2005年08月08日

livedoorブログの仕様変更

さてこの度、Livedoorはブログに対して改悪といえるシステムの仕様変更をしました。
この経緯については7月11日のアキバBlogさんの記事うぱーのお茶会さんの同日の記事が詳しいです。

ずいぶん移行には時間がかかっているようですが、本日をもって私のページもデータが移行され、管理画面も新しくなりました。
と同時に、やはり外部のページへリンクする時に確認ページを挟むようになってしまいました。

しかしこれは、livedoor開発日誌によると今日からの記事には適用されない設定に変わったとのこと。
確認ページを挟むのはアダルトカテゴリだけらしいです。
やはり不評でしたからね。

とりあえずの仕様変更、これで騒動は落ち着くのでしょうか。移転を検討していた人も、当面は考える理由が無くなったわけですが。

それでも安心できない、よそのサーバーに移行したいという人は、Diarioさんが移行の段取りに関して書いてくれてます。参考になりそうですね。

<追記>
全てのページを再構築したら、全てのリンクが元通りになりました。
やっぱりクリックしてすぐ移動できないと!
めでたしめでたし。



この記事へのトラックバックURL