダイヤモンドプリンセス」は英国籍、運営は米国、でも英国ではしらんふり、米国も同様、日本はお人好しですね。「ダイヤモンドプリンセス」が来なければここまでの国内感染は無かったかもしれない。アメリカでも同様なことが起きている、お手並み拝見としよう。


 韓国からの入国制限、やっぱり対抗措置、困ったときは近くて友好国だ仲良くなんて言っていたが、やっぱりね、日本以外には文句が言えない国、私は、ますます嫌いになってくる。
午後に 朝鮮日報日本語版を読んだら、どうも韓国内でマスコミ問題になったので、中国並の入国検査になったようです。でもビザは発給されません。

昼に近くのスーパーに弁当を買いに行きました、そしたらマスクありました、ただし子供用でした。近所に子どもでもいれば・・・・・・・・


3月6日(金)朝起きたら、雪  中韓からの入国制限

 朝起きたら、窓の外は雪、3月なのに雪なんだ!早速車のエンジンのリモコンで始動、でも車の雪は落とさないと走れません、なんとか落として運転席でハアハアしながら、呼吸を整えやっとスタートで出勤しました。

マスクの転売禁止やっとなるようです。じつは手元に100枚ほどの備蓄があったので、北海道に住む恩師に電話をしたら、マスクがないので困っているといわれ、1箱50枚を郵送しました。すると50枚、無くなったらamazonnで購入だと決めていましたが。転売禁止、安倍首相もっと先にやって欲しかった。

 中韓からの入国制限、ここまで来たか、私は海外に行けるような体ではないし、田舎なので、また県内で感染者も出ていないので、切実の感じません。韓国では不満のようですね

コロナウイルス検査、今日から保険適用。風邪かインフルエンザかなで病院で、インフルエンザじゃなく高熱の方を病院で経過観察してウイルス検査を始めからすれば良かったのにと、思います。
韓国みたいに、何でもかんでも、ドライブスルー検査じゃどうにもならないと思います。


介護福祉科と看護科の卒業式
 近くの専門学校で卒業式がありました。看護科30人卒業・介護科8人卒業、最近介護科を希望する高校生はほとんどいない、その専門学校では3人しか入学しなかったそうです。
3K職場ですから、いろいろ介護施設で暴力事件や殺人事件まで起きています、私もいずれは介護施設と思うと、先が思いやられます。私でも仕事が無くなったら、介護じゃ無く警備員を探すでしょう。

     あれほど流行してたインフルエンザどうしたのでしょう。情報が・・・・


3月5日(木)飲み過ぎ

 昨夜、久しぶりにワインを飲みました。無添加赤ワイン720mlと25度焼酎200lmを飲んで
よせば良いのに、200gのパックご飯、ピーナッツ皮付き、さきいか、などなどを食べ、こたつで寝込んでしまい12時頃に眼が覚め、気がついたらお腹がパンパンに呼吸も苦しく、朝方まで苦しみました。赤ワインはポリフェノールが健康に良いとか、でも太りますよね。瓶で買うとついつい飲んでしまいます。

 今日はシーパップ検診で11時予約でしたが9時前に病院に到着、レントゲンを撮りました。CT撮ったばかりでしたが、7年か前と比較とか・・・医師が言うには変わらないとか、Spo2安静時94%あるから大丈夫だとか言われました。最近、太ってしまい困りましたといったら、食べないことだと言われました。10時前には診察終わりました。

 先月、どうも増悪したようなので、風邪薬をお守りに処方してもらいました。
レボフロキサシン錠500mg7日分・PL配合顆粒7日分そしてスピオルト1キット

 病院の患者さん、全員マスクかと思いきや、2割ぐらいの人はマスクなし、マスクの備蓄がないのかな・・・・今朝の新聞を読んだら、縫製工場で布製のマスクを作り始めたところが出たました。洗って使用でき、中にガーゼやフィルターを入れるようになっているそうです。

 コロナウイルスはどうなっているのでしょうか、終息ではなく拡大に向かっているのでしょうか、ライオンさんのブログのようになりそうです。オリンピック延期になるのでしょうか。



3月3日(火)財布を落とした。

昨日 回転寿司に入ろうとしたら、財布がない、あれ!と思って来た道を1分ほど戻ったら歩道に落ちていた、長財布だったので、ポケットから落ちたに違いない。良かった。これもコロナのせいで人通りが少なかったからかな。

 回転寿司では、食べたいものを制限しなかったので、3000円近くなった。
 帰りにドラックストアに寄ったら、トイレットペイパーを買い求める人がほとんどでした、棚はがらがらですが、まだ少し・・・私は焼酎900mlを買ってきました。

 毎日、コロナウイルスの話ばかりですが、北海道は感染者77人ですが、今朝のNHKでは実際には600数十人はいるとか、まったく分かりませんね。北海道の方には国がマスクを郵送するとか、良かった。

 マスクも転売禁止に来週に国で決めるとか、生活物資は転売禁止はオイルショックの時、法案が決まったそうです、年が分かりますね。もっと早くすれば、ここまでなかったのにね。
 台湾みたいに、配給制にして欲しいですね。

 お昼に、近くのスーパーマーケットに上げ底弁当を買いに行きました。やっぱりマスクなどありません、トイレットペーパーは一人1コに制限されていました。皆さん1年分はため込んでいますね(笑)。

ブロッコリースプラウト1コ130円を購入。種を育てる方法もあるのですが最近めんどうです。


 不眠、昨夜は焼酎を飲み過ぎたのか、夜中の2時に眼が覚めました、シーパップもしっかり、精製水を入れていたのですが、なかなか寝付かれず、TVを観ながら寝ました。


健康長寿ネット
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/kenkou-undou/undou-sibou.html
COPDの鍼治療
http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/043050289j.pdf
http://www.kyoto-u.ac.jp/static/ja/news_data/h/h1/news6/2012/120523_2.htm
リハreB呼吸法
https://www.youtube.com/watch?v=SjkPIo1iqa0
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsrcr/26/1/26_26/_pdf
https://www.erca.go.jp/yobou/zensoku/copd/index.html
https://www.jstage.jst.go.jp/article/naika/101/6/101_1532/_pdf 
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村


aizu1004 at 08:39|PermalinkComments(4)