November 16, 2005

熱き人々。

あなたのまわりにも、
「●●の話をすると、たまらなく熱い人」
っていませんか?

仕事の事で考えると、
僕はこういう方がご商売をしておられる
お店によく出会うんです。
僕もどちらかというと、そうありたいと思うタイプ。
なので、波が合うでしょうね。

そういうお店に共通しているのが、
場所や店の作りに関係なくご盛業なこと。

そりゃそうですよね。
お金の事ではなく、それを話しているだけで
幸せな人がやっているお店。
訪れる方々が、きっとそれに引きつけられる。
このことならこの人に聴こうと思い、
通い続けるというわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

堺の鳳という街で、
「酒店 きおか」を営む木岡圭介さんという、
若きご主人がいらっしゃいます。

僕が最近出会ったお酒屋さんの中でも、
トップランクのお酒の申し子。
お店にいくと、酒の話で
いつも1~2時間が経ってしまう(笑)
氏は、特にベルギービール・焼酎・泡盛・日本酒に
造詣が深く、バーテンダーの僕にとっては、
生き字引的に使わせて頂いています。

実際、店内には、
ベルギービールしか入っていない
大きなリーチイン冷蔵庫と
それぞれのビール銘柄に合わせたグラス。
焼酎ラックには、飲んでもらって選べるよう
山のような試飲ボトル。
そして、氏が一筆ずつしたためる
筆の手書きポップ。

酒好きなら、もう涎がとまらぬ構造ですね。

そして何より、造り手の思いを語らせると、
その方が乗り移ったかと思う程、
愛情深く語られるのが僕は大好きで、
ああ、こんなお酒屋さんから酒を頂ける事は、
ほんと幸せな事だなぁと思ってしまいます。

氏から紹介を受けて知り合った仲間にも、
当然、熱い人が揃いますし、
その方たち皆が氏に対する恩恵に、
心から感謝しているようです。

実際、この店は地図で教えても、
地元の人でもわからぬほど
辺鄙な場所にあるんですよ。
でも、ほんとわざわざ氏に会いに
遠方からお客様がいらっしゃる。

氏に酒に対する愛情という「光」があるから、
皆さんがその光に引きつけられる。
「灯台」のもとに船が導かれるが如くです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幸せをいつも分けてもらっている。
今日も伺って実感し、うれしくなったので、
書いてしまいました。

ごめんね。木岡さん。勝手にかいちゃって。

ajara at 17:48│Comments(3)TrackBack(1)ちょっと深呼吸。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 発見  [ 注文建築のアイムホーム。スタッフ日記 ]   November 19, 2005 16:10
おはようございます??  皆私、芳野知らなかったのですが、先日この年になって初めて漫画喫茶(通称 まんきつ と言うらしい)に行きました。 インターネットし放題!飲み物飲み放題!マッサージチェアし放題! 映画見放題!漫画読み放題とこれはまたやりたい放題でした! C...

この記事へのコメント

1. Posted by Laphroaig   November 16, 2005 18:15
5 おはようございます。Laphです。

自分もつい先日氏のお店に立ち寄らしていただきました。
その時もやはりその熱き思いに自分も動かされている一人
だと感じました。そして自分もししょーの言う熱き思いの
有るタイプの人間だと思います。

その思いが伝わった時、その思いが解っていただけた時
至福の喜びを感じます。そしてそいったかたがたとの
会話の一つ一つが勉強になりますね。

巷で言う『オタク』という類いなのかも知れません。でも、
『オタク』で結構!その道に精通したいですから。
2. Posted by yoshino   November 19, 2005 16:05
ご無沙汰でございます。
試験も終わったし、又いきますね〜
3. Posted by あじゃら   November 21, 2005 15:12
Laphさま
そうかー、あなたも信奉者やったね。
いつもええ顔してお店にいてはる。
また、いろいろ教えてもらおうね。

yoshinoさま
試験? そいつはご苦労様でした。
どおりで夜の世界からご無沙汰やったんですね。
いつでも、待っていますよ。
ようお越しー!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
★愛情のコメント★
★繋がっています★
明日放映!! (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
またまたへんしーん。
さぶいですね?? (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
またまたへんしーん。
おきなわ?? (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
大人の定義?
またまたTV出演!! (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
ギター青年
発見 (注文建築のアイムホーム。スタッフ日記)
熱き人々。
★BLOGな仲間たち★