2012年09月24日

大人の遠足〜ピュアホワイト収穫とイタリアンでお酒とともに楽しむ会〜5

9月秋分の日、白いとうもろこし”ピュアホワイト”の収穫体験と、
それをイタリアンで楽しもう!というツアーを行いました!
超ロングな報告レポートです!


広大な畑を持つ北海道留寿都村のサンファームさんを目指すわけですが、
札幌出発で中山峠にて参加メンバーと顔合わせです^^

合流した後は、まずランチ♪
真狩村産のハーブ豚と食べようと”一ぶじ”さんに向かいました。

真狩村の新鮮な空気、羊蹄山の湧き水、そして数種類のハーブを食べて育ったハーブ豚。
脂身が甘いのが特徴です。


色んな部位が楽しめる豚三昧、ポークチャップ、そしてとろとろに煮こまれたスペアリブをチョイス。
ボリュームがあるので、みんなでシェアして食べることに。
 
留寿都ハーブ豚三昧

留寿都ハーブ豚スペアリブ

サンファームの社長も合流し、和気あいあいとランチを楽しんだ後は、
いよいよ、ピュアホワイトの収穫です!


留寿都サンファームの畑

今年は暑かったので、収穫が終わっている産地がほとんどでしたが、
サンファームさんも今年はもぎ納め(??)です。

ピュアホワイト収穫1

サンファームさんに「一番子」だけをもぐんだよと教わり、
(一番上になっているものは実入りがよいですが、2番目は歯並びが悪かったりします。)
袋にいっぱい収穫をしています。

持ち帰って、家族やお友達にも食べさせたいですものね!


そして、やっぱり、畑でとったものは畑で食す!(ワイルドでしょ?)
ルスツ産ピュアホワイト

サンファームさんのピュアホワイトは糖度が21度ほどもあり、
これはフルーツ以上の甘さです。(夕張メロンの特秀で15度)

かじると(お上品ではないですが・・・)、甘くみずみずしいジュースが!
生で食べても美味しいのは、粒皮が薄い品種だからですね。


さてさて、次はかぼちゃ畑に移動です。
かぼちゃは、小さい品種の”ぼっちゃん”や白い”雪化粧”、
緑のほこほこ系”くりゆたか”などを育てているそうです。

かぼちゃのツルがじゃんじゃん生えているところを歩いていきます。
かぼちゃ収穫1

上の写真の時にサンファームの社長は、すでにぐるっと回って
180度反対側にいました。
さすが・・・・。

見えますか?羊蹄山のしたのほうに豆粒ほどに写っています。

かぼちゃ収穫2


ズームイン!
笑って手を振っています^^


かぼちゃ収穫3


ここはみんなで協力。
ぼっちゃんかぼちゃのリレー式収穫です。

ちゃんとひとつも落とさずにできましたので、ご安心を。
よくできました(笑)
かぼちゃ収穫4


キャッチしたあと、女性陣で土をとっています^^
かぼちゃ収穫6


大きなかぼちゃも収穫させてもらいました。
こちらは冬至まで風通しがよいところで、寝かせるそうです。

白い品種はみずっぽいと感じていたのですが、
食べ方が良くなかったんですね。
勉強になりました♪
かぼちゃ収穫7

道外出身の方も参加されていて、とっても嬉しそうでした!
そんな笑顔を見られると、道民としてはとっても幸せですね。^_^

さてさて、サンファームさんにお礼とお別れを告げ、
札幌方面に向かいます。


途中の真狩村の羊蹄湧水の里により、お水をいただき、
真狩吹き出し水


美味しいお豆腐を、しっかりと試食させていただきました。
チーズ豆腐が塩気がよく、美味しかったですよ(^O^)/
湧水の里



さて、夕刻になり、札幌に無事付いたら、
お待ちかね、大人の遠足夜の部の始まりです。


会場は、すすきののザ バラティ オーシャンクラブ (the Baratie ocean club)さんです。
南4条西2丁目 セントラルS4ビル 10Fにあるこのお店はとってもおしゃれな店内。

今回のメニューは、町屋料理長渾身の特別メニュー。
留寿都産のピュアホワイトをふんだんに使ったフルコースです!

