2007年09月25日

3人がかりで6時間。

T
















上:2万km走行した肺。下
:新品(純正)の肺


なんと蜂と甲虫、ハエ2匹、食べていましたウチのコは。





相変わらず、先日飛んだPCのために不自由生活を送っています。
ブログはおろか、仕事も生活でも
かなり駆使してたので、不便極まりない生活です。
その為諸々のお返事+動きが遅くてご迷惑おかけします。
いつ戻ってくるのやら・・・・@ネットカフェ。






そんな大殺界の入り口を存分に味わっている私ですが、
週末後半、やっと舞子の消耗品交換会を催しました。



まずは日曜夜、
サイドバッグを物色し、浦安のRWでも再びツーリング用品を見ていると、エヴァンゲリオン新劇場版を見た咲良嬢からお呼び出し。仕事を切り上げ池袋に向かいました。
少し早めに着いたので東急でふらふら秋物を見ていたら、スウェードのジャケット、アンクルストラップのエナメルパンプス、欲しいものがわんさか!
う・・・。
絶賛節約生活中の身にはここは生き地獄。
なので、欲しがりません!と言い聞かせて噴水前で待つと、映画の興奮冷めやらぬ彼女とほどなく合流。






最近の不規則な生活で、栄養不足気味の私を気遣ってか、
メトロポリタンプラザの「
はーべすと」で自然食バイキングです。
有機野菜をたっぷり使った、素朴な家庭料理なのですが、
六穀米や玄米ご飯など、からだに優しいおかずが食べ放題!

12






バイキングの鉄則。




「少しずつ全品制覇!」




を念頭に、ちょこちょこプレートの端から端まで盛ります。
ひじきや、切干大根、野菜の胡麻和えのような
和食おかずが大好きなので、プレートの彩りが、地味。
でも2皿+デザート+ハートランドビールでしっかり栄養補給。
でも、いい年した女子の話題が終始エヴァ。
かなりイタイですが、自覚のあるヲタなので仕方ありません。



で、時間ぎりぎりで店員に
「お願いしますから帰ってください」的勧告を受けて、
それでも足りずに駅前で食後のコーヒー。
3ここにも閉店時間を過ぎて「帰れコール」を受けましたが、池袋駅前って店舗が閉まるの早くないですか!?








ここ一週間で痩せて胃まで小さくなったのか、
何かを訴えるジーパンと下着を感じつつ、帰宅しました。



で、翌日7時に起床。
先日
ふがいなくも発熱でリスケジュールをお願いした、
舞子の消耗品一斉交換会をしました。
今回は咲良先生に加えて、R1への造詣が深い
ホイ(o^v^o)先生が総監督という手厚いサポートです。





まずは、世田谷ナップスで取り寄せしたエアクリーナーエレメントを受け取りに行きます。で、ついでにオイル交換用に「YAMAHA純正ドレンワッシャ」を何の疑いもなく購入。で、和訳マニュアルと雑誌「HYPER  BIKE」のメンテナンスページを参考に11時30分から作業スタート!













終了、18時。













お二方。


R1を、5VYを、プラグ交換を、


・・・・甘く見ていて、すみませんでした(´_`。)








6








「えげつないえげつない」と嘆く咲良嬢(99年式)。

「これで俺は世界で一番の脱がし上手(カウル)」とホイ氏(01年式)









概要は・・・。




3まずは、オイルが暖かいうちにアンダーカウルを外して古いオイルを抜きます。アンダーだけ外せば良いのですが、エアクリもプラグもあるので、一気にアンダー、サイドを取っ払います。ところがすんなり外れない!
留めはクイックファスナーで簡単に取れるものの、さすが300km/hでの走行でも外れないだけあって、カウル同士の組み合わせが複雑になっており外すだけでも一苦労。さすが舞子姐さん、なかなかその肢体を露わにしてはくれません。まるで「もっと優しくしなさいよ!」と訴えているかのように、ガンとして脱がされません。
手分けして取り外したら、いよいよお楽しみ?のオイル交換。




5えぇっと・・・。








焦がし醤油が出てきたよ。



粘度0。
サラッサラの醤油状のものが出てきました。
これが7000km替えていない、オイルです。
はい、激しく反省しています(涙)



