2008年09月22日

おっとっと!イルカのおっとっと見つけた!

少し前ですが、高鍋西中学校の生徒さんがお二人職場体験学習に来られました。

研修が終わり、お茶をいただいていたとき、お遊びでお菓子の「おっとっと」の箱に

書いてある、海の動物を探しました。

タコ、イカ、フグ、カニ、ヒトデ、カメ・・・・
お菓子の定番「おっとっと」





その中に、箱に印刷された写真にないものを発見!

イルカのおっとっと








珍らしい「イルカ」のおっとっとでした。

何だか嬉しくて、学生さんと盛り上がってしまいました。



akachandoh at 18:47|PermalinkComments(3)TrackBack(1)色気より食い気 

2008年09月16日

去りゆく夏:加藤先生とランチ♪

九月の半ばを過ぎ、今年の夏も終わろうとしていますね〜

皆様、お久しぶりでございます。

先週よりあらんだまおばさんに誘われ、HP勉強会に参加。

諦めかけていた手作りのHP・・・

僅かな可能性が 「残った!残った!」v( ̄∇ ̄)v (大好きな大相撲風に)

まずはブログから活動再開!

ネタは・・・・

ランチネタ・・・

だいぶ前、ある男性に言われました・・・

「あんた、食いもんネタばっかしやね。」

いいんです。食いもんネタで・・・

今の私には 食いもんしかないのー!と大声を上げたところで、


今回のランチは高鍋城祉に昨年大晦日にオープンにした藍樹(あおき)です。

ご主人が料理をし、奥様がサービスされる。

涼しげなカーテンごしに高鍋城の豊かな緑が見えます・・・


涼しげなカーテン







晩夏ですがこの日は暑かったなー

おいしい水








シャキシャキの冷たいサラダ、バジルの香りが爽やかな余韻を残す。

冷たいサラダ







このスープがとても美味しくて、次はフルカップで頂こうと心に誓う。

暖かいスープ







魚の王様?さっぱりとした白身は私好み!

スズキのカツレツ








このパンがふわふわと柔らかく最高でした。滑らかなマーリンでいただきました。

ふわふわの食パン!激うま!







ほんの短い時間でしたが、おいしいランチときめ細やかなサービスで

豊かな時間をすごしました。

それから、加藤先生との楽しい会話が最高のメインディッシュだったのは言うまでもあり

ません。




akachandoh at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色気より食い気 

2008年08月07日

ランチへ行きました

久々にランチに行きました。

待望のランチ♪♪♪です♪

高鍋にはおいしいものがいろいろありますが、おおさかやさんのチキン南蛮はお勧めです。


ちょうどその日のメニューはチキン南蛮ランチでした♪

ランチの看板








柔らかなチキンと甘酸っぱいタルタルソースが・・・

チキン南蛮








それに・・・ごはんも艶々光っていて甘い!お米もこだわっているんだろうなー

お米








にんじんとオクラが色鮮やかなイタリアンなアジフライと煮物の小鉢とお新香も付いて大満足の内容でした。

お米









ふー・・・ご馳走様でした〜




akachandoh at 14:16|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2007年07月08日

職場体験学習2007

7月4,5,6日の三日間、赤ちゃん堂にて高鍋西中学校の生徒さんが職場体験学習

をされました。

みなさん、デザイナー志望とのこと。すごい!

若いうちから夢や目標を持つことはいいことですね。

私はおぼろげな目標ができたのは、高校3年の時。

遅い!

ということで、そのときのレポートをします。

先ず、お弁当レポートです。

うふふ♪ 楽しみ♪ 楽しみ♪


Aさんのお弁当1日目
Aさんのお弁当 一日目


Aさんのお弁当2日目
Aさんのお弁当二日目






Bさんのお弁当1日目
Bさんは自分で作るそうです。上手ですね。
Bさんのお弁当一日目



Bさんのお弁当2日目
Bさんのお弁当二日目







Cさんのお弁当1日目
Cさんのお弁当一日目



Cさんのお弁当2日目
Cさんのお弁当二日目


どれもおいしそうで、写真をとりながら くーっと泣けてきそうでした。

明日、私も自分のお弁当を作ってむようかな〜



akachandoh at 19:22|PermalinkComments(3)TrackBack(1)赤ちゃん堂のニュース 

2007年06月21日

永遠の別れ

友人が亡くなった。

私よりずっと若いのに・・・。

私のブログにも時々コメントをくれていた埼玉の写真屋さん。

昨年は北海道から生の毛蟹を送ってくれた。

命にかかわる大病を患っているとは知らずにお見舞いもしなかった。

仲間の誰にも本当のことを告げずにいってしまった。

最後に電話で話したのは今年の三月の末か四月の上旬。

何気なくかけた。

「いやー、お久しぶりです!」と大きく張りのある声だった。

だから、何気なく切った。

ふだんから明るく楽しく頑張りやさんだった。

分かっていれば何としてももう一回会いたかった。


そういえば、都城のおじいちゃんがギネスブックで世界一の男性長寿に認定された。

「何歳まで生きたいですか。」との記者の質問に

「死にたくはないわな。」と答えられた。

私も死ぬのは怖いけれど、まだ死にたくない、と思うほど一生懸命生きているかな?

