2016年05月30日

8万km

つまらない話ですが自転車生活8年1ヶ月で累計走行距離が8万kmを越えました。ほほ
次のPCは9万kmですね。じっくり味わってスタートしていきます。

8
2008年4月13日 記録開始
2016年5月29日 累計走行距離 80,009km
走行日数 1,831日
1日平均距離 43.7km

自転車別走行距離
BRIDGSTONE C4000 石号 31,548km
TREK Madone 5.2 まどん号 19,882km '08.9〜
GIANT Escap Mini え助 891km '09.6〜
Bianch MiniVelo 9 ミニベロ号 18,930km '09.7〜
Panasonic PC-1000 P号 4,984km '12.11〜
CHERUBIM VCL けるびむ 3,606km '14.7〜
Г修梁勝167km
----------------
5/29 休日散輪 葉山−下山口コース P号
 走行距離32km

2016_05290017
ご近所サイクリスト六浦っ子さんの日曜サイクリング終盤に合流しました。

2016_05290011
葉山公園でパナツートンカラーティータイム
私のはレーサー、六浦っ子さんのはデモンタツーリング。カラーリングが兄弟ですが色合いがちょっと違います。

2016_05290021
アオダイショウ?通過
葉山公園から水源地の道に入り
茅山荘の前を左折し登っていくとでかいのがにょろにょろ

2016_05290025
どんどん登るよ

2016_05290028
廃屋とお墓で行き止まりでした

2016_05290032
湘南ビーチFM78.9 お邪魔虫の図

5/28 休日散輪 秋谷コース けるびむ 走行距離34km
横浜北部移動前に珍しい午前サイクリング

2016_05280001
ガーミンオンザフロントバッグのテスト
揺れは覚悟していましたが想定内レベルでしたので合格です。次回はクッションをサンドしてみましょ。

2016_05280005
秋谷立石でUターン

2016_05280007
3mmシートポストを上げたらかなりいい感じです

2016_05290005
夕方、横浜北部お寿司シリーズ。こぼれウニ〜で乾杯!爆

2016_05290010
ごちそうさまでした。( ̄ー ̄)vウップ
----------------


ajikoboo at 03:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自転車生活 

2016年05月26日

GPS オン ザ フロントバッグ

先日のツーリング中ずっと考えました。

2016_05210003
この広い空き地をもっと有効活用しなくちゃって...
そこでバカなアタマで考えた。上面のマップケースにガーミンGPSを載せろ!うむ

至る所にGPS機材が嫌いなサイクリストが多いですが、地図大好きな私は紙であれ、デジタルであれ、古地図であれ地形図であれ何でも地図が好きなので自分がいる地点をリアルに表示するGPSはごく自然に大好きなワケです。チリガッカソツダモノ
そこで真下に見えるCDケースとコネクタがバッキって壊れたGPSフォルダーで試作を施しました。

2016_05210005
PP素材のふにゃなCDケースを試しにこんなふうにハサミで切ってから

2016_05210006
差し込んで取付完成イメージを膨らませて

2016_05210009
ホルダーの取付穴は半透明なので簡単にポチでき、焼いた錐で穴を開け、リーマーで穴を大きくし

2016_05210015
ビスとナットで固定

2016_05210017
また取付のイメージをあれこれ、不具合をやっつけ

2016_05210018
ケースをいろいろナイフでカットし、左右にこんなプラビス用の穴を開けて

2016_05210021
マップケース上面の塩化ビニールにプラビスを貫通する5mm穴をポンチでブスっと抜いたら作業は終了です。

2016_05210022
マップケースには紙の地図も入るし、ガーミンも固定できたじゃん。
あとは実際に使ってみて改良を重ねて楽しみませう。

2016_05210026
とりあえず欲張りな地図三昧のフロントバッグ上面になったとさ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

----------------
5/22 休日散輪 夏島−深浦コース 石号
 走行距離28km

2016_05240005
スクーター号点検中、公園の芝生で寝てました。
----------------


ajikoboo at 00:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)自転車パーツ 

2016年05月22日

ムラサキツメクサと金の海

土曜日は湘南国際村へ

2016_05210064
造成地にはムラサキツメクサがたくさん咲いていました。
一瞬アザミ?と勘違いしますがトゲが無く、よく見ればシロツメクサの花と同じです

2016_05210071
花に囲まれてオランジーナで一服
キモチEー!

