2016年12月15日

シンボルマーク・・・

こんにちは!



最近pemの身の回りでお揃いのパーカー作ったり ロゴを作ったりって流行ってるけど、オイラも釣り服にオリジナルデザインのエンブレム入れたらカッコいいだろうな・・・って思ってた・・・






現在 チームユニフォームには、店のロゴマークが入ってます・・・


(スポンサーということで・・・汗)




IMG_1175

















(ロゴは商標登録されています。)




でも、このロゴってあくまでpemの本職のロゴであって 釣りだと堅苦しい感じが・・・



(たとえば皆さんの会社の看板背負って釣りしてるようなもんだからね・・・)







もともと釣り(遊び)目的で作ってないガチなやつだから、もっとpemらしいゆる〜いデザインがいいなって思ってて・・・









こんなの作ってみた・・・!










































IMG_1176
















どう?





なんでこのデザインなのか わかる人にはわかるよね・・・・(爆)






まだデザインの微調整が必要だけど、これでとりあえずステッカーでも作ってみっかな・・・!













それと、来年に向けてpemの大きな目標を構想中です・・・!



とりあえず、身近な方から連絡していき賛同を得たいと思っています・・・!




より多くのみなさんと釣りを楽しんでいくための企画です・・・!!




どうぞ楽しみに・・・!!!




















2016年12月14日

しかし買えなくなったな・・・

こんにちは!


少しずつですが体調が戻ってきました・・・




39度で1週間カウンターに立ち続けるのはかなりしんどかった・・・(脂汗)




1週間たっても高熱が下がらないので、少し不審に思っていたら・・・



IMG_1031

















この人の呪いだったようだ・・・(汗)




おかげで、12日の釣り会はお休みする始末・・・しかも12日がいいと言い出しっぺのSmile Lure’sのS氏も風邪で来れないとか!?




呪いどんだけなんだよ!? (笑)




冗談はさておき、以前は熱が出ても2〜3日で治ったもんだけどトシだね・・・




熱のせいで、立ってるのがやっとで、他に何をする気力もない・・・




だから当然ハンドメやろう!なんて気が起きるわけもなく、家に帰ればすぐに布団に潜ってグッタリしてました・・・




pemが病にふせっていたら、LINEで近所の少年から、サーキットボードを釣具屋に買いに行ったのだけど売ってなかったらしく、どこで買ったらいいのか?



と問い合わせが入り、釣具屋で売ってないならネットで買うしかないな〜と返事した・・・





でもまだ子供なのでネットでの買い物は親に許されてないらしい・・・





宇都宮の釣具屋でもサーキットボードくらいは買えたもんだけど、年々品揃えが渋くなってるようだな・・・






よっしゃ、オイラも買いたいものがあるから、pemオジサンがついでにネットで買っといてやるよ!





というわけで、ポチッとな・・・!





IMG_1169



















オイラも買い出しに釣具屋に通ってましたが すべての商品が揃うのはまず無理なので、最近はネットで済ませてます・・・




釣具屋で商品がない場合、取り寄せになるんだけど、これが1週間以上かかる・・・




ネットならどんな少量でもほぼ翌日には届くから便利・・・





往復のガソリン代と時間を考えたらネットの方が効率いいな・・・






時代はどんどん変わっていくね・・・









2016年12月10日

絶不調・・・


こんにちは!


このところ精力的にルアー作りを続けていたpemですが、ここへきて突然体調に異変が・・・




今週の火曜日から39度の熱が今もずっと続いています・・・('A`|||)




もちろん病院にも行ったのですが、回復の兆しがみえず、毎夜高熱にうなされてろくに睡眠もとれません・・・




というわけで、12日の釣行は無理と判断しました・・・




この日参加予定の皆さん、ホントすいません・・・




楽しみにしていただけにとても残念です・・・(涙)










aizufukusuke at 13:05|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年12月06日

リミテッド・・・

こんにちは!


さすがに師走に入ったらオイラの店も忙しくなってきた・・・(汗)



作らないといけないクランク、いっぱいあるんだけどなかなか前に進めない・・・!


(でも、忙しいのはとてもありがたいことですね)




さて、そんななか MAV専用機を作ろうという企画・・・




マスター養田氏に、MAVにおけるフォースの使い方を伝授されたpem・・・




とりあえず、試作機を作ってみた・・・




泳ぎは モカのDR−SSの泳ぎにして、長さまで真似するとなんか気分的に・・・なんで大きさは少し大きめの3センチ・・・



SR的なロールも魅力なんだけど、まずは教わった通りに・・・





とりあえず 泳ぎをご覧ください・・・!




















