2010年01月07日11:10山菜!天然(自然)山菜:あづきな(アズキナ)は小豆に似た丸く赤いを付ける!お取り寄せ
天然(自然)食材:あづきな(アヅキナ)は小豆に似た丸く赤いを付ける
天然(自然)食材:あづきな(アヅキナ)は小豆に似た丸く赤いを付けるので、アズキナと呼ばれています。
ニセコ・倶知安地方の山菜は、深い雪の下から、大地の息吹を伝えてくれる小さな春の使者です、春を実感する瞬間です。
季節のうつろいを映し出すを落す蝦夷富士・羊蹄山は雪の冠をつけたまま節分を迎えて、まだ春は遠く、いきつもどりつの日々をじっと堪えて待つ心根を、わたしはいじらしく思うのです。
小川の水音をきき、分水嶺の雪が消えると、花の季節がいっきにこの里を彩ります。こぶし、梅、桜・・・待ち焦がれた春がもうすぐにやってきます。
そこに山菜採りのプロ集団が活躍します。
今年は春が早そうです、早く新鮮な山菜を食べたいな〜。ニセコ連峰シンメトリーの美しい山影

北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字