浅草美容室 生理の乱れ、うつ…女性が注意したい秋の症状

今回のポイント「秋のホルモンバランスとメンタルの変化」
・秋は、自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れる
・ホルモンバランスが崩れると、生理が遅れるなどの症状が出る
・秋は日照時間が短くなり、季節性うつの症状が出る

 これまでも何回かお話ししてきましたが、自律神経とホルモンバランスは密接な関係にあります。自律神経の切り替えがうまくいかないということは、ホルモンバランスが崩れ気味になるということです。

 ホルモンバランスが崩れると、生理が遅れがちになったり、月経前症候群(PMS)の症状が普段より強めに出たりすることがあります。自律神経の乱れは、女性の体内リズムを大きく崩すのです。

 普段、生理周期が狂わないのに1週間も遅れたり、不正出血があったり……、いつもとはちょっと違う症状が出始めたら、軽視せずにクリニックへ行くことをお勧めします。

 ホルモンバランスの乱れのほかに、9月に気にしておきたい“心のケア”についても知っておいてください。

 まだまだ夏を引きずっている日々ですが、日は少しずつ短くなります。この日照時間の短さが原因と考えられている「季節性うつ(冬季うつ)」になるのは、男性よりも女性が圧倒的に多いのをご存じでしょうか。

 一過性の場合もあり、深刻にとらえる必要はないのですが、秋になるとむなしくなったり、集中できなくなったりするなどの症状がある方はクリニックへ相談するとよいでしょう。

季節性うつの症状・毎年秋から冬にかけて気持ちが暗くなる
・しっかり睡眠をとっても日中の眠気がある
・甘いものや炭水化物をどか食いをしてしまう
・気持ちがふさぎ込んで趣味や人に会うのが億劫になる

 ホルモンバランスの崩れ、うつなど、女性にとってはすっきりしない1カ月となるかもしれません。日頃からリラックスを心がけ、無理をしないように過ごしましょう。
銀座美容室

浅草美容室 「これ1本」でアジア潤す 高機能スキンケア化粧品、低価格勝負

 「これ1本で肌の手入れができる」をうたい文句にした1000円前後の高機能型スキンケア化粧品が活況だ。“先駆け”のロート製薬に続き、資生堂やカネボウ化粧品も続々と参入している。ブランドイメージを重視してきた化粧品メーカーが、低価格分野に力を入れ始めた背景には、国内の化粧品市場の低迷と、成長著しいアジアで覇権を握りたいという思惑がある。

 「これ1本で潤いが出るし、肌なじみもとてもいいんですよ」

 中国・上海のドラッグストアにあるロート「肌研(ハダラボ)」のカウンター。白い制服に身を包んだ販売員が、女性客の肌質に合った化粧水を選び、実際に手のひらで潤い感を味わってもらう。

 ロートの中国化粧品事業は、傘下の米国発スキンケアブランド「メンソレータム」で20年以上の販売実績を持つ。その販売網を生かし、販路を拡大してきたのが肌研だ。

 肌研は2004年、化粧水「極潤 ヒアルロン液」(170ミリリットル入り、希望小売価格1260円)で国内デビュー。シンプルな商品設計と値ごろ感が話題となり、国内売上高は初年度の15億円から、10年度は136億円まで拡大した。

 これまでに中国のほかシンガポール、ベトナムなど、8カ国・地域で発売した。日本では「低価格帯」に分類される肌研も、アジアでは「中価格帯」にあたる。

 セルフ式の販売スタイルがまだ一般的ではないこともあり、カウンセリング販売を行う店舗がほとんどという。同社関係者は「蒸し暑い東南アジアで、独特のとろみのある化粧水が受け入れられるのか心配していたが、売れ行きは好調だ」とほくほく顔だ。

 ■市場開拓の先兵 高機能に的

 肌研の快進撃に、化粧品大手も敏感に反応した。

 昨年10月、台湾市場に「専科 保湿クリームからつくった化粧水」(200ミリリットル入り、国内想定価格980円前後)を投入したのは資生堂だ。有力ドラッグストアチェーン「ワトソンズ」で売り上げトップ10入りを果たす人気ぶりで、今年6月末までの販売実績は計画比で2倍を超える勢いだ。

