ajbeat関係

2008年11月01日

打ち合わせ

57291702.jpg
渋谷、道玄坂某所にて、作曲家、編曲家、音楽プロデューサ、その他にもさまざまな肩書を持つ、みのなおき先生と打ち合わせをしました。

「片貝のひと」など、ボクの作品のほとんどの編曲をしていただいております。
音楽以外の技術、実績、逸話がすごいのですが、それはまたの機会で。
今回も3曲アレンジをしていただきました。
武田ひさ美さん歌唱予定、きたの要先生作詞の「雨に乾杯」。
この作品は今年5月のオリジナルコンサート出演時の武田さんの歌唱を聴いて、きたの要先生が再度、自身の作品を歌ってほしいと、書いた作品です。
ボクの作曲も実はかなり久し振りでしたが、自分の世界観を織り込めて、いい感じかなと。
で、アレンジを聴いたら、もう、すごいですよ。
静かな中にも輝きというのか、ゴージャスさが感じられ、さらにはわびさびがあり、とてもカッコよく仕上がっております。
演歌なんだけども、従来の演歌とはまた違った表現ができていると思います。
歌入れ後が非常に楽しみです。

「甘え酒」も作詞はきたの要先生。
かなりのお気に入り作品らしいですが、飲みの席で、地元のシンガーの相崎哲さんに作品をプレゼント。
相崎さんがその場でくちづさみ、それをボクが譜面に起こしたり、メロディを加えたりして制作しました。
そのときのボクの精神状態があまりよろしくなく、中途半端なBメロになってしまいました。でもサビで変調して挽回。
C(コード)で始まり、サビでEmに転調。
編曲が大変だったようです…。
アレンジあっての楽曲です。

もう1曲、アレンジしてもらいました。
こちらもクラシックの交響曲を聴いているような、オーケストラアレンジ。
すごいです!
詳細は内緒。

その後、台湾料理屋さんで会食。
その席で、歌唱ポイントの説明を受けました。
これはマジックのタネ明かし的な内容で、プロのテクニックの裏側を知ることができました。
ただ飲んでいたうえにかなり疲れていたので、ちゃんと理解できず…。
またご講義いただきたいと思います。

ありがとうございました。
いい作品になるよう、頑張ります!




ajbeat at 23:13|この記事のURLComments(2)

2008年10月16日

ダメでした…

?????????募集いただきました「桜の花びら」歌唱の件…。
7月に中国人歌手から歌いたいとのことで、カラオケ、楽譜、資料を送ったものの、
「桜の花びらの歌は練習してみましたが、なかなかうまくいかなくて、せっかくCDを送って貰ったのに、申し訳ない気持ちをいっぱいです。身近に専門の指導できる人もいなくて、それから、この歌の歌詞としてはもっと若い歌手を歌ったほうがいいと思います。誰にも歌ってない歌を歌うのは本当に難しいですね!今度にも吉原さんの活躍も期待しています。申し今度いい曲を出来たら是非聞かせてください」と断られてしまいました。
以前にも、九州の歌手の方、台湾で活躍する日本人歌手の方、北海道の女子高校生、兵庫の女子中学生の方、その他、多くの方が応募してくれたのに、1度もうまくいってません。
こちらからの要求ってなにもないのに、なんで!?
でも、わかりました。
この曲は、あの歌手に歌ってもらうために、いままで誰も歌えなかったのではないか…。
そんなことで、これから、水面下で交渉してみます。
うまくいくといーな。

さて、それとは別に新曲も制作中です。
かなり自分の世界観を描けた作品になっております。
発表する機会は当分先になりますが、お楽しみに。
どちらかというと暗い曲ですが、新曲は楽しいですね。


ajbeat at 23:49|この記事のURLComments(0)

2008年05月28日

夢輝くふるさとのメロディ、音源配信中☆

32f25e29.jpg先日、小千谷市民会館で開催された「夢輝くふるさとのメロディ(小千谷市生まれの歌コンサート実行委員会主催)」、大反響で嬉しい限りです。
ありがとうございます。
当サイトで、当日の音源を公開しております。

PCからご観覧の方のみ対応ですが、左サイドバーのコンテンツの「ajbeatネット配信サービス」の武田ひさ美さんの中の「雪国未練」「片貝のひと」をクリックしてご試聴ください。

「雪国未練」「片貝のひと」
歌唱:武田ひさ美
作詞:きたの要
作曲:2コールドヨシハラ
編曲:みのなおき
ナレーション:宮川洋一

感想などぜひお寄せくださいね。


ajbeat at 23:35|この記事のURLComments(2)

2008年05月18日

夢輝くふるさとのメロディ

341d070b.jpg
昨年から企画進行していた「夢輝くふるさとのメロディ」が開催されました。
中心的に動いてくれた、作詞家のきたの要先生、作曲家の山波はるか先生、歌手の広井信一さんのおかげ、ご来場してくださったみなさまのおかげで、とても盛大で楽しいコンサートになりました。
武田ひさ美さんが久しぶりに小千谷へ、そしてボクの作曲した新曲「雪国未練」「片貝のひと」を歌唱してくださいました。
オリジナル楽曲は小千谷でしか歌う機会ないでしょうから、歌詞間違えないでくださいね、と心配をしておりましたが、余計なお世話で、完璧な歌唱だったと思います。
多くの方が賞賛しておりました。
本当に良かったです。

