とんまり's Diary

食べることと、ヨガと、音楽が大好きな私の毎日です

Thank you, Chipper! I love Braves!

MLB Atlanta Bravesのチッパー・ジョーンズが現役最後の日を迎えました。
1999年私がアトランタにいるころから既にチームのスター選手の一人だったチッパーは40歳。
現役時代をずっとBravesで過ごし、その強さの一端を担っていた彼の引退はとても寂しいです。

アトランタのターナーフィールドには当時はまだ彼氏だったダーリンをはじめ、
ホストファミリーやクラスメイト、時には一人でもBravesを応援に行きました。
NYへの一人旅でシェイ・スタジアムにMets vs Bravesを観に行き、
メッツファンにばれないよう、カバンの中で帽子を握りしめて応援したことも。

その時Bravesで子供たちの歓声を一番浴びていたのはChipperだった。
たーさんにもそんなChipperの姿を生で見せてあげたかったなあ。




(ちなみに現役時代のChipperの登場曲はOzzy OsbourneのCrazy Trainでした。)

新型うつは首に原因!


「新型うつ病」は首に原因とする学会発足
http://news.livedoor.com/article/detail/6292599/

うつむき姿勢が長くなると様々な症状が出てくるようです。

これを読んでピン!と来たのがヨガの胸を開くポーズ。

胸を開くと気持ちが前向きになる、と言われてますよね。

ヨガで鬱の症状が改善する人がいるのも納得。

はるか昔からちゃんと理にかなったことをしてたんですねぇ。

ヨガの知恵、すごいです。

SUPER BOWL XLVI

2月6日に第46回スーパーボウルが開催されました。

今回も毎年恒例 自由が丘NEWS CAFEでの観戦。

スーパーボウルについて更新が2週間も遅れた理由は…落ち込んでたから。
私が長年応援してきたニューイングランドペイトリオッツが負けたからです・・・。

今年最強、間違いなく優勝と言われていたペイトリオッツですが
相手がニューヨークジャイアンツに決まった時点で不安でした。
というのもペイトリオッツとジャイアンツは4年前にもスーパーボウルで対戦し
驚きの逆転負けをしていたから…。
その時のブログがこちら『負けた…』
それ以来、ペイトリオッツはレギュラーシーズンでもジャイアンツに勝てていない。
苦手な相手だったのです。

そしてまたもや今回も逆転負け。

もうがっかりだ・・・。

あまりにがっかりなのでペイトリオッツファン、辞めたくなってきました…。

いや、いい試合だったんですけどね。

来シーズンは相変わらずペイトリオッツで行くのか、
違うチームに鞍替えするのか・・・悩むところです。

今回のスーパーボウルでよかったのはハーフタイムショー。
愛するマドンナ様、素敵でした。
「素敵…おばちゃんなのに・・・」とつぶやく私に
「おばちゃん言うな」とつっこむ友。
私生活はともかく、ストイックさと美しさ、見習いたいですね。

さ、今回のスーパーボウルのことはマドンナ以外きれいさっぱり忘れよーっと。

2012

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2012年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように♪

毎年、一年のテーマを決めるのですが
今年は「力」です。

なんのこっちゃという感じですが、
二人目の子育てに予想以上に体力が必要で。
出産で体も歪んでるし、体力も落ちてるし
いや、それ以上に年も取ってきたし(笑)
体力つけないといけません。
そして精神力。
心に余裕がないと子供にもイライラが伝わっちゃいますし。

パワフルに元気に勢いのある年にしたいです。

さて、お正月はたーさんサービスに明け暮れた日々でした。
元旦は初詣のあと公園へ、2日はKID-O-KIDへ。
3日はイトーヨーカドーのゴーカイジャーショー。
4日はアソボーノ
楽しかったけど・・・疲れた・・・やっぱり体力必要。

面白かったのはゴーカイジャーショー。
最後にゴーカイジャーと握手できるんだけど
みんなが一番握手したいはずのゴーカイレッドはなんと…

2012010312560001

サイン入り色紙(500円)を書くのに大忙し(爆)。
あのぉ〜全然「豪快」じゃないんですけどぉ。

びっくりしたのは、悪役の声もゴーカイジャーの5人の声も
男性1名と女性1名の立った二人でやってるってこと。
しかもその男性は音響操作もして、女性は司会のお姉さんもして。
でもショーを見てると、同じ人がやってるなんてわからない。
すごいねー。