で、すべて流れ落ちる間にタンクを外し、エアクリーナーボックスを外して、都会の空気を吸って汚れたエアクリーナーエレメントを取り出し、続いていよいよプラグです。断熱材を外し、よくわからん樹脂板を外し、ECUまで外すのものの、コネクターの爪の外し方がわからず手間取る(最も役に立たない私は既に押さえ係)!
56








マニュアルには「ECUを外す」の記述のみ。
まったく優しくないマニュアルはさらりと読み流し、
なんとか苦戦して外します。





で、やっとプラグにアクセスできる状態に!
大変なのはここから。


78







で、この作業スペースですよ。



ラジエーターのボルトを外して少し前にずらし、それを抑えながら硬くて仕方ないプラグコード(ダイレクトコイル)を抜きます。
ダイレクトコイル長!
どんだけプラグ深くに埋まってるんだ!
2番、3番はもう壊滅的に力を入れずらい場所にあるので、
アクセスできても作業するのにかなり骨を折っていました。
専用の車載レンチでも難しい!

8









そんなところに、突然の雨。
しかもかなり本降り。






濡れる3人。
濡れる部品類。
外れないプラグ。






もう笑えない。
私が一体、何をしたというのだろう(;_;)






9そんな雨の中、ホイ(o^v^o)監督の経験と、咲良嬢の四次元ポケットのような豊富な工具類に頼って、出てきたプラグ。すっかり黒く焼け焦げてるけど、4本とも均等に焼けているのは良かったです。
2万kmも、お疲れ様でした(爆)


そして新品プラグを差込み、今度は次回交換に備えてダイレクトコイルにグリスを塗って収めて終了。タンク類を戻し、カウルを組み付け、新しいオイルを注入します。「純正ドレンワッシャ」の表記を鵜呑みにして買ってきた、明らかにサイズの違うワッシャは使えず、
仕方なくそのまま流用しました。(そういえば、アルミでした)




ここで既に17:00。
なんとプラグ交換だけで5時間強!!




100%化学合成ならこだわりも無かったので、咲良嬢ストックのREDLINE 5W-40を分けて貰い、ついでに汚れていたリアのブレーキフルードも交換して貰って終了。ロックを起こした記憶も無いのに、これまたエアの噛みっぷりが凄かったです。その後は前後のバランスがおかしかったサスを、ホイ氏に少しだけ直してもらい、エンジンを回して目視で簡単にチェックをして、やっと作業は終了しました。ラジエターをズラしたためか、少しクーラントが漏れ出したのも、きっちり締め直して対処してくれました>咲良嬢。

47








こうして後片付けして秋刀魚と豚キムチの夜ご飯を頂いた直後、
疲れで私と咲良嬢は、突然切れたように爆睡。



同じ車種とはいえ、気軽に頼んで本当に申し訳ない!
そして長丁場に至った作業、本当にありがとうございました。







でも、こうして頼んで良かったと思っています。

YSPや専門ショップで、効率の良い適切な作業をする事はもちろん大事だけれど、たまにはこうやって、自分の目で見て、弄るから機械的構造も覚えられるのだし、何よりも今回は教えられる一辺倒ではなく、一緒に考えることができた。確かにオイルもプラグも懸念事項だったけれど、作業的な満足よりも、自分の手で整備ができた満足度が遥かに高いので、それが一番得たものでした。
よっぽど個人的にも親しくないと迷惑になるので、
YSPやショップで作業を教えてくれとは言わないし。



時間と作業スペースの問題があるので、簡単でもオイルもエアクリも毎回自分で、というわけにはいかないだろうけど、何事も経験って大事ですね。
でも場所があれば、いつか工具を揃えて自分でやりたいんだけど、しばらくは無理そう。
それでも、自分の相棒をじっくり弄れたのは嬉しかった。
こうした経験をさせてくれる仲間も、大感謝です。













でも、ごめんなさい。
次回のプラグ交換は、












おとなしくYSPに行くよ(爆)



