あかちゃんとあそぼ♪

 かないレディースクリニックで二ヶ月に一度 第四金曜日に「赤ちゃんとあそぼ♪」を実施しています。  赤ちゃんとママとの楽しいひと時を過ごして頂いています。

猛暑のなか、たくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃん、パパたちにも參加いただき、1階待合室がとても賑やかになりました。

いつも通り、赤ちゃんのマッサージ・お歌あそび・タオルでゆらゆらの後に、お家での様子をお話してもらいました。
DSC01198DSC01196DSC01185DSC01169













8ヶ月児のママより


2人めでもあり、4ヶ月で寝返り、6ヶ月でおすわり・つかまり立ち・伝い歩き・ずり這いなくハイハイしています!

離乳食を始めて、歯はまだ生えていないけど、結構食べてくれます。






7ヶ月児のママより


一人座りができるようになりました!

離乳食を全然食べてくれなくて、大さじ1口がやっと・・・。

けど、よく寝てくれます。



ずり這いで、動き回って目が離せない。

離乳食をモリモリ食べます。

数時間おきに起きますが、この子の個性かなとおもっています。








DSC01175DSC01160DSC01165DSC01167













6か月児のママより


最近寝返りができるようになりました。

離乳食を始めて1ヶ月、モリモリ食べてありがたいです。

パパの寝かせつけが、最近ダメになってきました。


5ヶ月児のママより


寝返りが、できるようになりました。

授乳中、歯が生えてきて、痛いです。

離乳食に興味があるようです!

お兄ちゃんが大好きで、いないないばーにとても喜びます!




上の二人の子に手がかかるので、落ち着いたら離乳食を始めるつもりです。

3人目で、とてもしやすいです。

お座りが大好きで、立っちしようとしたり、寝返り返りもします!




4ヶ月から、寝返りをするようになりました!

コロコロ同じ方向に回ります。

お姉ちゃんが大好きです。

離乳食もそろそろ始めようと思います。



寝返りを、よくします。



頑張って寝返りの練習をしています。

離乳食を始めたばかりで、おかゆを口からだしたりします。

1日ウンチが出なかった次の日、爆発して洋服を何度も汚しました。




最近、よく笑うようになりました。

お兄ちゃんが大好きで、いないと泣いて、お昼寝も一緒です!







DSC01171DSC01170DSC01169DSC01174












4か月児のママより

 


もうすぐ5ヶ月になります!

寝返りもできそうで、成長発達が楽しみです。

最初の1ヶ月は、2時間おきの授乳で、これがずっと続くの・・?という感じでした。

今は、夜泣きもなく、よく寝てくれます。

日中暑いけど、外出して気分転換しています!




3ヶ月児のママより


手をじっと見たりしています。

お兄ちゃんに頭を蹴られたりしているけど、頑張ってます!








DSC01183DSC01182DSC01191DSC01189












パパたちより


大きく育っています!

元気でこのまま大きくなってほしいです。




毎晩、仕事から帰るのが楽しみです!

お風呂が楽しみです。




土・日も一緒に過ごしたいと思います!







DSC01201DSC01204DSC01205DSC01202













気になっていること



頭の形は、なおりますか?

歯が真ん中以外から生えたけど、大丈夫?

授乳時、歯にかまれて痛い。

水いぼから、出血しています・・。







DSC01211DSC01208DSC01214DSC01215














担当保健師より


今回、感想を皆さまに記入していただくことをわすれていました。
すみませんでした。
お一人ですが、お話した時に
「この子が笑っていました!
 いつも、上の子にかかりっきりなので・・」
と、伝えてくださいました。

毎日、育児に家事に奮闘しているママたち!
本当に、皆さま頑張られていると思います。
だから、子供達も日々成長し、笑顔を見せてくれたり、思いもよらないような反応を示してくれたり・・。
子育てって、ほんと不思議で、大変で、面白くて・・。
こんな体験、今しかできないかもしれません。
だから、「今」を、出来るだけ楽しんでほしいなと思います。

パパ達も、ご参加ありがとうございました!
ママ達も、心強いと思います。
これからもずっと一緒に、子育てを楽しんでくださいね。

暑い夏を超えると、子供達も一層たくましく成長してくれると思います。
お兄ちゃん・お姉ちゃんも来てくれてありがとう!
皆さま、ますます明るく、元気にお過ごしください!