最後はスーツアクターの方々も片づけしてたり
少人数でいろんな事やってるんですね。

それで子供は大喜びなわけだし、ありがたいです。

だからサイン500円も大事な収入源…
でもぉ〜レッドとは握手したいし、ちまちましたレッドはいかんだろ(笑)。
あまりにおもしろすぎ、ゴーカイレッドに初笑いなのでありました。



2011

先日、ダーリンと
「自分にとって今年を漢字一文字で表すと何か?」
という話をしました。

ダーリンは「考」
私は「命」

震災でたくさんの命が失われた。
でもそんな中で友人や自分に新しい命が産まれて。
命の尊さ、大切さを改めて考えさせられた一年でした。

毎年実家に帰っていたお正月ですが、諸事情により
今回は家族水入らず、東京で過ごすことにしました。

実家に帰らないお正月は人生で2度目です。

大変なのでおせちは注文しましたが
おもちはホームベーカリーで作りました。

4人だけののんびりしたお正月もなんだか楽しみです。

今年もお世話になりました。
来年も人と人との絆を大切にして行きたいのでよろしくお願いします。

2011122413530000

ま、ま、まどんな!?

興奮してしまいました。

来年のSUPER BOWLのハーフタイムショウは
なんとマドンナ様だそうです!!!

マドンナと言えば私がヨガを始めるきっかけになった憧れの方。

今からもう盛り上がります♪

毎年一緒に観戦する友達もきっと興奮することでしょう。

あとはペイトリオッツが出場し、優勝すれば完璧なのですが。

頑張って応援します!!!

ゴーカイジャー!

最近たーさんは“ゴーカイジャー”にはまっている。
ゴーカイジャーとは日曜の朝7時半から放送されている、
スーパー戦隊シリーズのこと。

保育園でも男の子の間では戦いごっこがブームらしく、
登園するとすぐに友達からパンチやキックの雨。
私も心の中で「たーさん負けるな!やれ!やっちまえ!」と応援している(笑)。

家でも戦いごっこの相手をさせられるので、
一緒にゴーカイジャーを見ていないと、何の攻撃を受けているのかわからない。

そんなわけで一緒に見始めたゴーカイジャー、なかなか面白い。
このスーパー戦隊シリーズはゴーカイジャーが35代目。
35代目記念特別番組と銘打って
ゴーカイジャーは今までの歴代のスーパー戦隊に変身できる。
だから私の世代の(あ、年がばれる…)ゴレンジャーとかも出てくるから
親も一緒に盛り上がって・・・そしておもちゃもついつい買っちゃう、
というバンダイの戦略なわけだけど(笑)。

ゴーカイジャーは“宇宙海賊”なので
いかにも正義の味方って感じではなく、ちょっとアウトローでなんかいい。
悪役の名前が「ワルズ・ギル」「アクドス・ギル」とか
思い切りダジャレってるのも笑えるし。

ただ・・・アウトローなヒーローだけに言葉遣いが悪くて
「オレ」「なんだよ」「いくぜ」とか、たーさんもチビ海賊になってる。
ま、いいんですけどね。それもかわいいし。

20111120S

こんなにはまってるけど、2月には新番組になっちゃうんだって。
で、また違うおもちゃを欲しがるわけだ。
バンダイ・・・怖い。

チビ子誕生!

2011年11月11日、2705gの女の子を出産しました。

なんだかものすごい語呂合わせの日に生まれたんですが、
予定帝王切開だったため、予定日の約2週間前に手術しましょう、と
主治医が決めた日がたまたま11・11・11でした。

20111112S

生まれたその日に名前も決まりました。
(ここでは『まーさん』と呼びたいと思います)

前回は普通分娩からの緊急帝王切開だったし、初めてのお産だったので
あっというまの手術だった気がしていたのですが。
今回は硬膜外麻酔の針を入れるのが痛かったのと
赤ちゃんと対面したあと、お腹を縫い合わせる時間が長く感じ、
しかも麻酔のせいか、手術中眠くて眠くて、
何回か看護士さんに起こされました。
眠気は術後もとれず、生まれた赤ちゃんと対面するのもおっくうで
やっと再会できたのは夜の9時半を過ぎてからでした。

入院中毎日病院に来てくれたたーさんですが、
1時間くらいしか一緒に入れなくてさびしかったなぁ。
一度だけ夜中の3時に電話してきて「ままーままー」と
泣きじゃくっていた時はとても切なくなりました。
でもダーリンがとてもよくたーさんの面倒を見てくれたので
父と息子の絆は強くなったようでした。