こんな感じです・・・!


(朝に撮ったんで見づらくてすいません・・・)




今回アタリを探るのに1個しか作ってないんだけど、さすがに以前お勉強してるから仕上がりが早い・・・




あとは、12日に一度現地で試してみて 改良点があれば微調整して、カラーも「たまゆきさん」に教わった通り・・・の・・・




派手系・中間・地味系の3種類を増産してみようと思います・・・!





今回のクランクはシンキングなんで、ロストだけは絶対避けなければ・・・(汗)




あと手持ちのシンキングやディープタイプも投げてみようっと・・・!!








aizufukusuke at 20:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)pem-cra ペムクラ 

2016年12月03日

これもアリっちゃアリだな・・・

こんにちは!


pemがハンドメイド教室で皆さんにご紹介してるクランク素材は、ホームセンターなどで売っている補修用エポキシパテ というものを使用してますが、これだけではクランクにはなりません・・・






このほかに浮力材となる樹脂粘土が必要となります・・・!


(ハイブリッドですね・・・)




浮力材となる樹脂粘土を芯にして 外側にエポキシパテを乗せることで はじめてバランスのとれたクランクとなるわけですが、中学生くらいのレベルなら問題なく作れると思います・・・





しかしこれが小学生レベルになるとちょっと難易度が高いかな・・・という実感があります・・・。


( 陳珍珍先生がMAVで教室やった時の感想・・・笑)





そんな時には比較的難易度の低い 樹脂粘土だけでクランクを作る方法もあります・・・


(もちろん大人の方が作ってもいいんですよ・・・笑)





このブログでもご紹介したことのある 樹脂粘土での作り方・・・



(カテゴリー欄のpem流ルアーの作り方で閲覧できます・・・)







樹脂粘土のいうのは昔でいう紙粘土のことで、それを現代版に素材が樹脂になっているホビー用の粘土です・・・










それと似たような素材を見つけました・・・!






IMG_1143



















これは100円均一ショップで売っている「木粉ねんど」という商品で、細かい木の粉をのり状のもと混ぜ合わせて粘土のようになっているもの・・・






乾燥すると木材のように固くなるらしい・・・





フムフムなるほど・・・





というわけで興味津々のpem、早速購入してクランクを作ってみました・・・!






この木粉ねんどは この素材自体に浮力がかなりあるので、中にオモリを入れる必要があります・・・!






1発目で比重がわからないので、適当にオモリを噛ましてみました・・・







IMG_1144


















そして粘土を盛ります・・・




IMG_1146


















長さは7センチのニョロ系にしようと思います・・・





ボディの成形が終わったら乾燥させます・・・





説明書きには1日〜数日乾燥と書いてあります・・・





とりあえず いくつか作って日数の経過ごとに状態をチェックしてみました・・・






すると 乾燥させすぎると成形の際にひび割れを起こすことがわかりました・・・!


(しなやかさが足りないな・・・)






ベストなのは1日乾燥がおススメです・・・!






そして出来上がったボディーにリップを噛ませたのがこれ・・・





IMG_1147

















乾燥するとカチカチになるのかと思ったら、意外に柔らかいです・・・(汗)


(もっと経つと硬くなるのかな・・・)






そして、この素材はバルサ同様防水を施す必要があるので表面を防水コートします・・・!


(ウレタンでも セルロースでも ニスでもなんでもいいよ・・・!)





ここまでできたらとりあえずお風呂でスイムチェック・・・























オモリは適当に入れたから ちょっと軽かったみたい・・・(汗)




初回なので泳ぎが雑な感じですが とりあえず機能としては問題ないですね・・




何個か作ってバランス調整していけば バッチリになるとおもいます・・・!





きっとこれで釣れるはずです・・・!





pemが以前樹脂粘土でのクランク作りをご紹介しましたが、作り方はそれとまったく同じです・・・!


(ぜひご参照ください!)











この手の素材は、成形時間は5分程度でできてしまいます・・・!

(他にも石粉粘土なんてのもありますよ・・・!)






樹脂の乾燥や塗料の乾燥を入れるとトータル3〜4日で完成します・・・!


(めちゃくちゃ簡単です)



IMG_1153

















とりあえず塗装まで仕上げてみました・・・!






どうしても乾燥に時間を費やさなければいけないので、工程をずらしていくつか作っておくと 流れ作業的に楽しめると思います・・・!





ただ木粉ねんどと樹脂粘土を比較してしまうと 樹脂粘土で仕上げた方が簡単でキレイに仕上がりますね・・・



(木粉ねんどはちょっとしたコツがいります・・・)




オイラ的には これからも使うか?といえばナシかな・・・






というわけで、今度のハンドメフェスでは、エポキシクランクを中級編 樹脂粘土クランクを初級編 と位置付けて教室で両方の作り方をご紹介したいと思います・・・!