きれいなお品書きが用意されていて、テンションがあがります♪


〜町屋シェフの特別メニュー〜
・留寿都村ピュアホワイトを様々な食べ方で
・留寿都産ニンニクのバーニャカウダ
・厚岸産生牡蠣と焼き牡蠣
・道産小麦の手打ちパスタ 留寿都村ニンニクのペペロンチーノ
・サーモンの岩塩焼き 羊蹄山を模して
・道産牛の赤ワイン煮込み ピュアホワイトのピューレ
・ピュアホワイトのジェラートと塩ティラミス

ルスツ産ピュアホワイトの前菜
・留寿都村ピュアホワイトを様々な食べ方で
塩ゆで・グリル・冷製スープ・フリッター・アスパラとピュアホワイトのムース

まずはピュアホワイトの素材の力を引き出す食べ方で楽しみます。

冷製スープの甘さにノックダウン!('∀`)
オニオンなどの風味も甘さをさらに引き出しています。

甘いだけではないので、お酒にもぴったり♪
わたしはスパークリングワインで。
嬉しいことにスパークリングやモヒートもフリードリンク!


留寿都産ピュアホワイトのバーニャカウダ
・留寿都産ニンニクのバーニャカウダ

こちらのニンニクもサンファームさんのニンニクです。
丁寧に作られたニンニクは香りが尖っていなく、野菜の味を邪魔しません。
暖かいソースで生野菜を食べるのもいいですね。


さて、お次は海の幸。
厚岸産の牡蠣!!

厚岸漁協から直送される立派な牡蠣は鮮度バツグン!
生と焼きでいただきました。
厚岸産生牡蠣

厚岸産牡蠣の焼き牡蠣
(バラティさんでは、コースじゃなくても厚岸産の牡蠣が食べられます。
 入荷状況はお店にご確認を〜)



お次は、パスタ、しかも手打ちです。
留寿都産にんにくのペペロンチーノ
・道産小麦の手打ちパスタ 留寿都村ニンニクのペペロンチーノ

もっちりと食感がよいパスタとあっさりとした味付けのバランスが楽しい!


そして、ここでさらにサプライズ!
なんかこんもりしたのが出てきて、びっくり!
サーモンの岩塩焼き〜羊蹄山を模して〜

・サーモンの岩塩焼き 羊蹄山を模して

サーモンの上にとうもろこしの皮をのせ、塩釜に。
羊蹄山を見立ててとのことです。

羊蹄山を一周眺めるコースだったので、(参加メンバーのご提案です、ありがとうございます!)
すっごく盛り上がりました。

さらに、参加メンバーにて、ハンマー投入です(笑)
こういったのって、とっても楽しいですよね。

盛り付けも、とうもろこしの皮を使ってて、とてもおしゃれです。
サーモンの岩塩焼き2〜羊蹄山を模して〜

真狩で汲んできたお水で水割りを楽しみつつ・・・、



そして、メインのお肉がこれまた綺麗なソース!
(興奮しすぎて、写真、ぶれぶれです、すみません・・・)
道産牛の赤ワイン煮込み〜ピュアホワイトのピューレ〜
・道産牛の赤ワイン煮込み ピュアホワイトのピューレ

フォークで持ち上がらないくらいホロホロに柔らかいお肉。
ワイン煮込みの酸味とピュアホワイトの甘さが心地良いです。


そして、最後はお待ちかねのピュアホワイトのアイスが登場です。

これが楽しみで、みんな日中、ソフトクリームを我慢したんですもの^^
(あ、我慢しきれない方もいらっしゃいましたが(笑))
ピュアホワイトのジェラートと塩ティラミス
・ピュアホワイトのジェラートと塩ティラミス

ピュアホワイトを焼いた実が入っていて食感がとてもgood!
みなさん、絶賛でした!(・∀・)