ご来場くださった方々、当日お会いした方々、そしてTシャツをお買い上げくださった方々、本当にありがとうございます!

ajbeat at 20:44|この記事のURLComments(0)

2008年01月29日

愛をきらしている君に…

「辻」JINSEI TSUJI LIVE DVD VERSION

ボクの大好きなミュージシャン、辻仁成さんのライブDVDが発売されました。
昨年8月、福岡と渋谷での弾き語りのライブです。
新曲もありつつも、やはり青春時代をともに過ごした過去の名曲の数々、心に染みました。
エコーズ時代の名曲「JACK」、22年経ち小さなJACKが大きくなり、米兵としてイラクの平和活動に参加。そこで罪のない人を撃ってしまう…。
シニカルで時代を反映した歌になってしまいました。
愛を切らしている君に。
やっぱりいいなー。
その他、ヒットした「ZOO」も収録されていて、とてもいい内容にmなっております。
現在はフランス在住、作家活動をメインにしていて、音楽なんてお金にもならないだろうけども、こうしてライブをしてDVD出してくれるなんて嬉しいですね。
またライブ観にいきたいなー。
ボクも感化され、また音楽と向き合ってみようと思います♪


ajbeat at 23:24|この記事のURLComments(0)

2008年01月11日

【ajbeat特別公開音源】

昨年は「越後片貝一王子祭り」を初演することができました。
ことしはCD化を…、いや、もう少し楽曲制作に励みます。
自己完結型の楽曲制作をしようと思います。
なのでしばらくは作品発表せず、楽しく音楽を楽しもうかなー…と。

でも昨年に引き続き「桜の花びら」「胸をはって歩きたい、おなかの底から笑いたい」の歌い手募集しております。
昨年も数人、歌ってくれるということで、連絡を取ったものの…、最後までコミュニケーション取れず…、なんでボクばっかり…。
と、落ち込んでしまいました。
なにかを強いているわけでもないのに…。
また落ち込んでしまいました…。

そんなことでよろしくお願いします。

「越後片貝一王子祭り」のデモ音源聞けます。

下記をクリック。
ajbeat特別公開音源
の中の「mixi先行公開音源」の中の「YOSAKOI夢花火」をクリックしてください。

感想もぜひ☆

ajbeat at 22:30|この記事のURLComments(0)

2007年09月17日

ajbeatフィトンチッドスタジオ

フィトンチッドを感じます
ajbeat(ボクの主宰している音楽レーベル名です!)のフィトンチッドスタジオができました。
ただヒノキのベンチを並べただけですが…。
ちなみにキーボードの下にあるダンボールの中には青森ひばのおがくずが、その下にはヒノキのスノコが敷いてあります。
写真に写っている枕の中身も青森ひばです。

スタジオといっても楽器しか置いてなく、特に録音できるとか、なんにもありません。
ただフィトンチッドを感じながら、瞑想し、迷走し、再び瞑想し、キーボードを弾くだけのところです。
きょうはかなり久しぶりにキーボードを弾きました。
弾けないうえに、練習もしないので、うまく弾けることはありませんが、楽しかったです。
自身の昔の曲を弾いてました。
いろいろとアイデアもあるので、また、楽しく音楽をしたいものです♪


ajbeat at 21:49|この記事のURLComments(0)

2007年04月27日

いろいろと進行中…

01906221.jpg書けないことばかり…。
地下音楽レーベル“ajbeat”、いろいろと進行中のものが結構ありますが、まったく話がまとまらず…。
歌手募集などいろいろと進行中、けどもちゃんと歌入れできずに終わっております…、残念。
今も進行中のものもあり、でも発表してできないと嫌だし、いつもの繰り返しになってしまうので、きちんと歌入れできて、さらにCD化できそうだったら正式に発表したいな、と思います。
ここ4年、まったくリリースがないので頑張ります。
来年オムニバスのアルバムを発表予定で、すでに4曲は完成済みです。
あと4曲程度、収録したいな。
そのうち数曲は他からの提供楽曲をお願いしたいけども、まだ思案中です。
最近はインターネットで楽曲配信し、それを多くの人が聴ける世の中です。
けどもなぜか、前作のときはCDにもかかわらず、聴けない、テープないの?
と問い合わせをいただき、ボクの音楽のリスナーはデジタルじゃないんだ、と感じております。
思案に思案を重ね、多くの方々に喜んでもらえる、感動を届けらるものをつくりたいと思います。
ガムシャラにストレートに…と。

ajbeat at 23:43|この記事のURLComments(0)

2007年03月30日

スーサイド・ラブ

昨年末から既製楽曲の歌入れの計画をしておりますが、進展なし…。
「桜の花びら」という楽曲で、以前にも歌い手志望の方がいらっしゃったのですが、進行できず…。
今回で3人目ですが、ぜひとも歌入れお願いしたいものです。
なんでこの曲は進行しないのでしょうね…、なにかあるのかもしれません。
下記サイトでmidi聴けます。

