半人前コーチの練習日誌

味真野男子バレーボールスポーツ少年団「半人前コーチ」の奮闘日誌

味真野(あじまの)男子バレーボールスポーツ少年団(越前市)での半人前コーチの奮闘日誌。

2015年12月

2015年最後の練習

平成27年12月28日(月)12名

2015年最後の練習となりました。

怪我をした子も数名出ましたが、大きな事故もなく無事一年を終えることが出来ました。

味真野男子としては子供たちの頑張りで良い年になったと思います。

保護者の皆さんもご協力有難うございました。

2016年もなにより無事に活動していきましょう!

内容や結果は子供たちが築いていくでしょう。

しっかりサポートしていきます(^_^)ニコニコ

今年一年味真野男子に関わって頂きました皆々様、感謝しております・・有難うございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

味真野審判講習会

平成27年12月26日(土)14名

味真野男女合同で審判講習会を行ないました。
ネットの張り方からルール説明、そしてIFの書き方まで行いました。
image

image

お昼からはゲームの中でIFをやってみたり、保護者が副審に立ったりと実戦と同じように行いました。
すぐにはできませんが、だからと言ってやらないわけにはいきません。チームでレベルを上げていきましょう!

協力してくれた6年生ご苦労様でした・・・ありがとう!

大会を想定

平成27年12月23日(水)12名

祝日の夜練習となったので、大会を想定したゲームをすることにしました。

今日はOBが3名と6年生が来てくれたので、相手をしてもらいました。

「移動してきて合同練習まで20分」の想定時間でアップをしてもらいました。

大会はもっと時間が少ないかもしれません。

キャプテンにはこの時間でどのくらいの準備ができるか判ってもらえたと思います。

練習会ではなかなかできないので良かったと思います。

もったいない

平成27年12月22日(火)12名

土曜、日曜と練習会があって今日の練習で何をしようと思って参加しているのでしょうか?

セットを取った取られた、スパイクが決まった決まらなかった、サーブが入った入らなかった、そしてゲームに出れた出れなかった・・・練習会に参加してもこれだけなのでしょう!

非常にもったいない!!

服間男子チーム練習会

平成27年12月20日(日)11名

服間男子チームさんにお声をかけて頂き練習会に参加しました。
服間男子チームの皆さん、お世話になり有難うございました。

image


元気なあいさつのできるチーム、ゲーム中も元気な声のあるチーム、粘ってボールを落とさないチームとゲームをさせてもらうと味真野もそれに引っ張られていくのを感じます。こういう練習会の良いところです。

私は難しいことは言えませんので、練習でやっていることをしっかりやろうとするかどうか、チームのルールを守るかどうかしか伝えていません。

必ずそのプレーに関わる練習メニューを伝えるようにしています。

あとは真摯にそれをやるかどうかです。私のやっている練習が絶対ではないことは判っています。子供に提供できる練習内容の引き出しが少ないことも自覚しています。

でも目の前にいる指導者たちをとにかく信じてやってもらうしかありません。

それに応えられるように指導者も努力します。

お互い成長していくしかありません。

<サーブ成功率>
チーム 229/2257  89.1%(セット数=12セット)
*今日のサーブは全体的に良かったと思いますv( ̄∇ ̄)v

ヒロキ   68/70 97.1%
トワ    25/28   89.3%
カイト   35/38   92.1%
ナオフミ  17/18   94.4%
アキヒロ  30/36 83.3%
ヨウシュン 42/45 93.3%
カズト    1/5 20.0%
シンノスケ  0/3 00.0%
ケン 4/5 80.0%
アキホ 5/5 100.0%
ナオキ 2/4 50.0%

西藤島男子チーム練習会

平成27年12月19日(土)9名

西藤島男子チームさんにお声をかけて頂き、練習会に参加しました。
西藤島男子の皆さん、お世話になり有難うございました。

image

image


味真野男子は良いところもあるのですが、それをかき消してしまうような態度や取り組む姿勢が要所で出てくることが残念です。

正直技術的なことはあまり関係ありません。チームの約束や与えられた役割をしっかり実行しようとする気持ちがあるかないかです。

その素直さが欠けている子はどんなに試合の経験を積んでも上達しないと考えます。

実際そうであろうことはこれまで観たり経験してきたことで、子供たちも保護者もわかっているはずなんですが・・・。

<サーブ成功率>
チーム 242/279  86.7%(セット数=14セット)

ヒロキ 51/56 91.1%
トワ 27/33   81.8%
カイト 41/45   91.1%
ナオフミ 45/54   83.3%
アキヒロ 40/48 83.3%
ヨウシュン 28/32 87.5%
カズト 8/9 88.9%
ケン 1/1 100.0%
アキホ 1/1 100.0%

うけうり

平成27年12月16日(水)14名

キッズバレー教室や川端先生の上達塾などで教わったこともすぐに実行しないと意味がありません。

なるべく練習時間内に組み込んでいけたらとやっています。

私は指導者としての引き出しが少ないので、こういう教室、ブログ、SNS、そしてテレビ番組から情報を得てとりあえずすぐにチームでやってみます。趣旨をかみくだいて説明が難しいときは動画を見せるようにしています。

監督を受ける時に子供たち、保護者にも「私のやっていくことはすべてうけうりです」と伝えてあります笑

あとはメンバーの向上心で取り組み方に差が出てきます。考えるか考えないかです。

指導者の方はそれらを楽しくさせられるかどうかです!

情報

平成27年12月14日(月)13名

キャプテンのヒロキに変化を感じます、「エクセレント!」

その役割がこの子を変えようとしているのかもしれません。

あるいは本人がこの一か月で気づいたことがあったからかもしれません。

どちらであろうが構いません。

取り組む姿勢に変化を感じるので、ヒロキには結果がついてくるはずです。

昨日、保護者の方から「テレビでこんなのやってますよ」と言われ観た番組があります。

NHKBS1【奇跡のレッスン〜世界の最強コーチと子供たち〜】バレーボール編
image

最強コーチはアントニオ・マルコス・レルバッシ・・・愛称「マルキーニョス」。ブラジル代表選手の多くがジュニア時代に指導を受けているコーチだそうです。

勉強になりますね!媒体は問いません、どんな情報でもほしいです。

すぐに練習に取り入れます、「エクセレント!」

川端先生のバレー上達塾

平成27年12月12日(土)15名

川端健太先生の「バレー上達塾」を開催しました。

越前市までお越し頂いた先生にはほんと感謝しております。
image
image
image


どんなことを教わったかは言えませんが・・・笑

終始笑顔の絶えない楽しい時間だったと思います。

今後の練習、あるいは家庭でも取り入れていってほしいです。

今日ご参加いただいたチームがなお一層良くなっていくことを願います。

準備等ご協力頂いた保護者の皆さん、ほんと有難うございました。

鉄は熱いうちに・・・

平成27年12月9日(水)15名

ちょっと変わりつつある子がいるようです。

一か月新チームで練習会、大会に参加して、自分やチームの現状に気づいたのでしょう!

この子は「今」ですね、これまで以上に集中して声をかけていきます。「鉄は熱いうちに・・・」です。

続けていってほしいです。今後が楽しみです。
Profile

半人前コーチ

QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 少年スポーツへ
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