livedoor toppage 子育て支援でママの育児悩みを解消!
記事検索
月別アーカイブ

子育て支援でママの育児悩みを解消!

向き癖

自分の我が子に向き癖があって気になるってお母さんお父さんも多いようです。


ほとんどの赤ちゃんは、同じ方向を向いて眠るようです。

向き癖があると、赤ちゃんの頭はだんだんと歪んでくるようです。

時には顔の形まで、変わってきてしまう赤ちゃんもいるようですよ。


私もとっても気になって調べていたんですが、向き癖を直す方法ってどうすればいいのでしょう?
向き癖を改善するには、明るい光に反応する赤ちゃんの特徴を生かして、向き癖がついていない側を、明るい窓辺や室内灯のほうに向け留と言う方法があるようです。


他には向き癖の方を向いてしまわないよう、タオルなどで優しく固定するなどがありますた。

赤ちゃんは物音や人の気配など、興味のある方に顔を向けようとする為、向き癖がついていない側などに居るようにしたりするのもいいようです。
向き癖を防ぐ赤ちゃん用枕を活用するのも良いかもしれませんね。


頭の歪みは寝ている時間が短くなってくるにつれて、だんだん直ってゆくそうです。

2、3才頃には髪の毛も増えるのでほとんど気になることは無くなるようですよ。

歪みは自然に治る事が多いようなので赤ちゃんを無理矢理するのはあまり良くないのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ

夜泣き
児童館