2006年01月10日

相変わらず選考基準が曖昧すぎるJRA賞

今日はJRA賞が発表された。選考基準がイマイチ曖昧なせいか毎年何かしらの物議が醸し出されるJRA賞。例えば「海外や地方などJRA以外のレースは選考基準に入れるのか?」などの疑問でエルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウィークで年度代表馬を争った99年などはその象徴と言える。他にも各新聞社やテレビ局の記者投票ということで、個人主観が強く入りすぎてしまい明らかにおかしな投票も垣間見られる。今年の年度代表馬はアノ英雄が満票で獲得したかと思いきや・・・

年度代表馬
○ディープインパクト 285
 ハーツクライ      6

満票ではありませんでした。有馬記念を取りこぼしてしまったせいで、その有馬で初G祇覇を遂げたハーツクライに入れた記者が少なからずいたようです。と言ってもこういうことはよくあること。圧倒的に選ばれるであろう馬に投票をしない”天邪鬼”な記者が毎年います。今年で言えば”アンチ”ディープインパクトが6人いたわけです。もちろん「だって有馬でディープを完全に抑えたじゃないか!」と言われてしまえばそれまでなんですが、一つ言いたいのはJRA賞はファン投票じゃねえんだぞ!ってこと。特にJRA賞の目玉である年度代表馬なんてものは「その1年を象徴する馬」であるべきだと思う。この馬の名前を聞けば何年のことかがわかる馬、もっとも競馬界の中心にいた馬(中央競馬界に関係して、かつきちんと結果を残した馬と言っておこう。でないとハルウラ(ry)がすなわち年度代表馬なのだ。今年競馬界の中心にいたのは間違いなくディープインパクトだ。11年ぶりの三冠馬、それも無敗。その強さは競馬界の枠組みを超え多くの社会現象を生み出してきたのはこれまで散々紹介してきたとおり。ディープを好きになった人もいれば逆にあまり好きじゃない人も当然いるだろう。もしかしたらディープに票を投じなかった6人はディープがあまり好きではないのかもしれない(有馬で大量投資していたのかもしれないw)だからといって好みでこれだけの馬に年度代表馬の票を入れない6人には疑問が浮かぶ。これが例えばハーツクライが春のグランプリである宝塚記念や、レベルの高かったJCを勝っているのならまだ話はわかる。しかしハーツクライは惜しいところで勝っていない。G毅馨,魎泙爍契錚蕎,離妊ープインパクトに対しハーツクライは6戦してわずか1勝。ハーツクライに投票した6人は本気でハーツクライに年度代表馬を取って欲しかったのか。それとも決まりきった結果への反骨心か。ただ言える事それは、何よりもディープインパクトをこれだけ祭り上げ社会現象に持っていったのは他ならぬあなた方マスコミ自身ではないか、ということ。煽るだけ煽っといて最後に2着に負けただけでこの仕打ち。好きだろうが嫌いだろうが反骨心が湧こうが、きっちり最後まで責任を取ってもらえなかったのは残念だ。結局テイエムオペラオーのように他の追随を許さないような無敗で行くしか満票は取れないということか・・・。


最優秀3歳牡馬
○ディープインパクト 291

こっちは満票。当然だろう。これこそ”他の追随を許さない無敗”がもたらした結果だ。ただ年度代表馬の結果を見てもわかるとおり古馬相手に結果を出せなかった(と言っても2着だが)ことが響いているので、もしもマイルCSやスプリンターズS、秋天といった短距離路線(ストーミーカフェらが挑戦した秋天含む)で3歳牡馬が古馬相手に勝利でもしていたら満票はなかっただろうね。


最優秀3歳牝馬
○シーザリオ   147
 ラインクラフト 138
 エアメサイア    6

G毅仮‘瓜里離掘璽競螢、ラインクラフトの2強対決に注目されたが(あまり好きな表現ではないが)日米オークス制覇を成し遂げたシーザリオが僅差で勝利。秋走らなかった分を差し引いても海外の勝利が評価されたということか。個人的には年間通して走り、かつ桜花賞・NHKマイルのG毅仮 ⊇華賞連対、古牡馬相手のマイルCS3着の結果を残したラインクラフトが上でも良かったと思うが。ラインが秋華賞かマイルCSのどちらかでも勝っていれば逆転してたかも。あるいはマイルCSで連対してればもっと際どくなったかもしれない。ていうかラインクラフトでいいんぢゃね(^^;あー、最後に阪神牝馬Sで負けた印象が良くないのかも。出なきゃ良かったのに(殴)G毅云,妊掘璽競螢にも2先着を許しているエアメサイアにいれた記者は天邪鬼。同じ6票ということで年度代表馬のハーツクライに入れた6人と同じ6人でないことを祈る(殴)


