2008年03月31日

もう一回教習所に通いたい。


最近流行らしいこの動画。
バイク動画はあまり興味なかったんだけど、
この凄さはぞわぞわじわじわ来ました。



とてもテクニカルなライディング動画。




もう一回教習所に通いたい。
できれば今週末ぐらいから通い直したい。
贅沢言わないから三上博史似のイケメン教官に習いたい。





京都の伏見テクニカルセンターという2輪専門教習所の、
教官による集団パレード走行だそうです。





レベル高っ!!






冒頭2分ぐらいは綺麗なラインを描いてぞろぞろ走るだけなので、
「へーー」って間延び気味に見ていたのですが、
対面交互のスラローム辺りから、思わずモニタの前に正座。

接触スレスレのクランクや両側進入の8の字、
制動距離を確実に把握した急制動。

1秒でもタイミングを見誤ったら接触事故の危機なのに、
狭い教習所のコースを規則正しく縦横無尽に走る姿は圧巻です。
コース、マシン、テクニック、全てを熟知してるからこそできる芸当。
そして仲間を信頼してるからこそなせる技。


ひとつひとつのパフォーマンスは決して派手ではないのに、
これが集団演技となると凄く高度なテクニックを要するんでしょうね。
ストッピーやジャックナイフのようなダイナミックな個人技よりも、
この一糸乱れぬ呼吸を合わせた走行の方が私には刺さりました。

まさに日本人ならではのパフォーマンスという感じ。








教習所といえば、私が通っていた多摩の教習所。
始めに女性教官とタンデムしてコース内走行をするのですが、
クランクでいとも簡単にコケました。共倒れ。


教官のプライドを傷つけまいと、全然平気みたいな顔してたけど、
空気読んでそっと擦りむいた膝小僧を隠しました。

あれ、実は痛かった。









そして、先日身近なモノでライダーだと感じる瞬間がありました。


スーパーでカートを転がしながらお買い物していたら
お子様が飛び出してきたので思わず両ハンドルを握った


ことです。

しかも若干のタイムラグで左→右の順。
そこにはブレーキレバーもクラッチレバーもありませんでした。






カート、止まらなかったね。
案の定。





すんでのところで空気抵抗ブレーキ。
というより牛乳とペットボトルの重さによるブレーキ。


スーパーでライダーを感じる瞬間でした。










来世も人間だったら伏見テクニカルセンターに通うことにします。

お願い神様。



あか。at 23:04│Comments(24)TrackBack(0)clip!走る 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃ   2008年03月31日 23:21
すすす、、スゲー。。。

これのダートバージョンがあったら凄すぎない???

でも、、だれかやりそうだよね???
2. Posted by たけ   2008年04月01日 00:24
 これ、この前誰かが紹介してたの見たけど凄いの一言!!

 特に感動したのが集団対向スラローム!!

 おっかないとか凄いって言うよりあまりにも見事!!

 でもね?あか。さん?

 ここに三上博史似の教官がいるとは限らないんだよ?

 しかもそれ、ものすごい贅沢だから

 この上なく贅沢だから

 
 ちなみに俺が通ったレインボー、休み時間に教官が練習してて、クランクで吹っ飛んでたのは見ない振りした

 エンジンガード曲がってたのも気づかない振り

 それが大人の優しさ
3. Posted by すらっしゅ   2008年04月01日 01:15
TBSかどっかがやってる、ドミノ倒しのスペシャル番組、思い出しちゃった。

にしても、やっぱりやる方はドキドキするんだろうなぁ。。。
4. Posted by みかん   2008年04月01日 10:18
す・すっげーー。
ついつい、目がまんまるになっちゃいました。
バイク専門教習所、あこがれますゎ〜。
みかんの里の近くに「レインボー」あったなぁ。
時々、イベントで教習やってたぞ。
行ってみよう・・。
5. Posted by あさい   2008年04月01日 13:02
このパレード、何回見ても、スゴイとしか言えない・・・
僕も、こんな教習所に通いたかったな。
そして、欲を言えば、美人教官で!?(゜゜;)\(--;)ォィォィ
6. Posted by 剣片喰   2008年04月01日 19:13
 最近、他の方のところで拝見させていただきましたが、これって誰が構成を考えて、どうやって練習したのかな?と思ってしまいました。
 コース全面使わないと練習でき無さそうだし・・・

 因みに・・急制動時のレバーを握る順番は、右→エンスト直前まで我慢して左と教わった記憶が・・・まあ、私の場合ほぼ同時に握ってしまうのですが・・

 来世なんて待っていないで、ぜひ今世にて伏見テクニカルセンター入所を果たしてくださいませ。
7. Posted by 黒白波   2008年04月01日 21:30
はじめまして、いつも楽しみに読まさせていただいてます。
文章のうまさに脱帽です!!

この映像はすごいですね!!
ぼくの通った教習所にはこんなにうまい先生はいなかったなぁ!!

この映像頂いてもいいですか?
(許可なしで頂きます。)
8. Posted by white★wolf   2008年04月01日 23:15
5 これは、凄い!(驚)

低速走行でのバランス保持は最高に難しいですし、狭い教習所ないでのパフォーマンスは、まさに芸術?