19日に退院し、最近は傷の痛みもほとんど癒えてきました。
まーさんは生まれたての頃、体力がなくおっぱいも飲まず寝てばかりで
体重がどんどん減ってしまい、黄疸も強くて、
「このままじゃ退院できないかもよ」と警告を受けたりしましたが
今ではしっかり飲むようになり、少しずつ大きくなってきました。
たーさんが騒いでいても、全く気にせず寝ているのは
お腹の中で聞いていたお兄ちゃんの声だからなのか、ずぶといのか。
手術の3日前にDEF LEPPARDのライブに行ったり、
前日まで子乗せ自転車を乗り回していた私…
そんな手荒な妊婦生活にも負けず、
無事に生まれてきてくれた、まーさん、たくましい女の子になりそうな予感です♪

(入院中、そして今もお世話になっているダーリンのお母様、自分の両親に感謝!)

たーさん、3歳になる

チビ子が生まれる約2週間ほど前に、
たーさん3歳の誕生日を迎えました。

9月から10月にかけてのたーさんのブームは「トイ・ストーリー」だったため
プレゼントはこれ。

2011102116430000

ケーキも

IMG_0782

去年はアンパンマンだったのに、好みも成長したもんだ。

ちなみにこちらのケーキは「浅草あろーむ」というケーキ屋さんのもの。
他にもいろいろなキャラクターのデコレーションを作ってくれます。
しかもケーキもすごく美味しい! そこらのちょっと有名な店よりずっと美味い。
近所にはアニマル浜口のジムがあり、浜口京子さんも時々買いに行くらしい。

夕飯は大好物のえびグラタンとたこ焼きを作って食べました。

2011103020170000

そしてたーさんのリクエストだったディズニーシーへも行きました。
ちびっこ用のジェットコースターの身長制限もクリアして、
ついにジェットコースターデビューをしたたーさん。
ビビりだから、と心配していたのに「もう1回!」「もう1回!」と
はしゃいでいる姿に母は感動しました。
相変わらず暗闇はダメだったけど(笑)。

3歳になったら赤ちゃんがうちに来る、と教えてあったので
「お兄ちゃん」の自覚がますます出てきて
嫌いな野菜も保育園では残さず食べている様子。
まだまだ甘えん坊なところもあるけれど、
一生懸命お兄ちゃんになろうとする、健気なたーさん
健康にのびのびと育って行ってほしいと思います。

食べおさめ!?

いよいよ“チビ子”出産の帝王切開手術が間近に迫り、
先週、最後のマタニティヨガクラスへ。

正直、臨月ともなるとお腹も苦しいし、疲れるし
頭を下げるとクラクラ、胃液も上がってきそう・・・ってな感じで
ヨガしてても心地いいことばかりではないのですが。
チケットも余っていたし・・・とかなんとか言いながら
実は銀座で最後に食べたいものがあって(笑)。

午前中のクラスを終えて向かったのは「天津飯店」
2011110412550000

渋いでしょ(笑)?
私が十ン年前に銀座で働いていたころ、ここに良く行ったもんです。
お勧めは辛口の海鮮チャンポン麺なのですが
私は胃腸が弱く、昔からこの辛口を食べるとお腹が痛くなるので
辛くない塩味のチャンポン麺をオーダー。

2011110412390000

塩味も絶品です〜。
辛口はスープが真っ赤なんですよ、でもおいしいんだよなぁ。
あっというまにぺろりと間食してしまいました。

帰り道に銀座松屋で「豆源」の“塩おかき”を購入。
ここの塩おかき、ダーリンの大好物なんです。
銀座松屋では金曜日限定でお買い得な“こわれ”を販売しているので
うちはもっぱらこれ。

2011110612260000
左が塩で右が醤油。
塩が断然おいしい。
この日も塩おかきは残り4袋しかなかった!人気商品です。

食べおさめして満足〜

ですが実は心残りが。

東銀座のこれまた大好きな「チョウシ屋」のコロッケ。
これも最後に買っていこう♪と足を延ばしてみたのに
この日に限って臨時休業・・・しょぼーん。
仕方ない、これは産後の楽しみにとっておくことにします。


Profile
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
Jack Johnson関連リンク集 (ジャック・ジョンソン非公式ファンブログ)
スターによるアメリカ国家
CANOVIANOカノビアーノ(イタリアン) (ブログで情報収集!Blog-Headline/food)
Tokyo Midtown
東京ミッドタウンを満喫! (東京ミッドタウンを満喫!)
Tokyo Midtown
  • ライブドアブログ