2018年05月27日

第68回 赤ちゃんとあそぼ♪2018年5月26日(金)

青空の広がる中、25人の方々に参加いただきました!
賑やかに、赤ちゃんのマッサージ・お歌遊びをした後で、近況報告をしてもらいました。




DSC01444DSC01448DSC01441DSC01438














8か月児のママより



離乳食は2回になり、始めからよく食べる子です。
保育園に行ってるお兄ちゃんに付き合って、なかなか外出できないけど、今日は楽しかったです。




DSC01432DSC01430DSC01426DSC01433














7か月児のママより



お産は、混んでいる時で、40時間もかかりました。
離乳食も2回で、寝返りで、部屋の端まで行ってます。
お座りも、もうすぐできそうです1
おむつ替えが、難かしくなってきました。




DSC01425DSC01423DSC01421DSC01420














6か月児のママより



寝返りが、思い通りにできなくて、”もどして!”と泣いてます。
後追いの前兆も、あります!



ここ数日、ズリばいが急速になってきました。
上の子のおもちゃをぐいぐい取って、もめています。
私が離れると泣くので、昼間何もできない。




DSC01417DSC01416DSC01415DSC01410














5か月児のママより



お兄ちゃんと、もみくちゃにされながら、毎日一緒に楽しく遊んでいます。
私も、助かっています。
この子も、最初は哺乳瓶を受けいれませんでした。


物がよく見えるようになって、掴んで遊んでいます。
寝返りができるようになって、5分に1回は起こしに行ってます。
家事・上の子の世話など大変です。
お姉ちゃんが、赤ちゃんになることも・・。
この子は、お姉ちゃんが大好きです。




DSC01404DSC01405DSC01406DSC01408














4か月児のママより


下の子は、楽で、可愛がる時間が増えました。
上の子の時は、しんどかった・・。
これが、大きな違いです。



足を持って遊びます。
親指を食べてます。
寝返ろうと、横向きになります。
よく寝て、あまり泣かない子です。
ママが、シュークリームを食べたら、この子に蕁麻疹が出たので、それからは牛乳・卵をやめました。



お兄ちゃんが、やきもちを焼いて、目が離せない。
もう少しで、ひっくり返りそう!
うんちが出にくくて、2か月からうつ伏せにするように言われ、今はひっくり返りそう。
綿棒浣腸で、うんち出してます。


最近首が座りました!
太ってきて、抱っこが重くなりました。             




DSC01409DSC01424DSC01422DSC01419













パパより



生まれて、1か月育休をとりました。
その時は、泣きながらも目を合わせてくれました。
最近は、顔を見ても目をあわせてくれない・・・。




DSC01418DSC01431DSC01429DSC01427














気になっていること



肌が荒れてきました

哺乳瓶を、嫌がって困る。

乳腺炎ってどんなの?
白斑が、できたけど・・。




DSC01434DSC01440DSC01439DSC01449












担当保健師より



お兄ちゃん達のパワーも合わさって、とても楽しい時間が過ごせました。
子供を、育てていくことって、色々考えさえられたり、迷ったり、今まで体験したことのない事の連続ですね。
けど、その笑顔や成長で、沈みかけた気持ちが、一瞬で晴れ渡ったり。

「人」を育てるって、すごいお仕事を、現在進行中でやっている皆さん!
たまには、大きく深呼吸して、青空を見上げて伸びをして、一息入れてみてくださいね😊
頑張りすぎず、すすんでいってくださいね。

ますます過ごしやすい気候になります!
お外の風にあたって、この子と過ごす、初めての季節を楽しんでくださいね。










DSC01465DSC01463DSC01461DSC01459









DSC01464DSC01462DSC01460DSC01458










DSC01457DSC01455DSC01453DSC01451











DSC01445DSC01442DSC01443DSC01447










DSC01436DSC01413DSC01412DSC01411









DSC01409DSC01435DSC01446DSC01456DSC01454DSC01452DSC01450DSC01444







akacyantoasobo at 13:33コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)
  • 第77回赤ちゃんとあそぼ♪2019年11月22日(金)