August 25, 2005

旅先のBAR[白浜にて]5

e6896dc3.gif休暇を利用して、
和歌山県の南端・南紀白浜へ行ってきました。

今回は、いつもの酒紀行と違って
あくまで家族旅行。
家族と楽しめる場所ばかりを訪れたんです。

ホテルに帰って、夕食・温泉と
日頃の疲れを充分に癒しました。

子供達も旅の疲れからか、
午後10時を過ぎたあたりで就寝。
家内に、相談しました。

「なぁ、さっき見つけたBARへ行けへん?」

そうなんです。
夕方、町を散歩してたら、
手作りであろう、ギネスのパブサインを発見。
準備中のお店を外から眺めると、
樽生ギネスが置いてあるのを発見したんですよ。

「もう顔洗ったから、お父さんだけで行ってきたら?」

と行ってくれたので、いそいそとホテルを抜け出し、
白浜の夜の町へひとり繰り出しました。
そのBARへは、温泉街のメイン通りから
「銀座通り」という路地を入ります。

足湯や居酒屋さんが立ち並ぶ路地を進むと、
さっきのパブサインとともにお店の看板が。

「ミルク&ビアホール 九十九」

お店の中には5~6人のお客様がいました。
早速、ドアを開けて店内へ。

「いらっしゃいませ。」

柔和な表情のマスターが案内してくれました。
ひとりカウンターに座り、
ギネスを注文しました。
サーバーから丁寧に丁寧に注がれるギネス。

サージングが終わるまでゆっくり店内を見渡すと、
古そうなピアノ。その上に蔵書とウクレレ。
店の奥にはジャズのLPが...。
耳を傾けると静かにジャズが流れています。
手作り感溢れる柔らかな店内は、
古いPUBを思わせてくれます。

バックバーには、それほどたくさんではないですが、
マスターの好みであろうお酒が。

そうこうしている間に、サージングを終えたギネスが。
にっこりと微笑むマスターがサーヴしてくれます。

その後、ゆっくりと話しかけてくれました。
それで僕は、旅行に来ている事、大阪でBARをやっている事、
自分の店にもギネスがある事など、
いろいろと、自然に話させてもらいました。
なんでしょう。マスターの温和な口調にのせられて、
こちらも穏やかな気分で話が弾みました。

しばらくして、マスターが店の常連さんに
僕を紹介してくれます。
「堺でBARをやってはって、ギネスを扱ってはる方なんですよ。」
これまた、厭味無く自然に。

ほんと、旅先で立ち寄った僕のような飲み手を、
まるで地元の人と変わらぬように扱ってくれるんです。
これは、嬉しかった。すごく気が安らぎました。

その後は、マスターのこの店を作った経緯や、
お酒のチョイス、白浜の町のことなど、
たくさん、たくさん楽しい話を聞かせてくれました。

気持ち良くて小一時間で4杯も飲み、
上機嫌で上がり。
最後は握手をして店を後にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅先で、しかも決して都会ではない町で
こんなに素敵な夜が楽しめた事は、ほんとに幸せ。
旅の思い出が一層、深まりました。
マスターの古久保寿樹さん。
ほんとに、ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんにも、是非ご紹介したいのでDETAを。

「ミルク&ビアホール 九十九(つくも)」
和歌山県西牟婁郡白浜町3309-22
TEL 0739-43-0702
http://www.lalabeach.net/tsukumo/
白良浜海水浴場から歩いて2分くらい。
「浜通り」の白浜館を曲がって「銀座通り」へ。
写真は、僕が撮ったのではないんです。
僕のは、酔っていてボケボケ。
よって他のものを僕的加工で使わせて頂きました。
古久保さんごめんなさい。




ajara at 18:36│Comments(9)TrackBack(3)マスターの酒紀行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夏休み−1  [ 支社長の業務日誌 ]   September 09, 2005 17:05
 8月13日〜16日の4日間、土日とneroの有給を使って、夏休み「青春18きっぷ」ツアーに出かけてきました。 まずは第一弾・・・名付けて、 「九十九」へもう一回行くぞ大作戦! 前回の”リゾート♪”でご紹介した「ミルク&ビアホール「九十九」のカレー&ギネスビール...
2. 南紀の旅−2  [ 支社長の業務日誌 ]   September 25, 2005 16:43
 さて、南紀の旅(2日目)のスタートです。 朝は、6:30に目覚め、そのまま朝風呂に直行! いつも思うんですが、いい景色を眺めながら、朝一番のお風呂を楽しめるって、最高の贅沢だなぁ・・・ お風呂の後、朝食。われわれの制止?も聞かず、父はしっかりビールを注文...
3. 白浜のバー「九十九」  [ えて吉の飲み食い ]   October 01, 2005 14:22
一年ぶりの熊野行きでは、行きしなに白浜に寄りました。 その目的が、タイトルにある「九十九(つくも)」というバーでした。 ただし、店の名前は正式には「ミルク&ビアホール 九十九」なんで、厳密にはバーとちゃうかも知れません。 白浜までは大阪からすぐなんで、しば....

