2007年07月07日

コース巧者の一族の血で昨秋の再現狙うサンバレンティン 日曜予想 七夕賞・プロキオンS・巴賞

七夕。2〜3日前から話には上がっていたが、この日に大々的に「2期制作決定」と発表するあたり「涼宮ハルヒの憂鬱」スタッフはちゃんとわかってらっしゃる。ただ先日発表されたゲームのほうはどうなんだろ。ゲームセンターCXのゲームよりは面白そうだけど。
[PS2] 「キョン! ゲームをつくるわよ!!」 PS2『涼宮ハルヒの戸惑』2008年1月発売決定 http://news.livedoor.com/article/detail/3224916/
さーて、そろそろPS2買いに(ry


キャッシュコールマイルに出走した日本馬3頭は残念ながら揃って敗退。特にコイウタはレース直前になって119ポンドだった重量が急遽123ポンドに(えー 道中掛かった影響もあって勝負どころで早々とついていけなくなり失速。大きく遅れてなんとシンガリ負け。まあね・・・たしかに前走が松岡の好騎乗と得意の府中で上手く嵌った感じはあったが、それにしても何かあったのでは?と思いたくなるくらいの惨敗。結局日本馬はキストゥヘヴンの4着が最高でディアデラノビアも5着に入りましたが、ともに前3頭からは1馬身以上の差。今年は残念な結果になりました。日本時間、明日の朝に行われるアメリカンオークスのローブデコルテにこの借りを返して欲しいですね。

今日の関東U局のワイド中継は目黒貴子さんがお休みということで、代わりに細江純子がメインキャスターやってたんですが、やはり不慣れなせいか噛み噛みでしたね。特に「8番ビシバシン」と言わなきゃならないところを「8馬身」と言ってしまったのには笑った。


福島11R 七夕賞 芝2000m
◎サンバレンティン
○ニホンピロキース
▲ユメノシルシ
△ストロングブラッド
☆ストーミーカフェ
5頭馬連BOX100ずつ

トップハンデだがサンバレンティンを本命に推す。自身唯一の重賞勝ちが昨秋の福島記念。これは半姉オーバーザウォールに次ぐ姉弟制覇であり、この一族は福島(2000m)で強い。福島は梅雨時の最終週ということもあり、だいぶ内が荒れて止まってしまう外差し馬場。今日のメインレース松島特別を勝ったドリーミーオペラも4コーナー後方2番手からの差し切りだったし、10R青葉城特別を勝ったエイミングポイントも後方から大外を一気に伸びてきた。馬場を味方に、福島記念の再現を狙うのは可能。

一方少し矛盾するが、馬場に関わらず「逃げ馬に注意」というのは七夕賞の傾向でもある。コンゴウリキシオーやトーセンダンディ、少し前ならゲイリートマホーク、ケイエムチェーサー、タイキフラッシュなど逃げた馬が意外と残ってしまうケースもある。前走控えて見事な差し脚を見せたユメノシルシがどう出るかが鍵だが、おそらく行くのはストーミーカフェ。その後ろにニホンピロキースといった形か。ニホンピロキースは前々走・新潟大賞典で0.4秒差6着、前走・金鯱賞もレコード決着の中逃げて0.5秒差5着に踏ん張った。徐々に重賞でも健闘できるようになってきており、上手く好位から雪崩れ込めれば。ストーミーカフェはスランプの真っ只中だが、前走・福島TVオープンは直線の半ばまでは最内で粘って見せ場があった。オープンでも負けてしまったという事実は厳しいが、このところのボロ負けっぷりを見ればようやく復調気配を示したといえる。善臣には逃げて上手く直線も馬場の良いところを通って粘って欲しい。そろそろ復活してほしいところだが・・・。

ユメノシルシはG機ε傾直沺塀奸砲梁臟圓鮟けば5戦連続連対中。前走は距離不足で逃げることが出来なかったが、結果的に溜めて素晴らしい末脚を披露。新味を引き出した形になった。

あとは一昨年の中山金杯以来2年半ぶりに芝に出てきたストロングブラッドが押さえ。3年前のこのレース2着馬であり、福島コースは2戦2連対。なんでも調教での動きがだいぶ良いとのことだし、時計が掛かる馬場も合っている。

22年ぶりの福島参戦ということで話題になっている安藤勝己が騎乗するアドマイヤモナークだが、やや距離が短いか。しかし22年ぶりってのもスゴイ話だ。ユメノシルシに次ぐ2番人気のヴィータローザだが、あまり使い込まれると良くなさそうなタイプ。昨秋の福島記念でも2番人気になっていたが11着と、最近は人気で喜んで買う馬ではない。


阪神11R プロキオンステークス ダート1400m
◎ワイルドワンダー
○サンライズキング
▲ブルーフランカー
△ツムジカゼ
◎→3頭へ馬単200ずつ 裏100ずつ ◎−○−△三連複100

なんだかプロキオンSって年々開催が後に後に回らされてるような・・・。昨年から7月の1週になったわけですが、その前が6月の3週。いまだに4月開催時の気分が抜けない身(古っ!)としては七夕賞と同じ日に開催しているというだけでなんだかかなりの違和感(^^; そんな私はなぜかプロキオンSと聞くとブロードアピールでもスターリングローズでもなく真っ先にエイシンハンプトンが思い浮かんだ(殴)