本当に、ご参加ありがとうございました。







DSC01210DSC01209DSC01212DSC01213










DSC01200DSC01203DSC01207DSC01206










DSC01192DSC01194DSC01197DSC01187









DSC01190DSC01188DSC01184DSC01178











DSC01181DSC01179DSC01180DSC01176










DSC01168DSC01173DSC01166DSC01163









DSC01164DSC01162DSC01160DSC01177











DSC01195DSC01193DSC01199












日差しの強い中、7組のママと赤ちゃんに参加いただきました。

最初から賑やかに、和気あいあいとしたなかで始まりました。

肌の触れ合いや、お歌遊びの後で、皆さんにお話をしてもらいました。






DSC01148DSC01138DSC01140DSC01141














6か月児のママより



ずりばいまでは、いかないけど 物欲がすごくて取りに行ってます。

お兄ちゃんに無茶苦茶にされてて、強くなるかな~と思っています。



1~2回寝返り返りをしました。

夫が抱っこして泣いているときに、私が代わると泣き止みました😊



男の子は、かわいいですね。

上に3歳のお姉ちゃんがいますが、この子はよく動いて、兄弟でもこんなに違うのかと驚きました。

二人目だと、こういう場に行く時間がなく、今日は来れて自分も嬉しいです。



とてもやりやすい子で、あまり泣きません。

夕焼け小焼けを3回歌って、肩をトントンすると寝ます。

いっぱい話し掛けています。

腰骨がシンクに当たって、帝王切開の下側の傷跡が痛いです。






DSC01142DSC01136DSC01128DSC01135














5か月児のママより



足を挙げて、手でよくつかみます。

時々、「マァマァ~」と聞こえるので、喜んでいます。

すこやかプラザなど、よく行きます。最初は、興味も示さなかったけど、最近おもちゃに興味が出てきました。

支所にも、しょっちゅう電話をかけて聞いています。



寝かせていたら、高い奇声をあげます。

夫の膝の上にいると、うんちをします。おむつ替えをしてくれます。



2歳のお姉ちゃんに、いつも叩かれてますが、にこにこしてます。

上の子が激しいぶん、この子はおとなしく感じます。






DSC01133DSC01132DSC01151DSC01144














気になっていること



夜中、起きるようになって、添い乳をするようになったけど・・。
友達が、夜起きる習慣がつくと言っていたのが気になる。


離乳食を始めてから、ウンチが日に1~2回に増えた。


向き癖が、気になる。


1時間おきに、夜起きる・・。


おちんちんの洗い方・・・。






DSC01159DSC01157DSC01154DSC01153 













参加しての感想



なかなか同年齢の子供だけで、交流する機会がないので、同じ月齢頃の成長など目安がわかって良かった。
同じ様な疑問を持ったママさんと話せて参考にもなった。
とても楽しかったです。


子供二人を出産した病院に、また遊びに来れて、みんなとお話できて、すごく楽しい時間でした。
気になってたことを、聞くことができて良かったです。
またもっとこういう機会があれば、是非来たいです。
今日はありがとうございました。


今日は久しぶりに先生に、お会いでき、同じ月齢の赤ちゃんとママとおしゃべりできて楽しかったです。
うた遊び、家でもやってあげたいと思います。


ママやたくさんの赤ちゃんが集まる会に参加したことがなかったので、勇気を出して参加して良かったです。
ママさん達とお話できて、リフレッシュできました。


久しぶりにかないレディースクリニックに来れてなつかしかったです。
アットホームな感じが好きです!!
このような機会に参加できて楽しかったです。
ありがとうございました!!


上の子 に比べて、あまり親子の集まりに行く機会がなかったのですが、今日は同じ月数くらいのママとお子様に会えて、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。


同じ病院で同じ時期に出産したお母さんや赤ちゃんと交流できて、すごく良い機会でした。
助産師さんや先輩ママさんにも、アドバイスを頂けて勉強になりました。
先生にも、久々にお会いできて嬉しかったです。






DSC01149DSC01143DSC01139DSC01137













担当保健師より



みんな、成長・発達が順調な赤ちゃんたちで私もとても嬉しく、安心しました。 

勇気を出して参加くださり、ありがとうございました。

これから、気候も良くなり、ますますお出かけが楽しくなると思います。

子供たちも、日々驚きの速さで成長していきます!

