2007年10月

2007年10月29日

お喜び申し上げます!

1583229f.jpg昨日は結婚式の二次会にお呼ばれしました。
茨城のつくばまで行って来ましたよ!
ちょっとした小旅行ですね(^_^;)
でもお二人の幸せそうな顔を見れてホントに良かったな〜っと思います。
友人も結婚前はご両親から早く結婚しろよ〜!と催促を受け、かなりプレッシャーだったとか…これで言われなくなりホッと肩の荷が降りた事でしょう。
私も両親や親戚からはしょっちゅう言われぱなしです。一昨日もついに『いつまでも決めない相手とばかり付き合ってないでさっさと見合いしな!』とバッサリ斬られました(>_<)
しかもお相手は一千万ランナーじゃないと認めないとか!?
うちはいつからそんなにセレブになったのかしら(汗)
しかも親戚含め、結婚してないのは私だけ…。
皆、この条件をクリアしたって事?
これは冗談だとしても、ちょっと恐怖を感じた瞬間でした。
自信無くしそう…(T_T)

まあ私の事は置いといて(笑)写真のお二人、友人と旦那さんは同級生だそうです。どうぞ末永くお幸せに(^0^)/
たかちゃんのお陰で、久しぶりの仲間達と楽しく過ごせました!
ありがとう。そしておめでとう♪


ak19740609 at 16:56|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip! 

2007年10月26日

おしりかじり虫!

27ed5b03.jpgおしりかじり虫って知っていますか?

http://jp.youtube.com/watch?v=G3m8Qje1e8Q
『都会のお尻は苦かった〜!』
そう言ってある日、保育園で一人の子供が私のお尻をかじる真似をしたんです。

えっ!?何それ?
びっくりして聞きました。そしたらいっせいに子供達が『おしりかじり虫〜、おしりかじり虫〜、固いおしりに巨大なおしり…』と歌い出しました(笑)

後日ネットで調べると…『おしりかじり虫』の由来は世知辛い現代の日本を「お節介」によって元気にしようと奮闘する妖精なんですって(笑)
可愛いダンスと1度聞いたら耳に残って離れない平和的な歌で、子供から大人まで最近ひそかなブームみたいですよ!
皆さんも一度聞いてみて下さい。ハマリますから(^_^;)

そして今日、父が無事退院してきました!
仕事終わらせて病院に駆け付けると、ニコニコの笑顔でお出迎えしてくれました。
お昼頃、家につくと早速パソコンを開いてメル友に退院のご報告。そしてこれから毎日、思う存分テレビが見れる〜!と大喜びしています。
ちなみに父は刑事ものの『相棒』が1番好きみたいです(笑)


ak19740609 at 00:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip! 

2007年10月24日

リゾナーレ

f6de5bcf.jpg行って来ました!
スパとレストランがすごい良かったよ〜♪
お部屋も屋根裏部屋のようなロフトが付いていて、私がフランスで住んでいたアパートみたいな作りだったので、懐かしい気分になれました。

リゾナーレはヨーロッパの中でも、イタリアの何処かの町を真似て作られているので、私が懐かしいと感じるのも当然かもしれません。

今回のエステでは、ボディーとフェイシャル両方出来て大満足!
まずは俯せになり、背中からマッサージしていただきうっと〜り、足の方をやるころには完全に落ちて、意識が無くなってしまいました。それ程気持ち良かったのです。
フェイシャルをしていただいた後には、お肌がぴっちぴちのプルンプルン、こんなに綺麗になるものなんだ!と思う程生まれ変わり最高でした(^0^)/

翌日は八ヶ岳アウトレットにお買い物!
ジーパンやお財布を買ってしまいましたp(^^)q

これでまた半年、頑張れまーす!!


ak19740609 at 22:06|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip! 

2007年10月21日

このカードご存知ですか?

d7a2d6bb.jpg臓器提供意思表示カードの存在を知っている方は多いと思いますが、実際に携帯している人は少ないですね。
何故だと思いますか?

★どこに置いてあるのか分からない!

1番の原因はこれでしょう。
一般的に保健所、役所、コンビニにも置いてあるそうですが、実際あまり目にした事はありません。私も以前たまたま杏林大学病院で発見した以外は見たことがありませんでした。
せっかくなので杏林でカードをもらい、9月に手術する前、まん、まん、万が一を考えて登録しておこうかな…と思ったのです(^_^;)
私には万が一なんて事は有り得なかったですけどね(笑)
でも死んだ後も誰かしら人の役に立つのは素晴らしい事だなと思いまして…。
自分の意思というか中身が無くなっちゃった体でも使い捨てされるよりは、リサイクル、リユース出来た方が良いし、それで誰かが喜んでくれるなら最高だと思ったんですよ。
それ以来、現在もカードをお財布の中に入れて持ち歩いています。

今朝か昨日のニュースで日本では臓器移植が必要な患者さんは、対外が外国に行って移植手術を受けてくる。しかし莫大な費用がかかるので募金等に頼らざるを得ない。なぜなら臓器移植出来る検体があまりにも少ないからだと放送していました。
そして最近ではこの募金活動を悪用した詐欺も多発しているので、移植できる機会は更に難しい状態にさらされていると…。
この期にご興味や関心を持たれた方がいれば臓器提供意思表示カードを持ち歩いてみてはいかがでしょうか?


ak19740609 at 01:34|PermalinkComments(14)TrackBack(0)clip! 