(ちなみに上級編はレジンね・・)







今回は pemの好奇心で「木粉ねんど」という商品でクランクを作ってみましたが、このように日常の素材で手軽にクランクが作れたりします・・・!






興味のある方はそこら辺の細かいところを実際にお教えしますので、ぜひ3月27日のハンドメイドフェスタにご参加くださいませ・・・!






コツさえわかれば、安い素材であなたのオリジナルクランクがじゃんじゃん生産できますよ〜!!!


(しかも本格的な・・・)




やるならいつ?








今でしょ!!











2016年12月01日

新企画・・・

こんにちは!




さぁ いよいよ12月です・・・2016年もあと1ヶ月となってしまいました・・・




師走・・・すでにインフルエンザが流行ってるようです・・・忙しい季節になりますので、みなさんお風邪に気を付けてお過ごしください・・・






さて、最近はあまり頻繁に各地のエリアに釣りに行かなくなってしまいましたが、あちこちのエリアに行くと ある体験をすることが・・・









あれ!? オイラのクランク全然釣れん・・・(汗)











これが初めて訪れたエリアだったりすると 良くも悪くもその時の印象が頭にインプットされてしまうもんです・・・







全然釣れなかったりすると、もうあそこは行かないかな・・・なんて・・・







これって、もちろんその時の状況もあるから あまり悪く決めつけちゃいけないんだけど・・・







でも実際にそのエリアとの相性ってのもあると思うんだよね・・・






これはハンドメ絡みの話になるけど、オイラの「pem-cra」は 栃木のエリア キングフィッシャーをテストエリアとして開発したクランク・・・

(ごふくらもね!)



キングさんは、水がクリアーなのでタナや泳ぎ方などいろいろ確かめられるのがいい・・・






あと ここの特徴は養魚場跡を利用しているので水深が比較的浅い・・・


(底はフラット)





当時は5号池はなかったので 1号〜4号池を利用するんだけど、深いところでも水深1メートル30くらいかな
・・・




だから他のエリアに持っていくとタナが合わずまったく釣りにならないことがありました・・・





まぁそうは言っても クランクなんてもんは、もともとそんな深く潜らなくてもそこそこ釣れるから だいたいのエリアではまったく問題ないんだけど、今まで行ったエリアでどうしても苦手意識の強いエリアがあります・・・










それは 群馬のMAV・・・








以前のpemは ここへ行く目的は聖地ということで豆だけをやりに行ってたし、当時高速が繋がってなかったから豆以外ではなかなか足が向かないエリアでした・・・






それが、不思議なご縁で今では頻繁にお邪魔させてもらっていますが、それならと意気揚々とクランクを使いましたが全然釣れなかった・・・(笑)






怖いくらいに釣れなかった・・・






でも両隣の人はポンポン釣れてる・・・






周りの人もポンポン釣れてる・・・(焦)












 なぜだ〜!? 











なんでこんなに釣れないのか不思議でしょうがなかったが それ以来クランク釣りとしては苦手意識の強いエリアになってしまった・・・


(つまりトラウマだな・・・笑)










のちのち常連さんにそこら辺の話を伺ってみると ご当地感の強い返答が・・・





ここは朝一は釣れないよ! とか クランクはある程度深く潜らせないと釣れないとか・・・





他にもいろいろあるんだろうけど、エリアによって攻略の仕方がこんなにも違うものか・・・と思った・・・。





(ここは夏場バスで 冬がトラウトエリアになるから攻略の傾向も偏るんだろうね・・・)






ただここでずっと苦手意識を引きずっていてはビルダーとして失格なので、ならばMAVで釣れるクランクを作ればいいだけのこと・・・!!






・・・と考えをプラス思考にシフトします・・・!

(ポジティブpemちゃん・・・)






そういうわけで、直接 MAVチーフの養田氏に聞いてみました・・・!


(聞いちゃうんかい・・・笑)








釣れるクランクを教えてください(爆)






  と、単刀直入に・・・(笑)








すると、養田氏に 「私が知りたいくらいだ!」と言われてしまいました・・・(笑)



(そりゃそうっすね・・・笑)









でもいくつかのポイントを教えていただきましたよ・・・!!





市販のクランクでいうと、MOCAのDR-SS (ワンフックタイプ)のような感じ・・・




やはりタナは深く潜る方が有利だということ・・・






なるほど・・・当時pemが持っていたクランクではまったく当てはまらない・・・どおりで釣れないわけだ・・・






でも偶然にもMOCAを研究した企画を以前にやったのでMOCAの特徴はよく覚えている・・・!






