P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

<ブログ開設2周年記念>P4Gであの国民的キャラを作ろうぜ!!

みなさん、こんにちは。
4月29日をもちまして、この「P4Gやろうぜ!!blog」が遂に2周年を迎えることになりました!!!!

まさかここまで続くとは思いませんでしたが、ここまで来れたのも皆様あってこそ!!本当に沢山の方々と出会うことができて、本当に幸せでした。 
本当にありがとうございます!!

さて、そんなP4Gやろうぜ!!blog三年目突入後初の記事は、あの名物企画!!!!



あの、あのお方が、P4Gやろうぜ!!blogにやってくる!!!!!!!!!



そう、今回の企画は、P4Gでアンパンマンを作ろうぜ!!

アンパンマン



みなさん、「アンパンマン」というキャラクターをご存知でしょうか。
優しくて強い正義の味方として、国民的ヒーローとして知られているアンパンマン。
アンパンマンの姿を知らない人はいないというほどの人気キャラクター、それを全く違う媒体であるP4Gで再現することなど可能なのでしょうか?

答えはYes。再現できます。そう、P4Gならね。


(1)下準備

P4Gでアンパンマンを再現するには、まずアンパンマンのことを詳しく知る必要があります。
一体アンパンマンとはどのようなキャラクターなのでしょうか?

アンパンマン
やなせたかし先生原作の絵本及び一連のシリーズの主人公。
頭がパンでできている独特な設定が特徴的で、作中ではパトロールして街の治安を守っている。
「ばいきんまん」というライバルがおり、アニメ作品においては、ばいきんまんを懲らしめることで一話が完結する場合が多い。


大体こんなところでしょうか。
実際のところ、みなさん既にアンパンマンのことをよくご存知だと思うので、詳しい説明はここでは省きましょう。

それでは具体的なスキル厳選です。

(2)スキル厳選
P4Gのスキルを見てみると、意外にもアンパンマンらしいスキルが所々で見つかります。
それらを厳正に吟味し、八つに絞った結果がこちら!!


・ゴッドハンド
アンパンマンの強さの秘密、それは熱いハート、そして強靭な肉体から放たれる渾身の一突きにあります。神が宿ったその拳、それこそが彼の愛と勇気の結晶なのです。

・メシアライザー
お腹を空かせた子供達に、自らの顔の一部を差し出す。そう、HPを与えます。自分のSPと引き換えに。

・不屈の闘志
アンパンマンの弱点、それは自らの顔。少しの汚れで彼は戦う力を失ってしまいます。
それでも彼は決して諦めません。

・急速回復
ばいきんまんとの戦闘。アンパンマンは危機に直面します。顔を濡らされる、カビが生える、顔が歪む…。敵の卑劣な作戦で戦う力を失うアンパンマン。それでも大丈夫。そこそこ早くジャムおじさんが新しい顔を焼いてくれます。サポートは万全です。

・勝利の雄叫び
「元気百倍!!アンパンマン!!」そのセリフを喋ったら基本的に勝利確定です。お疲れさまでした。

・ヒートライザ
「元気百倍!!」
 
・ チャージ
「ア〜〜ン」

・ソニックパンチ
「パ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンチ!!」 



さて、以上8スキルが選定されました。それでは最も重要なペルソナ選びに参りましょう。


(3)ペルソナ選び

これほどの人気タイトルですから、ペルソナ選びは慎重に為さなければなりません。
下手したらこのブログが炎上してしまう可能性もあります。
やはり最も「アンパンマンらしさ」が出る、顔が特徴的なペルソナにすべきでしょう。


えっと…、顔が丸いペルソナは…。


















レギオン


おまえかよ



P4Gやろうぜ!!blogのマスコットになりつつあるレギオンさんじゃないですか!!

こんなのダメに決まっ
採用!!!!!


というわけで今回のアンパンマン風レギオンさんはこちら

2016-04-30-215151



うんうん、よ〜く見てみると似ているような気も…










しませんね。


アンパンマンファンのみなさん、すみませんでした!!!!!!


IMG_1219

*アンパンマン!!新しい顔よ!!

ー完ー


 

<P4G> 美しき攻撃モーションの世界 後編!!!

