2011年09月22日

冷凍卵って黄身がもちもちして美味しい♪

冷凍卵、それは、たまたま横着からの発見だったのです。

卵を買いすぎて保存をしようと思ったのですが、
溶いたり、薄焼きや卵焼きに調理するのも面倒で、
えいっとそのまま冷凍してみたんです。

翌日見てみると、中身が多少膨張し、亀裂が入っています。
(割れたことはありませんが、プラスチック容器などの中で冷凍したほうがいいと思います。)


ちょっと解凍すると殻はするりとむけるのですが、
完全に解凍されても黄身は液状ではなく、固まったまま。

白身はさらりとしています。


新たな卵さんとの出会い。

どうやって食べてやろうか・・・・、
卵といえば、シンプルに卵かけご飯の道を通らずには行かまい。


★冷凍卵の卵かけご飯★

冷凍卵の卵かけご飯 

1. 殻付の卵をプラスチック容器に入れて冷凍庫に入れ、1日以上冷凍します。
 ※冷凍すると多少膨張して殻に亀裂が入ります。


2. 冷凍卵を自然解凍します。1時間ほどで解凍されます。


3. 熱々ご飯にかけて、お好みの量のお醤油をかけて出来上がり。



黄身を割ってみるとこのような感じです↓
(卵は加熱していません。)

冷凍卵かけご飯

冷凍卵の黄身は、加熱して完熟の状態とは違って、とろっともちもちした感じです。
完全には混ざらないので、フォークなどでつぶして混ぜながら食べると◎

白胡麻をトッピングしても美味しいですよ。



【アレンジ♪】

◇温泉卵
 
沸騰したお湯に冷凍卵を入れ、フタをしたまま10分ほど蒸らすと温泉卵が出来上がります。
 
冷凍卵で作ると、ゆるめに作っても黄身がどろっと出てくることはありません。
 
逆に加熱しても完全に完熟状態にはなりません。(相当加熱すればなるかもしれませんが)

◇目玉焼き
 
半解凍くらいの冷凍卵を縦に半分に切り、切り目を下にしてフライパンで焼きます。
   小さい目玉焼きが出来るのでお弁当にも◎
  ラブリーな双子卵焼きも出来ますよ♪

 
保存にも便利なのでとりあえず冷凍!

卵を買いだめしたら、ぜひお試しあれ!



by 味人1号

↓応援よろしくお願いします!!
ランキングバナーにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


↓店舗一覧です!よろしくお願いします。
◆「北海道 味わい楽座」本店◆
◇「北海道 味わい楽座」風土.jp店◇
◆「北海道 あじらく」楽天市場店◆

*「北海道味わい楽座」Facebook*味わい楽座の『楽屋裏の楽屋裏』??
「北海道味わい楽座」のFacebookページはこちらTwitter「北海道味わい楽座」味人1号のつぶやきはこちらから




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