2013年07月07日

近くに行きたい(6)大船観音

子供の頃から何度もお顔を見ていたある方とお会いしました。

2013_07060032
大船の観音様
美白美人でしょ。あはは
東海道線や横須賀線の車窓からお顔だけ見えます。

2013_07060013
JR大船駅から徒歩3分?この入口があります。
何という激坂なんでしょう!うずうずしました。
でも今日は自転車ではありません。奥様と「近くへ行きたいデート」です。
クルマで25分ほどの移動ですが近くに駐車場はありません。クソ暑い中たくさん歩きました。

2013_07060021
山門で拝観料300円を払って階段を上ります。
うっ、そこにはもうあのでかい顔が...迫力がございます。

111
記念撮影

2013_07060028
梅雨明け!とおしゃっていました。爆
観音様の大きさ 高さ25m 巾19m 奥行13m

2013_07060034
横から回って裏側から体内へ入れました。

2013_07060035
ここはヒンヤリ涼しい。

2013_07060039
お昼は大船軒本社内 「茶のみ処 大船軒」へ

2013_07060044
私は「伝承 鯵の押寿し」800円

2013_07060046
奥様は「仙台黒毛和牛ハンバーグ膳」1000円 ラストワンでした。

2013_07060049
昭和レトロの店内

夫婦だけの近場散歩でしたとさ。

------------------
明るいリハビリ生活PART2
7/6 休日散歩 佐島コース
走行距離 50km P号
昨晩の疲れがたっぷりでした。でも走りたい!
理由はB112の試運転です。

2013_07060052
今日はハンドリングを試したいのでフロントバッグなしで出ました。
しかし行きはまたも強い向かい風で何もわかりません。ひー

2013_07060072
それでもリーチが延びた分サドルを前に出したり、ハンドルを少ししゃくったり自分のポジションに合わせながら進みました。

2013_07060076
根性で湘南国際村に上ってきました。
出発して30kmまでは乗りにくい感が蔓延していたのですが、もっと疲れて力が出なくなってきたらとても感じが変わっていました。
追い風に変わったのも影響がありますが、このポジションならばロングライドに行けそうです。
自分の肩幅に合ったハンドル幅になり、ハンドルの肩が張っている形状が好きだし、ドロップは浅いので下ハンも握れます。
後は慣れと時間の問題です。


(おまけ)
2013_07060084
帰りはまだ明るいのですが、長いトンネルがあるのでライトをマウントしました。

2013_07060085
Black Diamond Gizmo
これ、いつもブルベで使うヘルメットの軽量LEDヘッドライトです。いつもはバックに入れています。
ヘッドバンドを取って解除フリーの太めのタイラップ一本で止めます。
取付簡単な急場しのぎのライトになりますがナイトランを日常しない自転車には
これで充分です。ツカワナイモノハオジャマムシ

7/5 ナイトラン 磯子火力発電所コース
走行距離 45km 石号
復路は強烈な向かい風。ヽ(TдT)ノ
カラダか壊れそうでした。ヘトヘト

------------------


ajikoboo at 02:05│Comments(20)TrackBack(0)いろいろなこと | 休日散輪50km以上

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ティオ   2013年07月07日 07:01
夏が急に来ましたね。
叔父が逗子の近くにいたので大船の観音様は電車から見ていました。行ったことは有りませんが中はこういう風になっているんですね。

鰺の押し寿司もハンバーグもおいしそうですね。今お腹減ってるので目に毒です。(笑)
2. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 07:40
ティオさん、お暑うございます。
強風が夏を連れてきた感じですね。
>大船の観音様は電車から
ほとんどの方達が電車でのお知り合いでしょうね。だから家人といつかは行こうねと言っておりました。
体内は天井が高いがらんとしたスペースで他に祭壇や建設当時の写真がいろいろ掲示されていました。
食事も観光気分でとても良かったです。
3. Posted by くんくんの父   2013年07月07日 08:17
観音様はいつもかわらず優しいお顔、アジアの方々の参拝も多いとのことで納得です。建設当時の写真、今とは違うお顔なのですが、これも興味深いですね。
4. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 09:12
>違うお顔
くんくんの父さん、それは分かりませんでした。
よく見てみます。
こいう都市伝説があるようで笑いました。
http://guide.travel.co.jp/article/378/
5. Posted by Mako   2013年07月07日 12:36
ラブラブだなと。わはは。
>タイラップ一本
こんなシンプルな手もありますか!
ふみゅふみゅ。
6. Posted by a-water   2013年07月07日 12:49
暑い日に鯵の押し寿司、いいですね。わたし、押し寿司に目がないんです。笑
7. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 14:07
Makoさん、プチデートを月イチぐらいですることにしました。
>シンプル
なかなか良好です。長いダウンヒルでもずれませんでした。
8. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 14:17
a-waterさん、大船軒は創業100年で昔から鰺の押し寿司で有名です。
誇れる地元の味の一つなんです。
押し寿司はバッテラや鯖寿司も好きなのでつい買っちゃいます。あはは
9. Posted by Koba58   2013年07月07日 17:42
ご無沙汰しております。

