2009年10月13日

偶然見た番組

ザ・コーチ 人生ノ教科書」
横道にそれてもいいんだ〜伝説の国語教師 橋本武〜
初回放送
総合 10月12日(月)午後10:45〜11:30

 

 「ザ・コーチ」は、スポーツ、芸術、学問など、さまざまな分野で優れた人材を育ててきた名指導者たちの教えを通して、子育てやコミュニケーションのヒントを探る番組です。

今回の主人公は、元国語教師・橋本武さん(97歳)。橋本さんは、神戸の中高一貫校、灘中学・灘高校で50年間教壇に立ち、かつては無名だった同校を、私立としては初めて東大合格者数日本一に押し上げた“伝説の国語教師”です。
 

しかし進学校のイメージに反して、その授業は世の受験勉強とは全く異なるものでした。教科書代わりに使ったのは、一冊の文庫本。中勘助の小説「銀の匙」です。橋本さんは、およそ200ページのこの作品を、中学の3年間かけて読み込む異色の授業を行いました。国語嫌いだった生徒からも、学ぶ意欲を引き出し、やがて東大へと導いた橋本さん。その指導法とはどんなものだったのでしょうか?

キャスターの武田鉄矢さんが、シンクロナイズドスイミングコーチの井村雅代さんらとともに、橋本さん流「人作り」の極意を探ります。


出演

武田鉄矢 井村雅代 中尾明慶 長島瑞穂 鈴木奈穂子アナウンサー 劇団ひとり(語り)




昨夜 寝る前に 偶然見たTV。
なんてすばらしい先生なんだろうか。
そして 97歳の先生の夢は もう一度 教壇で教えたいということ。
素晴らしすぎて 教えてもらってないけど なんだか感謝。

再放送予定がないんだけど もう一回見たい。



ajisaifoolish at 22:30│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字