それならさほど時間をかけなくても作れそうだ・・・





 よし!いける!! 






というわけで、今回は「pem-cra MAVリミテッド」を製作してみようと思います・・・!





さぁ 上手にできるでしょうか・・・




お楽しみに・・・!




他にもこのブログを御覧の方でMAVで釣るならこうしたほうがいいよ〜というポイントがあれば教えてください〜!!
















2016年11月29日

ひとりフェス・・・

こんにちは!


pemが友釣りをする時って集中して釣りができないのよね〜





なぜって?





嬉しくて ふざけちゃうからです(爆)




ほとんど竿を握らずおしゃべりに夢中です・・・(笑)



(脳みそが中2レベルなもんで・・・)







でもね・・・




pemが単独釣行の時はかなり真剣に集中して釣りをしてます・・・




もしも一人なのにベラベラしゃべってたら完全に頭がイカれてるのかもしれませんが・・・(笑)





でも本当に真面目にやってるかどうか、疑わしいと思う方も多数おられるでしょう・・・(笑)





pemは単独のときにしか真剣に釣りしないので、これから先もpemが真面目に釣りに集中してる姿は誰も見ることがないのです・・・(笑)






てなわけで、今回そんな真面目な釣りをしてきましたよ・・・!





行先はpemが真面目なときに行くエリア・・・




今回の目的はね、二つあって 一つ目は自分のクランクのテスト・・・




そしてもう一つは、pemが今までお知り合いになったクランクビルダーさんの作品で釣っていこうというイベント・・・






題して・・・





ひとりハンドメフェス・・・(爆)







ひとりフェスに先立って、あらかじめご説明しますが、これからご紹介するクランクたちは各ビルダーさんが一生懸命製作したたくさんの作品(バリエーション・カラー)のひとつであって、pemが有難く頂戴した少数のものにすぎません・・・





したがいまして、pemの未熟な技術と相まって本来のポテンシャルを発揮できてない可能性も多々ございます・・・。





あくまでこの1日のみでのpemの拙い評価ということでご了承くださいませ・・・!




尚、今回ご紹介できなかったビルダーさんや作品も多数ございますが、今回の選定はpemの独断で行ったことをお許しください・・・。


(実際に一緒に釣行された方や長年のお付き合いの方を優先させていただきました。)









まずはテストから・・・pemの最近作ったルアーたちを片っ端から投げ倒して 良いところ悪いところを吟味・・・





IMG_1122













IMG_1120





























はい、終了〜!! 




(テストの内容は説明してもみなさんがつまらないから省略いたします・・・笑)





まぁ 水押しの度合いだったり、スピードで泳ぎの違いを確かめたり、どんくらい潜るか的なかんじ・・・


















さぁ それでは、ひとりハンドメフェスタ・・・






スタ〜ト!! 





さぁ、まずトップバッターは・・・




TMUさんの「クレッセント2」・・・




IMG_1141
















TMUさんのクランクは エポキシパテ製でpemの「pem-cra」 と同じ素材です・・・



TMUさんは長年エポキシを使いこなしているので、クランクも進化し続けてますね・・・!


(最初はチドリだったかな・・・?)



今回のクランクは クレッセントシリーズのセカンドバージョンということで、名前のとおり三日月のような湾曲が特徴です・・・!



長いボディーから繰り出される波動は、魚に大きなアピールとなるでしょう・・・!



泳ぎとしては、かなりワイドなロールです・・・。



IMG_1140


















午後になってクレッセントにアタリはポンポン出るんだけど、なんでか乗らないなぁ〜と思ってよく見たらフックが折れてました・・・(笑)



やっぱ細軸だったからですね・・・(汗)






TMUさん、これからもハンドメ楽しんでくださいね・・・!そしてたくさんの人にハンドメの楽しさを伝えていってください・・・!














続きまして・・・





9thバべオーさんの 「蓮にょろ」


IMG_1108
















9thバべオーさんは、pemの「10分でできるハンドメ教室」に参加していただいて、実際にクランク作りを始めたアングラーさんです・・・!





というわけで、素材はこちらもエポキシパテ・・・



(来年もフェスで教室やりますので皆さんご参加ください・・・!)




9thバべオーさん、エポキシでのクランク作りはまだ日が浅いはずですが、めちゃくちゃ完成度が高いです・・・!





泳ぎはウォブ寄りですかね・・・




pemのクランクの動きに似ています・・・!