 資生堂は台湾で、霧状ワックス整髪料「フォグバー」でもヒットを飛ばした。台湾の化粧品市場について、同社は「飽和状態で大変難しいが、新しい価値観さえ提供できれば受け入れられる。専科も1本で美容液並みの潤いを得られるところが受けたのではないか」と分析する。今後は専科のアジア展開を拡大する方針だ。

 一方、カネボウも3月に国内発売した高機能化粧水「潤(うるり) 高保湿液」(200ミリリットル入り、同980円前後)のアジア進出を視野に入れている。

 富士経済によると、11年のスキンケア化粧品の市場規模は、前年とほぼ同レベルの約9238億円の見通し(東日本大震災の影響は含まない)。価格帯別では2000円未満は21.2%の見通しで、2009年以降2割超えが続く。少子高齢化などで内需が縮小していく中、アジア市場攻略は、化粧品メーカーにとって成長に欠かせない重要テーマになっている。

 中でも高品質な日本の化粧品の買い手として、今後期待されるのが「20年に4億6000万世帯に広がる」(資生堂)とされるアジアの中間層だ。同社は日本だけでなく、アジアを一体の商圏として捉え、専科をアジア戦略の起爆剤に位置づけている。

 これに対し、SMBCフレンド調査センターの高沖聡主任研究員は「アジアの1人当たりの所得は日本に比べるとまだ低いが、人口は爆発的に増えている。まずは低~中価格帯でシェアを拡大し、ブランド認知度を上げた上で、将来はもともと得意としてきた高級品で差別化を図っていくのだろう」と指摘。“先兵”の高機能型スキンケア化粧品の浸透度合いが将来のアジアでの勢力図につながる可能性もあり、各社の競争は今後も熱を帯びそうだ。(米沢文)

会津若松美容室シンジュラー 補正下着 補正下着 補正下着ランジェリー 会津若松美容室 太田美容室 足利美容室 ランジェリー

浅草美容室 どうするペットのリスクヘッジ! 備え・訓練・心構えとは

東日本大震災時、ペットを自宅で留守番させている家庭も多かっただろう。直接の被災地でなくとも、ペットを飼っているならば、日ごろからさまざまな備えをしておく必要があることもわかった。『まこという名の不思議顔の猫』の著者、岡優太郎さんに実体験と医師への取材からまとめてもらった。

 館内に流れる初めて聞く緊急地震速報。揺れはいままで体験したことないくらい大きく、そして長い。目の前にある液晶モニターを倒れないようにつかむ。家にいる猫ら3匹は大丈夫だろうか? 本棚は固定してあるけど本が全部飛び出したとしたら? まさか火事になっていないだろうか?

 東日本大震災があった2011年3月11日、よりによって自分は裁判員に選任されており、東京高等裁判所で裁判中だった。

 普段は自宅にほど近い事務所で仕事をしているのだが、この日は都心部に勤める多くの人たちと同じく、自分も歩いて帰るしかなかった。妻とも連絡がとれず、とにかく急いで帰らなければと霞か関からがむしゃらに早歩きをし、3時間ほどでようやく家に辿りついた。

 猫たちはいつもよりにゃあにゃあ鳴いて(地震の報告)はいるものの無事。家の物的被害も皿が1枚割れた程度。ひと足先に着いた妻と、自宅が遠いため避難してきていた友人ともどもほっとした。しかしそれもつかの間、今度は原子力発電所の問題が…。人間の不安が猫らにも伝わったのか、その週末はニュースに食い入る自分たちの側から3匹とも離れなかった。

 東京にも大地震が起こるかもしれないという不安。また、なにが起こるか予測がつかない原子力発電所の影響に、犬や猫を飼っている人はどうしたらいいのか? そのための備えを含めて、犬猫専門の先端治療を行う動物病院「東京動物医療センター」で話を聞いた。

備えは人間とほぼ同じ

 まず地震について、準備すべきことは何か。

 「備えについては人間と同じですね。火の元はきちんと管理をする。家具類は固定する。例えば猫はパニックになったときにいろんなところに飛び乗ったりすることがあるので、物がくずれたりしないように気をつけてください。また、今回は被災地から離れた東京でもペットシーツやフードが品薄になりました。何日か過ごせる備蓄をしておいた方がいいですね」(東京動物医療センター副院長 南 直秀さん)

