2017年03月28日

ラムダというペダル(2)

午後から晴れました!雨上がりの月曜日なのです。

2017_03270002
真名瀬の海はキラキラです。

2017_03270004
ただし風もあったし、とにかく寒い。

2017_03270009
海から山へ

2017_03270013
寒さで足の調子は最悪で、ヨロヨロながら湘南国際村へ上ってきました。

2017_03270018
本日は初ラムダ

2017_03270022
よく見ても、よく見なくても異形だなー。爆
イボイボの馬蹄を二つ繋ぎ合わせた形ともいえますね。

幅(79mm)はそれほどなく、前後(116mm)が長いのが特徴です。母指球で踏むペダルでは当然なく、アバウトな足裏位置で踏める良さがあると思います。
私の場合足裏の前半分は使い物にならないのでこれは理にかなったペダルといえます。
とても気に入ったのは、このタコ吸盤のような丸い突起は私のスニーカーに相性が良く正に吸い付くような感触でした。本日は足裏が濡れる場面はなかったのですが、踏み外してしまう心配は全くありませんでした。

このまま石号で使います。

------------------
3/27 休日散輪 湘南国際村コース 石号 走行距離 38km

------------------


ajikoboo at 00:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)自転車パーツ 

2017年03月26日

ラムダというペダル

冷たい雨の日曜日

先週こんな異形なペダルを買いました。


2017_03260002
LAMBDA!三ヶ島 ラムダペダル
    踏面116×79×25mm 420g/ペア
    アルミ製ボディ&プレート(取替え可能)

乾し肉さんのおすすめが導入の決め手になりました。
「私は7〜8年前くらいから、完全にフラットペダル(トークリップ使わず)です。
三ヶ島のLambdaを使うことが多いです。とにかく踏む面が広くて使いやすいです。これに慣れてしまうと他のペダルは狭すぎて落ち着かないです。
好き嫌いが分かれるデザインですけどね。」
はい、最初は
嫌いでしたがタコの吸盤が目に焼き付いてしまいあぁ〜異形好きのココロに火が付いた。爆

2017_03250002
三ヶ島 シルバンツーリングと並べるとこんな有り様。カメンブトウカイノマスクカトオモッタ

あのリヴェンデルと三ヶ島製作所が共同開発で生んだ隠れた名作だそうな。

本日はテストしたくてウズウズした分、雨の恨み節〜♪m(TへT)m





ajikoboo at 23:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)自転車パーツ 

2017年03月21日

早春は週一ペース

3月は不慣れな確定申告などあって週一回のサイクリングペースに落ちました。

今週は慣れた地元コースをぐるりと巡りました。

2017_03200016
長浦の倉庫群で佇んだり

2017_03200007
日産工場脇の花壇は菜の花の香りがぷーんと臭かったり。爆

2017_03200010
深浦のウオークボードに花が活けてあったり

ぶらぶら散輪を楽しみました。

------------------
3/20 地元散輪 夏島−深浦港−長浦港コース
ミニベロ号 走行距離 34km

3/13日 休日散輪 佐島の丘コース
けるびむ 走行距離 42km
昨日は早いお彼岸の墓参りで栃木まで往復350kmをクルマで走りましたので、今日は軽めの散輪になるはずでしたが少し長めになりました。
この日も右足のつま先に力がほとんど入らず、ビンディングペダルだと踵が下がりっぱなしになっています。
そろそろ全車フラットペダルへ交換しないと膝まで痛めてしまいそうです。ナサケナカーヽ(TдT)ノ

2017_03130001
芦名港に赤い子供車
------------------



ajikoboo at 04:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)休日散輪50km未満 

2017年03月10日

60tyアニバサリー計画(2)

アップライトのプロムナード車計画はクランク繋がりのチェーンリング編です。
ブツは大阪東淀川区の老舗の在庫から比較的お安く仕入できました。

2017_03090007
T.A. Pro5 Vis チェーンリング Outer  44T、Inner 34T
材質:7075 T6 アルミ
Outer:40, 42, 44, 46, 48, 50, 52
Middle/Inner:26, 28, 30, 32, 34, 36, 38, 40, 42
PCD:80mm
リアカセット8S (13-14-15-17-19-21-23-26T)で組む予定でフロントの歯数を選びました。
六浦っ子さんのアップライトプロムナード車でアウター42T〜44Tが具合が良いとのアドバイスから44Tをチョイスしました。
インナーは坂がないならば40Tでクローズ?レシオ(close-ratioでcross「交」じゃないそうです)が「使い勝手良いよー。」と悪魔の囁きがありました。アクマデス
自宅に帰るいつもの激坂はムリでも六浦っ子さんち側の坂でギリギリ
登れるギヤが34Tでしょってことでやっと着地しました。
まあ、実際に乗ってからチェーンリングコレクションが始まる予感もしますが...爆

2017_03100002
仮組してみました。
この作業がわくわくして楽しい楽しい!
早くインナーの取付ピンが欲しくなりました。ペースオトサナイト
------------------
3/9 買い物散輪 横浜ベイサイドマリーナアウトレットコース
まどん号 走行距離 32km
------------------


ajikoboo at 12:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)60thアニバサリー計画 

2017年03月06日

春告鳥の朝

ポカポカお天気の日曜日
午後からお出かけですので、ちょっと1時間ほどの隙間タイムを逗子海岸まで散輪です。

2017_03050002
明るく穏やかな逗子海岸

2017_03050008
渚橋から田越川河口 逗子湾 江の島

帰り道の裏道で、 「ホーホケキョ」と鶯が鳴きました。

------------------
3/5 休日散輪 逗子海岸コース 石号 走行距離 19km
------------------


ajikoboo at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)休日散輪50km未満