2017年09月22日

第64回赤ちゃんとあそぼ♪ 2017年9月22日(金)

小雨のなか、パパも一緒に19名の参加がありました!
赤ちゃんのマッサージ・お歌遊び・タオルでゆらゆらで楽しんだ後に、皆さんから日頃の様子などを、お話してもらいました。






DSC01255DSC01251DSC01253DSC01250












10か月児のママより


つかまり立ちができるようになり、ガスコンロを押します。
ガスの配線も、触ります。



6か月児のママより

6か月~ずりばいをするようになり、私の後をついてきます!
5か月~人見知りをするようになりました。



3人目なので、何をしても許せます。
夜泣きをしても、離乳食を食べなくても、こんなものかと、寛大になれます。
上の子の時は、なんであんなにビリビリしていたんだろう・・。


5か月~ハイハイを、最近はつかまり立ちをして、自分で転んで泣いています。
離乳食をよく食べて、ミルクが少なめになり、体重は緩やかながら増加してます。
歯が1本生えました。
トマトとかぼちゃを混ぜたり、もっさりしたものを、食べます。



つかまり立ちをするようになりました。
離乳食も、よく食べてかぼちゃやお豆腐も好きです。
いないいないばあっ!が好きです。
おっぱいをかんで、痛いけどよく飲みます。


パパより

最近、抱っこで泣かなくなりました。
やっと慣れてくれたかなと、安心しています!







DSC01242DSC01246DSC01243DSC01233












5か月児のママより




うつぶせで寝るのが、気持ち良いようで、自分で勝手にうつ伏せになります。
9kgもあります!
かぼちゃは、あまり食べません。


太ももがしっかりしていて、バスに乗ったりすると、おばあさんに触ってもらってます。
離乳食を、少しずつ進めています。


4か月児のママより


寝返りをします!
最近、うつ伏せも覚えました!


3か月~寝返りをするようになりました。
2か月半~歯が生え始めました!
よだれがダラダラで、よだれかけ3枚、フェイスタオルでないともちません!







DSC01247DSC01245DSC01236DSC01225














気になっていること


夜、寝るのが遅い。

おへそが、黒っぽい。

離乳食を、あまり食べず、途中から泣いて、苦戦してます。

生理が始まってから、おっぱいストライキで、尿がオレンジになったりする。

この1か月で、体重が300gしか増えていない。

歯が早く生えると、虫歯になりやすい。







DSC01230DSC01232DSC01226DSC01227














参加しての感想



初めての親子教室 とても楽しかったです!
いろんな人や物に興味を指していたので、息子の好奇心が感じられて良かったです。
また遊びに来たいです!


ベビーマッサージ、興味がありながらも、していなかったので、今日できてよかったです。
家でもしてみます。
みなさんのお子さんの成長度合いが知れて、勉強(参考)になりました。
赤ちゃんがいっぱいいて、娘も嬉しそうで、私も参加してよかったです。


3人目ともなると この「赤ちゃんとあそぼ」も ますます楽しめるようになりました(*'▽')♪
これからの子育ても、のんびりマイペースにいきたいと思います!
久しぶりに先生にあえて、嬉しかったです♡
ありがとうございました。



参加できてとっても楽しかったです。
同じくらいの月齢の子に会える機会がないので、良いお話が聞けました。
いおりも楽しく遊べました!!
歌遊びも知らないので、たくさん知れてよかったです。
やってみます!!


きょうはありがとうございました。
たくさんの赤ちゃんやママたちと、お話しできて楽しかったです。
子どもは、ずっと泣いていましたが、いい刺激になったと思います。
最近は、外出にも慣れてきて、今日も参加できてよかったです。
家で、お歌遊びやマッサージをしてあげようと思います。






DSC01228DSC01218DSC01223DSC01257












初めてのベビーマッサージ。最初はグズったけど、楽しめました。
4か月にして8kgあり…ビッグ過ぎてビックリしていますが、ハイハイ始めたら、皆痩せていると聞いて、少し安心しました。
これから色々出来ることが、増えていくのが楽しみ♡


最近 表情が豊かになって見飽きないです♡
月齢が近いお子さんをお持ちの方のお話が聞けて、「もうすぐ こんなことで悩むのかな」とか思いました!
他の子の遊んでいる姿を見れて、自分の子の発達は同じくらいだと安心できました。
わらべ歌。遊び方を教えてくださり、ありがとうございました。
やってみようと思います。


ベビーマッサージをしてみたかったので、今回参加して、体験できてよかったです。
一人だけ月齢が上だったのですが、子供が遊びも楽しんでいたので、家でもやってみたいと思いました。


楽しい時間を過ごせました。
いろいろと話が聞けてよかったです。
他の赤ちゃんのようすや他のお母さんとお話ができて、今日は思い切って、参加してよかったです。
先生と写真がとれてうれしかったです。
ありがとうございました。






DSC01258DSC01264DSC01256DSC01252












担当保健師より



赤ちゃんや、ママ、パパたちの交流をもっていただき、短い時間ながら楽しいひと時を過ごしていただき、良かったです。
ママたちも、楽しく子供たちを見守りながら、子育てをされているんだなぁと、感じました。
子供たちも、それぞれ個性もあるので、引き続きゆっくり見守ってあげてくださいね😊
これから、外遊びも楽しい季節になります!
いっぱい、新しいことを体験して、ますます成長してくれることと思います。
皆さんの、お体も大切にしつつ、エンジョイしてください!!
またお会いできる日まで。お元気で☀






DSC01248DSC01241DSC01238DSC01239








DSC01234DSC01231DSC01219DSC01222








DSC01238DSC01262DSC01259DSC01263








DSC01258DSC01249DSC01221DSC01224








DSC01240DSC01260DSC01254



akacyantoasobo at 21:32コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)