さて、昨日から紹介してきた美しき攻撃モーションの世界。後編となる本日は節制以降のアルカナの皆さんです。

前回の記事はこちら。 


それでは早速後半戦開幕です。

おさらい…
派…モーションの派手さ
美…様々な観点から見た美しさ
独…そのペルソナ固有の独特なモーションの有無
総…総合評価

⑳ビャッコ(節制)  派…B+  美…B  独B  総…B

 2016-03-29-170432
物理モーション


2016-03-29-170452
魔法モーション


2016-03-29-170512
回復モーション



いわゆる獣系モーションのペルソナ。他にもケルベロスやオルトロスも似たモーションを持つ。
上に添付したスクショでは見にくい物理モーションでは片方の前足で敵をひっかくようなモーションをとる。真・女神転生3でアイアンクローをしているモーションといえば想像しやすいだろうか。

回復モーションはまさに「吠える」といった感じで、ビャッコらしさが溢れるモーションとなっている。
攻撃モーションに拘ると回復スキルが印象的なペルソナが多く、スキル選択に迷うことも多い。
そんな時には回復魔法スキルだけでなく補助魔法スキルを習得してあげると、スキルもモーションも死なずに済む。 


㉑ ヨシツネ(塔)  派…B-  美…B-  独…B  総…B-

 2016-03-29-171747
物理モーション


2016-03-29-171806
魔法モーション


最強候補筆頭のヨシツネの数少ない弱点の一つが攻撃モーションにある。
実はモーション自体は手にした装飾品などで若干違いはあるが基本的にはオオクニヌシと同じ。
そのうえ性能を突き詰めると八艘跳び専門ペルソナになるために、魔法攻撃モーションしか拝めなくなってしまう。

たまには性能を捨ててモーションに拘ったプレイングをするのも悪くないはず。

(モーション縛りプレイされてる方いらっしゃいましたら教えてください!!)



㉒シヴァ(塔)  派…B+  美…C  独A+  総…B+

2016-03-29-171537
物理モーション


2016-03-29-171606
 
魔法モーション


メガテンシリーズから最強クラスの性能を誇るシヴァ神に攻撃モーションがついた時(厳密には”この”モーションがつけられた時)、あまりに独特すぎる動きに、それぞれのプレイヤーが持つ感想は実に様々であったろうと推測される。
少なくとも、全会一致で賞賛されたわけではないだろうし、全否定されたわけでもない。奇怪ながらも、どことなくイメージ的にしっくりくる、そんな不思議なモーションだ。

物理攻撃は彼の武器の一つ「トリシューラ」で敵を串刺しにするもの。
物議をかもした魔法モーションは、なんとも説明しがたいものなので、是非その目で確かめてほしい。

特にこのシヴァに関しては習得スキル的に魔法攻撃よりの構成になるうえ、彼の固有スキル「プララヤ」も魔法モーションであるため、彼を使うと嫌でも目に入ってしまう

お世辞にも格好いいとは言えないが、癖になるモーションなので、是非とも使ってみて欲しい。



㉓クー・フーリン(塔)  派…B+  美…A  独…A-  総…A-

2016-03-29-172010
物理モーション


2016-03-29-172000
魔法モーション


人気の高いクー・フーリン。モーション数自体は少ないが、彼を象徴する武器「ゲイボルグ」を活かしたモーションが輝く。
モーションはタムリンと同じなので、性能やカラーリングでどちらにするか決めると良い。



㉔マサカド(塔)  派…B  美…S+  独…S  総…S-

2016-03-29-171412
物理モーション


2016-03-29-171419

魔法モーション

モーションの数はたった二種類。しかし、この御方のモーションは、まことに美しい。
特に、彼の魔法モーションから放たれるイノセントタックはまさにスタンディングオベーションもの。イシュタルの霧雨昇天撃のように、このペルソナのこのモーションのために作成された技なのかと疑うほどにマッチしている。

私は以前、ツイッターで「一番好きなペルソナはマサカド」と回答したことがあるが、それはメガテンシリーズから続く活躍の数々以上に、この攻撃モーションによるところが大きい。
彼を使う際は、是非ともスキルカードを使って物理染めに


