JRの季節販売の企画乗車券で「青春18きっぷ」という切符がある。
学校の長期休みの時期だけ発売される、普通列車(快速を含む)専用の切符である。特急などの有料列車には、原則として乗車できない。
節約専門家のHPで、紹介されることが多い切符である。
青春18きっぷ、ウィキペディア
青春18きっぷ、JR東日本
発売開始は国鉄時代末期の1982年。一等最初は「青春18のびのびきっぷ」と、ちょっと長い名称であった。
旅仲間同士では、略称で「のびのびきっぷ」と呼んで親しんでいたが、名称改定で、中間の「のびのび」が取れてしまった。「18」を残すより、「のびのび」の方が良かったのになあと……、古い鉄ちゃんの愚痴だ。
発売開始当初は1万円で6枚つづりの切符になっていた。内訳は2日券が1枚(赤色)、1日券が5枚(青色)。合計7日間の旅行ができた。
その後、改悪を繰り返し、現在では1万1500円で、1日券が5枚となっている。
ただし、実際には、切符は5枚も渡されない。1枚の切符だけが渡されて、1日使用するごとに、改札口で判子を押してもらう様式になっている。発売当初を知るものとしては、それがとても味気ないと思う。
「青春18きっぷ」で思い起こすのは、ポスターで起用される女の子が、毎回とても可愛いかったことだ。18きっぷが発売される季節ごとに、そのビラを収集していたものである。
で、前振りが長くなったが、この「青春18きっぷ」、最近はあまり使えないものになってきた。相対的に、その魅力が落ちているのだ。
昔は、東京から京都に行くのでも、仙台に行くのでも、この切符で行くのが一番安かった。実は、現在でも一番安いことには変りはない。1日で移動すれば、2300円だからだ。
ただし、その移動がとてもつらい。
ずっと座って行ければいいけれども、混雑の電車で、立ちんぼのときもある。
一方、現在では、高速バス網が発達してきている。「青春18きっぷ」の1日2300円よりは高くなるものの、 ツアー高速バスを使えば、ずっと快適に移動することができる。
で、どちらかと言えば、総合点で、ツアー高速バスに軍配が上がると思う。
それでも、「青春18きっぷ」を上手く使えば、相当な長距離移動が格安できることは確かだ。
物理的には、東京駅を東海道本線の始発列車で出れば、その日の夜までに、山陽本線の岡山の先あたりまで辿り着ける。
しかし、5日間分の切符全部を、そんなに効率よく使い切れるものではない。どうしても、残してしまうのである。
高速バスの台頭を考えると、現状は「青春18きっぷ」が、価格的に極端に優れているわけではなくなった。
5日間分、全部上手く使い切るのは難しい。
昔は、余りの「青春18きっぷ」は、近所の用を足すのに使っていたのだが、最近では、そうやって処理するのすら、面倒になってきた。
「青春18きっぷ」はJRしか使えない。Suicaだったら、混雑状況や遅延状況を見ながら、(私鉄やバスも含めて)路線を選びつつ、目的地に向かえるのに、「青春18きっぷ」では、それができない。その分、非常な不便を感じるのである。
更に最近では、「飛行機+宿泊」型の格安ツアーが充実してきて、ピーチアビエーションやジェットスターなどの、ローコストキャリア(LCC)の登場があって、在来の航空会社の料金引き下げあって……と、節約旅行の形も、随分と多様化している。
それだったら、
「青春18きっぷなど、買わない方がいいのかな」
と近年思うようになってきた。
「安いようでいて、あまり安くない」
上手く言えないのだが、現在はそんな中途半端な感じのする商品になっている。
現状では、「青春18きっぷ」で旅行したからと、極端に節約になるわけではない。
逆に、5枚(5日間分)セットで、一度に買わなければならいところが、デメリットになってしまっている。
家計の出費は現在の半分以下に出来る!!、無理をせずに節約するコツとは
学校の長期休みの時期だけ発売される、普通列車(快速を含む)専用の切符である。特急などの有料列車には、原則として乗車できない。
節約専門家のHPで、紹介されることが多い切符である。