新曲「桜の花びら」歌い手募集

ここ最近は過去につくった作品を聞き返しております。
結構自画自賛(*^^*)
そんなことで2001年作品「suicide love(スーサイド・ラブ)」をご紹介。
作詞とボーカルはTERUさん、作曲はボク、編曲はソウルフガング前田さんです。
曲先で仮題「suicide love」をイメージして作詞してもらいました。
出来た歌詞を見てびっくりです…。
歌も曲後半のフェイクなども細かに指定したのでかなりイメージに近い出来です。
アレンジも結構イメージ通りに作ってもらえました。
下記のアドレスのフォルダ「TERU」の中のファイル「スーサイドラブ」で試聴できます。

http://briefcase.yahoo.co.jp/toocoldyoshihara

SonicStageで再生されると思います。
ボクがまだ在京時代の楽曲で、当時は演歌歌謡曲系の作品をつくるとは思いもよりませんでしたね。
またこんな陰湿な曲も作ってみようかな。
感想などお願いします!


suicide love

青白い光がそう鋭く 薄暗いこの部屋に差し込んでいる
夜を深く染める月の影が 心の奥底まで冷たくにじむ

 ☆神に背く儀式 甘美な夢は
  それは禁じられた行為 許されぬ夢
  愛を 刹那を 永遠のものにするなら
  2人運命を切り裂く果てのsuicide love

懐かしい痛みが胸を走る 切なさがこみ上げてあふれる涙
現世で叶わなかった夢を抱え 生まれたての姿で空へ還ろう

軽いkissの後でお互いのその
白い首筋に刃でそう線を引く
赤く飛び散る鮮血を静かに浴びて
2人混ざりゆく血の海 泳ぐsuicide love

Ah… 体の芯から熱く熱く燃えゆく
Ah… ゆるやかにのぼりつめてゆく

 ☆−☆繰り返し

強く抱き合ったまま 赤に染まる 幻覚に包まれ
もっと… もっともっともっともっともっと
力が尽きるまでこのまま… あなたと…
wow wow … ha〜
体温を奪われた薄れゆく意識の中
永遠にこのままで結ばれた恋人 suicide love

作詞:TERU


ajbeat at 23:20|この記事のURLComments(0)

2006年09月06日

告知など

おかあさん


ブログ、ご無沙汰です。
先日、ラジオの公開録音を見てきました。
ゲストは香田晋さんと丘みどりちゃん。
香田晋さんはもうベテランながらもいつも若々しく、一生懸命で素晴らしいですよね。
ここ数作では曲にあわせて衣装を作っており、今回は作業服っぽいズボンにタンクトップという、歌手なのかなんなのかわからない衣装でした。
新曲お母さんは島田伸介さんプロデュースで、高原兄さん作曲のフォークっぽい曲で、演歌をあまり聴かない方にも喜んでもらえる、感動できる作品です。
丘みどりちゃんもへそだしルック、超ミニスカートでとっても演歌歌手にはみえません。だけども、楽曲はド演歌です。若い方々の演歌を聞く、きっかけになってくれたらいいですよね。

さて告知です。
9月9日(土)、第七回天知茂祭が開催されます。
場所は東京渋谷区、代々木公園ストリート(NHKホール隣)、午後3時30分頃よりスタート。
ストリートイベントで入場無料、出演はジョージアツーシさん、風間瞬さん他8組を予定。
楽しいイベントなので通りすがりにぜひどうぞ♪

格闘技大会(総合&キック) ベニーユキーデプロデュース 武頼漢-BURAIKAN-


10月22日(日)、ajbeat音楽網にもリンクさせていただいている音楽プロジェクトHFSさんのユニット「夢扇子」さんのライブが開催されます。
御茶ノ水KAKADOで18時開場、18時30分開演です。チケットは1000円プラスドリンク500円です。
夢扇子さんは2番目か3番目に出演予定です。
今回は雪薇さんのボーカル・ソロでのパフォーマンスです。
みなさんお誘いあわせのうえ、観にいきましょうo(*^▽^*)o~♪

最近、SNSに熱心です。
mixiの日記もはじめました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1921265
マイミクのリクエストお願いします♪
Yahoo!Daysもはじめました。
http://days.yahoo.co.jp/profile-t1.3Dc8ldKnCekATI0IHfEqSTf.Q8SeI
友達になってね!

最後の告知です。
今、オリジナルよさこいソーランを製作しておりまして、歌い手を募集しております。
急募です。
男性で声の太い方がいいです。
ダンスナンバーなのでリズム感のある方がいいです。
CD化したいので歌の上手な方がいいです。
打ち合わせなど迅速におこなえる環境の方がいいです。
わがまま多いですけども、よろしくお願いします!

すべてのお問い合わせは
地下歌謡レーベル ajbeat までメールください。

よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪



ajbeat at 23:00|この記事のURLComments(2)