2016_05210034
本日は木古庭不動の滝の道で湘南国際村へ
この激坂は押し歩き必須

2016_05210036
不動の滝

2016_05210038
蛇の赤ちゃん。チーン

2016_05210039
まだ田植えが済んでいない棚田

2016_05210048
ぎらぎらの給水塔

2016_05210051
何も見えない空と金の海

2016_05210078
展望広場まで下がって夕日を想像しましたが今日は待たずに帰りましょう

2016_05210082
ゴールデン長者ヶ崎

2016_05210098
真名瀬ストップ

2016_05210108
だめ押し金の海でサヨウナラでした。

----------------
5/21 休日散輪 逸見−湘南国際村コース ビアンキミニベロ
 走行距離50km
----------------



ajikoboo at 08:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)休日散輪50km未満 

2016年05月17日

ちびモンキー

備えあれば何とやら

2016_05080020
携帯ツールバッグに小型モンキーレンチを装備しました
最大口幅13mm 全長107mm 重量54g

やっぱり安心でしょう。びびび

----------------

5/16 帰宅後
ご近所ちょこっと
 石号 走行距離5km
----------------


ajikoboo at 19:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)メンテ 

2016年05月15日

醍醐林道から和田峠

土曜日、市が尾スタートゴールの横浜北部シリーズツーリングに行って来ました。
久しぶりの100kmツーリングになりました。

2016_05140036
醍醐川沿いの道

 
今回もまたINTER8さんの過去記事コースを頂戴しております。感謝!

7:40 市が尾スタート
鶴川街道、芝溝街道、町田街道、高尾街道、美山通りで下恩方へ
コンビニとホカ弁屋で昼食を調達し、いよいよ本日のメインディッシュ区間に入りました。

2016_05140004
長閑で変わった雰囲気の三叉路

2016_05140007
三叉路中央には石碑とそれを守る樹木ごと円形の島が浮いています。これ見たかったんですよ。

2016_05140009
なるほど小津町に入っても石仏が多く点在してり、次の辻にも石仏が...そしてまた円形のブツ

2016_05140016
この三叉路には円形のガードレールの島がありました。
進行方向矢印が表記してあるので非公認ラウンドアバウトに認定しましょう。デモクルマハゼンゼンマモッテナイゾ爆
小津町オソルベシ!

2016_02140009
(参考)家の近くの公認ラウンドアバウト

2016_05140017
小津峠越えで上恩方へ
ダウンヒル途中にすばらしい眺望ポイントがありました。夕やけ小やけの碑が立つ上恩方の里ですね。それにしても小津に入ってから新緑のコントラストが目に眩しかったです。

2016_05140023
陣馬街道沿いの商店

2016_05140026
夕やけ小やけふれあいの里
レーサーウエアの方達は陣馬街道で和田峠を目指しヒルクライム特訓です。

2016_05140027
普段着ツーリストは醍醐林道で和田峠をたらたら目指します。

2016_05140034
郵便局 赤丸ポストなら合格なのに残念

2016_05140039
醍醐川沿いに分岐
川水は透き通り美しい

2016_05140040
カラーサービス

2016_05140043

2016_05140047
ここから林道、クルマは通行止めのようです

2016_05140048
めちゃキツーイ!ひいー

2016_05140050
まだ序盤なのに何これ
フロントバッグ重すぎたかも

2016_05140051
写真をとってゴマカそう
分岐してからはロードとMTBの2台に抜かれましたが、結局登り下りともこの2台しか合いませんでした。

2016_05140057
ようやく勾配が緩くなったころGPSが何故か電池切れ。あれっ?
おそらく和田峠まであと少しだと思いますが、ランチ場所に良さそうな場所を発見。後でINTER8さんと同じ場所と知りました。グウゼンダモノ

2016_05140064
のり弁当350円、天ぷらそば142円 ワンコイン豪華ランチ!あはは

2016_05140071
和田峠着
ローディー達のおしゃべりだけが五月蝿いゾーンなのですぐに退散

2016_05140074
藤野側へダウンヒルするとこの景色
富士山が見えるポイントらしい。どうせならここでランチにすれば良かったなぁ。

2016_05140079
あっ、サニークーペだ。オーナーが46年...と聞こえました。すごっ

後は相模湖からいつものコースで帰還です。
サイクリングパンツも履かなかったのとコットンテープのハンドルは100kmオーバーはちょっとハードでした。

17:40 無事帰還
ああ疲れたなぁ。
ビール3缶、日本酒たくさん飲み、サーロインステーキのご馳走攻撃で21時前のスリープになりましたとさ。ストン

----------------
5/14 横浜北部シリーズツーリング 
和田峠コース ケルビム 走行距離109km
----------------



ajikoboo at 18:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)横浜北部シリーズ | ロングライド