2009年10月15日16:40イカソーメン いくら醤油:【北海道特選】【北海道産】超人気のイカソーメン いくら醤油セット(お取り寄せ通販!)5
【北海道産】超人気のイカソーメン いくら醤油セット

イカソーメン いくら醤油:【北海道特選】【北海道産】超人気のイカソーメン いくら醤油セット(お取り寄せ通販!)

【北海道特選】【北海道産】超人気のイカソーメン いくら醤油セット(北海道がしばれました!)

イカソーメン いくら醤油セット   イカソーメン3册  
いくら醤油 100g×2 3,150円

スルメイカ(学名Todarodes pacificus)は、ツツイカ目 アカイカ科 スルメイカ亜科に属するイカの一種。
スルメイカ亜科をスルメイカ科とする分類もある。
胴(頭部)の長さは約30cm。胴の中に細く硬いスジがある。 全体に赤褐色。旬は夏から秋。夜間集魚灯をつけて釣る。
日本で最もポピュラーなイカ。煮物、天ぷらなどとして食べるほか、イカめしやイカそうめんなどに加工される。
またスルメイカの内臓と眼球を取り除き、天日などで干したものをするめとする。

本場、北海道の新鮮なイカを「そうめん」状に切り、急速冷凍しました。タレと生姜で北海道の風味を堪能ください。
朝、漁港に揚がったばかりのイカを、すぐに工場でさばき、出来たそばから真空パックして、急速冷凍庫に入れられます。北海道だからこその、スピーディな作業が鮮度を保つ秘訣なのです。

東シナ海で生まれ、日本列島に沿い南下する秋から冬が美味とされています。これからの季節、肉厚で旨みの増した新鮮ないかに出会えます。
旬を先取りしてください。生いかは、刺身やいかそうめんなど、お好みでわさびや生姜醤油でお召し上がりください。
刺身・一夜干し・天ぷら・フライ・煮物・酢の物をはじめ和洋・中華をとわず料理の種類を楽しめます。また加工されたいかの料理も全国に数多くあり塩辛も代表例のひとつです。
最近では漁師料理から広まった“沖造り”も人気のひとつとなっています。
身や足以外にも肝や墨を調味料として使い料理のバリエ‐ションも広がっています。
干しするめは、平安時代には既に縁起物として使われていました。
甘味がある食感は蛋白質にとみ低カロリ‐です。
魚介類に含まれるタウリンも多くコレステロ‐ルを下げる効果があります。
ヘルシ‐時代のまさに代表格の食材です。

北海道で獲れた新鮮な鮭からすぐに 腹だしして一粒、一粒、丁寧に味付けされたこだわりのいくらの醤油漬けです。
イクラの粒の殻が柔らかく口の中に入れるといくら醤油の味が口の中にひろがり思わず笑顔がこぼれ食卓での会話もすすむこと間違いなしです。
北海道太平洋沖で水揚げされた鮭の筋子を熟練した職人さんが、秘伝のタレに漬け込み、最高の醤油いくらに仕上げました。
北海道に行ったら、いくら丼を食べましょう。ウニ丼も食べたいな…。というぐあいに北海道にはおいしいメニューがいっぱいです。


北海道味紀行
北海道アート
北海道味紀行ヤフー店
北海道味紀行楽天市場店
北海道味紀行イーベイGマーケット


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字