2007年10月18日

お見舞いに行ってきました。

昨日、父の退院が決まりました!
25日の木曜日でーす(^0^)/
母一人で退院の準備から何からするには負担が大きいので、私の仕事の終了を待って、二人で父を連れて帰ってくる事に決まり、お昼頃の退院にしてもらえました。

しかし山梨の温泉旅行の日程が23〜24日しか取れなくて、かなり慌ただしい感じになりそうです(^_^;)

胃ろうの交換も月曜日に済み、昨日はカニューレの交換と耳鼻科の診察がありました。耳の中に水が溜まっていないかの検査です。検査中、耳にいろいろ器具を突っ込まれ、珍しく父の顔が痛そうに歪んでいて、緊張のあまり足まで震えてきてしまって可哀相でしたが、でっかい痂のようなゴミが取れたので、だいぶ聞こえがよくなって良かったかな。

その後、私が病院にいる間中父はずーっと喋りぱなし!
3時間も文字盤で会話するのは骨が折れますが、それまでがよっぽど退屈だったのでしょう…。

話しの内容は今後の事や、私の結婚の話しまで広がり、姉があまり父の事を手伝わないのに旅行だけは便乗するのかという文句まで飛び出ましたが…(笑)
久しぶりに父と二人きりでいろんな話ができて良かったです。

姉ももう少し、父と文字盤で会話する練習をしたり、吸引器の練習をしてくれると、父とコミュニケーションが取れるようになるんだけどな〜(>_<)


ak19740609 at 15:53|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip! 

2007年10月14日

笑う門には福来たる!

a2da7a05.jpg今日、母と一緒に浅草演芸ホールの木久蔵・木久翁W襲名披露興行を見に行ってきました(^0^)/
木久翁さんは姉の同級生のお父さんなので、今までも度々お付き合いがあって、木久蔵ラーメンも頂いたりして…p(^Q^)q
だから今回W襲名ということでチケットを取ってもらい、私だけでも見に行こうと思っていたら、運よく母も行ける事になったので、久しぶりに親子で出掛けてきました!

生で見る落語は初めてです。
林家いっ平、春風亭小朝、のいるこいる(漫才)、木久翁、木久蔵という演目の順番でいっぱい笑わせてもらいました♪
そして浅草演芸ホールならではの客層にドキドキ&キョロキョロしてしまいました。(笑)
何故かというと…、小朝さんが『歌舞伎を見に行くようなお客と寄席に来る客とではまるで雰囲気が違くて、この親しみ安さが良いんですよね〜』なんて言っていましたが、一言で言ってしまえばガラの悪いオッチャンがいっぱい!でも庶民的で、これぞ下町ていうのを見た気がしました。楽しかったですよ♪母も「久しぶりに大笑いしてリフレッシュした〜」と言っていたので大満足です(^0^)V


ak19740609 at 20:06|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip! 

2007年10月12日

定期入院

6e1f917f.jpg今日、父が入院しました。
半年に1度の胃ろう交換&検診で、10月に入ってからずーっとベットの空きを待っていました。こちらからも催促したので、やっと一昨日くらいに病院から連絡があって、一泊2500円の有料部屋でも良いならという条件付きで受け入れてもらえました。

お迎えの民間救急車がうちの前に止まるとLOLOが大騒ぎ。車を見ると何処かに連れて行ってもらえると思っているので、車の周りをグルグル走り回ってもう大変!
でも連れていってあげないよ〜だ(笑)

朝の9時にうちを出発して、約束通り10時に病院につくとまだベットの用意がされていなかった(-.-;)
有料部屋なんだからベットくらい用意しておいてよね〜!(ぶーぶー)
お陰で民間救急の引き継ぎが終らず、運賃3時間分の料金28000円も取られてしまったぞ!高〜い(>_<)

その後、入院の為の検査や呼吸器の設定など等やって、やっと帰ってきました。
帰り際、父も疲れて眠そうだった。
退院予定は2週間後。お父さんには可哀相だけど、母の骨休めにまた一泊、何処かに泊まりに行ってこよう♪
今回の候補地は、山梨県小淵沢のリゾナーレ。http://www.risonare.com温泉&スパ、エステと美味しいお料理。それに八ヶ岳アウトレットでお買い物を楽しむ予定(^0^)/
2週間、お母さんを連れてあちこち遊びに行かなくちゃ!


ak19740609 at 15:11|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip! 