㉕サトゥルヌス(星)  派…C+  美…B  独…A-  総…B-

2016-03-29-172254
物理モーション


2016-03-29-172330
 魔法モーション

彼の物理モーションに注目。突進していくわけでもなければ、攻撃しているようにも見えない。
ただ敵の前へ幽霊のように這いより、そして静かにダメージを与える。他のペルソナにはない独特な動きが特徴だ。
サトゥルヌスのモーションを嗜んでおくことで、お友達よりも一歩リードできるはず。
ただし、やはりモーション自体は地味。


㉖ルシフェル(星)  派…B+  美…A+  独…A+  総…A+

2016-03-29-172509
物理モーション



2016-03-29-172531
魔法モーション


どちらのモーションも魔法を撃っているように見える。そのため、全体攻撃スキルを主軸としたスキル構成にするのがお勧め。
物理スキル枠にアグネヤストラを習得させると、まさに奇跡を起こしたかのような神々しい光景になる。
魔法モーション枠は明けの明星でOK。
同型のルシファーとはモーションが異なるので独自性も十分。


㉗アスラおう(太陽)   派…B-  美…B+  独…A-  総…B

2016-03-29-172646
物理モーション


2016-03-29-172619
魔法モーション



仏系ペルソナ特有の、物理モーションが控えめという弱点は彼も抱えているが、習得スキル上魔法モーション主体になるのでそこまで問題ではない。

彼の魔法モーションでの特徴は、モーション終盤、背後に紋様が浮かび上がるところであろう。
あまり派手に動かないようなモーションが好みのプレイヤーは是非とも作成しよう。



㉘サタン(審判)  派…B  美…A  独…S-  総…A

2016-03-29-173828
物理モーション


2016-03-29-173845
 魔法モーション

聖書系シリーズの大物は他シリーズでもボスを張ることが多いため、独自のモーションを保有しているケースが多い。このサタンも勿論その一体で、アバタールチューナー2の隠しボスとして、今でもRPG史上トップクラスの強敵として語り継がれている。
十字架を組むようなポーズをとる魔法攻撃モーションは、元ネタを意識したものだろうか。このモーションから繰り出される固有スキル「漆黒の蛇」は実に美しい。
物理モーションは比較的地味な上、地面につけた二本の腕が足のように見えてしまい、ゴツイ顔をした少年にしか見えなくなったため、私の全書の中にいるサタンさんも今では魔法特化となっている。


㉙ルシファー(審判)  派…B  美…S  独…A+  総…A+

2016-03-29-172902
物理モーション


2016-03-29-172931
魔法モーション

様々なアトラス作品にてラスボスクラスで登場する大物悪魔。全ペルソナ中トップクラスの巨体で、あまり大きなモーションではないものの、その存在感は間違いなく他にはない独自のものである。

特に魔法モーションについては、上記の画像のように斜め下から見上げるという珍しいカメラワークになる時があり、その際は絶好のスクショチャンスである(と筆者は思っている)。



㉚メタトロン(審判)  派…B  美…B+  独…A+  総…A-

2016-03-29-174035
単体物理モーション


2016-03-29-174039
全体物理モーション


2016-03-29-173919

魔法モーション



ロボ天使という、珍しい姿をしたペルソナ。これと同型のサンダルフォン以外に同じモーションを持つ者はいない。

モーションは機械を意識した全体的にカクカクした印象を与えるもので、単体物理は片手を前に差し出し、全体物理は両手で差し出す。
両手を広げるように掲げる魔法モーションが、一番印象に残りやすい。

彼の全体物理モーションは意外と珍しいので、モーションマニアの皆様は是非スクショしておこう。


㉛アルダー(審判)  派…B+  美…A  独…A  総…A

2016-03-29-174253
物理モーション


2016-03-29-174155

魔法モーション


破壊神シヴァとその妻パールヴァティが融合した完璧なる神の姿。
今作では半分がシヴァ、半分がパールヴァティといった姿で描かれており、物理スキルか魔法スキルかで両者住み分けているようだ。

物理攻撃モーションを担当するのはシヴァの半身。勢いよく片手を振りかざし敵に大ダメージを与える
対する魔法攻撃はパールヴァティの半身が担当。手にした花を掲げ敵に無慈悲の一撃を見舞う。