ボディー・塗装の綺麗さ、水中での比重バランス、泳ぎの質・・・どれをとってもピカイチです・・・(汗)




やはり バベ王で優勝しちゃうくらいだから、ハンドメもセンスは抜群なのでしょう・・・




IMG_1106

















クランクの丁寧な作り込みや 泳ぎの正確さなどは、まさにご本人の性格がクランクに乗り移ったかのような逸品です・・・!






9thバべオーさん、このまま腕をどんどん上げてpemを置いていかないでください・・・(笑)














続いては・・・



CHIMOさんの「chi-cra」です・・・!



IMG_1105
















こちらはバルサ製ですかね・・・




CHIMOさんもとても器用なビルダーさんで、釣り場で自前クランクを見せていただいたら、いろんなバリエーションのクランクがありました・・・!




しかも、こちらも完成度がすごい・・・(汗)




(みんな上手いな〜)



前回のMAVではchi-craについていろいろお話をお伺いしようと思っていましたが、予定外に酔っぱらってしまいまして とんだ失礼をいたしました・・・(汗)






以前 上永野でクランクを見せてもらった時は比重がもう少し調整が必要かな・・・なんて勝手に思ってたのですが、次にお会いしたときは、そこら辺のバランスが見事に修正されていました・・・驚きです・・・(汗)


(技術力が高い証拠ですね・・・!)




IMG_1104
















形状は、今流行の細長タイプ・・・


(借りパクしたやつです・・・笑)



泳ぎも安定していて、いかにも釣れそうな雰囲気がプンプンします・・・!




ウォブとロールのバランスがすごくいいですね・・・!!




実際にこの日は アタリがガンガンあって 釣れっぷりでいうと 1位、2位を争う感じでした・・・!






ホントよく釣れましたよ!!




IMG_1142















連チャンです・・・





CHIMOさん、今度は真面目にハンドメ談義をしましょう・・・(笑)


(前回はオイラが悪いんだけど・・・)
















さてお次の作品は・・・




ten-mei さんの 「tenクラ」です




IMG_1131

















tenクラは、素材が一風変わった アガチス材を使っています・・・!




アガチスというのは硬度のある木材で、加工がとても大変なのですが、素材自体の重さを活かしてバルサとは違った波動が生み出せます・・・。






tenクラの形状は小型の平べったい形で、小刻みに泳ぐのが特徴でしょうか・・・!




小刻みなウォブですね・・・




リップはそんなに大きくないのですが結構潜るので わりと幅広い泳層を探れます・・・!




そして良く釣れます・・・!




周りで誰も釣れてない渋い時でも tenクラで釣れたりすることがよくあります・・・!




M〇Vチーフも以前絶賛されていましたよ・・・!!


(これ販売しないのもったいないよ〜って言ってたよ・・・!)




IMG_1130




















(各画像ではネット内で結構フックアウトしちゃってますが、この日はめっちゃショートバイトで 取り込むのが大変でした・・・汗)





ten-maiさん、アメリカからのお早いお帰りお待ちしております・・・!

(さらに変態に磨きがかかってないといいんだけど・・・汗)




そしてまたフェスでたくさんの方々を楽しませてください!!















さてさて次のビルダーさんは・・・




「ポッシブ」のサクさんです・・・!




IMG_1112

















サクさんとは 偶然 栃木の某エリアでお会いしたのが初めて・・・




その時のボックスにはポッシブの前身となるハンドメクランクがたくさん入っていました・・・!




ハンドメフェスにも参加していただいて、売れ行きも好調、釣れっぷりも好調の 今1番乗りに乗ってるビルダーさんです・・・!




現在ではMAVのお客さんたちにも信頼される人気クランクへと成長をとげ、ラインナップも充実の品ぞろえ・・・様々な状況に合わせた釣りが可能となっているみたいですね・・・!







pemのいただいたモデルは細長いタイプで、きつめの湾曲具合から想像するよりも、安定して巻くことができます・・・




IMG_1109















アタリも明確にでて、この日も良く釣れました・・・!





最近のビルダーさんは、このような細長いクランクを主軸にされる方が増えてますね・・・!




それだけ釣れるという証拠なのでしょう・・・!





お仕事もなかなか休みがとれず、製作及び釣行もままならない状況でこれだけのクランクを仕上げるのにはかなりの情熱がないとできない業物とお察しいたします・・・。






完成度も増々向上して日頃の努力の程が伺えます・・・





カラーも独特なネーミングでアングラーを楽しませているのもいいですね・・・!




サクさん、お体を壊さないよう気を付けながらハンドメを楽しんでくださいね・・・!