美白の観音様。。。数十年前叔父が逗子の官舎
にいた頃以来。。。懐かしい。。。。
大船軒の伝承の鯵の押し寿司。。。。
父の好物であります。しかし高齢のため。。。
今度、私が。。と思っております。
10. Posted by くんくんの父   2013年07月07日 18:16
>都市伝説
観音像って普通は全身ありますものね。ピンチの時に歩き出して助けてくれるのは有難いですが、腕を振り上げると怖い顔になっている、というのは無しでお願いしたいです(爆)。
11. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 18:54
Koba58さん、どうもです。
。が多いので(今回20個)すぐKoba58さんだと分かります。あはは
>父の好物
はい、お父様のため「あれは美味しいよね。また食べよう。」って話し掛けるのも大変良い親孝行と思います。
観音様にも会いにお越しください。
12. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 19:01
くんくんの父さん、ワタシ大魔神ファンです。
3部作は全部リアルで映画館で観ているし、DVDも持っています。
観音様版は女性なので相当怖いと思います。エイガカキボウあはは
13. Posted by 六浦っ子   2013年07月07日 19:38
六浦っ子です(^^)
もしかして、奥様初登場??
夫婦円満で何よりです(^O^)/
14. Posted by taboom   2013年07月07日 21:41
電車から、観音様はお顔だけ見てましたので、そこまで地上(?)に出てるとは思いませんでした。いざとなったら、よっこらしょと立ち上がるというのはいい話ですよね〜。

15. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 22:26
六浦っ子さん、ツーショットは初めてですが家人はいろいろ写り込んでいます。
もうすぐ二人だけの生活になるのでなるべく円満にいきたいと思います。
16. Posted by あじこぼ   2013年07月07日 22:38
>電車から
taboomさん、そうなんです。
通勤電車のアイドルなんですが、恥ずかしくてなかなか会いに行けない。
口に出さないだけでみんな惚れているのですがねー。あはは
ワタシでかい弥勒菩薩や阿修羅象にも期待しているんです。
かっこいーです。ダレカツクッテクレー
17. Posted by みだめ   2013年07月07日 22:53
ゆるりとした素敵な時をお過ごしですね!こんな穏やかな情景が長く心に残るモノです。うらやま、おっと失礼。
ヘッドランプの取り付けはナイスアイディアですね、モディファイして採用させていただきます、笑
18. Posted by あじこぼ   2013年07月08日 09:02
みだめさん、間近に見る観音様はかなり焼き付きました。
ライトマウントは前から考えていたのですが、ナイトランが多いのでなかなかトライできなかったのです。
日常夜道をライドしないならば、狭いハンドルスペースに常設固定ライトはモッタイナイと感じています。
モディファイに期待します。
19. Posted by kai   2013年07月09日 18:59
オーッ!
DVD!
大魔神!
3部作!
やるなーっ!

ヤーッ、反応してしまった。(笑
あれは無意味に巨大化してないリアルな怖さってありますね。
観音様が全身だとちょっと大きいかな?
それよりも上野の大仏、
顔だけでかなり不気味。(笑
20. Posted by あじこぼ   2013年07月10日 00:32
>ヤーッ
kaiさん、反応ありがとうございます!
大魔神様は子供ゴコロにぐさっと恐怖を与えてくれました。
何故子供かというと、ガメラ映画が同時上映だったからです。
ガメラに物足りなさを感じていたので、これはひねくれものにGoodでした。あはは
>上野の大仏
やっぱりリアルに欠けますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