うんこ漢字ドリル

今!巷で売れに売れている「うんこ漢字ドリル」
というのを皆さんは御存知ですか? 今年の
3月に発売されて以来 テレビや雑誌で取り上げ
られて これまでにシリーズ全体で183万部を
売り上げ 今も尚!売れてるというヒット教材です

どんな教材かというと・・・小学校で習う1006の
漢字を それぞれの学年ごとに学習できるよーに
収められた漢字ドリルなんですが 他の漢字
ドリルと違うのは その漢字を使った例文が
すべて うんこにまつわる例文になっている
という点です 例えば2年生で習う「顔」という
漢字だと こんな感じ↓

4c50bd15
こちらは 3年生で習う「返」という漢字↓

30718_02

子どもって「うんこ」って言葉に異常なまでに
反応しますよね~ そこに着目して子供たちが
笑いながら楽しく漢字が学べるよーにと考案
された漢字ドリルなんだそーですが・・・。

・・・う~ん?・・・でもなぁ~?
確かに面白いのは面白いんだけど・・・。
学習教材としては どーなんでしょう?
な~んか引っかかるのは 私だけか?
私の頭が古いんでしょうかね?


若者は知らない

今朝 ヤフー・ニュースに面白い記事がありました

去る5月22日に日本テレビ系列で放送された
マツコ・デラックスさんと関ジャニの村上くんが
司会している「月曜から夜ふかし」という
番組の中で「ひと昔前の常識を若者に教えて
あげたい件」というお題で 道行く若者に
「117に電話を掛けたら どこにつながるか
知ってますか」と尋ねたところ 若者は誰も
知らなかったとのこと!

まぁ確かに 今は携帯もあるし わざわざ時報を
聞いて時計を合わせるということも少なくなっては
いると思いますが 我が家のよーに毎回 時計の
ネジを巻いて 季節ごとに振り子を調整し117で
時刻合わせをしている人間からすれば「知らない」
というのは ちょっと驚きでした

・・・で 意外な事件が起こったのは この後
なんですが この番組を見た若者が一斉に
117に電話をかけたもんだから回線がパンク
してしまい 一時つながりにくくなったのだとか・・・。

過去にさかのぼってみても 時報の回線が
パンクしたのは 今回が初めてなのだそーです

“マツコ効果” 恐るべし (^_^;)


いただきもの

先日 知り合いから頂いて初めて食した
その名も「ピクシータンジェリン」です

「ピクシー」とは妖精という意味だそーで
妖精のよーに小さくて可愛いオレンジと
いうことのよーですね (^_-)-☆

2017051916180000

見た目は普通の温州みかんと良く似てるん
ですが 温州みかんより ふた回りほど
小さくて さわった感じが洋物のオレンジの
よーに少し皮が硬い感じです

さっそく剥いてみた・・・やはり皮が硬い!
でも手で剥けないことはない! 後から
ネットで調べてみたら みかんを剥く時の
よーに皮を縦に剥くのではなく リンゴを
剥く時のよーに横に回しながら剥くと剥き
易いのだとか・・・先に調べるべきでした (^_^;)

食してみたら・・・おっ!思った以上に甘い!
やはり洋物のオレンジのそれに良く似た
甘さでとっても美味しかったです

今のところカリフォルニアの一部の農家で
しか栽培されていないそーで 日本で
出回る機会が少ないのだそーですが
“新しモノ” が好きな日本人のことですから
既に どこかで誰かが栽培をはじめてる
かも知れませんね (^_-)-☆

(2017年05月23日 18:03)
「ピクシータンジェリンの剥き方」
(コメントNo.2を参照)

mikan1


バラが咲いた

我が家のバラたちが一斉に盛りを迎え
ましたので ご紹介しておきましょう~ \(^o^)/

まずは三年目を迎えた「桜霞」という
つるバラです その名のとおり 桜のよーな
薄いピンクの色合いがグラデーションに
なっていてとっても綺麗なバラです

DSCN1837

DSCN1840

続いては 昨年もご紹介した品種名不明の
黄色いバラです

私はいつも赤い服を着てるので 周りから
「赤が好きなんですね?」とよく言われるん
ですが 実は黄色が大好きだったりします
・・・黄色って元気出るんですよね~

DSCN1825

DSCN1805

そして最後は・・・こちらも昨年ご紹介した
「クイーン・エリザベス」というピンクのバラです
今年も綺麗に咲いてくれました!

DSCN184

ついでなので これも貼っておきましょう!
今 花盛りのジャガイモ(メークイン)の花です

こーしてアップで見てみると ナス科の
野菜だというのが うなづけますよね~
花の形がナスによく似てます

DSCN1788

・・・以上! 我が家のバラ情報と
ジャガイモの花でした (^_-)-☆


レッスンに・・・。

夕べまたちょこっと 後輩と子分を従えて
歌のレッスンに行ってきました (^_-)-☆

去年11月に飲みに行った時に 後輩の
かおりんが「とあるトラウマから “津軽海峡
冬景色” を人前で歌えなくなった」というので
その克服も兼ねてのレッスンたったんですが
どんだけ酷いんやろ?と思って聴かせて
もらうと・・・「猛特訓をやった!」というだけ
あって・・・大丈夫!なかなかイケてましたよ!
あとは人前で披露するだけ! (^_-)-☆

こいつが子分です(笑)
かなりナルシストな奴だというのが夕べ一緒に
カラオケをやってみてよくわかりました ^m^

DSC_0063

夜7時からはじめたレッスンだったんですが
気が付いたら日付が変わってました

楽しいと時間を忘れるんですよね (^_^;)
・・・また行きましょう!