また友釣りよろしくお願いいたします・・・!













さぁ 次のビルダーさんは・・・






楽さんの「楽クラ」です・・・







IMG_1134




















楽さんもハンドメフェスに参加していただいて、盛況だったクランクです・・・!




当時は2種類の素材で作っていたと思うのですが、今は絞ったのかな・・・



pemがいただいたのはどっちだろう・・・

(オイラのはシンキングです・・・)



形状は小型の部類ですが、泳ぎはロール寄りのキビキビとした感じです・・・




キビキビといってもあくまでピッチが早めという意味で、とてもしなやかに泳ぎます・・・泳ぎの残像はクネクネと良い感じです・・・




販売数は少量ですが、手に渡ったアングラーさんの間では良く釣れるととても評価の高いクランクです・・・!




ちなみに楽さんは、非常に真面目で誠実そうなビルダーさんです・・・!

(そうな?)



しかも超イケメンです・・・!! 






やはり クランクというのは製作者の魂が乗り移るのでしょうか、楽クラのくびれたボディーの成形は決して楽ではないはずですが、完成度も高く背中にもネーミングステッカーが貼ってあるというイケメンぶり・・・!




pemも名入りステッカーパクりました・・・(笑)





IMG_1133















次回のフェスにも参加いただけるようなので、まだお手元にない方はそんなイケメンクランクをぜひお求めください・・・!




持っていて損はないクランクです!!





楽さん、お忙しいとは思いますが、次回フェスまでがんばって製作お願いいたします・・・!



そして持ち前のルックスで女性客をジャンジャン集めて来てください・・・(笑)
















続いての方は・・・





シトさんの「ジサクラ」です・・・



IMG_1114













(このジサクラカラー持ってる人あまりいないんじゃない・・・笑)




pemのクランク作りはシトさんと同時に始まりました・・・



pemは関東 シトさんは関西にお住まいですが、同じクランク通販サイトで販売したり、当時値段設定の話し合いをしたり、いろいろやり取りをしたのを覚えています・・・。



ジサクラは当時、小型のクランクでしたが進化に進化を遂げ現在の形になっています・・・




なぶら家さんの「なぶくら」の原型になっているクランクとしても有名で、今や入手困難なクランクとなっています・・・。



趣味から始まったハンドメルアーがメーカー品として販売される・・・まさにサクセスストーリですね・・・




シトさんは当時から制作意欲に熱心なビルダーさんでした・・・




現在の不動の立場も そういった努力の末に成り立っているものと思います・・・!




IMG_1113
















材質はバルサ製で長さは 7センチと9センチです・・・




泳ぎは安定したワイドな泳ぎです・・・!




(現在違うサイズのジサクラも構想中だとか・・・楽しみですね!!)




これまでに何人ものアングラーに大会でも使用され、ウイニングルアーになった経験もある信頼感バッチリのクランクです!





ちなみにpemがいただいたジサクラはもう何年も前ので、最近ではバリエーションやカラーも増えてるみたいです・・・(汗)




カラーは、リールメンテの天才、知る人ぞ知る「あみパパさん」のプロデュースカラーでも有名ですね・・・!





シトさん、次回フェスでお会いできたら ジサクラ最新情報などをいろいろ教えてくださいね・・・!
















続きまして・・・







まさやさんの「Vクラ」です・・・



IMG_1136

















Vクラシリーズは、トップからボトム付近までのラインナップが数種揃ったクランクですが、なかでも「タイトロール」と呼ばれる異形の新型が現在の主力品となっています・・・

(バス用もあるよ・・・)




最近では釣りの方や飲みもよくご一緒させていただいておりますが、とても気さくなビルダーさんで、たくさんのアングラーさんからも絶大な人気を誇っています・・・




人気の理由・・・




それは人柄だけではなく、とにかく精確で綺麗なクランクの仕上がりは見事としか言いようがなく、たくさんのアングラーを魅了しています・・・





そしてなにより 釣れる釣れる釣れる・・・(笑)





普通ハンドメルアーというのは、クセが強く性格が荒いので、使う時にアングラー側がルアーの特徴を掴んでアジャストしていくのですが、このタイトロールはそんな必要はありません・・・




投げて巻いて釣るだけ・・・(笑)





素材はバルサ製で、形状は後方部分が大きくなっていて遠投もききます・・・!





泳ぎは近年の新常識となりつつある「ヒップロール」タイプ・・・





水押し・波動弱めでお尻の部分がしなやかに動きます・・・




これはpemも注目していて現在研究中ですが、あきらかに従来の泳ぎよりも確実に釣れます・・・!