素晴らしいお料理と美味しいお酒、楽しい会話で一日を締めくくり、
とってもステキな思い出を作ることができました。

収穫したピュアホワイトの料理にも気合が入ることと思います♪


産地から食すまでを体験することの楽しさ、
そして、体験を共有すること、ってとても楽しいですね。


参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました!
また、次も参加してくださいね♪



長文のレポートになりましたが、最後に。

今回好意的にご協力してくださった、
産地のサンファームさん、
バラティの町屋シェフをはじめとしたスタッフのみなさん、
タフスコーポレーションさん、本当にありがとうございました。


ツアーに先駆けて、お店の方と産地を訪問し、
畑の様子や自然を感じ、生産者さんのお話を聞き、食材を試食させていただきました。


みんなが共に感じることは、”美味しく食べてもらいたい”という想いです。


産地視察


色んな人の力で今回のツアーを実現させることができました。
心から感謝申し上げます。


食には楽しい団らんを生む力があります。
これをこの先も大事にしていきたいと思います。


北海道 味わい楽座 店長 佐藤美鈴

↓応援よろしくお願いします!!
ランキングバナーにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


↓店舗一覧です!よろしくお願いします。
◆「北海道 味わい楽座」本店◆
◇「北海道 味わい楽座」風土.jp店◇
◆「北海道 あじらく」楽天市場店◆

*「北海道味わい楽座」Facebook*味わい楽座の『楽屋裏の楽屋裏』??
「北海道味わい楽座」のFacebookページはこちらTwitter「北海道味わい楽座」味人1号のつぶやきはこちらから



2012年08月10日

大通公園のビヤガーデン

オリンピックの話題が満載の日々ですね。

味人3号です。

7月末は、30度越えの暑い日が続いたのですが、8月に入ってからは少ーし涼しくなりました。

札幌では、先月下旬から大通公園のビヤガーデンがオープンし、連日人気だそうです。

先週末は、雨の天気でも人がたくさん出ていたそうですよ。
(一部テントが張られ、屋根つきのところもありますので)

確かに、道産子は大通公園ビヤガーデンを楽しみにしているかも

だって、いろいろなビール会社のビールだけでなく、世界のビールも飲めるから♪

by 味人3号

↓応援よろしくお願いします!!
ランキングバナーにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


↓店舗一覧です!よろしくお願いします。
◆「北海道 味わい楽座」本店◆
◇「北海道 味わい楽座」風土.jp店◇
◆「北海道 あじらく」楽天市場店◆

*「北海道味わい楽座」Facebook*味わい楽座の『楽屋裏の楽屋裏』??
「北海道味わい楽座」のFacebookページはこちらTwitter「北海道味わい楽座」味人1号のつぶやきはこちらから






ajiraku1 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!味人3号 

2012年07月31日

巣立ち。

味人3号です。

先週、道路メンテナンス工事のおじさんを警戒して、低空飛行で攻撃していた親カラス。

ん、もしや?とおもってカラスの巣をのぞくと・・・・

すだち


1羽が巣立った様子で、巣の中は2羽だけ。

それも1羽は巣の横の枝に止まっていました。

この調子だと週末中にみんな巣立つなー、と思っていたら、やっぱり月曜に見ると巣は空っぽ。

3羽無事に巣立ったようで、今日は親カラスの姿も見えません。

静かになりました。



by 味人3号

↓応援よろしくお願いします!!
ランキングバナーにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


↓店舗一覧です!よろしくお願いします。
◆「北海道 味わい楽座」本店◆
◇「北海道 味わい楽座」風土.jp店◇
◆「北海道 あじらく」楽天市場店◆

*「北海道味わい楽座」Facebook*味わい楽座の『楽屋裏の楽屋裏』??
「北海道味わい楽座」のFacebookページはこちらTwitter「北海道味わい楽座」味人1号のつぶやきはこちらから






ajiraku1 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!味人3号 
前のページへ