あか。at 19:37│Comments(34)TrackBack(0)clip!走る(メンテカスタム&妄想) | 食う

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by wasabi   2007年09月25日 21:06
とほくで見守ってていいですか。。。
バキ!(x_x)” すみません、すみません。
2. Posted by すなふきん   2007年09月25日 21:35
4気筒のプラグ交換は、ある意味知恵の輪状態ですよね。
ツインで良かったw

まぁ、自分で手を入れる事で、バイクの状態が分かるようになりますし、なんといっても今まで以上に愛着が湧いてくる事でしょう。

それにしても、焦がし醤油は凄い!w

これからも舞子さんを大事にね。
お疲れ様でした〜。
3. Posted by char   2007年09月25日 21:36
おつかれさんでした。。。


Lツインはプラグ交換凄く簡単なので、助かります、、、でも、、自分では1度しかやってませんが何か???

2階建てのガレージ欲しいな、、、2階で、エンジン掛けてリフトで降りてくる、、、夢です。。。
4. Posted by TOMOWL   2007年09月25日 21:37
日本メーカーのバイクはキッチリガッチリ作ってあるので、メンテナンスも大変ですよね。

自分はDUCATIに乗ってから自分でやれることはなるべくするようにしてます。

でも、きっちりやるとなるとトルクレンチとか必要になってくるので、その辺はお店任せになってしまいますね。

お疲れ様でした。
5. Posted by Arts sea   2007年09月25日 21:57
5VYのプラグ交換はプロでも最初は戸惑うみたいですよ。ボクも自分でやりたいってゆったら…悪いこと言わないから、任せなさいって…

ほぼ同時期に買った他のお客さんのときにすっっっっっごい苦労したみたいです。お蔭でボクのときは比較的スムーズにできたケド…

だから、この次はラクに出来るかも♪


ときにwasabiさん!!うちのエアクリーナーには甲虫が入ってちゃイケナイのでは…カナブンまではOKですケド…
6. Posted by まっちゃん   2007年09月25日 22:46
お疲れちゃん!

やっぱ4気筒のプラグ交換は泣きますよ(涙)
自分もこの前やったけど。。。大変だった!!
同じ4気筒でも舞子姐さんとR6では違うんでしょうね。
R1のがスペースが狭いような気が・・・

でも、手間の掛かる子ほど愛着がわくんだよね〜w
走って良し・いじって良し・仲間も増える!!やっぱりバイクって、イイよね♪
7. Posted by デルタ   2007年09月25日 23:13
954よりプラグ難しそうだw
おいらは954のプラグ最初は半日くらいかかってたけど何回もしてるから1時間くらいあればできるようになってしまったww
イリジウムは車だと10万繊,世ら単車なら5万舛呂い韻襪鵑任覆ぁ
8. Posted by ヤス   2007年09月25日 23:23
久しぶりです!
YZFは、プラグ交換大変なんだねぇ〜。仕事でGSXは何度か交換したことがあるけど30分もあれば充分だよ〜。
ところでプラグを交換する理由って知ってる?“電極が消耗するから”です。←意外と知らない人が多いので・・・ひとこと。
最後になっちゃたけど、お体を大切に!!!
9. Posted by やん   2007年09月25日 23:49
この間 しみじみと「プラグが外しやすそう・・・」って言ってた訳がやっと判ったよ(--;
今度ドラのもやってみる?
きっと5分で・・・(^-^;
10. Posted by 圭一   2007年09月26日 00:01
なかなか大変ですね(笑)
他人事じゃないですけどw

3人がかりで5時間ってことは、一人でやったら15時間!?
おとなしくショップに任せよう・・・
11. Posted by すらっしゅ   2007年09月26日 00:07
今回の教訓を生かし、自分もまっすぐ「販売店」へ、参ります。