作成LVが90以上と難易度が高く、そのうえ合体式が特殊なため見逃すプレイヤーも多いが、強力かつ美しいアルダーを是非堪能してほしい。


㉜セイテンタイセイ(道化師/欲望)  派…A-  美…B-  独…S-  総…A-

2016-03-29-174531
単体物理モーション


2016-03-29-174544
魔法モーション


2016-03-29-174521

回復モーション


この名前より、「孫悟空」の名の方が馴染みがあるかもしれない。
このペルソナは固有の単体物理モーションが用意されており、そのモーションは、「如意棒が伸びる」。
そう、如意棒が伸びるのだ。(何故か二回言う)

全体物理攻撃になると例え空間殺法のように旧斬撃系スキルであっても魔法攻撃モーションになるため注意


㉝マガツイザナギ(道化師/欲望)  派…S  美…B-  独…A+  総…A+

2016-03-29-174406
物理モーション


2016-03-29-174442
 
魔法モーション

イザナギと対をなすこのマガツイザナギ。ただの色違いと一蹴されないように、モーションにかなりのこだわりが感じられる。
無印P4では魔法攻撃モーションしか見ることができなかったのだが、P4Gにてプレイアブルキャラとなり物理モーションが追加。
その物理モーションは敵陣まで突っ込み、そこでぐちゃぐちゃに天沼矛を刺し込むという禍々しいものになっている。

前回の記事でイザナギは洗練された王道モーションと評価したが、マガツイザナギはそれとは正反対の性格付けがなされている。 
モーションで個性付けがなされる最たる例といえるだろう。 

㉞カグヤ(永劫)  派…A+  美…A+  独…A+  総…A+

2016-03-29-175259
物理モーション


2016-03-29-175146
魔法モーション


P4G追加ペルソナのカグヤ。鮮やかなカラーリングに負けず劣らず、モーションにも力が入っている。

物理モーションではその身を回転させ着物をモチーフにした装飾品をカッターのような具合に使い敵を斬りつける。
魔法モーションは、纏った装飾品を大きく広げる。
美しさとダイナミックさを両方兼ね備えた優れたモーションだ。
やはりP4G発売当初から評価が高かったこともあり、今でも人気のペルソナであるため、他のカグヤに負けない自分だけのカグヤをクリエイトできるかの腕が試される。 


㉟伊邪那岐大神(世界)  派…A+  美…A+  独…S  総…S-


2016-03-31-223632
物理モーション


2016-03-31-223817
魔法モーション


シナリオ最終盤で重要なポジションを担った大神さんは無印版と同じく隠しペルソナ扱いで降魔できる。
スキル構成、耐性自体はがっかりという声も多いものの、「幾万の真言」モーションを手軽にみられる点は評価したい。
物理モーションはVの字の軌道で敵を斬りつける。魔法モーションは真言スタイルとなっている。

モーションに限っては一級品なので、どうか、もっと使ってあげて…!!!



ということで!!!!
ピックアップ全35体のペルソナモーション紹介、これにて閉幕です!!
P4Gで主人公が召喚できるペルソナは205体。今回の紹介はほんの一部に過ぎません! 
皆さんのお気に入りの一体を是非とも見つけてください!!その時は私にも教えてくださいね(^^♪

それでは今回は以上です。
ありがとうございました!!! 

<P4G> 美しき攻撃モーションの世界 前編!!!

P4G


―P4G最強のペルソナはヨシツネである―

 そのように考えるプレイヤーは非常に多いと思いますし、私もその一人です。
ですが、私の一番好きなペルソナはヨシツネではありません。 

強キャラ=最も人気のあるキャラ という式が必ずしも成り立つわけではないということは、皆さんもご存じだと思います。
しかし、RPGというジャンルにおいて戦闘能力はゲーム進行にも関わる重要なステータス。
いわゆる強キャラであればあるほど活躍の機会は増し、印象にも残りやすいはずです。

しかしそれでもなお、愛されるキャラがプレイヤーによって異なるのはなぜでしょうか?

