2018年10月12日

カメラについて、撮影について  人物編1

プロの方の写真には遥かに及ばないものの、自分の中では星景写真は成功を収め(念願の天の川と夏の大三角形が撮れた)満足しました。

8月初旬〜 満開のひまわり畑も撮りたかったんですけど、大雨の影響で来年以降で(´・ω・`)

8月下旬〜 花火撮るぞー、きれいな写真撮るぞーと意気込んでいたのですが
西日本豪雨災害の影響で交通網が寸断され、宮島水中花火は中止になってしまいました(´・ω・`)
花火も来年以降の課題にします。

10月に資格試験で東京行くので、このときなにか撮れないかなーと探してたら、前々から気になってた
コスプレーヤーさんが撮影会に来るって言うんで参加の応募出してみることにしました。
鯵山さん人生初の撮影会参加です。

ちなみにこの撮影会は6部制で1部は朝9時50分から始まり、最終6部は17時20分〜18時10分までというものでした。
で、私の資格試験は9時00分から16時30分まで。参加できる可能性があるのは6部だけ。
新宿から葛飾区という距離を考えてもギリギリなスケジュールでした。

しかも6部に人気が集まってしまい、主催者さんからは他の時間に変更できませんかと連絡が来る状況。
変更できません申し訳ありませんと返信打つと抽選になりますと連絡きたので、落選を覚悟しました。

落選したら浅草周辺で夜のスカイツリーか横浜まで行って港の夜景でもと調べてましたが、当選の知らせが届き人物撮影の準備をする鯵なのでした。                                     続く


c75b37d8


↑気になってた子
モデル:めでぃ(@lv_moe)(本人から画像掲載許可いただきました)
2017のコミケのときのものだったかな?服装含めめちゃ鯵山のタイプ。
1回会ってみたいなと。注)ストーカーにはなりたくないんでそれ以上は望んでませんよ( ̄ー+ ̄)


ajiyamasi at 14:03|PermalinkComments(0)

カメラについて、撮影について  人物編2

で、人物を撮るにあたって調べて準備したこと

1.レンズが重要らしい・・・単焦点レンズで開放F値が低い(明るい)レンズが良い
EF85mm F1.2L II USMが良いらしい。:(;゙゚'ω゚'):15,6万するじゃん
高くて無理無理カタツムリ。ポートレート撮影に飽きるかもしれんし・・・
ということで標準装備の24-105 F4Lで挑むことに。

2.ピントは目に合わせる。横向きなら手前の目!
3.初心者はオートフォーカスを中心に持っていく。ピントずれ防ぐため
4.被写界深度深い(絞る)とピンボケになりにくい
5.初心者がずっとAモード(自動)で撮影しても上達しない
とか書いてあったので、今回の鯵山さんはAvモード(絞り優先AEモード)で撮影することに決めました。
↑今思えば3.4.5これが失敗の元だったな( ´Д`)

日も暮れて自然光がない状態での室内スタジオでの撮影。
初心者には難易度が高かったなぁ


まず1枚め

234-1-1-2

何も考えず撮りました。

反省点
構図がダメ
ただ中心にモデルを置いて撮っただけになった。
上の方が余ってる
もう少し絞り開いて撮ればよかった
メイドスカートが見切れてるから横に撮ったほうが良かった 続く

ajiyamasi at 14:02|PermalinkComments(0)

カメラについて、撮影について  人物編3



223-1-3























↑これは表情もポーズもいい感じだとおもいます。背景もボケてるし。
ここが変だよって気づいたら教えてください。



043-2

























↑自分的にはお気に入りなんですけど、モデルさんには半目近いけどギリオッケー的な評価でしたねぇ
んー難しい。よーく見ると少し閉じかけですけど、色ぽくていいのになぁw




033-2

























ラストはこれ
鯵山さん的には会心の出来なんですけど、残念なのが構図(´・ω・`)
,汎韻犬脳紊余ってる。これも横でよかったなぁ
しかも左上に光源が写ってる。RAW現像で修正するのもどうなのかなと思って
このままにしました。次回は気をつけたいですね。(`・ω・´)


撮影日:2018.10.07
衣装:ロングメイド
モデル:めでぃ(@lv_moe)
撮影:あじやま


モデルのめでぃさんには感謝です。撮影させていただきありがとうございました。
「撮った画像をネットに上げていいですか?」って鯵山が聞いたときに
「盛ってる画像ならokですよ〜」と快い返事をいただき感謝しております。

その後鯵山が「全力で画像修正がんばりますね」と余計な一言を放って場を静かにさせてしまったことは
ここで謝罪しておきます(*´∀人)

失礼な発言をしたおかげで私のことを覚えてらっしゃったので良かったです
画像使用承諾もいただきありがとうございました。 今後の活躍静かに見守らせていただきます。   あじやま


続く

ajiyamasi at 14:01|PermalinkComments(0)

カメラについて、撮影について  人物編4

撮影会終わってから気づいたこと。自分メモ用

キヤノンカメラのポートレードモードだとポートレート向いてないらしい
「風景」 彩度+1 肌の色 ホワイトバランス ブルー寄り の設定が良いってよ。

あとコスプレ撮影用設定ってのもあるらしいですよ

1.明るさは白飛び寸前 露出オーバー気味に
2.コスプレイヤー単体の場合は被写界深度は超浅くするんですってよ(開放)
深くするのは複数人いるときや、セットなど背景も写したいときだけらしい(´・ω・`)深めに撮っちゃったよ

