2009年08月10日

嵐の前の静けさ

9日の夜は地震で脅かされ、10日未明からの大雨で台風の接近が確実になってきた。予感はしなくても現実に近づいている。


ak3122 at 15:28|この記事のURLComments(0)

2009年02月10日

http://blog.livedoor.jp/amiamiami123 のあみさんの日記

Akio! を知ってる人がいて嬉しいですね。
いろんなサイトでなんとなく、この人はって・・・ありますよね!

あみさんの日記も・・・見に来てねとあると・・なんだろう・・・あっ! 

いいじゃないヾ(´ω`=´ω`)ノ

ak3122 at 10:43|この記事のURLComments(0)

2009年01月22日

本当に久しぶりなアップです。

懐かしくもあり新鮮でもあるブログはやっぱり皆さんの気持ちが入っていて、なんか温かい。

寂しい時なんかは、そばに誰かがいて欲しいなんて思うけれど、ブログを見ていてたまたま、相手の方がいたりするとチャット感覚で会話していたりする。

一時、インターネットのブログに悪意の投稿があっていやな思いをしたものです。

アメリカ大統領の演説に記者が不躾な記事を書いていたそうな・・・

目立ちたいのはわかりますが、お門違いというか、困った人はどこにでも、いつの時代でもいるものです。


ak3122 at 13:02|この記事のURLComments(0)フレパ 

2006年04月07日

この4月から・・・4

この4月から我が家の長男が中学に進学し、長女が5年生になりました。
中学校は青色の制服でブレザーのように白ワイシャツを着るのですが、ネクタイはないのでちょっと首周りが寂しい感じがします。
カバンは私達の時とは違いリュックです。
なんだか毎日クラブ活動に行くみたいで見慣れるまでに時間が掛かりそうです。
クラスが決まった4月5日の入学式で、お母さん方の噂話から「あの○○くんは○○だそうよ」「どうしよう、一緒じゃない」などの心配な言葉を耳にしてしまいました。
学校の周りを不審者のごとく見に行かないと危ないかな?私が見に行くことの方が危ないかな?
防犯ブザーをリュックに着けさせたし、声が出せないときに使ってくれたら良いけれど。
空手を習っているから怪我をさせなければ良いけれど、自分を守るためならば仕方がないか・・・心配が絶えません。
1学年を見る先生方を拝見して思ったことは、我が子のクラス担任は男性で国語を担当する私よりも年上のようです。
4クラスの内でうちの子の担任が最年長かと思わせる風貌で、1クラスは若い女性、1クラスは生徒よりも背丈が小さい中年の男性、1クラスは中年の女性です。
隣の家に住む女の子が2年生にいるので、何かがあったら声を掛けてくれるかもと希望的観測をしてしまいます。
心配だけどみんな同じように成長するのだから、私も子離れしないといけない時期にきたのだと自分を叱り、一歩離れて見守ることにしました。6年前は今の身長の半分でした。6年間で倍の大きさになったことに驚きもし、嬉しく、よくぞここまで育ってくれたと、心で涙を流しています。
2年後に妹が兄を追いかけて行きます。これもまた楽しみです。
長女は5年生になってクラス換えがあり、クラスメートも変わり、そして始めての男性教師です。それも学校出たての新人で担任を受け持ったらしいのです。私よりもカッコよくて妻が惚れ込んでしまったらどうしよう・・・などとは考えもしませんが、5年生という学校生活の長が新任の先生にどう向き合うのかが心配です。先生がタジタジになったら可哀想だし、授業にならないし、TV女王の教室みたいになっても何故かハラハラしてしまうし、仕方がないからやっぱり学校の中に入って見ていてあげないといけないのかな?・・・なんてね。
子離れしないと子供が可哀想ですね。自由は大変だけど、先ずお兄ちゃんの方にその自由を与えてあげよう!


おばあちゃんの死3

3月27日に祖母が91歳で亡くなりました。
病院に診察を受けて入院していたらしいのですが、体調は良く病院内を歩き回っていたようです。最後は家族が「おばあちゃん」と声を掛けても言葉が返ってこなくて先生を呼んだらしいのです。最後は寝顔のような綺麗な表情でした。
私は父の葬儀を思い出そうとしたのですが、記憶が断片しかありません。おばあちゃんの荼毘に付する手続きを見させていただき、きっとこうだったんだな、同じなんだなと見守っていました。
年に数回の電話や宅配便しかやり取りがなくっても、こんな時だけは皆が集まってきます。通夜、告別式そして最後まで一緒にいた、○○のおじちゃん、○○のおばちゃんが懐かしく、母は一人1人に話し掛けていました。
色々な事があったけれど、全てが帳消しです。今は良かったこと、楽しかったことだけの思い出を話しています。
最後の夜は和倉温泉のホテル海望で一泊しました。雪が吹雪のように天候が荒れて明日神奈川に向えるのか心配な気持ちのまま、塩の温泉に浸かっていました。

雪の北陸を後に、石川県から神奈川県までを米原JCT経由で650Kmの約9時間は遠いようでもあり、すぐそこにあるようで母と二人で出掛けたのですが、事故に遭うこともなく無事に戻れたのは祖母の霊が、私の父、ご先祖様たちが見守っていてくれたからなのでしょう。


2006年02月28日

ラジコンの飛行船を飛ばそう・・\(^O^)/ぅお〜2

8325c2d8.bmpオークションで購入いたしました。  (^3^)/飛行船でーす。

飛行船の本体と風船のシールは張り終わっています。

ラジコンの操作もO.K!