これも至極当然なことではありますが、強い以外にも魅力があるからです。

心に残る名セリフ、キャラクターの生き様、単純に格好いいから、可愛いから…。
そして、それらの要素はあなたの心の中で愛情として育まれ、キャラクターを育てるモチベーションとして変換されるでしょう。

今回は、このブログ記事をご覧になっている皆さんが新たな「推しペルソナ」 を見つけることができるよう、このブログ独自の目線からペルソナの魅力を掘り下げていきます。

今から話すのは、ゲーム攻略とは全く縁のない、人によっては時間の無駄かもしれないそんな話。
「ペルソナの攻撃モーションの話」です。

それでも、最後まで聞いてくれたらうれしいな。


(1)はじめに
 
P4Gはいわゆる3DCGを駆使したコンピューターゲームで、よりリアルな描写が可能な分、棒立ち無挙動では違和感が生まれてしまうため、キャラクターは常に何かしらのモーションがつけられています

特に戦闘シーンでは派手な動きが多く、見るものを楽しませる格好いいモーションが数多く見られます。
このP4Gというゲームでは、メインで戦う「ペルソナ使い」と呼ばれるキャラクターは勿論、彼らが使役するペルソナにもいくつかの攻撃モーションが与えられています。
P4Gではスキルカードの導入により、ペルソナ自体の性能での差別化は難しく、この攻撃中のモーションこそがペルソナをそのペルソナたらしめる重要なアイデンティティーとして機能しているといっても過言ではないでしょう。

そのペルソナの攻撃モーションの美しさ、それぞれのペルソナに与えられた個性的な動き。
今回はその素晴らしさについて語り合おうではありませんか。 

(2)基礎知識
P4Gでは全てのペルソナに2~3種類の攻撃モーションが与えられています。
気になったペルソナの攻撃モーションはどのようなものかを簡易的に検査する方法として、

①斬撃系物理攻撃(ブレイブザッパーがオススメ!)
②魔法攻撃
③回復魔法 

の3つのスキルをスキルカードで習得し、それぞれのスキルの挙動を見る方法があります。
勿論例外もありますが、基本的にはこの3要素を確認することで、大まかな挙動を確認できるでしょう。

以下の文章では便宜上、物理モーション、魔法モーション、回復モーションと表記させていただきます。
ただし、回復モーションに関しては、特別に回復スキル用にモーションがある場合にのみ表記し、大きな違いが見られない場合は、全て魔法モーションに統一します。

さて、ある程度の情報を覚えてもらったところで早速、美しきペルソナモーションの世界へと旅立ちましょう!!


(3)美しきペルソナモーションの世界

当ブログ独自の基準として管理人の独断に準じた勝手に格付けコーナーを用意しました。困ったときの判断材料になれば幸いです。

派…派手さ:ダイナミックな動きができているだけ評価が高いです。
美…美しさ:芸術的な動き、神々しさ、可愛さ、など様々な観点から特筆すべき点がある場合加点されます。
独…独自性:そのペルソナでしか見られないような独特なモーションを持っている場合評価対象。 
総…総合評価

①ロキ(愚者)  派…A  美…C  独…S  総…B+

2016-03-29-154635
物理モーション

2016-03-29-154821
魔法モーション

おっさんではない方のロキ。細身の容姿から繰り出されるスタイリッシュな物理モーションは必見。
ちなみに、他のペルソナの単体物理モーションは敵に向かって突っ込むものが多い(資料1)中、ロキは敵の真下から急襲する独自のモーションを持つ。まさにトリックスターの名にふさわしいペルソナであろう。

2016-03-29-163005

(資料1)アラハバキのように、敵へと突進するタイプの物理モーションを持つペルソナは非常に多い。他にもヤツフサやケツァルカトルなどがいる。

②イザナギ(愚者) 派…B+  美…B+  独…A  総…A


2016-03-29-154848
物理モーション


2016-03-29-154839
魔法モーション

主人公の初期ペルソナということもあり、洗練された王道モーションが魅力。
特筆すべきは物理モーションで、他の剣所持ペルソナに比べて踏み込みとリーチが長めに取られており、派手な印象を受ける。 
その一方で魔法モーションは若干インパクトに欠けるため、モーション重視でスキルを組むなら斬撃系の物理スキルを主軸にした構成にするのがいいだろう。 