最優秀4歳以上牡馬
○ハーツクライ    268
 ハットトリック    18
 タイムパラドックス   3
 ゼンノロブロイ     1
 該当馬なし       3

ここでもハーツクライが評価されてます。しかも2位のハットトリックに250票差をつける大差。おいおい、ちょっと待ってくれよ。日米オークス制覇を遂げたシーザリオが高い評価されてるのにマイルCSと香港マイルを勝ったハットトリックが18票ってのはないだろうよ。このへんがよくわからないんだよなぁ。G毅穫対のハーツクライが受賞するのは仕方ないにしてもなんでG毅仮,離魯奪肇肇螢奪とこんなにも差がつくわけ。春の成績が悪い?そうかもしれないけど秋は立て直したし正月に重賞2連勝だってしてるのよ。それにそんなこと言ったらハーツクライだって春秋天皇賞は人気でコケてるわけだし。あれだけ古馬の中長距離路線のレベル低下が騒がれていたのに終わってみれば短距離G毅仮,離魯奪肇肇螢奪より有馬でやっと勝ったハーツクライの圧勝か。かわいそうなハットトリック・・・。少なくとも今年未勝利で有馬惨敗したゼンノロブロイに入れてる1人はやめさせたほうがいい(殴)どんだけインターナショナルS2着を評価してるんだよ、と。


最優秀4歳以上牝馬 
○スイープトウショウ 255
 ヘヴンリーロマンス  36

まぁこれは妥当か。天覧競馬を制したヘヴンリーロマンスを評価する人がいてもおかしくなさそうだし。ヘヴンリーは当初の予定通りエリザベス女王杯出ておくべきだったんだよなぁ。


最優秀2歳牡馬
○フサイチリシャール 285
 マルカシェンク     5
 サクラメガワンダー   1

これも毎年朝日杯勝ち馬が受賞する割に必ずラジオたんぱ杯勝ち馬に数票入ってる。メジロベイリーとアグネスタキオンの2000年はかなり接戦になり話題になったが、今年は4連勝のフサイチリシャールで問題ないと思ったらやっぱり1人サクラメガワンダーいるし・・・。というかいくらなんでもマルカシェンク5票はねぇだろうよ。またフサイチリシャールに入れなかった6人てのはまさか(ry


最優秀2歳牝馬
○テイエムプリキュア 282
 アルーリングボイス   7
 ダイワパッション    1
 該当馬なし       1

これもねぇ・・・9人認めたくないのはわかりますけど無敗の3連勝でG犠,辰討襪錣韻世ら評価しないわけにはいかないでしょうよ。来年どうこうとかじゃなくて最優秀2歳ってことで言えばプリキュアで仕方ないでしょう。やめてくれよダイワパッションとかさぁ・・・。


最優秀父内国産馬 
○シーザリオ     211
 カネヒキリ      61
 サクラセンチュリー   4
 デルタブルース     3
 シーイズトウショウ   1
 インティライミ     1
 該当馬なし       8
 無効          2

シーザリオとカネヒキリの戦いだがJCDを制したカネヒキリより芝のシーザリオが上になってしまうのは宿命か。中央&地方のG気斑羆&海外のG気琉磴い任垢。中央1+海外1−秋+芝>中央1+地方2+砂の図式が成り立つようです(殴)無効てのは何なんだ。


最優秀短距離馬
○ハットトリック   246
 アドマイヤマックス  61
 ラインクラフト     7
 アサクサデンエン    5
 デュランダル      3
 メイショウボーラー   1
 該当馬なし      13   
 無効          1

ハットトリックが最優秀4歳以上牡馬の無念を晴らす受賞。アドマイヤマックスに61票も入ってるのは香港含めて短距離G騎Ф仂泙世らかな。ハットトリックが香港勝ってなかったらどうなっていたことやら(汗)メイショウボーラーが入ってる割にJBCS勝ちのブルーコンコルドには1票も入っていない。ボーラーに大差勝ちしてるのに・・・。地方競馬はまったくもって評価が低い。海外はロブロイですら1票入るくらい評価が高いのに。地方を見下すなやJRA(JRAが悪いわけではないか^^;投票した記者が悪いのか)これも無効ってのは何なんだ。