なんか、シンクロみたいですけど(笑)
9. Posted by えん   2008年04月01日 23:26
えっと、
その、
ほら、
左のカウンターすごい勢いでふっ飛ばせば
伏見テクニカルセンター、
きっと、現世でも行けるよ?
王子様にお願い☆(爆)
10. Posted by toku   2008年04月02日 00:31
凄いテクニックですね!
自分はコース覚える自身がないです。
限定解除で頭が真っ白になってコース
忘れてタワーに向かって手を上げたのを
思い出しました・・・汗
今となっては良い思いで?ですね!w
11. Posted by トニー   2008年04月02日 10:17
凄すぎる・・・
教習所には通いたくないですがこれは素晴らしい

もっと練習しなきゃ!
先ずUターンから
12. Posted by あか。   2008年04月03日 17:01
●ちゃさん
すごいっすよね。
教習所内の狭いコースだから、
絶妙なバランス距離感覚がないと無理です。
さすが、毎日走り回ってるだけある・・・・。


ダートバージョンはちゃーさん、やってみて!
で、動画UP!

13. Posted by あか。   2008年04月03日 18:12
●たけさん
4月から始まる連ドラで三上博史が出演するらしいです。
久しぶりの三上博史です。45歳とは思えない「美しさ」です。
三上博史教官だったら、目をかけてもらいたいが故に
わざと教習オーバーできます。

で、卒業したら個人授業お願いするのです。
「私、教官じゃないとダメなんです!!」




・・・なにこのナントカ白書。
14. Posted by あか。   2008年04月03日 18:13
●すらさん
そっちですか!>ドミノ倒し。
でもあれも感動しますよねー。
やってる方もドキドキだけど、取材してる方もドキドキだと思います。
昔どっかのアナが取材中に倒しちゃって、
すんごい場が気まずくなってたのを思い出しました。

15. Posted by あか。   2008年04月03日 18:13
●みかんさん
そうそう、私もレインボー浜名湖行きましたよー。
貸し出し車両で思い切りできるから良いですね。
今の舞子で行こうとは到底思えないです。
車両レンタル料より、こかした修理コストの方が高くつくから(爆)

鈴鹿や埼玉に比べたら浜名湖は穴場ですよ!
16. Posted by あか。   2008年04月03日 18:14
●あさいさん
さすが専門特化した教習所ですねー。
ここを卒業したら自身もつきそう。

女子教官はかなりレアですが、
教官が素敵だと緊張してより体がこわばっちゃうという罠アリです。
17. Posted by あか。   2008年04月03日 18:15
●剣片喰 さん
個人でコース練習したあと、曲に合わせたタイミング調整なんでしょうか。
それでも毎日教習やってたら、早朝練習とかになるんでしょうね。

来世にならなくても私が「思い切り自由奔放なライディング」をすれば、
現世でも通えるかもしれません。

うっかりうっかり失効したりしてね。
涙ながらに通いますよ。
18. Posted by あか。   2008年04月03日 18:15
●黒白波さん
はじめましてー。
ここでの文章はほんとに脈絡がないし、
書きなぐってるのでお恥ずかしい限りです。
実は文を書くのは苦手です。ほんと。


動画はYou Tubeなのでご自由にどうぞ!
19. Posted by あか。   2008年04月03日 18:15
●white★wolf さん
私もライスクで一番苦手だったのが、
ハンドルフルロックでの千鳥走行でした。
SSになってからというものの、
ますますフルロックターンなんてアリエナイ!

20. Posted by あか。   2008年04月03日 18:16
●えんちゃ
そうだね。その方法があったね?
でもね、免許更新無視し続けて半年待てば通えるんだよ。
そっちのが痛みは少ないと思うんだよ。

失効中に乗ったらそれこそ無免許で捕まるけどね。
これ以上、王子様に好かれたら困っちゃうからしない!
21. Posted by あか。   2008年04月03日 18:16
●tokuさん
私も試験のコースを覚えるのが苦手でした。
しかも2種類あって選択する方式だから、
同じ景色ばっかりで飽きるし(爆)
似たコースで覚えられないし。

コースは当日に決まるから他のルートと混ざって大変だったりとか。
覚えるっていうより、
もう体に感覚として染み付いてるのかもしれませんねー。
22. Posted by たけ   2008年04月03日 18:55
 あか。さ〜〜ん!!帰っておいで〜〜〜!!

 やっぱり春だからファッションだけじゃなくて頭の中も花畑・・・

 ついでに1000枚のFAXとあにさんから受けた春満開のセクハラ攻撃で壊れちゃったんだねぇ・・・

 おいたわしや・・・(π0π) ウルルルル


 それにしても、炊事場に満開に咲いたあか。さんのスカートの花・・・見たかった〜〜

 そういう俺は立派なオヤヂだから何を言っても許される・・・はず!!
23. Posted by ちゃ   2008年04月03日 23:51
>ダートバージョンはちゃーさん、やってみて!
で、動画UP!


一人でどうやれってーの!!


24. Posted by 伏見テクニカル   2008年04月07日 02:42
BIG NEWS!4月6日(日)伏見テクニカルセンターでこのパレードが実際に生で開催されました!私は見ましたよ〜ただただ感動。20日にもやるとか言ってました!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
本日の来客数





実はバイクブログです。

あか。

■Birth■
1982.2.2 愛知県
■Place■
静岡県
■like■
赤/麦酒/猫/旅
バイクに乗る/眺める/撫でる
■Beer ratio■
八ヶ岳タッチダウン>キリン一番搾り>エビス>ヴァイツェン>その他
■Partner■
YAMAHA 05’YZF-R1(舞子)
■Work■
Happy Creator
■Word■
「ビールが旨い!」と言える毎日。

【ライダーに100の質問】

コメントいただきました
昔話は酒でも飲みながらひとつ
褒められて伸びるタイプ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
人気ブログランキング
売られた喧嘩は転売します
QRコード
QRコード