IMG_1135















IMG_1137


















この日も何も考えなくてもポンポンと釣れてしまいました・・・!





まさやさんはビルダーとしての生産能力も半端ではなく、これだけのクオリティーの高いクランクを一度にたくさん生産します・・・






それがより多くのアングラーさんの手元に行き渡るわけですから、人気の広がり方も尋常ではありません・・・






現在、オリジナルステッカーやパーカーなども製作しており幅広い活躍をみせています・・・!





近い将来 チームVクラパーカーを着たアングラーがたくさんできるんじゃないかな・・・!





まさやさん、あまり我々を引き離さないようお手柔らかにお願いいたします・・・(笑)















さてお次の方は・・・





真打登場 みいらさんの「Mくら」です・・・



IMG_1116

















みいらさんの「Mくら」は細長ロールクランクの元祖です・・・





今まで類をみないフォルムや泳ぎ、釣れっぷりで過去に雑誌でも取り上げられたことのある人気クランクです・・・!




pemが最初にいただいたモデルは初期型だと思うのですが、実際にエリアで使った時の衝撃は今でもはっきり覚えています・・・!!





一言でいうと・・・









「なんだこりゃ?」










的な感じでした・・・(笑)






まったく今まで見たことのない泳ぎ・・・




巻くと完全に真横を向いてしまうほどの ド・ロール・・・





それを超スローに引くことで面白いように魚が釣れてしまう・・・衝撃でした・・・(汗)




その後 Mくらも改良を加えられ、形状は画像のようなヒップロールタイプになっているようで、以前より泳ぎは穏やかになっている感じですね・・・!





Mくらは、有効なエリアがあるらしく、〇〇エリアには Mくらの〇〇がよく釣れるという定番があるようです・・・!




まぁご当地クランクといったかんじでしょうか・・・!




ラインナップもいろいろあるようで、pemが聞いた話ではボトムノック用Mくらもあるとか・・・!





やはり各ビルダーさん日夜研鑽を積まれていますね・・・!



IMG_1115

















みいらさんは、とても穏やかな方でご自身のブログでもMくらの使い方などをとても丁寧にわかりやすく説明されています・・・!





そんな優しさと誠実な人柄で、Mくらのファンはものすごくたくさんいらっしゃいます・・・!




実際にみいらさんはフリーフィッシングや大会にも積極的に参加されていて確実にファンを増やしています・・・!




やはり、実際に大会に出たり たくさんのアングラーさんたちと触れ合うことで より説得力のあるクランクへと昇華していったのでしょう・・・



(みいらさんは、クラピー王の称号も持ってます!)





やはり有名クランクになるのに近道はないのですね・・・





今では ファンの方々がみいらさんを慕って教祖などと呼ばれているくらいのカリスマビルダーさんです・・・!





当時 奇抜だったクランクも現在では多くのアングラーさんに受け入れられて、ビルダーさんの間でも形状を真似たモデルが出回っています・・・!






しかし、先ほども述べたように ハンドメクランクというのはビルダー本人の性格が乗り移ったものなので、いくら形状を真似ても絶対に同じものにはならないのです・・・!





しかも みいらさんの Mクラは内部にも真似のできないトップシークレットが詰まっているようですよ・・・!!





みいらさん、これからもオンリーワンを貫き、この先のハンドメ界にも Mくらあり!!と世間に知らしめてください・・・!












さてさて、pemのクランクですが、ここまでやってきて重大なことに気づくpem・・・







これだけ有名なビルダーさんたちの爆釣クランクを投げ倒してきて、最後に自分のクランクを残してしまった・・・







これで釣れなかったらどうしよう・・・(滝汗)






自分で自分を追い込んでしまた・・・(笑)





単独釣行でこんなに緊張したのは初めてだ・・・(汗)






これで仮に全然ヒットしなかったら めっちゃくちゃ落ち込むだろうな・・・などと雑念が次々に中2の脳になだれ込んでくる・・・(笑)













・・・・・・・・・・・












でもまぁ そこはキングフィッシャーさん、オイラのようないい加減クランクでも釣らせていただきました・・・








自滅しないで済んだ〜(笑) 







IMG_1126














IMG_1127















俺の右曲がり・・・




IMG_1119















IMG_1117

















ごふくら・・・


(ごふくらは、このエリアで開発してるから釣れないわけにはいかないんだよね〜笑)







このようなたくさんのビルダーさんの魂の籠った、しかもそれぞれ性格の違う個性あるクランクを使うと 一人で釣っててもかなりエキサイトしますねぇ〜!!






めっちゃ楽しかったです・・・!!