関西で岩田から蛯名に乗り代わった馬が単勝1.3倍というのはかなり怖くもあるのだが、実際馬は無茶苦茶強くなってる。ちなみにデビュー戦以来3年ぶりのコンビ復活(その時は芝だったが) そのワイルドワンダー、コーラルSで圧巻の末脚を見せ付けられたと思ったら、アンタレスSでもキクノアローやメイショウトウコンといったあたりを寄せ付けないパフォーマンスを見せたのだから恐れ入った。外枠有利の阪神ダート1400mで7枠を引いたこともあり、この人気でも逆らえないか・・・。

昨秋の武蔵野S以来の休み明けとなるサンライズキングだが、昨年3着で一昨年も2着とこのレースとの相性は良い。休養前は阿蘇Sで日本レコードを樹立した反動からかその後シリウスS、武蔵野Sと見せ場なし。大型馬なのでどこまで仕上がって出てくるかというのはあるが、休み明けがまるっきりダメという馬ではない。相性の良いレースを前に良い意味でリフレッシュ出来ていれば。

ツムジカゼは暮れのギャラクシーSでシーキングザベストの2着。前々走・仁川Sでクワイエットデイの2着など阪神ダートだと詰めが甘くなる。軽度の骨折をしていたとのこともあり押さえまで。

あとは阪神得意のブルーフランカー。

リミットレスビッドは毎度毎度本当によく走ります。今回は昨年のCBC賞以来の武豊とのコンビ。この距離なら格上ではあるのだが、かきつばた記念3着の雪辱を期した前走・さきたま杯は巻き返すどころかさらに着順が悪化。馬体重もマイナス14キロと大きく減っていたし、前走の回顧でも分析したとおりこの馬はたぶん冬馬。実績を考えれば単勝11〜12倍はオイしすぎるのだが、昨年も6着と飛んでいたしちょっと危ない。正直、無理にここ使ってくる必要あったのか?と。

川崎記念3着のドンクールは中央での好走は一昨年のエニフSまで遡らなければならず、重賞好走に限ればユニコーンS3着しかない。

キングスゾーンも中央の速い馬場では苦戦だろう。エイシンボーダンは1ハロン長い。


函館11R 巴賞 芝1800m
◎マチカネキララ
○モノポール
▲エリモハリアー
△メイショウオウテ
×シルクネクサス
☆フィールドベアー
◎〜5頭へ三連複100ずつ

函館巧者エリモハリアー、巴賞の鬼モノポール、OP大将マチカネキララ3頭の復帰戦と実は明日はこのレースが一番楽しみであったり(笑)エリモハリアーは屈腱炎明け、モノポールは骨折明け、マチカネキララも軽度の咽鳴りの影響とどれも「う〜ん・・・」とは思ってしまうものの、やはりマチカネキララの復帰を喜びながら本命。

昨年の札幌記念以来1年弱も一体何をやっていたんだ、というのはこの厩舎の馬にはよくあること。休み明けを怖がっていては藤沢の馬は買えない(何)それにプレストシンボリ、ウインシュナイトと藤沢厩舎の馬は意外とこのレース強い。シェルゲームだって藤田を背にこのレース勝ったではないか。一応エプソムCも豊に頼んで出る準備はしていたようだし(結局除外)ある程度走れる状態にはなっているのだろう。この後は札幌記念から秋は天皇賞とビジョンも決まっているだけに、まずは休み明けといえどOPのここを勝たなくては話にならない。まあいろいろな意味で安定感抜群の馬なので3着は外さないでしょう。

一昨年シェルゲームの勝った2004年巴賞から3戦、富士S2着を最後に骨折で休養。1年後の富士Sで帰ってきたと思ったらハ行の影響でまた休養。2006年巴賞で復活の勝利を挙げたと思ったら、またまた骨折で復帰戦がやはり巴賞と、正直モノポールは巴賞と富士Sのためだけに現役を続けているのではないかと思うほど(殴)休み明けでもこのレースだけはきっちりと走る馬だけに注意が必要だろう。

洋芝の鬼エリモハリアーは2年連続巴賞連対中。巴賞と函館記念に関しては手が付けられない状態で当然ここでも有力だが、骨折明けでいきなりの斤量58キロはどうだろうか。函館記念3連覇へまずは1度使ってからか。

メイショウオウテの前走は距離が長かった上、向こう正面で一気に動いてしまった結果あえなく失速。この大敗は仕方ない。鳴尾記念や大阪杯での走りを見ても中距離OPなら。シルクネクサスも同じ。四位もこのレース強い。

好調フィールドベアーは前走降級のHTB賞を斤量58キロで快勝。函館で5戦5連対とコースの相性はエリモハリアーにもヒケを取らない馬だが、勝ち星は1000万までで準オープンでも3着止まり。格上挑戦のここでどこまでやれるか。

akachamp at 23:53│Comments(4)TrackBack(0)clip!競馬予想 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by だいさん   2007年07月08日 16:01
巴賞お見事でした(殴)

藤藤馬券買ってた身としては凹みましたorz
2. Posted by あかちゃんぷ   2007年07月08日 16:30
いや〜、巴賞やらかしてしまいました・・・。
嫌な予感はしていましたが「3着は外さないでしょう」と書いて
4着にするのが今の私クオリティ(殴)
あの馬はどのレースに出てきてもあんなキャラです。
3. Posted by S-NO   2007年07月08日 22:25
ハルヒはアニメの前にノベルの最新刊を早く出してほすぃ(・ω・)
4. Posted by あかちゃんぷ   2007年07月09日 00:39
>S-NOさん
6月1日発売予定から延期と発表があったっきり何も情報がないですね。
なんで延期になったのかはいろいろ憶測がなされてますが、
発売日発表までした挙句、延期させて読者を「驚愕」させたってところでしょうか(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