最優秀ダートホース
○カネヒキリ     284
 メイショウボーラー   3
 タイムパラドックス   2
 ブルーコンコルド    1
 該当馬なし       1

こっちにはブルーコンコルドが入ってた(^^; とはいえ地方G気評価されていないのは今年ディープインパクト・カネヒキリと並ぶG毅馨,魑鵑欧覆らわずか2票しか入らなかったタイムパラドックスを見てもわかる。しかもタイパラ、同日開催だったJBCSを除いてダートG騎Ф仂泙覆鵑任垢韻鼻並豐澄貿間通してもすべて4着以内とダートの中心はこの馬だったんだけど、ボーラーより少ない2票って・・・。結果だけ見ればJCD勝ちのカネヒキリが1位でフェブラリーS勝ちのメイショウボーラーが2位か。その割に両方で2着だったシーキングザダイヤには1票も入ってないし。カネヒキリとパラドックスは直接対決でカネヒキリが勝ったってのも大きいんだろうなぁ。


最優秀障害馬
☆テイエムドラゴン 281
 該当馬なし     10

中山GJを外国馬が持って行っちゃったからね。テイエムドラゴン以外入れる馬がいないわけで。マルカシェンクやダイワパッションには票が入るのに障害は重賞連勝したエリモカントリーとかには入らないんだね。数少ない障害重賞を連勝してるだけで少し入ってもおかしくなさそうだけど、テイエムドラゴンもG鬼泙瓩峠転渭⊂,世らね。エリモに入れるならテイエムに入れるってことか。じゃあなんでマルカシェンクに入れるならフサイチリシャール、ダイワパッションに入れるならテイエムプリキュアってことにはならないんだろうね。謎だね(殴)


毎年のことながら今年もツッコミどころ満載のJRA賞だった(殴)他はともかく年度代表馬の記事は結構いいもの書けた気がする(ぉぃ なんかもう記者投票なんかやめてJRAが独断と偏見で決めるのもありだと思った。概ね理解できるけど、それでもワケワカンナイ投票する奴が多すぎるよ・・・。

※なお投票結果についてはラジオNIKKEIを参考にしました。

akachamp at 23:04│Comments(3)TrackBack(3)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2005年のJRA賞が決定したが・・・  [ 気の向く馬馬 ]   2006年01月10日 23:24
今日2005年のJRA賞が決まり、年度代表馬には21年ぶりに無敗の三冠馬となったディープインパクトが輝いた。
2. JRA賞批判考  [ 血統の森+はてな ]   2006年01月11日 20:52
選考基準がイマイチ曖昧なせいか毎年何かしらの物議が醸し出されるJRA賞。例えば「海外や地方などJRA以外のレースは選考基準に入れるのか?」などの疑問でエルコンドルパサー、グラスワンダー、スペシャルウィークで年度代表馬を争った99年などはその象徴と言える。 ...
3. NAR年度代表馬はアジュディミツオー  [ Brain Squall 【競馬ニュース&コラム】 ]   2006年01月12日 02:12
【注目記事】 ◆★★NARグランプリ発表★★ 年度代表馬はアジュディミツオー ◇★★NARグランプリ発表★★ 最優秀賞に川島調教師と内田博騎手 ◆船橋競馬でミス!1キロ軽い重量で快勝 【有力馬近況】 ◆ハットトリックは中山記念からドバイへ ◆キララ放牧、コイントスは...

この記事へのコメント

1. Posted by あかちゃんぷ   2006年01月10日 23:31
数字の並びが一直線じゃなくて汚い・・・。
直しても直してもこうなる(涙)
得意の(?)表にするんだったかも。
2. Posted by victoire   2006年01月12日 00:40
5 すでにご存じかもしれませんが…
父内国産馬の無効票2票ですが,どうやらハットトリックに投票したものらしいです。
父サンデーの馬を父内国産馬って…orz


こういう人に投票資格を与えていいのだろうか…?
3. Posted by あかちゃんぷ   2006年01月12日 01:58
初めて知りました。ヒドイですね、それは。
ホントちょっといい加減にしてほしいなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