③ジャックフロスト(魔術師) 派…C 美…A+ 独…S+ 総…B


2016-03-29-154950
物理モーション


2016-03-29-155204
魔法モーション


2016-03-29-155337
 回復モーション


アトラスのマスコットキャラクターであるヒーホー君。それぞれのモーションに派手さはないが、このキャラクターの性格を如実に表現した完成度の高いモーションだ。

可愛らしくどこかコミカルな彼の動きは同じくヒーホー系のペルソナの中でも一部にしかできない選ばれしポーズ。性能的にはジャアクフロスト一択だが、愛でどこまでも強くできるのがP4Gの強みでもある。
ちなみにお馴染みの右手を挙げるポーズがみられるのは回復モーション。柔軟なサポートができる氷結魔法担当として活躍させよう。 

④スカアハ(女教皇) 派…C   美…B  独…A  総…B

2016-03-29-155435
物理モーション

2016-03-29-155506
 
魔法モーション 

動きは決して大きくはなく、コンパクトにまとまっている。 
ただ、スカアハ自身が全体攻撃魔法を多く習得する関係で、カメラワークが遠くなり、地味な印象を受けやすい。 
しかし、微動だにせず貫録のある正座ポーズはまさに「師匠」。
仁王立ち・不動心などを継承させるとイメージにピッタリ。逆に勝利の雄たけびは継承しないでほしい。


⑤オベロン(皇帝) 派…B+  美…A  独…B  総…B+   

2016-03-29-155558
物理モーション


2016-03-29-155611
 回復モーション


マーガレットの愛用するイケメン系ペルソナの中で「お前イケメンか?」と何故か突っ込みを受ける不遇なペルソナ。しかしモーションは優遇されており、撮影し忘れていたがこれに魔法攻撃モーションを含んだ三種類を保持している。
印象としては四大天使系モーションの亜種といった印象で、美しくそれでいて高貴な印象を与えるモーションである。 
オベロンの回復モーションは、四大天使の魔法モーションに比べて、モーションが全体的にスローで最後の左手の位置がやや高いのが特徴


⑥ コウリュウ(法王) 派…B+ 美…S+ 独…A 総…A+

2016-03-29-160928
物理モーション

2016-03-29-160224
魔法モーション


2016-03-29-160213
 回復モーション


とにかく物理モーションが素晴らしい。この一言に尽きる。個人的に全ペルソナ中上位五体には間違いなく入るモーションである。
上空で主人公を覆い護るように鎮座しながらも、物理モーションで見せる龍としての強さ、威厳。それらが神々しさとして表現されているかのようだ。
魔法モーションは目を見開き、回復モーションではその身を震わせるというように、あまり変化を感じられないのが若干のマイナスポイント。 


⑦イシュタル(恋愛) 派…A+  美…A  独…B  総…A

2016-03-29-161732
物理モーション


2016-03-29-161749
 魔法モーション

無印版の〇×ゲーム時代から合体マニアの間で話題になった霧雨(パンチラ)イシュタル。P4Gのスキルカードの影響で簡単に物理詰めのイシュタルを作成できるようになった。
イシュタルの物理攻撃モーションに関しては単体ではそこまで強いインパクトはないものの、上述の通称の通り「霧雨昇天撃」との相性が非常に良く、スキルエフェクトも相まってかなりの派手さを演出してくれる。 
無印からのユーザーは是非とも作っておきたい一体だ。


⑧ アタバク(戦車)  派…B-  美…B  独…A  総…B

2016-03-29-161847
物理モーション


2016-03-29-161817

魔法モーション


手にした矛で突き刺す物理攻撃と、合掌した手を前に突き出しながら詠唱する魔法攻撃モーションは派手さはないものの、同型のペルソナ自体が少ないため希少なモーションとなっている。