 転倒防止対策をしてあれば、ある程度の被害は確実に防げるし、動物たちの恐怖も軽減できる。不安解消の買い占め行動だって普段から備蓄がある人はしなくて済む。人間の不安が少なくなれば動物たちも安心できる。

 それでもペットを連れて自分たちが避難することを想定した場合、どんな準備をしておけばいいのだろう。

 「避難用のケージを用意して、犬の場合はクレートトレーニング(※1)をしておく。トレーニングしてあれば、避難するときにパニックにならない。クレートが居心地のいい落ち着く場所だとわかっていれば、そこに入るとおとなしくなるんです。そしてできれば普段から車や電車などの乗り物の移動にも慣れさせて“こんなものか”と乗り物に対する恐怖心をなくしておいてやる。そうすれば動物たちも負担が軽くなります」(南さん)

 「飛行機の場合、ブルドッグなどの短頭種は呼吸にトラブルを起こしやすく特に夏期は乗れないことがあるので注意してください。1機に対して乗れる頭数の制限もあります。また、新幹線で犬がやたらと吠えたりすると他のお客さんに迷惑がかかってしまいますよね。だからといってケージに布をかけたりすると季節によっては熱射病の危険性もある。様子を見ながら水を飲ませたりの対策を。熱すぎたり寒すぎたりしないようにケアをしてください」(東京動物医療センター院長 石井宏志さん)

 クレートに入れるなんてかわいそう…と訓練をしないと、非常時にもっとかわいそうなことになる。非常時を想定した訓練が大事なのはこれまた人間と同じ。猫についてはうちの猫たちを保護していた「公園のネコたち」(NPOフライング・タイガース)”の細野さんからアドバイスをいただいた。

 「緊急時にキャリーバックに猫を無理に押しこもうとするとパニックになり、逃げてしまったり、お互いに怪我をすることがあります。避難中に万が一キャリーバックの扉が開いてしまうことも想定して、洗濯ネット(60cm×60cm)に猫を入れてからの方が安心です。また、地震のとき避難路確保のために扉を開けることがありますが、驚いた猫が外に飛び出すかもしれません。おびえた猫は隠れてしまうとなかなか人前に出てこなくなるので扉を開けるときは猫が逃げないよう、十分に注意してください」

中長期の避難をすることになったら

 「日ごろから薬を服用しているペットの場合、被災時はかかりつけ医で処方してもらっていたものと同じ薬を処方してもらおうにも、病院と連絡がとれない場合が多い。普段の備蓄の他、データを控えておくと良いですね。当院では、検査結果はパソコンからプリントアウトしています。こうしたデータファイルを受け取るのもいいでしょう。ただその場合、パソコン自体に保存していると、いざというときにファイルを取り出せなくなる可能性もあります。今後はストレージサービスなどのクラウド上にアップしておけば、どこからでも入手できて安心です」(南さん)

 こうした薬などのデータ保管は、人間にも応用できそうだ。

 「あと、飼い主の皆さんに推奨したいのはマイクロチップ(※2)ですね。万が一動物が逃げてしまっても、保護されれば必ずチェックされ、誰だかわかる。そしてチップが入っていれば殺処分されることはありません」(石井さん)

 ただし、MCは埋め込んだだけでは迷子になっても飼い主の情報は分からないので、必ずマイクロチップのデータ登録手続を行わなければならない。なおマイクロチップの注入料金は5000円前後、時間も一瞬で済む。

 今現在、日本の普及率は約3%と低い。タグつきの首輪をつけているからいいという人や身体に何かを埋め込むのがかわいそうだという人もいるかもしれないが、首輪だと外れる可能性もある。マイクロチップならいろいろな不安がかなり軽くなるだろう。

見えない不安、放射性物質について

 今回、原発の影響について、「安全」「大丈夫」「危険」「最悪」までさまざまな情報があったけれど、感情的になっては判断を誤ると思い、冷静でいるよう努めていた。それがぐらついたのは2011年3月23日、乳児向けの暫定規制値を超える放射性ヨウ素検出が発表されたときだった(関連記事)。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