お疲れ様でした。
12. Posted by Sam   2007年09月26日 03:44
はじめまして。先月から拝見しております。
整備士です。
このR1の場合のプラグ交換ですと、キャブの頃のR1と異なりまして
・タンクは外さず
・アンダーカウルとセンターカウルを外します
・ラジエーターを下部のボルトを外して前にずらします
以下全て両横からの作業です。
・プラグキャップのコードのみを外します
・プラグキャップを抜きます
・プラグを外します
・プラグを取り付けます
以下、逆の手順です。
ちょっと狭いですがこれだけの作業でプラグにアクセスできます。
女性の方ですとプラグキャップを外すのにちょっと力が要るかも知れませんから、そこだけは工夫が必要です。
マニュアルの手順とは違いますが、最近のR1・R6についてはカウル脱着含めこの手順で1時間程度が一般的です。
今回のに比べ、あっけないほど簡単です。
YSPさんでもこの手順だと思います。
ぜひお試しください。
13. Posted by tボー   2007年09月26日 06:33
3 CBRのプラグ交換を手伝った事はありますがとんでもない目にあいました…
おかげで自分のR1のは交換する気も起きませんでしたw
14. Posted by 咲良   2007年09月26日 10:54
いやいやいやいや今回はスミマセンでした。
安請け合いしちゃいけませんねえ。
……でも、コツが分かったから次は今回よりは迅速に作業できるはず!!!<って次もやるのか
15. Posted by ヒナ   2007年09月26日 20:49
メンテナンスお疲れさまです。
愛車を自分でメンテするのは非常に良いことだと思います。

交換方法をアドバイスしようと思いましたが、すでにSamさんが記載してくれていますので省略します。敢えて追記すればプラグキャップを外す前にシリンダーヘッド周辺と外した後にプラグホールをエアブローすれば完璧です。

次はFフォークのO/Hですね。
R1のフォークは分解時にプリロードチューブ(白い樹脂のカラー)を押し下げるのに非常に力が必要なのでプロに任せたほうがいいと思います。
16. Posted by WB   2007年09月26日 22:31
WBも自分でいろいろやろうと思って、ワークショップマニュアル買いました。しかし、買っただけになってます(笑)。
17. Posted by ジャックス   2007年09月27日 21:06
ようやく、ようやくですね!!(笑)
しかもまとめて交換とは凄い。
5VYのプラグ交換はどう足掻いても大変みたいですね。
自分も6時間店の前で待ちぼうけしてた時は、もうどうにかなっちゃいそうでしたね!
なんでプラグ交換は自分でやる気はサラサラありません。
一回くらいは挑戦してみたいですけどね♪
これで舞子はんもご機嫌良くなったでしょう?(笑)
18. Posted by あか。   2007年09月29日 04:36
●wasabiさん
いや、むしろ率先して起ちあってください!
そしてコツを教えてください!

車両運んだら見ていただけます?(爆)
19. Posted by あか。   2007年09月29日 04:38
●すなふきんさん
Lツインなんて見ると、ついつい簡単そ〜〜と思ってしまいます(;-_-)

でも、苦労を知ることによって、よりいっそうの愛情も沸くし、何より愛機の状態を見ることができてよかったです。

・・・中身は汚いって(爆)
20. Posted by あか。   2007年09月29日 04:40
●charさん
簡単とはいえ、それなりの工具と時間を要するのでやっぱり毎回自分でとはいかないですね〜〜

リフト付どころか、洗車スペースでさえ羨ましくて仕方ありません(`Д´)
21. Posted by あか。   2007年09月29日 04:41
●TOMOWLさん
ドカの方がメンテナンスしやすいんだ??
BMWは有名だけど、それは知らんかったです。
あ、2本のせいもあるかな。


22. Posted by あか。   2007年09月29日 04:44
●Arts seaさん
やはり経験によるんですね。
一度手順がわかれば、なんてことはないのかもしれません。でも初めてだとプロも戸惑うんですね。


でもカナブンも甲虫では・・・???
しかもデカイぞっ!
23. Posted by あか。   2007年09月29日 04:45
●まっちゃん
おつかれちゃん!

自分でやったんだ、そりゃすごい。
こちら3人がかりですよ・・・。
SSはどんどんコンパクトになる分、
そういったメンテナンス性も無いのかもしれないですね ( ノω-、)
24. Posted by あか。   2007年09月29日 04:49
●デルタさん
舞子の型から更にシリンダーが前傾になっているので、トップとサイド両方からうまくアクセスしないと素人にはかなり難しいんだと思います。まずカウルをうまくはずすのも一苦労・・・。

あ、プラグはNGKの純正万歳ですよ!
基本的に消耗品は純正です。
だって違うがわからないから(爆)
25. Posted by あか。   2007年09月29日 04:52
●ヤスさん
お久しぶりです〜〜
走ってますー??

