2007年08月28日

世界を救うのは、コイツかもしれない【グロ注意】

T週末の話













※食事中の方や心臓の弱い方は、これから先ご注意下さい。




世の中には数々の博物館があります。
「つまようじ博物館」だとか、「ボタン博物館」だとか。
そして中でも目黒に、世界で唯一の
「目黒寄生虫館」なるものがあります。
一部のマニアにはメジャー過ぎるスポットらしいです。
※マニアではありません。



HPのトップページのレイアウトからして
オカルトな雰囲気がプンプンしますが、
(なんでフォント揺れてるのさ)
専門家にとっても貴重な実物標本や資料が揃う、
至って真面目な寄生虫の民間研究施設です。

12






1階と2階で寄生虫の展示(ホルマリン漬け)、博物館の変遷、
グッズ販売(後述)と規模は小さいながらも、しっかり博物館です。
しかもね、絶えず人が出入りするという大繁盛ぶり。

夏の自由研究にでもするのか小学生の親子連れと、
どう見ても冷やかしな大学生と、
回虫の展示前でイチャつくラブ☆カップルと、
かなりの賑わいを見せています。
・・・・寄生虫博物館、アツイ!



あまりにリアルなので、興味のある人には実際行って頂くとして、
展示物の目玉?とも言えるのが、8.8mもあるサナダムシ。3
実際に人の体内で育ったというシロモノです。あのナオミ・キャンベルもマリア・カラスもやっていたと言われるあのサナダムシダイエットのサナダムシだ。ほぼ原型で展示された姿の横には、どのような経緯で発見されたかも記述してあって、リアル。



その横には同じ長さのロープが並ぶ。






『是非体感してみください』




・・・一体、なにを?









2階奥にはグッズ売り場があります。
メインは立体蛍光ペイントで描かれた、サナダムシTシャツ。
そしてその脇にはランチバッグ。
指でなぞると立体ペイントが妙にリアル。
5








6本物のアニサキス幼虫入りキーホルダーとか。中に封印された寄生虫の種類は選べるみたいです。寄生虫をかたどったペンダントやジュエリーは人気商品で売り切れ中。びびる。





7}あとは絵葉書。
20年来の友人からこれが送られてきたら、容赦無く縁を切れそうです。







日本は衛生環境が整い過ぎて寄生虫なんて無縁な国だと思われているかもしれませんが、実はお寿司や刺身、生食を愛する民族だから実は寄生虫天国だったりするのよね・・・。
帰りは、「ナマモノには気をつけねば!」という、きっと博物館の目指すところとして正しい方向を向いて帰ることができました。
ただ、展示物や写真は結構ヘビーです。
それでも興味ある方は、
M.P.M(Meguro Parasitological Museum)へどうぞ。




チェケラ!




gその後は六本木ヒルズを抜け、麻布十番のお祭り混雑で疲れ果ててニュージーランド・トラベルカフェで、オージービールとフィッシュ&チップスの腹ごしらえ。高カロリージャンクなのに、こういう場所に来ると食べたくなるから不思議。



















ただ、さすが寄生虫博物館後に、麺類はキツイ。








あか。at 02:10│Comments(21)TrackBack(0)clip!想う 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 圭一   2007年08月28日 03:24
こいつを見る30分前に、夕食でパスタを食べた自分は若干気分が悪くなりました・・・


というか、なかなか普段の生活では無縁なところに行ってますねw
2. Posted by すなふきん   2007年08月28日 03:58
凄い博物館ですね。

お土産に、こんなグッズ貰っても素直に喜べないかもですねw
3. Posted by やん   2007年08月28日 04:52
かなりの有名スポットですね(^-^)
俺の場合 秋刀魚の丸焼きの中からアニサキス(たしか・・・)らしき長〜いのを見つけて以来 開きしか食えません(--;
この博物館?
もち行ったことあります(爆)
ロープに巻かれた記憶。。。(==)
4. Posted by BLUE LIFE   2007年08月28日 06:55
なんだか、夢に出て来てうなされそうです。
5. Posted by みき。   2007年08月28日 07:55
そんなににんきがあるのが不思議な寄生虫グッズ・・・昔ダイエットに おなかに飼うと太らないとかあったよね。。。恐ろしい。
麺類は ムリだなぁ・・・・・・(つω`*)テヘ
6. Posted by 剣片喰   2007年08月28日 10:15
 前の仕事の時は、毎日のように前を通っておりましたが、入る機会には恵まれませんでした。 寄生虫館のコンセプトには、寄生虫のまったくいない状態が必ずしもベストではない・・という物も合ったと思いますが・・・
 実物見ると、引くだろうなあ・・・
7. Posted by ちゃ   2007年08月28日 10:18
杉の花粉症なんて、寄生虫が体内にいなくなったから???なんて話を聞いた事ありますよ。。

おいらは親に寄生してますが何か?そんなおの関係ねー!!おっぱっぴー。。。
8. Posted by すらっしゅ   2007年08月28日 10:35
いいオチッ!^^

むか〜し、タモリ倶楽部でやってたのをみたような。。。

次回の、キワモノ、マニア系レポはなんだろな^^;
9. Posted by 咲良   2007年08月28日 11:02
寄生虫博物館、大学院時代に学会で上京したときに行ったなぁ<シミジミ
そういえばワタシ、昔アニサキスにやられて悶絶したことあるわよ。うふ。
10. Posted by ねこ1号   2007年08月28日 13:35
うぉ!ここ行きたいんだよな〜
しかし、寄生虫入りキーホルダー…
コレ、バイクのキーにつけるつもりっすか!?
宿主の安全を守ってくれるかもよ。
11. Posted by K泉   2007年08月28日 21:09
あー、知らなかった、あか。ちゃんにそんな趣味があったとは!?