2007年10月09日

すっかり秋です。

497347a1.jpgあちこちで金木犀の香りがしてきましたね!
私この香り大好きです(^^)/
近所の公園では、柿や銀杏、なつめの実がたわわになっています。
特に銀杏はご近所の皆が、競うように拾っていきます。
私もその1人。銀杏拾ったらタネ割って、フライパンであぶって塩で食べます♪熱々の銀杏と、冷えたビールでキューといきたいですo(^Q^)o゛
茶碗蒸しにまとめて5粒くらい入れて食べても美味しいな〜♪
銀杏ご飯も良いです♪
食欲の秋ですね〜)^o^(

そしてスポーツの秋でもあります。
うちの保育園では土曜日、運動会でした。
今年は新しい種目がいくつかあって、その中でも3歳児がやったネズミと猫の追いかけっこは思った以上に盛り上がりました。猫役の子供が4人くらいいて、10人のネズミ役の子のしっぽを引っこ抜くだけの鬼ごっこなのですが、一人だけしぶとく逃げ回る子がいて、猫役の子も一生懸命追いかけるのですが、中々捕まらずとうとう15分くらい走り続けるマラソンみたいになっちゃいました。
3歳にして15分間も走り続けるのは大変なものです!大人でもヘタっちゃうのにどちらも諦めずに凄い。
見てる方も手に汗握り、最後は「ガンバレ〜!」と拍手喝采で大盛上がりでした。
運動会は子供達の成長が目の前で見れるとっても良い機会です。手足の筋肉もしっかり付いて、丈夫な体つきに逞しい精神力が育まれ、立派に成長しました。今年も皆良く頑張りました!
来年も楽しみです(^0^)/


ak19740609 at 02:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip! 

2007年10月02日

パパとお散歩!

d03565ad.JPGALSになって早4年。
一時は、もって3年と言われた父と、近所の深大寺にお散歩できるようになりました。
ALSと宣告されると、多くの家族は日々の看病に追われてしまうし、本人が気落ちして外出所では無くなってしまいます。ですから今日のような出来事は本当に嬉しい出来事。父の持ち前のポジティブなエネルギーに吸い寄せられるよう皆が『私も付いて行く!』となって総勢10名の団体お散歩になってしまいました(笑)
一緒に来てくださった方は、東京都保健所から派遣の看護士さん、調布訪問看護士さん、ヘルパーさん、リハビリの先生、ゆうあい公社の方と父のパソコンの先生。そして母と姉と私です。
皆さまの支えのお陰で今日の日が実現できたと思っています。
本当に有難うございます。
皆で賑やかに過し、1時間のお散歩があっという間!
次回は2時間かけて植物公園に行こう!と新たな目標が出来ました
何よりも深大寺にお散歩できた、父の嬉しそうな笑顔が忘れられません!
私の一生の宝物になりました。

人間、誰しも平等に最後の時はやってきます。
ある意味、人は死ぬ為に生きるのではないでしょうか?
だからこそ生きている内に何をしたか?が重要なのです。
願いが大きいか、小さいかは関係無く、この世でやりたいと願った事が出来ないなんて、あるはずがありません。
大勢の人が支え、願った人と共に実現するのです。
これがこの4年間で父に教えられた事実です。
すべての事に、ありがとう。

ak19740609 at 21:21|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!

2007年10月01日

仕事復帰

65f86acc.jpg本日より保育園の仕事に復帰致しました。
約1ヶ月間の休みで、子供達に忘れられちゃったかな?と思っていたのですが…0〜1歳クラスのもも組さんには案の定、顔を見るなり大泣きされました(笑)
1〜2歳クラスのすみれ組さんは、遠巻きに様子を伺う子と1ヶ月間のブランクをものともせず、抱き着いて来てくれる子がいました。
3歳児クラス以上にもなると「あ〜!ごとーせんせいだ!どこ行ってたの〜?」などと言われてしまいました(^_^;)
どの歳の子も特徴が良く出てて面白いです。
そして子供達と一緒に過ごしているうちに、自然と顔が笑顔になるんです。
和まされるし、元気も与えられてる感じです!
また毎日子供達の顔が見れると思うと、とっても嬉しいです。

写真はLOLOの散歩中に見つけた彼岸花(曼珠沙華)白い花があるのは最近知りました。
道端に咲く花火のようなお花ですね♪


ak19740609 at 16:11|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!