青春18きっぷ、ウィキペディア
青春18きっぷ、JR東日本
発売開始は国鉄時代末期の1982年。一等最初は「青春18のびのびきっぷ」と、ちょっと長い名称であった。
旅仲間同士では、略称で「のびのびきっぷ」と呼んで親しんでいたが、名称改定で、中間の「のびのび」が取れてしまった。「18」を残すより、「のびのび」の方が良かったのになあと……、古い鉄ちゃんの愚痴だ。
発売開始当初は1万円で6枚つづりの切符になっていた。内訳は2日券が1枚(赤色)、1日券が5枚(青色)。合計7日間の旅行ができた。
その後、改悪を繰り返し、現在では1万1500円で、1日券が5枚となっている。
ただし、実際には、切符は5枚も渡されない。1枚の切符だけが渡されて、1日使用するごとに、改札口で判子を押してもらう様式になっている。発売当初を知るものとしては、それがとても味気ないと思う。
「青春18きっぷ」で思い起こすのは、ポスターで起用される女の子が、毎回とても可愛いかったことだ。18きっぷが発売される季節ごとに、そのビラを収集していたものである。
で、前振りが長くなったが、この「青春18きっぷ」、最近はあまり使えないものになってきた。相対的に、その魅力が落ちているのだ。
昔は、東京から京都に行くのでも、仙台に行くのでも、この切符で行くのが一番安かった。実は、現在でも一番安いことには変りはない。1日で移動すれば、2300円だからだ。
ただし、その移動がとてもつらい。
ずっと座って行ければいいけれども、混雑の電車で、立ちんぼのときもある。
一方、現在では、高速バス網が発達してきている。「青春18きっぷ」の1日2300円よりは高くなるものの、 ツアー高速バスを使えば、ずっと快適に移動することができる。
で、どちらかと言えば、総合点で、ツアー高速バスに軍配が上がると思う。
それでも、「青春18きっぷ」を上手く使えば、相当な長距離移動が格安できることは確かだ。
物理的には、東京駅を東海道本線の始発列車で出れば、その日の夜までに、山陽本線の岡山の先あたりまで辿り着ける。
しかし、5日間分の切符全部を、そんなに効率よく使い切れるものではない。どうしても、残してしまうのである。
高速バスの台頭を考えると、現状は「青春18きっぷ」が、価格的に極端に優れているわけではなくなった。
5日間分、全部上手く使い切るのは難しい。
昔は、余りの「青春18きっぷ」は、近所の用を足すのに使っていたのだが、最近では、そうやって処理するのすら、面倒になってきた。
「青春18きっぷ」はJRしか使えない。Suicaだったら、混雑状況や遅延状況を見ながら、(私鉄やバスも含めて)路線を選びつつ、目的地に向かえるのに、「青春18きっぷ」では、それができない。その分、非常な不便を感じるのである。
更に最近では、「飛行機+宿泊」型の格安ツアーが充実してきて、ピーチアビエーションやジェットスターなどの、ローコストキャリア(LCC)の登場があって、在来の航空会社の料金引き下げあって……と、節約旅行の形も、随分と多様化している。
それだったら、
「青春18きっぷなど、買わない方がいいのかな」
と近年思うようになってきた。
「安いようでいて、あまり安くない」
上手く言えないのだが、現在はそんな中途半端な感じのする商品になっている。
現状では、「青春18きっぷ」で旅行したからと、極端に節約になるわけではない。
逆に、5枚(5日間分)セットで、一度に買わなければならいところが、デメリットになってしまっている。
家計の出費は現在の半分以下に出来る!!、無理をせずに節約するコツとは
楽しいブログを見つけました…中国嫁日記月さん…面白いですよ
大西様の奥様とかぶります。4コマ漫画ですのね毎晩のリラックスにどうぞ
さて本題です
一旦反日デモは静かに成りますが、これから益々日本に対する風当たりは強くなるでしょう
韓国は金泳三政権から、中国は登小平が亡くなってから反日教育がされるように成りました
ちょうど今二十代の青少年が正にその年代です
残念だけど日本は中国市場から撤退(キャノンは三つの工場の閉鎖を決めました)または縮小せざるを得ません