自分は虫が嫌いだから想像しただけで鳥肌が・・・・・
12. Posted by WB   2007年08月28日 21:44
WBも20代半ばに行きました。確か当時付き合っていた彼女と行った気がするのですが、すっかり忘れてしまいました。記憶が風化するのはとても寂しいねぇ...(T_T)。あか。姫のせいで、ちょっと
センチな気分(死語)になってしまった。グスン。

閑話休題。ココで寄生虫を見たWBの感想としては、「ほぉ、凄いな」って感じで無味乾燥でしたが、こいつらが動いてウネウネしているのを見たら...WB 多分死んでしまう。
13. Posted by み〜や   2007年08月28日 21:45
アニサキスは胃の中に入ると、強烈な痛みを伴うようです。
経験者の方から聞きました。

ちなみに私は未経験です。
14. Posted by えん   2007年08月28日 23:04
寄生虫博物館行ってみたいと思いつつ、
未だ1回も行ったことがない。。。
サナダムシTシャツ欲しい!?

あ、ちなみに、
そこの通り挟んで反対側にあるcafeがオススメ♪
15. Posted by あか。   2007年08月29日 02:08
● 圭一さん
食事後でもいかんかったか・・・(爆)
珍博物館、珍美術館系もなかなか楽しいよ〜。
ある意味、涼しいカモ。

●すなふきんさん
ちゃんとした真面目な博物館なんだけどね、
無料のせいもあって大盛況。

寄生虫グッズはネタにされるような・・・。

16. Posted by あか。   2007年08月29日 02:12
●やんさん
夏の催し物で、「実は寄生虫じゃないけど持ち運ばれたモノ」という展示が開催されていて、サンマのはらわたの部分もありましたよ〜〜。
似ているけど、違うって。でも逆に本当に寄生虫の場合もあるって考えると・・・・。

でも秋の味覚なので食欲には全く影響のない私でした(笑)

●BLUE LIFEさん
サナダムシグッズは蛍光塗料のペイントなので、夜もボ〜〜〜っと浮かび上がります。
自宅に飾ったら間違いなくうなされそう。

17. Posted by あか。   2007年08月29日 02:15
●みき。さん
ほとんどは怖いもの見たさとか、ネタだろうねぇ。気持ち悪いけど興味本位で覗いてみたいって気持ちない?

●剣片喰さん
目黒通りが通勤ルートだったんですね〜
私も東名に乗るときは目黒通りを使うのですが、さりげなくマンションのように建っているので全く気付きませんでしたよ!

18. Posted by あか。   2007年08月29日 02:20
●ちゃさん
無菌抗菌にこだわり過ぎて、日本人の生来の免疫力は確実に弱ってるんでしょうね〜〜。
花粉症がもっと悪化したら自分を誤魔化せなくなる!(花粉症認めてない)

●すらっしゅさん
既にタモリ倶楽部では放送済み。
メジャー中のメジャーみたいです(笑)

キワモノレポにB級レジャー施設レポも加わるかもしれないです。

19. Posted by あか。   2007年08月29日 02:28
●咲良さん
アニキサスにたかられたイルカの心臓のホルマリン漬けもあったけど、ほとんどアニキサスに埋め尽くされて酷かった(T-T)

てか、相当痛かったんじゃない??
胃壁にかみつくって・・・。
だから逞しく(略)

●ねこ1号さん
残念ながらアニキサスはヒトには寄生せず、間違って食べた時は噛み付くそうなので、守ってはくれません(爆)
20. Posted by あか。   2007年08月29日 02:30
● K泉さん
いや、虫は触れるけど多足動物、軟体動物はニガテ。足は2本〜8本に限る!!

●WBさん
WBもデートスポットにしていたですか。
もしやそれが原因で・・(汗)

蟷螂の腹から回虫が出てきたのを見た事がありますが、それはそれは不気味なものでありました・・。
21. Posted by あか。   2007年08月29日 02:33
●み〜やさん
胃の壁に噛み付いて激痛らしいね。
想像しただけで痛いし、腹の中に居ると思うと死んでしまいたい(T-T)

●えんちゃん
そうそう、前引率してもらった時、
目黒のファニチャ通り通ったよね〜〜。
あの辺りです。

MPMの前にカフェなんてあったんだ??
早く聞いおけばよかった!
次行くかはわからないけど、通ったときチェケラしますぜ♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
本日の来客数





実はバイクブログです。

あか。

■Birth■
1982.2.2 愛知県
■Place■
静岡県
■like■
赤/麦酒/猫/旅
バイクに乗る/眺める/撫でる
■Beer ratio■
八ヶ岳タッチダウン>キリン一番搾り>エビス>ヴァイツェン>その他
■Partner■
YAMAHA 05’YZF-R1(舞子)
■Work■
Happy Creator
■Word■
「ビールが旨い!」と言える毎日。

【ライダーに100の質問】

コメントいただきました
昔話は酒でも飲みながらひとつ
褒められて伸びるタイプ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
人気ブログランキング
売られた喧嘩は転売します
QRコード
QRコード