この記事へのコメント

1. Posted by 照れ屋   August 26, 2005 20:06
4 マスターも十分に、「命の洗濯」をされたようで♪
また、パワーアップしたお店の方に寄らせて貰います

後、白浜も、詳細なお店のデータがありましたので、自分も一度機会があれば行ってみます☆


2. Posted by 九十九 古久保   August 27, 2005 04:32
西尾様

 先日はご来店有難うございました。
早速貴HPを見させていただきました。楽しいblogやスタッフの事、ドリンクやフードメニューのあれこれ・・・。実際に行った気になるくらいあったかいHPですね。なおさら実際に行ってみたくなります。
それに貴重なスペースをさいてうちの記事を書いて頂き本当に光栄です。この場をお借りしてお礼申しあげます。有難うございました。
いつの日か必ずお伺いしますね。
3. Posted by あじゃら   August 27, 2005 17:06
照れ屋さん。
ありがとうございます。
ほんと、いい休息になりました。
休み明けは、快調に働いております。

九十九さん。
いやー、わざわざ見にきて頂いて...
恥ずかしいやら、嬉しいやら。
お客様に、御店のお話をしたら、
行きたい行きたいと、
皆さんがおっしゃっておられました。
ギネスの●●さんも偶然来られて、
明後日伺うとのことでした。
繋がっていきますね。ほんとに。
4. Posted by 風屋   August 29, 2005 14:42
5 今年の3月のこと。東京へ出張して渋谷泊まり。
夕食後にホテル周辺をぶらぶらしていたら「Music Pub」なる看板。
ついふらふらと入ったのでした。
常連さんの多い、オールディーズのライブもある店で、
「岩手は花巻からの出張」と言ったら
「常連さんにそこ出身の人がいますよ」とtelしてくれ、
やってきた姿はなんと高校の大先輩で有名人。
ご馳走にもなっちゃって、いろいろ歌わせてもらって・・・。
3時間後には上機嫌でホテルへ帰れました。
出合いはどこにころがっているかわからないですね。

南紀白浜ですか。
関西方面に行った時には
もちろんあじゃらさんの所にお邪魔したいと思っていますが、
できることなら(時間があれば)足を伸ばしてみたいですね。
5. Posted by あじゃら   August 29, 2005 17:17
5 そうですかー。風屋さん。
僕も、知らない町では、
酒と音楽関連という看板に敏感で
酒場・酒屋・酒蔵から、
レコード屋に至るまで、
色々覗いてしまいます。

するといろいろ発見があるんですよね。
また、関西へも良い思い出作りに来て下さい。
6. Posted by 支社長   September 09, 2005 17:09
はじめまして。
私も、白浜の『九十九』に「洗脳」された堺出身者です。
あのお店、ほんとにイイですよねぇ。。。
AJARAさんのお店にも、ぜひお邪魔したいと思っています。
7. Posted by あじゃら   September 09, 2005 17:43
5 支社長さん。
いらっしゃいませ。
初登場、ありがとうございます。
九十九さんは、ほんといいですね。
緩さといい、酒の旨さといい...
堺市出身なんですねぇ。
機会があれば、是非お立ち寄り下さい。

それと支社長さんのHP
最高ですね。まだ少ししか見れてませんが
じっくり読ませていただきますね。
8. Posted by 支社長   September 25, 2005 16:46
5 昨夜は、お忙しいところを
酔っ払い2名のお相手をしていただき
ありがとうございました。

調子に乗って、再びトラバっちゃいました。

また、お店にお邪魔したいと思っています♪
9. Posted by えて吉   October 01, 2005 14:32
こちらで記事を拝見してすごく気になってました。

やっと先日行ってきましたが、ホントいいお店ですね。

これからも和歌山方面に行く時は寄りたいと思うほどです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★愛情のコメント★
★繋がっています★
明日放映!! (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
またまたへんしーん。
さぶいですね?? (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
またまたへんしーん。
おきなわ?? (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
大人の定義?
またまたTV出演!! (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
ギター青年
発見 (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
熱き人々。
★BLOGな仲間たち★