睡魔

先日の土曜日!自治会の役員会があったので
いつも楽しみに見ているNHKの「ブラタモリ」が
見れないなぁ~と思いビデオに録っておいたの
でした・・・で 月曜日にそれを思い出して
「そーだッ!ブラタモリを見よう!」と思って
見はじめたのはいいのですが 45分番組の
15分くらい見たところで睡魔が来て寝てしまい
後半部分を見れず仕方なくあくる日(火曜日)に
その後半部分を見ようと見ていたら また
15分くらい見たところでウトウトと・・・(^_^;)
そしてきのう!よーやく最後の15分を見て
全編を見終わりました(笑) 45分番組を
三日かけて見終わったのでした (>_<)

最近また酒量が増えたせいもあってか?
夜!横になると直ぐに睡魔が襲ってくる


ハンドスピナー

また何やらアメリカから流行りものが
やって来てジワジワと拡大しつつある
よーです それがこの「ハンドスピナー」 

中心部を親指と人差し指で挟んで
外周を弾くとグルグルと廻る!ただ
それだけのものらしいのですが これが
今!アメリカでは爆発的に売れている
のだとか・・・。

確かにアマゾンあたりを覗いてみると
かなり いろんなタイプのものが売られて
いるみたいですが・・・さて?日本で
流行りますかねぇ?

 

アメリカからやって来た流行りものと
いうと 僕らの時代は やっぱこれ
ですよね (^_-)-☆

手首に青あざを作りながらも みんな
あちこちでカチカチカチカチやってました
正式名は「アメリカンクラッカー」ですが
僕らは「カチカチ」って呼んでた記憶が・・・。

私と同世代の人は懐かしと思います (^_^)v

american


長掌筋

皆さんは長掌筋(ちょうしょうきん)という筋肉を
御存知でしょうか?手の親指と小指を合わせて
少し手前に曲げると手首のところに現れる筋を
長掌筋というらしいのですが 実はこの筋肉!
日本人だと20人に1人 白人だと5人に1人の
割合で無い人がいるんだそーです

二本見える人は小指側の筋!三本見える人は
真ん中が長掌筋です 手首の真ん中ではなく
サイドに見えるという人!それは長掌筋では
ありません

2017042613010002

これは足首でいうところのアキレス腱の
ようなもので 四足歩行だとこれが発達
してるらしいのですが 人間は二足歩行に
なってから この筋肉が少しずつ細くなり
今!正に退化してなくなりつつあるのだ
そーです つまり無い人の方が進化した
人間ということになりますねぇ~

・・・皆さんは如何です? ありますか?
ちなみに うちの奥さんはありません!


日本酒の夜

きのう 久しぶりに田舎家さんで
美味しい日本酒を堪能してきました
こちらは夕べのラインナップです

まず出てきたのが青森県の関乃井
酒造が造る「北勇 純」というお酒!
スッキリとしたやや辛口のお酒でした
これは最初に辛口を勧めて次に出す
甘口のお酒とのコントラストを楽しんで
もらおうという若女将のうれしい配慮
なのでした (*^_^*)

2017051120160000

・・・で 次に登場したその甘口のお酒
というのがこれ! 「吟醸三十四号」と
銘打った何やら変わったラベルが張って
あるこのお酒は 山形県の米鶴酒造
というところのお酒だそーで「三十四」と
いうのは ラベルにも書かれている
杜氏の須貝智(すがいさとし)さんの
名前から「三(さ)・十(と)・四(し)」と
名付けられたよーです コッテリとした
甘口で私好みのお酒でした 

2017051120340000

三番目はこれ!福島県のお酒で「花泉」
こちらはスッキリとした飲みやすい甘口の
お酒でした

2017051121020000

最後の〆はこれです (^_^)v
小鼓の大吟醸「壺中楽」 説明しなくても
旨いに決まってる (^_-)-☆

一升瓶で買えば5000円以上するお酒
ですが 田舎家さんならグラスで飲める
・・・有りがたや m(__)m

2017051121240000

実は私!きのう家で晩酌に焼酎二杯と
缶ビール一本を開けてから来たので
この時まだ少し酔いが・・・なので夕べは
「吟醸三十四号」と「壺中楽」以外は
連れの飲んでるのを横から一口だけ
頂戴するという大変卑しい飲み方を
してしまいました(笑)

・・・美味かったぁ~ (^_-)-☆


菊菜咲く

昨年12月5日の記事でもご紹介した
我が家の菊菜ですが こんな可愛い
花が咲きました \(^o^)/

食べて美味しいし 花もまた綺麗!
二度楽しめる植物ですね (^_-)-☆

DSCN1785

折角なので 我が家で今 咲いている
花をもう少しご紹介しておきましょう!

まずはこれ「ミヤコワスレ」
元々は「ミヤマヨメナ」という野菊の
一種だそーで それを園芸品種として
改良されたのがこれ!

鎌倉時代に承久の乱に敗れた順徳天皇が
北条家によって佐渡島に流された際に
この花を見て心を慰め 都の恋しさを忘れた
との伝承からこの名前があるそーです

DSCN1773

こちらは 昨年もご紹介したクレマチスの
一種で「ドクターラッペル」です 今年も
綺麗に咲きました \(^o^)/

DSCN1777

こちらは「クンシラン」です 近所の
おばあちゃんが「もう よー世話出来へん
からもろて~」といって我が家にやって来た
一鉢です こちらも綺麗に咲きました

DSCN1629

こちらは おまけのレンゲ畑!
そろそろ こちらの景色も見納めです

DSCN1720

今 よーやく薔薇が咲きはじめました
綺麗に咲いたらまたご披露するとしましょう!


livedoor プロフィール