この日は北風がものすごく冷たかったんだけど 集中してたんで時間があっという間に過ぎたよ・・・






しかも大変勉強になりました・・・!






やっぱ ふざけてばっかいないで、たまにひとりでじっくりやらんといかんな・・・(笑)







これにて ひとりハンドメイドフェスタ終幕〜!!!






2016年11月28日

みんな〜来月MAV釣に行こうぜ〜!!!



こんにちは!


Smile Lure’s の Sさんからメールが来て、この前のMAVの釣り会(飲み会)に出られなかったのが相当悔しかったらしく、12月にまた皆さんたちと集まって釣りしたい〜!!と連絡がありました・・・!











というわけで、12月のどっかで釣りできる人いますか〜?






飲み会じゃなく釣り会ね・・・(爆)





pemの店休日限定になっちゃうけど、MAVに参加可能な方・・・





今年最後の釣り会 やっちゃいますか〜!!! 





オイラも真面目にやります・・・




12月の月曜というと・・・5 12 19 26 です・・・




皆さんの都合が合いそうな日をおしえてください!!




お腹痛くなれる人大歓迎です・・・(笑) 




aizufukusuke at 06:00|PermalinkComments(14)TrackBack(0)遊び 

2016年11月25日

難航・・・

こんにちは!



昨日の雪で、宇都宮はかなり冷え込んで 今朝は氷点下まで下がりました・・・(汗)




ハンドメ作業もしづらい季節になってきましたな・・・





さて、このところ様々なタイプのルアーを作ってますが、開発中の「ヒップロール」タイプのクランク作りが難航しています・・・(汗)




「ヒップロール」というのは、クランク前部はほぼ動かずに、お尻の部分がクネクネ動くタイプのクランク・・・






pemのラインナップにはない動きだからね・・・






実際には全体がロールしてるんだけど、形状的にお尻だけがクネクネ動いて見えるんだよ・・・!







こうした泳ぎの違うクランクをいくつか持ってないと、変化の激しいエリアの釣りに対応できなくなってしまいます・・・





というわけで、試作を何個も作ってます・・・





線の段階では動きの再現ができたのですが、比重の段階でつまづいてます・・・(汗)




IMG_1043

















これが線で探ったプロト・・・





動きのメカニズムがわかったら、次に比重調整していくのですが、なかなかベストがみつからない・・・(汗)




IMG_1041















(この時点ではまだシンキング・・・)








IMG_1042
















この前、エリアでテストしたモデル・・・

(フローティング)





泳ぎが暴れるんだよね〜(汗)







う〜む難しい・・・






IMG_1098

















できた試作品に片っぱしからあちこちに穴開けてシンカーを埋め込んではスイムチェック・・・



(ダメな奴はどんどん墓場行き・・・笑)





途中思わぬ産物で、作った試作品のなかで スローに引くとロールで早引きするとウォブになるというクランクが偶然できましたが、きっと量産は無理だろうと思いスルーしました・・・(笑)







最終的にはシンカーを使わないノーウエイトにしなくてはいけないので バランス調整が大変です・・・!






リップも細型だったのですが、安定性に欠けるのでチェンジ・・・





そしてできた最新版がこれ・・・




IMG_1100


















比重も泳ぎも安定しました・・・!






もう一息といった感じ・・・ 次はエリアテストだな・・・






形がイマイチ気に入らないんだけど、まっ それは追々ということで・・・









それと豆もちょっとずつ追加してます・・・





IMG_1101


















これは 0,4グラム(リング・フック込み)の 1メートルを8秒で沈むタイプです・・・






ちなみに、この画像みて工夫どころがわかる人はさすがだす・・・!






さて、次はエリアテストだな・・・




(どうも最近満足なテストができてないから、いい加減本気で行こう・・・笑)











2016年11月24日

途中経過・・・



こんにちは!


今日は関東でも雪が降ってます・・・!



宇都宮でも30年ぶりだとか・・・(汗)



でもたしかに高校生のころ降った記憶がありますよ・・・!




みなさん車の運転にはくれぐれもお気を付けくださいね・・・!






さて、現在クランクの製作をHAL様よりご依頼されていて、ボディーまで出来上がりました・・・




IMG_1095



















このあとヤスリがけで滑らかにした後塗装に入ります・・・!






ご依頼内容は、細長いニョロ系がご所望ということで「pem-cra70」を製作しております・・・!









とりあえずスイムチェックは済ませましたが、比重も泳ぎもバッチリです・・・!







心を込めてお作りしますので あと少々お待ちくださいませ・・・!










aizufukusuke at 10:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
訪問者数

    Recent Comments
    livedoor 天気
    記事検索