人の寿命は誰にも分からない。

分からないから、普通に生きていられる。

そして、普通に生きていられるってありがたいことなのかも。


今年の夏は写真屋さんのことを話題に仲間でワイワイ飲もうかな。

それを彼は喜んでくれるような気がする。

私たちが生きている限り、私たちの記憶の中で写真屋さんは生き続けから、永遠のお

別れではないのかもしれない。




akachandoh at 18:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年06月18日

今日の宮日新聞の一面に私の顔が・・・

またもや久々の更新です・・・


今朝ご無沙汰していた従姉妹から電話がありました。

「今日の宮日の一面に載っているのは○○ちゃんですよね。」

えー!私が新聞の一面に出ている?

慌てて新聞を見ると私のお顔がデカデカと5分の1ぐらい(笑)載っていました。

私を知っている人でなければ分からない程度の露出度でちょっと安心。

そういえば、先週の土曜日、記者さんが取材に来られていたっけ。

「私は手だけしか写りませんよね。」と確認したので全く気にしていなかった。

地方版に小さく載るものとばかり思っていたけれど、テーマの子育て支援は今

は重要な課題なので、取り上げられ方が大きかったのね・・・。

先週はそのまいづるカード会で農業大学校に芋植えにいきました。

商店街でポイントカード事業をするカード会がなぜ芋を植えるのか・・・

私たちの計画では

芋植え    (農業体験) (食育) (地産)
↓ 
芋掘り    (農業体験) (食育) (地産)

芋の商品化  (宮崎ならではのお菓子、たとえばネリクリなど)

加盟店で販売 (収益) (地消)

一部消費者に振舞う (地元の祭り) (地消)

こんなことをしたいなーと思っています。

9月には「子育て支援とくとく商品券」を発売予定です。

とくとくは私が命名(笑)

芋植え、芋掘り以外にも子育て応援イベントをいろいろ検討中です。
















akachandoh at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の出来事 

2007年05月24日

ビフォア アフター 事務所編

AD移転のため元台所を事務所に改装しました。

大工さん3人がかりでガンガン壊します。

スクラップ&ビルド

昔の面影は瞬く間になくなりました・・・。

29年使った台所でした。

そして・・・

事務所がほぼ完成しました。

床のコンクリートを塗りました





床にコンクリートを流して・・・

ストック商品を置く棚を作ってもらって・・・

完全に床が乾いたら事務所の荷物を搬入します。

また、重いものを持たねばならぬ・・・くーっ 泣

先週末の倉庫のお引越しで全身がパンパンに固まっている今・・・

マッサージに行ったら

「よくここまで溜め込みましたね。」

と褒められました♪

でももうしばらくがんばるしかないですね。





akachandoh at 19:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)赤ちゃん堂のニュース 

2007年05月14日

近況報告:ADが移転します

現在ADは移転セール開催中です。

平成8年12月にオープンしたADを赤ちゃん堂の店舗に移転させます。

商工会議所にお願いした建築家のコンサルタントの先生が「閉店という言葉は使わな

いほうがいい、移転という言葉で通してください。」と言われたので敢えて移転と言

わせていただきます。

きっかけは自宅を新築したこと。

使わなくなった昔の居住スペース。

そこを事務所と倉庫にリフォームすることにしました(現在工事中です)

そして、今の赤ちゃん堂の事務所のスペースを店舗にリフォームしてADを移転させ

ることにしました。

つまり、赤ちゃん堂とADがひとつになるということ。

二軒が別々にあるメリットとデメリット、一軒にするメリットとデメリットを考えて

決めちゃいました。

意外とあっさりと。

旧宅のリフォームが終わったら事務所をお店にリフォームです。

それが終わったらADのお引越しです。

ドミノ式に引越しです

あと一ヶ月はドタバタしそうです

ふーっと大きなため息をついたところで、猫のフーちゃんは今も新しい家

で大きな顔をして昼寝しています。

猫は家に付く、と言われるので新しい家に馴染むか心配しましたが大丈夫でした。









akachandoh at 17:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)赤ちゃん堂のニュース 

2007年05月12日

新緑の季節

ご無沙汰しておりました。

気がつけば5月。

新緑が美しい季節となりました。

2ヶ月以上更新しなかった・・・。

そろそろ、またがんばろうか。

この写真は昨年の今頃庭にあった柿木(残念ながら切ってしまいました)の新緑です。


庭の柿木











akachandoh at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな場所 

2007年03月10日

駐車場のスミレ

赤ちゃん堂の隣の駐車場にスミレの花が咲いています。

スミレ


実はこの写真は二月の中旬に撮ったもの。

でも、このスミレ、一月上旬にはもう咲いていました。

そして、そして、今も同じように咲いているんです。

逞しいスミレ




スミレって、こんなにも長ーく咲くんですね。

すごいー・・・

駐車場には砂利が敷いてあるのですが、その石の隙間にしっかりと根をはって生きて

いる。

愛らしいその姿に似合わず根性があるんですね。



akachandoh at 22:34|PermalinkComments(12)TrackBack(1)好きな場所