ネイキッドはまた抜群に交換しやすいですよね。イナズマも一時間あればエアクリもプラグも交換できました。

消耗。
焼け焦げてるのが消耗ってことかしら?
まさか削れて減っていくって物理的な消耗??


26. Posted by あか。   2007年09月29日 04:53
●やんさん
だって真横にプラグコードが見えてるんですもん。しかもツインだし。

それでは工賃はミソクリームパスタで♪
あれはクセになる旨さです!

また食べたいなぁ。

27. Posted by あか。   2007年09月29日 04:55
●圭一さん
さすがに3人がかりはプラグの時だけだったけど、一人がラジエターを前にずらして(私)、その間に2人が両側からプラグにアクセスするって感じでしたよ。

でも大変だけど、一度経験してみるのも良いかもしれない。あ、付き合ってくれるやさしい人を見つけてね(笑)
28. Posted by あか。   2007年09月29日 04:56
●すらっしゅさん
すらっしゅさんなら迷いなく販売店に行きそうです(笑)でもそれが一番かも。
経験があった上で、丸一日つぶれる覚悟じゃないと・・・
29. Posted by あか。   2007年09月29日 05:00
●Samさん
はじめまして〜〜いらっしゃいまし♪
タンク上部をはずさずに2、3番もですか??

ただでさえ力が入らない場所なのに、
どうやって外すんだろう???

ただ、次こそはリベンジ!!
と咲良嬢が意気込んでいるので、
その時はサイドのみで挑戦してみようかしら?

あのプラグコードを抜くコツがあれば、教えて頂きたいとこです。カタイ!!
30. Posted by あか。   2007年09月29日 05:02
●tボーさん
現行のSSは何かしらトラップがありそうだよね。私も勉強がてら、他のSSのプラグ交換に立ち会ってみたいです。

あ、何もできないですけど。
31. Posted by あか。   2007年09月29日 05:03
●咲良嬢
ほんと、長い間ありがとう!!
不屈な精神に火をつけてしまったようで・・(笑)

でも一度コツをつかめば、次はもっと早くできそうだよね。ってことは次回1万km先にリベンジ!?
32. Posted by あか。   2007年09月29日 05:06
●ヒナさん
ありがとうございます。
いちお、交換前にエアで塵は飛ばしていました。でも長時間ファンネル取っ払ってその上で雨の中作業していたので、そこがちょっとひやひやしたかも・・・。

何かカバーしおくべきかもしれないですね。

フォークのO/Hか〜。
そんな時期なんですよね、まさに。
一気に大幅な出費がかさむのは痛いけど、がんばって働きます〜(笑)
33. Posted by あか。   2007年09月29日 05:08
●WBさん
それある!!
私もやろうと思って買った整備本が何冊か・・・あ、読んだものの車種が違うとまったく違ってくるので断念した次第です(笑)

34. Posted by あか。   2007年09月29日 05:11
●ジャックスさん
ようやくだよー!
しかも焦がしキャラメルどころか、醤油になってた(爆)見るからに芳ばしそうな・・・(;-_-) =3

それにしてもショップで6時間て凄いね( ゚д゚)
スタッフももしてかして初めてで相当戸惑ったのかもねぇ・・・YSPに聞いたときはやっぱり1時間強だったから。

挑戦するときは、ぜひ詳しい人道連れで!
何かあったとき、途方にくれるから(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
本日の来客数





実はバイクブログです。

あか。

■Birth■
1982.2.2 愛知県
■Place■
静岡県
■like■
赤/麦酒/猫/旅
バイクに乗る/眺める/撫でる
■Beer ratio■
八ヶ岳タッチダウン>キリン一番搾り>エビス>ヴァイツェン>その他
■Partner■
YAMAHA 05’YZF-R1(舞子)
■Work■
Happy Creator
■Word■
「ビールが旨い!」と言える毎日。

【ライダーに100の質問】

コメントいただきました
昔話は酒でも飲みながらひとつ
褒められて伸びるタイプ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
人気ブログランキング
売られた喧嘩は転売します
QRコード
QRコード