2017年08月07日

60tyアニバサリー計画(5)BROOKS B67

とうとう手に入れました。
アップライトの自転車をより楽しく乗る装置として、最初から導入を考えていたのがBROOKSのばね入りサドルです。自転車とカラダの間にサドルというサスペンションが入るわけです。

2017_08070009
BROOKS B67
国内在庫が少ないうえ値も張りますから、英国通販サイトの入荷メールを待ってすぐ発注しました。それでも黒の在庫は残り2個、ぎりぎりセーフでありました。

こいつは重い!片手でぐっとシートポストをにぎって写真を撮りました。手がブルブルしてます。爆

2017_08070015
長さ: 260m 幅: 205mm 高さ: 73mm 重量: 850g
ドカンと堂々とお尻を載せましょう。

2017_08070012
NITTO S65 Φ27.2mm  L250mm 215g
シートピラーは手持ちの1本締めタイプを投入しました。65はステムもソリッドな造形が好きだし、刻印がステキ!

2017_08070011
サイドシルエット

2017_08070020
実は休刊した『自転車人』の記事に映っていたミキスト車のシルエットに惹かれていました。
黒のB67がかっこよく、こんな角度にセットしたいと夢想しております。

ママ自転車の柔らかいばね入りサドルと違い、良質のバネ入りサドルは振動や突き上げは一発でおさまるそうですので今から楽しみでなりませぬ。うふっ

---------------
8/7 地元老舗K自転車店
野島−深浦コース P号 走行距離28km

台風の影響で
雨が迫っていました。風も強いし、高温多湿でちょっとカラダがきつかった。

2017_08070001
深浦湾

2017_08070002
ニャン兄弟と遊んで家に着いたら雨がバラバラ降ってきてセーフ!
フレーム発注の件で
K自転車店で相談してきたら、暫定OKの留守電が入っていましたとさ。( ̄ー ̄)vニヤリッ

8/4 逗子H自転車店−葉山コース けるびむ 走行距離32km

フレーム発注の件でH自転車店へ。
入店して10分あまりうろうろ。3人いたお店の方から誰も声もかけてもらえず、ああこちらは縁がないなと感じました。

2017_08040001
葉山マリーナ  諦めて逗子、葉山をうろうろしました。

2017_08040004
泥除けをピカピカに磨いてきたのでワンショット

2017_08040005
ステムと真鍮ベルもね。
---------------


ajikoboo at 22:14│Comments(12)60thアニバサリー計画 

この記事へのコメント

1. Posted by 乾し肉   2017年08月08日 08:58
私は Rivendellでは B-17 を使っているんですが、アップライトハンドルの時はおしりが痛くなります。なので幅広サドルに興味あります。
写真を見てるだけで尻の痛みが消えそう(笑)。

いよいよフレームも発注でしょうか。ひとごとながらワクワク!
ついでに木製泥除けも行っちゃいますか!
2. Posted by 六浦っ子です(^^)   2017年08月08日 11:33
素敵なシルエットであります。どかっと座るにはこれくらい幅ひろだとまるですね。しかしもってそんなにも品薄なんですか? アップライトが流行ってる?んで、当然バネ付きサドルも流行ってるかと思ってましたが、どうやらあたし等ぢぢいが騒いでるだけなんですかね。若者ローディーにとって革サドルさえNGなのに、バネ付きサドルなんて「なんじゃこりぁ~」状態かな(^^) あとはフレームだけですね。と思っていたら、発注作業が始まってるんですか?
H自転車店! 残念でした。 地元老舗K自転車店! ここで取り扱ってるならラッキーですね。 ちなみに逗子のSむらサイクルのおやぢさんはよく相談に乗ってくれますよ(^^) 以前Bianchi君やNorton650Aのレストアの際にお世話になりました。だんだんと現実味が増してきましたなー。出来上がったらプロムナード連ねて散輪楽しみましょう(^^)
3. Posted by あじこぼ   2017年08月08日 15:29
乾し肉さん
六浦っ子さんのプロムナードにペッタンコ幅広のBROOKSが入っています。バネの形状は横ロールが一巻きする不思議な 形状で、すごく乗心地が良く、お尻もニコニコでした。爆
これの二本レール版がB67だよって教えてもらって購入決定です。
いよいよフレームも発射状態になりました。
>ついでに木製泥除け
あぁ、ウッドフェンダーは乾し肉さんに薦められると思いました。
しかし予算オーバ〜!あはは
4. Posted by あじこぼ   2017年08月08日 18:12
六浦っ子さん
品薄というか、売れないから生産も仕入れも少ないのではないでしょうか。アップライトはもしかしたら私たちオヤヂサイクルストが新しいブームつくるかもね。あはは。
>発注作業が始まってるんですか?
ご挨拶からと思いお店に行きました。
地元老舗Kサイクルスポーツはあそことずーとお付き合いがないそうですが連絡を取ってくれることになり、どうやらフレームを出してくれるようです。また連絡が来てから本格的スタートです。もしダメならSむらさん頼みです。
まだ先ですがプロムナードハイカイ会発足しましょう。ノタノタ〜ボヘー爆
5. Posted by a-water   2017年08月08日 21:02
あ〜、追い抜かれちゃう〜。笑
早く乗りたいですね。

B67はいいですよ。我々が乗るアップライトならベストだと思いますが、欧米の体重がある人は更に強力なバネを使うみたいです。
6. Posted by くんくんの父   2017年08月08日 21:39
いよいよですね!
Kサイクルスポーツさんで出来るといいですね!
H自転車店、平常運転です...。
7. Posted by あじこぼ   2017年08月08日 23:01
a-waterさん
28号と一緒に初秋の頃滑り出したいですね。
お互い素敵なアップライトが出来上がるよう祈りましょう。
お一人でやっているR&Fさんのお仕事が安全に進みます様にも!
>強力なバネ
二重らせんのばねありますね。

8. Posted by あじこぼ   2017年08月08日 23:10
くんくんの父さん
どきどきです。
>平常運転
なるほど、私あの空気ダメなんです。
9. Posted by くんくんの父   2017年08月09日 07:15
あるいは常連ロード乗りさんとのおしゃべりに忙しいか、のいずれかです(笑)。
数年後は私も老後の1台を作りたいのですが、S村さんにお願いしたいな、と思っています。
10. Posted by あじこぼ   2017年08月09日 14:49
くんくんの父さん
Hとお付き合いしなくてホントに良かったです。毎回気が重くなっちゃう。爆
>老後の1台を作りたい
ゆっくり考えて、ゆっくりパーツ揃えて楽しんで進めてください。
完成したら是非ご一緒しましょう。
11. Posted by taboom   2017年08月10日 10:15
スプリングサドルは、どかっと座ってなんぼなんだろなと思います。リンドウ号でちょっと前がかりのポジションで乗ってますが、スプリングの効果を期待して後ろ側に重心持って乗るとキン●マの裏が痛くなります。雑誌でご覧になった自転車のポジションが良い感じなんでしょうね。私も試行錯誤です。
12. Posted by あじこぼ   2017年08月10日 15:37
taboomさん
リンドウ号にいっぱい刺激もらっていますから、負けないB67です。あはは
次はインタープジョー号に純正プジョースプリングサドルときたので注目しております。
キンタマウラに注意して試行錯誤しましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