今の時期を大切に、楽しい時間を、たくさん過ごしてくださいね😊






DSC01149DSC01155DSC01152DSC01146 

2か月~9か月児とママとパパ、25人の参加がありました!
冷たい風の中、ようこそお越しくださいました。
賑やかに、マッサージやお歌遊びの後に、日常の様子をお話してもらいました。
全員の記念写真では、生まれたての赤ちゃんも参加してくれました!




DSC01119DSC01124DSC01122DSC01118























9か月児のママより



3人目で、離乳食もすんなり食べてくれて1番楽しい!
公園に連れて行くと、とても喜ぶ。


7か月児のママとパパより


寝返りを5か月~始めたが、それからうってくれない。
離乳食は、野菜も食べてくれる。


6か月児のママとパパより


5か月~離乳食を始めたが、最初は苦戦。お座りできるようになって食べるようになった。
一人遊びをするようになり、家事がはかどる。


他の子より小さいが、元気に育っている。
外ではおとなしが、家でギャーというタイプ。
最近、寝返りが出来るようになり、ミルク後に転がって吐いたりしている。



夫婦一緒に来れる場が、無い・・。
ヨガやマッサージも一人。
だんなと来れて良かった。
外ずらがよくて、帰った途端大泣きします。



離乳食を食べ始めました。
寝返りも2~3回します。
ずりばいもします。
クリニックの前を通るたび、出産の時の事を思い出しています。


泊りの仕事で、帰宅してみると1日前の子と違う。仕事から帰るのが楽しみ!
ずりばいをして、興味いっぱいで色々なものを手に取り、口に入れるので、これから目が離せなくなる。


5か月~離乳食を始めてパクパク食べて、口を開けて待ってる。
ホラーですが、夜寝返りでくるくるして、気づくと私を見てます・・。

離乳食はまだです。
寝返りが1週間前から出来るようになって、よく呼ばれて家事がはかどらない。
2歳のおねえちゃんがイヤイヤ期で、この子に癒されます。マイナスイオンです。






DSC01095DSC01096DSC01086DSC01088
























5か月児のママより



寝返りはまだです。
体をよじってヤーと叫びます。
喃語で意思表示して、マンマーと叫ぶことも。
刺激を受けて帰れたらと、思います。


うつ伏せにすると、寝返りがえりをします。
おもちゃを手に取り、なめます。
人見知りも始まりつつあります!


4か月児のママより


ものをつかめるようになった。
右手で持ち左手で持ち、離せなくて泣いたりしてます。
ビニール袋のガチャガチャで、よく遊びます。


2か月児のママより


追視を始めて、姿が見えないとギャン泣きします。
ハイハイなど出来るようになったら、これから大変かも・・。
刺激受けられたらと思い、参加しました。






DSC01116DSC01112DSC01111DSC01113























こんな情報も・・・



尼崎女性センター・トレピアで
 月1回 ベビーマッサージや絵本の読み聞かせなどに参加してます。


西宮の赤ちゃん本舗で
 ホームページでは、ハイハイレースなど載っていました。





DSC01104DSC01099DSC01098DSC01097























気になっていること



歯が生えてきて、おっぱいを噛んで痛い。

発熱後、離乳食を食べなくなる。

早寝早起きできない。

夜2~3時間おきに起きる。

上の子に、めっちゃ腹立つ。

よく、反る。

上の子たちは、ずりばい後お座りをしたけど、この子はお座り後ハイハイをしだした。

乳児健診は、してるの?







DSC01093DSC01094DSC01087DSC01085

























参加しての感想



今日は、生まれた病院にもう1度来ることができて良かったです。
子供がお腹の中にいた頃の事等、思い出します。
赤ちゃんとの交流もほとんど機会がなかったので楽しかったです。


通っている時から、産まれたら絶対参加したいと思っており、今日それが叶いました!!
同じくらいの子が多く、子供も私も大変良い刺激を頂きました。
改めて、こちらの産院で出産できて良かったと思いました。


子育てについて、皆 やはり何がしか悩みを持たれているのだなと思いました。
今日は他のママさん方ともお話が出来、またこちらでも色々相談に乗って頂き、ありがとうございました。


沢山のママやパパと喋れたり、色んな話を聞けたりして、すごい、いい機会になりました。
これからは、今日やったマッサージや体さわる体操など、家でもいっぱいやってあげようと思いました。ありがとうございました。




DSC01091DSC01089DSC01083DSC01082





























同じ位の月齢のママさんといろいろお話ができてよかったです。
他の赤ちゃんと接する機会が持てて、息子にも良い刺激になったと思います。
かない先生にも会えて良かったです。
息子より小さい赤ちゃんが多く、少し前のことですが懐かしい気持ちになりました。