あと残るはヘリウムガスだけ!!

どの位いるのかな?????

説明書に書いてないや!!  どーすんだろう??

インターネットはこういう時便利ですね。・・・お店屋さんは載っていて圧力容器

高くて、あと処理困るからいらない・・・風船のエサ・・か!!

おもちゃ屋さんで売ってたな?!・・・とりあえず2本で・・・1本900円か

子供と一緒に入れました。  ・・・もう終わり ('_'?)ほや?(・・?)はてな

二人で顔を見合わせてしまいました。ぜんぜん膨らまないじゃーん

何本いるんだろう??  いくらかかるんだろう??

今また2本奥さんにおねだりしました。膨らまないと飛ばないんでしょ?!そうです

2006年02月21日

フレパの自殺メッセージ・・・

フレパの方からメッセージが届いていて、今日はメールの確認を頻繁にしていたのですが、時間は14時30分でした。私が受信したのは20時30分です。

どうなっているのでしょうか、メールの受信時分とはいったいいつの時間なんでしょうか??

内容は
今までありがとう。今から自殺します。090−6XXX−87XX

・・・・・この内容です。


どうすればよいのか分からず、すぐに電話をかけてみましたが呼び出し音だけです。

名前は書けないのですが・・・sXXXXXさんです。

   今すごく心配です。

生きていて欲しいと思います。

心の病気だったのです。

しばらくブログの更新がなかったので心配してメッセージも送ってみたのですが・・・

メッセージの返信がさっきのです。

もう一度、電話してみます。


2006年02月17日

サカナもストレスで死ぬんでしょうか・・・?3

我が家は熱帯魚のグッピーを飼っているのですが、水槽の掃除屋さんがまだいなかったので今日コリドラスパンダを3匹買いました。

お店屋さんでは元気だった3匹・・・なぜ3匹か・・・1匹400円なんです。2匹だと800円で、3匹だと980円だったからです。

しかしビニールの袋に入れられて家につくまでの約30分で1匹に変化があったらしく、水槽の上で温度を水槽の水温と同じにして・・・少しずつ水槽の水をビニールの中に入れて水槽の水に馴染んでもらったのに・・・1匹は30分と泳いでいませんでした。

2匹目が立ち泳ぎ・・・これも駄目か・・・6時間が過ぎましたが生きています。

サカナも人間同様にストレスを感じて、下手すれば死も有り得るのですかね

便利なパソコン・・しかし使い方は・・こんなことも・・5

チャットというのは便利です。

電話とは違う・・道端での井戸端会議とも違う・・そこにいて、離れたところの人とTV電話が出来る。

本当に凄い時代です。子供たちはどう感じているんでしょう??

会社の同僚が近くに住んでいるのですが、先日からチャットを楽しみ家族で使えるように勉強して、子供同士はゲームで遊んでいます。

MSNにはメッセンジャーというのがありますが、livedoorではスカイプというのがこれと同じなのでしょうか?

紙が会議で使われなくなる頃の人たちは大変ですね。

同じものを同じように扱えないと仕事が出来なくなるのですから・・・
取り残されてしまいそうでこれからも勉強です。ボケてる暇はないですね!

・・・私はゲームで勉強しよっと!!

2006年02月14日

夏さんのバトンに続く・・・いや・・・続けてみよう・・・かな!4

フレ友の夏さんからのバトンで

「印象バトン」
Q1:回してくれた方の印象をどうぞ。

夏さんは忙しい人だと思います!
・・・お子さんの行動を追いかけるのではなくて、付いて来させているから・・・

Q2:周りから見た自分はどんな風に見られてるか、5つ答えて。

ばか
アホ
とんま
間抜け
気色悪い・・・かな??

Q3:自分の好きな人間性について答えて下さい。

人の痛みがわかる人・・・夏さんと同じだな!!

Q4:反対に嫌いなタイプは??

お山の大将

Q5:Q3の逆

???

Q6:自分を慕ってくれてる人に叫んで下さい。

愛してるよー

Q7:5名にバトンタッチ!!!(印象つきで)

このブログをみてるあなた!とっても素敵です!
バトンタッチ!お時間があればやってみてください┏○ペコッ