3.構図は頭切れ(頭の上の部分は見切れるグラビアでよくみるやーつ)と斜め撮りが基本らしいです。(勢いが出るんですって)
4.RAW現像ではとにかく明るく、白く、色温度と明瞭度をいじるらしい。


次回は上のことも頭に入れて撮影に挑みたいです。
F値を下げて、ストロボ光を壁バウンドで使って、手ブレしないようにシャッタースピードに気を使って
アイキャッチで撮って、連写できるようになって、どんな場所でも綺麗に顔を撮れるようになったら
一流のカメラマンらしい

人撮るのって相手がいることだから難しいよねー(´・ω・`)


人物編おしまい

ajiyamasi at 14:00|PermalinkComments(0)

2018年10月11日

カメラについて、撮影について 星空編

一眼レフ初心者の私が星を撮るためにしたことは調べることからでした。
星景写真初心者用のサイトを調べて、必要な機材を揃えて家で月や火星を相手に練習しました。

追加で必要な機材は
1.星景用カメラレンズ 初心者用で安いもの SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 キヤノン EF用 フルサイズ対応
2.三脚、新幹線とフェリーの移動でも持っていける大きさのもの
3.レリーズ シャッターボタンを直接押すと振動でブレるから

以上でした。
これが夏季以外だったり、標高の高い場所でしたら、低い気温でレンズが曇るのでレンズヒーターも買い足ししなくてはなりませんでした。
あと、便利だったのは100円均一のお店で買った養生テープ(粘着力の弱いもの)です。
レンズのピントを星に合わせたら養生テープでがっちり固定すれば、移動しても撮影中はピントがずれることありませんでした。

カメラの設定は出かける前に設定済ませて、(マニュアル・ISO600・レンズ開放は20秒)
現地に着いてからは、カメラと三脚組み立てて、まずは星のピント合わせをします。
このピント合わせには練習はしていましたが時間かかりました。

で、いよいよ天の川の一番明るいところに向けて撮影開始するのですが、なんと言ってもすごいのが
肉眼でもはっきり見えるところです。天の川の帯がずうーっと空でつながっているのです。
これには感動でした。


999




↑コペペ海岸で撮影。雲が多く晴れ待ちしてる時間が多かった。

午前二時 踏切に 望遠鏡を担いでいったー
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい♪

望遠鏡と赤道儀準備して木星とか火星も撮りたくなってきます。




ISO値を600、露出開放時間20秒からちょっとずつ増やして6000くらいまで増やしたら
今度はISO値6000から徐々に減らし、露出開放30秒にして撮影しました。

途中雲が出てきましたが、最初にしてはうまく撮れた気がします。

反省点は、もう少し長い時間粘ってたらもっと良い写真が撮れたんじゃないかなと言うことですかね。
しかし、深夜の誰も居ない街頭もない人も住んでない真っ暗な浜辺で星を撮影というのはなかなか怖かったです。一人で夜釣りに出ることもあるんで慣れてると思ったんですけどね。

撮影時間4時間くらいかな22時から2時位まで
あと三脚の脚に浜辺の砂が付いていて落とすの大変でした。 






917














863-1-2










ウェザーステーション展望台より
宿から近くなので、昼に下見して
本番は写したい星座が中心に来るように移動。
RAW現像は自分の好きな深い青色に仕上げる。ちとやりすぎたかw
途中で月が昇って来てしまい、明るくなりすぎて撮影タイム終了。
この画像は中止になる直前のもの。月の明るさを侮ってはいけない。自戒。

あれがデネブ アルタイル ベガ〜
君は指差す夏の大三角〜♪

阿良々木くんになってひたぎちゃんと手を繋ぎながら星を見たいな
などと妄想する鯵なのでした。                           続く










ajiyamasi at 23:09|PermalinkComments(0)

カメラについて、撮影について 風景編

最近ツイッターをよく利用しておりますが、あちらは文字制限というものがありますので、こちらで語りたいと思います。
ラジオでトークしても良かったんだけど、需要ないと思うしブログでということで。


去年(2017年末)ごろから小笠原諸島に旅行に行きたいなと思い、2018年はちょうど返還50年という節目だし、南の島の海と空を眺めて何も考えずにぼぉーっと過ごすのもいいかなと考えてるうちに
せっかくきれいな海と空のあるとこに行くのなら画像記録に残したほうが良いんじゃね?と思いつき、キヤノンの一眼レフカメラを購入しました。
2018年6月28日から7月09日までの父島旅行。

1543




1080



930





184




298




773




774



949




風景は全部Aモード(機械にお任せ)ボタン押すだけでした。
旅行前にリサーチしてると、この父島という場所は日本で一番星が綺麗に見える場所ということで、
私は星空を撮影する準備と練習をはじめました。                                 続く




ajiyamasi at 22:28|PermalinkComments(0)

2015年07月28日

トウモロコシとエダマメ

7月28日



5












4









66








7









1












8

ajiyamasi at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月21日

枝豆とモロコシ

観察日記4 6月28日 順調順調

010













008















011









006続きを読む

ajiyamasi at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月17日

観察日記 3   6月17日

007












005























009













010

ajiyamasi at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

観察日記 2   6月13日 枝豆とトウモロコシ

002












004













005

ajiyamasi at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

( ̄ー+ ̄) 鯵山師 ...

天気