物理モーションの際、もう一歩前に足を出していてくれたら躍動感のあるモーションになっていただけに、実に残念。


⑨フツヌシ(戦車)  派…S   美…A  独…S  総…S  


2016-03-29-162658

単体物理モーション



2016-03-29-162717

魔法モーション


2016-03-29-162723
 
全体物理モーション 

なんとフツヌシは三種類の物理モーションを持っている。(便宜上魔法モーションと記載しているが、このモーションはゴッドハンドやイノセントタックなどのスキルで見ることができる。)
それぞれ彼の所持する剣を利用したもので、敵に突き刺したり、周囲に展開したり、自由自在に使いこなす。
これを見てイメージするのはデビルメイクライシリーズの「鬼いちゃん」ことバージル兄貴であろう。

バージルの技の一つ幻影剣に割とそっくりであり、特に単体物理は急襲幻影剣に、全体物理は円陣幻影剣にそっくりだったりする。
今度からフツヌシのことは兄貴と呼んであげよう。


⑩プリンシパリティ(正義) 派…B-  美…B+  独…A-  総…B

2016-03-29-162107

物理モーション


2016-03-29-161913
魔法モーション



2016-03-29-162017
 回復モーション


手にした杖を用いて戦う。個人的に思い入れのあるペルソナの一体
天使系のペルソナということもあり、直接殴るような動きは持っていないようだ。

魔法モーションと回復モーションでは、杖を掲げる位置に若干の違いがあるが、あまり気づかれることはない。
せっかくハマとメディアを自前で習得するので、時々観察してあげよう。


⑪ウリエル(正義)  派…A   美…A   独…B   総…B+

2016-03-29-162945
物理モーション


2016-03-29-162850
魔法モーション



2016-03-29-162902

 回復モーション


いわゆる四大天使シリーズのうち個人的に一番好きなウリエルをピックアップ。
モーション自体は四体の間で大きな差はないが、それぞれに少しだけ個性がつけられているのが面白い。(例えばガブリエルの回復モーションは持っている花を差し出す) 

基本的な評価は前述のオベロンとあまり変わらないものの、魔法モーションの派手さでオベロン以上に加点、四大天使シリーズのモーションが全体的に似通っているため独自性に減点した評価となっている。


⑫メルキセデク(正義)  派…S  美…B+  独…A  総…A

2016-03-29-162233
物理モーション



2016-03-29-162533
魔法モーション


2016-03-29-162209
 回復モーション

アメコミヒーローのような容姿のメルキセデクは、アクションも豊富。
物理モーションではきりもみ回転で突進し、魔法モーションはパンチを繰り出す。回復モーションは空を飛ぶポーズと、日々ヒーローの研究をしているかのようにツボを押さえている。

天使の中では異端という元ネタを踏襲し、正義アルカナ内でもアクションはかなり派手な部類
物理染めにするか、魔法主体にするか、それとも回復中心の構成かで、全く違った雰囲気になるクリエイトしがいのある一体である。 


⑬スラオシャ(正義)  派…C  美…B  独…A  総…B- 

2016-03-29-163114
物理モーション


2016-03-29-163126
 魔法モーション



(スクショの撮影が下手で、物理モーションが見にくくなってしまいました。申し訳ありません。)

両モーションの違いは、巻物のような書を開いているかいないか。開いているのが物理モーションである。
正義アルカナの中でも群を抜いてモーションが小さく、そのうえ地味であるため見分けがつきにくいが、このような細かい差もこだわる制作陣の意気込みが伝わってくる。 
ちなみにアニメP4GAでもその違いのこだわりが発揮されている。さすが公式。


⑭ジークフリード(剛毅)  派…A+  美…A  独…C+  総…B
2016-03-29-164513
物理モーション


2016-03-29-164338

魔法モーション

 
剣士シリーズの中からピックアップ。剣を持ったペルソナが多いためモーションが似がちだが、やはりこれらもそれぞれに個性がつけられている。
剣を地面に突き刺す魔法モーションはアレスと酷似しているがアレスとは物理モーションが違ったものになっている。(資料2)
また、オオクニヌシのように、同じ剣を持ったペルソナでありながらも全く違うモーションを持つ者もいる。(資料3)