出産するまえから参加したいと思っていたので、今日参加できてよかったです。
同じぐらいの赤ちゃんの話や育児についてお話が聞けて嬉しかったです。
病院に来る道中は、ずっと泣いていたのですが、病院に入った途端泣き止んだので、ここに通っていたこと、産まれた事を覚えていたのかなと思い嬉しくなりました。
ありがとうございました。









DSC01114DSC01117DSC01115DSC01120
























今日はとても有意義な時間でした。
近い月齢のパパやママのお話は共感できる部分がたくさんあって、とても参考になりました。
子供達もそれぞれに個性があって見ているだけでも楽しいです。
これからも今日のようなイベントに積極的に参加していこうと思いました。
最後の記念撮影は思わぬサプライズがあって素晴らしい思い出になりました。
本当にありがとうございました!!


出産してから赤ちゃんがかなりカワイイと思うようになって、他の赤ちゃんを見られてとても癒されました。
上の子のイヤイヤ期がピークで悩んでいたところ相談にのって頂きました。
産まれたての赤ちゃんにも会えてラッキーでした。
自分の子もあんなに小さかったんだなあとしみじみしてしまいました。
同じ月齢の赤ちゃんと並んでいる姿が可愛かったです。
先生・助産師さんに会えて良かったです。
ありがとうございました。







DSC01069DSC01070DSC01065DSC01066





























同じくらいの月齢の赤ちゃんと会えて良いリフレッシュになりました。
他のお母さんたちとも一緒に話せて、同じような悩みを共有したり、共感できたりして、私自身気持ちが楽になった気がします。
楽しい機会をありがとうございました。


本日はお忙しい中お時間ありがとうございました。
9/9に産まれてから早6か月半ほどになりました。
おかげ様で元気にすくすくと育っています。
ここに帰ってくると初心にも戻れるというか、産まれた事が本当にキセキに思えて、すごく暖かい気持ちになれます。


たくさんの同年代の子供たちに囲まれ、子供の良い刺激になったと感じました。
また、親同士でも交流を図ることができ、学ぶ点や様々な情報交換を行うことができ、今後の育児の参考にしていきたいと思います。
今回はこのような交流の場を設けていただき、ありがとうございました。


念願の”赤ちゃんとあそぼ”に参加できて、かない先生や会いたかった皆さんにあえてよかったです。
たくさんあそんで笑って、のびのびさせて下さって、9か月でじっとしていられなくて迷惑をかけてしまいましたが、親子共々楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
こちらで 生むことができて本当に良かったです。


今日はいい機会をありがとうございました。
他の子を見る機会があまりないので、自分の子と比べるのが楽しかったです。
夫婦で参加できる機会がなかなかないので、いい経験でした。
ありがとうございました。







DSC01075DSC01076DSC01073DSC01072
























担当保健師より



愛情いっぱいに赤ちゃんを育てておられることが伝わってきました!
初めてのお子さん、二人目さん、三人目さん、みんな個性があり、ママの日々の健闘も様々です。
世の中のパパたちは、奥様が日常子供とどのように過ごしているか、ご存知ですか?
1番そばにいる、夫であり、パパは奥様の気持ちも感じ、知ってあげてくださいね。
涙がこぼれるくらい、悩んでいるかもしれません。
それは、育児に真剣に取り組み、子供さんを愛しているからです。
お仕事から、帰ったら労いの言葉をかけたり、お話を聞いてみてください。
「仕事を頑張って、クタクタなのに」と思われるかもしれません。
子供は、どんどん成長していきます。今のこの状況がずーと続くわけではありません。
大切な人が悩んでいたら、少し手を差し伸べてみてくださいね。
お願いします。

これから、暖かくなり気軽にお出かけもできるようになります。
寒くて、家にこもりがちな日々を卒業して、どんどんお外に出てみんなで体も動かしてみてください。気分転換にもなり、さらに子供たちの成長を実感できると思います。

みんなが、もっともっとしあわせになりますよ~~うに🎈
また、お会いできる日を楽しみにしています。







DSC01123DSC01125DSC01092DSC01090








DSC01077DSC01078DSC01071DSC01074









DSC01068DSC01067DSC01081DSC01080









DSC01109DSC01110DSC01108DSC01106DSC01105DSC01103









DSC01107DSC01101DSC01100DSC01121


 

↑このページのトップヘ