【2017年月7月24日】
母子感染よりHIVに感染して生まれた子どもが、生後すぐに短期間の治療を受けた後、9年間治療を受けていなかったが、何ら問題なく健康を維持していたことが、パリで開かれた学会にて発表された。ウイルスをもって生まれた子どもに希望を与えるだろう。
研究者らは、この南アフリカ共和国で生まれた子どもの事例を、毎日服薬しなければならない他の子どもたちにも活かしたいという。この事例は「ミシシッピ・ベビー」と呼ばれる、2010年に生まれつき感染した子どもの事例に類似する。「ミシシッピ・ベビー」のケースは、米国ミシシッピ州における事例で、生後18ヶ月まで治療を受けたがその後母親が子どもを連れて失踪してしまったケースである。治療が中断したまま1年が経ち、その後に戻ってきた際に検査をしたところ、HIVのウイルス量は検査で確認できないほど低いレベルであったため、HIV感染が治癒した初の事例になるかもしれないとして大きく取り上げられた。しかし2014年7月、ウイルスが検出可能値以上となり、「治癒」ではないことが確認されてしまった。

科学者らはこの南アフリカ共和国の子どもが治癒した、と言っているのではない。HIVへの新たな感染はなかったが、高度な検査技術によって免疫細胞のほんの小さな部分にウイルスが残っていたと確認された、というわけだ。ところがこの子どもの免疫システムは健康であったため、HIV感染の徴候や症状は認められなかったのだ。

「感染した子どもが長期間寛解した状態でいられる方法については研究の余地がある」米国国立アレルギー・感染性疾患研究所the National Institute of Allergy and Infectious Diseases (NIAID) の代表である、アンソニー・ファウシ氏Anthony S. Fauciはいう。この研究所は、前述の9年間無治療であった子どもを含む、感染して生まれた子どもたちの調査に資金を提供している。「しかしこの新しい事例は、HIVに感染した子どもたちに新生児期の短期間治療をすることで、その子たちが生涯にわたって受けることになる治療という重荷を軽減し、特にHIVによる疾患に関連する免疫の活性化を長期可能とすることになるかもしれない」

冒頭の子どもの事例は、2007年における、感染した幼児を対象に40週間あるいは96週間の抗ウイルス薬を無作為に割り付けた試験で認められたもので、この子どもは、40週の短期コースを受けた143人のうちの一人だった。40週の治療期間の終了時、この子どもの血中にウイルスは確認されず、その後もこの状態が維持された。

南アフリカ共和国の最大都市ジョハネスバーグにあるウィットウォーターズラント大学の周産期HIVリサーチユニットのアヴィー・ヴィオラリ博士Avy Violariは、国際エイズ学会でこの事例を発表した。「我々の知る限り、この例は、初期の幼児期における治療に従った、抗ウイルス治療のランダム化比較介入試験において、HIVコントロールが維持されたという初めての報告である」

これは、無治療の期間がありながらも健康が維持されたHIVの子どもの3番目の例である。2年前に研究者らによって報告された例では、1996年にHIVに感染して出生したフランスの子どもが、生後3ヶ月から治療がなされ5〜7歳のある時点に治療を終了したが、11歳を過ぎてもHIVのウイルス量が測定可能レベル以下だった。

この南アフリカ共和国の子どもは、セックスワーカーの一部にみられるような、ウイルスに暴露しているにもかかわらずHIVに感染しないという特異な遺伝子プロフィールを持っているわけではなかった。しかし、研究者らはこのケースに寄与するのは、初期の薬物治療だけでないなんらかの要因があると確信している。

「さらなる研究によって、免疫システムがどのようにHIVウイルスの複製を抑制しているのか理解を深められるだろう」 ヨハネスブルグの国立感染症研究所the National Institute of Communicable Diseases (NICD)のキャロライン・ティーメッセン教授 Caroline Tiemessenはこう述べている。

他のHIV感染した子どもは未だウイルスから逃れられていない。この治療の開始し終了させることの効果については研究の余地がある。

原題:Child treated for HIV at birth is healthy nine years on without further treatment
出典:the Guardian
日付:2017/07/24
URL: https://www.theguardian.com/society/2017/jul/24/case-of-healthy-hiv-baby-could-help-others-say-scientists