似た特徴のペルソナ同士を比較するのも趣があって面白い。

2016-03-29-162456
2016-03-29-162446

(資料2)アレスモーション例
片手で横に斬りつけるジークに対し、アレスの物理モーションは両手で叩き切るモーションになっている。



2016-03-29-155730
(資料3)オオクニヌシの物理モーション
アレスと似たモーションでありながら、ジークフリードと同じ片手持ちという、両者を融合した形態になっている。



⑮ヘルズエンジェル(刑死者)  派…B+  美…B  独…S  総…A-

2016-03-29-164139
物理モーション


2016-03-29-164013
  
 魔法モーション


バイクを駆る地獄のライダーというオンリーワンな設定を持つペルソナなだけあり、モーションも一人だけの専売特許品である。
しかし、バイクに乗りなれていないのか、全体的にスピード感がないのがマイナスポイント。魔法モーションに至っては足を使ってドタドタと一回転するという何とも言えないもの。
マシンスペックが上がったPS4で見られるP5のヘルズエンジェルは、颯爽とバイクを乗り回すことができるのか。将来性のある一体だ。


⑯ヤツフサ(刑死者)  派…A  美…A  独…B  総…A-

2016-03-29-164622
物理モーション


2016-03-29-164542
 魔法モーション


全体的にスピード感、躍動感ある格好いいモーションを持つ。
物理モーションでは敵に高速で体当たりをし、魔法モーションは雄たけびを上げながら天に数珠を飛ばすモーションになっている。 

特殊5身合体の関係で耐性が優秀であり、スキル継承次第では最後まで戦えるスペックを持つため愛用者は多い。
物理攻撃に関してスピード感は桁違いなものの、敵に突進すること自体は他のペルソナでも使い古された手法であり、やや独自性に欠ける



⑰ホワイトライダー(死神)  派…B-  美…C+  独…A  総…B

2016-03-29-165641
物理モーション


2016-03-29-165601

 魔法モーション


ホワイトライダーの物理モーションは弓での攻撃。このモーションでのクリティカルは実に爽快なので、時間があれば試してみよう。
ライダーシリーズはP4ではこれとぺイルライダーしか登場しないが、それぞれの所持する武器で物理モーションが大きく変わるので、 是非ともチェックしておきたいところ。


⑱マハカーラ(死神)   派…A  美…B-  独…A+  総…A

2016-03-29-165919
物理モーション


2016-03-29-165925
 魔法モーション

六本の手で持った剣をクワガタムシのような具合に鋏み斬る物理モーションは、好みがわかれるかもしれない。
しかし、剣を下に構え前の手二本を敵に向け攻撃を放つ魔法モーションは実に格好いい。実は個人的に彼の物理モーションはあまり好きではないので、マハカーラを電撃担当として運用している。

剣を持つものの、他の剣士とは異なるモーションを確立している点は、大いに評価できるだろう。


⑲アリス(死神)  派…B+  美…S  独…S  総…S-

2016-03-29-165140
物理モーション


2016-03-29-165119

 魔法モーション


可愛らしい容姿から愛好家は非常に多い。また闇属性トップの性能から、最終スタメンにも抜擢されるなど、まさに才色兼備といったところか。

彼女の魔法モーションは、彼女ただ一人しか持たない貴重なモーションであり、このモーションから放たれる「死んでくれる?」で死にゆく紳士は後を絶たない。
物理継承不可の継承相性上、闇魔法染めにするのが基本であるが、物理スキルに変化させ、物理モーションを楽しむマニアも存在する。




かなり長くなったところで半分まで来ましたので、前半戦終了です!!
後半の節制~永劫までもスクショは取り終わっているので近日公開します。


それでは今回はここまでです。ありがとうございました!!




続く!! 

更新!!後編はこちら!! 
記事検索
ギャラリー
  • <ブログ開設2周年記念>P4Gであの国民的キャラを作ろうぜ!!
  • <ブログ開設2周年記念>P4Gであの国民的キャラを作ろうぜ!!
  • <ブログ開設2周年記念>P4Gであの国民的キャラを作ろうぜ!!
  • <ブログ開設2周年記念>P4Gであの国民的キャラを作ろうぜ!!
  • <P4G> 美しき攻撃モーションの世界 後編!!!
  • <P4G> 美しき攻撃モーションの世界 後編!!!
Amazonライブリンク
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
最新トラックバック
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索