2017年10月05日

香港空港から佛山まで 永東の直通乗り合いタクシー

昨日今日と中国広東省の佛山に行って来た。

佛山まで乗り合いタクシーを利用するのは初めてだったので、記録に残しておく。

香港空港A出口前の永東カウンターに「佛山まで、スカイリモで行きたい」と告げる。

以前だったら、ここでお金を払ったが、第2ターミナル3階に行くように言われる。

係員がエレベーター乗り場まで案内してくれるのは以前と同じ。

地上1階に見える3階に降り、右へ右へと歩くと切符売り場があった。永東ブースだけ賑わっていて、そこの列に並び、乗車券を購入。250香港ドルだった。

以前ならば、英語か広東語で話されたものだが、ここまでのやりとりは北京語でOkだった。

時間に3番乗り場に行くと、すでに長い列。「本当に全員乗れるのか、列のまえの中国人が心配して質問していたが、係員に安心してくださいと言われていた」

順番は本当にすぐきて、ほどなくして黒い乗り合いタクシーに乗車した。

外国人は私一人で、自分だけが内地用の入境カードに記入。ドライバーに渡した。

深セン湾口岸までは順調。

しかし、内地側の手続きで待ち。ジャスト1時間。これが長かった。

で、ここを出て、深セン湾で大型バスに乗り換え。ここでトイレに行けた。

バスは出発すると、細い道をくねくね曲がり、いつからか自然に高速道路に入った。

深センから広州方面へ、一番海側のハイウェイを通るのは初めての経験。

圧巻は深セン空港を避けて、海の中を走る付近。空港の光がとてもきれいだった。

佛山には結局香港空港出発の4時間後ジャストに到着。深セン湾イミグレが混雑していなければ、もっと早く到着出来るのかもしれない。

雑感だと、上水ー深センー高速鉄道ー広州ー地下鉄ー佛山経由と比べて、1時間半は速い気がした。

佛山では1箇所目の下車駅で降りてしまったので、最終的にどこまで行くのかは分からない。

下車したポイントは南海大道の麗雅何とかというバス停前。

こちらとしては、その先の乗り継ぎに、非常に都合が良かったが、逆に香港空港行きに乗るにはどうすればよいのか分からなかった。








2017年09月16日

年金見込み額は月12万円程度

年金定期便が届いた。

50歳からの定期便は、65歳から受け取れる見込み額が記載されている。あと10年ちゃんと払ったら、という前提だが。

厚生年金部分は年間24万円としょぼい。個人事業主が長かったので、納付期間が短いからだ。これだったら、また個人事業主に戻ってもいいかなと。

国民年金部分は年間60万円。月5万円。

別に、以前掛けていた赤帽の国民年金基金が月6万円あり、国民年金と基金で月11万円。

厚生年金を途中で止めたとしても、1万円暗いにはなるのかな。

で、合計12万円。試算では...

ちょっと少ないかな。また、何か仕事を見つけたら、国民年金基金を掛けたいと思う。




双子が可愛い

歩き始めた双子が可愛い。

外に出たがり始め、庭に自分で出ていく。

ベランダ越しに僕が、「赤ちゃんバイバイ」、とやると、二人が同時に振り向きバイバイをしてくれる。で、手を振りながら、二人同時に尻餅をつく。

里佳ちゃんの足が速い

長女の里佳は幼稚園ではかけっこが速いみたいで、得意気にしている。

本当か?????

私も妻も鈍い方で、足は速くない。こういうのは遺伝はないのだろうか。

akabouonishi1995 at 09:14コメント(0)特急便の一日 | 子育て 

双子が歩いた

双子が歩き始めた。

次男の夏輝が生後1年2ヶ月18日目、三男の博輝が同1年2ヶ月14日目に第一歩。博輝の方が少し早かった。

長女の里佳が1年と1日目、長男の一輝が1年と7日目だったから、双子はちょっと遅かった。


今考えると、里佳は早かったなと。ハイハイで階段登りの訓練をさせていたからかな。


50歳になった

自分も50歳になった。

この年になると、誕生日を忘れていて、50歳になっていたことに最近気づいた、という書き方の方が、正しいかもしれない。

今日は従姉の四十九日だから、おぼろげに、自分の死期も意識したりする。

あと10年もすると、自分も死ぬのかな、と思う。

でも、そこで死んではだめなんだよね。あと10年じゃ、今の赤ちゃんが、まだ小学校を卒業しないので。



従姉の四十九日

今日は従姉の四十九日があり、現在千葉まで移動中。

元気な姿の彼女に最後に会ったのは、私の母の今年1月の葬儀の時。ちょっと老けたなとは感じたが、それからしばらくして、死んでしまうとは。

脳内出血で昏睡状態になり、それから1週間で亡くなった。58歳になったばかりだった。

自分の父方の親族は寿命が短く、ほとんど70歳になる前に、亡くなってしまっている。父の兄弟は沢山いたのに、現在70を過ぎて生きているのは、末っ子のおじさんだけだ。

2017年07月08日

フードコートがある成田空港第3ターミナル

成田空港の第3ターミナルは初めて。

国際線国内線共用で小さくて簡素なスペースだが、両替所なでどの施設も整っていて、旅行には問題なし。

どこかの商業施設にいるみたいで、高級感は全くないが、その代わりにフードコートがあってありがたい。

無料の機内食の提供がないせいか、こちらで皆さんバクバク食べている。

一番人気はうどん店。380円の朝定食があった。

自分は580円の長崎ちゃんぽんと380円のチーズバーガーを食べた。ちゃんぽんはおいしかったけれど、ハンバーガーは激まず。

肉は古いし、塩は入れすぎだし、レタスは塊のままはいっていた。後で、お腹が痛くならないか心配。




akabouonishi1995 at 08:40コメント(0)トラックバック(0)│ 

東京駅から成田空港第3ターミナルまで 東京シャトルバス

今日、中国に行くことになり、久しぶりに東京シャトルバスに乗った。

当初は、パソコンで予め調べておいた新橋乗り継ぎの京成電車にするつもりでいたが、電車で立って行くのもかったるいので、東京駅まででてバスにした。

運賃は千円。

発車直前に飛び乗り、運転手に千円札を渡す。

57分後、成田第2ターミナルに到着。自分はそのまま乗車して、終点の第3ターミナルまで乗った。

終点までの所要時間は計1時間14分。空港内を一周してくるので、結構時間がかかる。歩くのが速い人は、第2で降りてきた方が早いかもしれない。

成田空港に入る際の、身分証明書を見せる検査がなくなっていた。成田空港に来るのも久しぶり。その間に色々変わっている。


2017年07月02日

義母が日本に来るよ

中国人妻の母親の日本への短期訪問ビザの取得が難航していたが、ようやくビザが下りた。90日間。

日本から必要書類を送って、広州の旅行代理店に行ってもらったが、書類不備いで受理されず。もう一度EMSで追加書類を送って、代理店には受理してもらったものの、私の銀行口座の通帳の写しを送れとのことで、それを更に追加で送信。そこまでして、やっともらえた。

妻にせかされているので、早速航空便の手配をしなければならない。



日記(年月別)
日記(情報別)
最新コメント
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール