2006年09月08日

職業体験3

仕上げ作業は細かい作業で大変だったけれど、楽しくできたのでよかったです。手が痛くなることもあったけど、最後までできてよかったし、とても楽しかったのでよかったです。
高瀬中学校 2年 Y.T.
0908-3

akada at 09:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

職業体験2

凄く細かい作業で、大変だったけど楽しかったので良かったと思います。

高瀬中学校 2年 M.Y

0908-2

akada at 09:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

職業体験1

仕上げ作業では、何回も同じ所をけずっているので、
次の日には手が痛くなったり等大変でした。

高瀬中学校 2年 Y.K
0908-1

akada at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月09日

5S発表会を開催しました。  8月5日

 AMに、5S活動の発表会を開催、PMは、親睦会主催の食事会を行いました。

 5S活動は、1年実施してきたことの成果発表が中心で、
 交流させて頂いた、3団体の皆様からの感想文も紹介されました。
(結構 指摘頂きました。)
0805-10805-2







 途中より、コンサルして頂いてる、Y先生より工場を巡回しながら、
ご指導もらいました。
 (ルールが守られていなかったり、元に戻ってしまたったり)
2歩前進、1歩後退の状況です。

 5S活動されていましたら、是非 相互交流させてください。
 私どもは、いつでも工場見学 OK です。

akada at 21:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)元気な我が社 | 経営を学ぶ

訪問致しました。  8月4日

 京都のお客様 O製作所様を訪問致しました。

なかなか、訪問することが出来なかったですが、営業の担当者と出かけました。
0804
 最近五面加工機の工場も稼働され
フル稼働でお忙しいようです。


午後は、M製作所様、K製作所様を
訪問し、情報交換をしました。


akada at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おじゃましました | 見ました

技能検定に挑戦  7月29日

 国家技能検定の日です。
自己の加工スキルが確認できます。

 NC旋盤   2級 1名
 NCフライス 1級 2名
        2級 1名 が、自社の機械を使って受験しました。

0729-1
 開始前の説明風景です。

 私も、補佐員で手伝いました。
 全員が合格になってくれるといいのですが???



午後は、松本のポリテクにて、汎用旋盤 3級の実技検定が有りました。
当社から、2名、池田工業高校3年I君も受験しました。
結果が楽しみです。

akada at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)元気な我が社 | 機械バカ

2006年07月26日

夏です!! (久しぶり)  7月26日

 本日は、まさに梅雨の晴れ間の一日でした。

 長野県でも、岡谷の地域は、”水”で苦しんでいますが・・・

 河童人間の私としては、”水”につからないと死にそうです。
 ・・と、言うわけで、
  今年の初泳ぎです。 うーん気持ちいい!!
  え−?? 仕事中に泳いでる訳ではありません
  定時後の、わずかな時間です。
0726
 1000m
 約25分
 汗だくで泳ぎました??

akada at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるまま 

2006年07月02日

機械加工初級講座 最終回  7月1日

 4月より、始まった、機械加工初級講座 が本日終了式を迎えました。
 全7回が、ケガもなく、課題のパズルを全員が完成いたしました。

 受講生の皆様 大変お疲れ様。
 講師、アシスタントの皆様、事前準備、指導ありがとうございました。
 池田工業高校の先生皆様、会場提供ありがとうございました。
 商工会の職員の皆様 お世話になりました。
 松本技術専門校の皆様お世話になりました。
 朝礼をして頂いた、企業の社長様ありがとうございました。
 そして、派遣して頂いた、企業の皆様 ありがとうございました。

  マイクロメーターの実習
  フライス盤の実習 風景        終了式
06240701

 





  おかげさまで、大変有意義な、講座となりました。
  長野県でも、先進的で、内容の充実した講座だと自負しています。

  今後も、優秀な技能者を育成そるために、努力いたします。

akada at 09:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)テクノ安曇野高瀬プロジェクト | 街おこし

東京のアジサイ   6月23日

 本日も東京の有明 ビッグサイトにて、機械要素展に出品し営業です。

時々、同会場には、各種展示会に来ていますが、
 こんなに、綺麗なアジサイが、咲いているとは知りませんでした。

歩く時も、感じる心 を持ちながら歩きたいものです。
0622-1

akada at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節の花 | 見ました

BIGサイトにて展示会  6月22日

 第10回 機械材料要素展に出品いたしました。

初めての参加なので、テクノ安曇野高瀬プロジェクトとして、共同出品です。
他社は、小口精工様、一柳様、松澤製作所様の3社です。

私どもは、自社製品の
 セミオーダー型真空タンク
 セミオーダー型フレーム
を展示しました。

 3日間、予想以上の来場者があり、当社ブースにも大勢の皆様が
お立ち寄り頂きありがとうございました。
0622-2

akada at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクノ安曇野高瀬プロジェクト | 元気な我が社

デュアルシステム

本日のデュアルシステムは、いよいよ予備実験です。

 自転車の車輪に、羽を溶接し、軸をモーターに繋ぎました。
 会社の裏の水路に、入れると・・・・
  
  ・・・モーターに付けたテスターの針が振れ始めました。

 やったあ!! 約3Vぐらいかな、発電しました。
0608

akada at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作りました | 元気な我が社

2006年06月29日

上高地に行きました。  6月6日

今日は、”新風会”(若手経営者、後継者の会)の例会がありました。

 研修場所は、なんと 上高地でした。
  近くてあまり行かない、有名観光地・・
  私も前回行ったのは、かみさんと20年前・・・

 大正池から、河童橋まで、新緑の中、ガイドさんに案内してもらいながら
 歩きました
0606-1

akada at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節の花 | 見ました

2006年06月02日

5S交流会開催しました。 part2  6月1日

 先日 我が社へお越し頂き交流会をした ニチアスセラテック(株)様へ
訪問をして、工場の5Sの様子を拝見致しました。

 1グループ4−5名で、全14グループ定期的に活動されていました。
 掲示板には、各グループ毎に、改善前、改善後の写真を中心に、
 改善金額、件数なども報告されていました。

 今後も、交流をさせて頂き、モチベーションupにつなげたいと思います。
0601
 案内して頂いた、
 巾嶋部長様、社員の皆様
 ありがとうございました。

akada at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)見ました | 経営を学ぶ

2006年05月30日

経営発表会を開催  5月28日

 我が社は、5月が決算月のため、毎年5月の最終土曜日に、
今期の反省と来期の方針を発表し、個人の目標に落とし込んで
もらっています。

 左:職場毎に上長が方針の発表を行います。    
0528-10528-2







 右:午後は、慰労会になります。今回は近くの”地ビールレストラン”です。
   美味しい牛肉(飛騨牛)が、お見せできなくて残念です。
   写真中の左は、地ビールの”アルトとケルシュ”(だったかな??)です。
   もちろん、ピチャーのままグイグイ頂きました。
   (飲み放題なので・・・)


akada at 23:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)元気な我が社 | 経営を学ぶ

2006年05月26日

I池工版デュアル3回目開催  5月27日 

 池田工業高校のデュアルシステム 3回目の講座を開催しました。

 今回のテーマは、”自立と協働”です。
 製作課題は、  ”水車発電システム”です。
        **河川の水力を利用して、水車を回して発電予定**
0527-1
 問題点などを挙げて、
解決策を考えます。
 担当分担し行動します。




0527-2
 製作には、”現場”が大切です。
どこにしようか。
寸法などを測定中の担当者

akada at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いらっしゃいませ | 元気な我が社

2006年05月25日

松陰神社に行きました。  5月19日

 世田谷線の小旅行の後、松陰神社へ参拝に行きました。

 大学の時、来たことも無かったのに・・・。
 経営の勉強をしているうちに、吉田松陰先生の偉業を何度と無く聞きました。
0519-2
雨上がりで、大変緑が綺麗でした。

 境内を、ゆっくり見学する間に
何人もの方が参拝に来ていました。

 私も”立志”がかなう様に、
お祈りと、絵馬を奉納してきました。


 境内に ”生命の言葉” 5月 として掲げてありました。

「幸福は分に応じて
  心がけをよくして生きてゆけば
   誰でもなれるはずである。」   武者小路実篤

akada at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)偉人を訪ねて | 見ました

久しぶりの世田谷線  5月19日

 本日は、求人の為上京し、六本木のハローワークで説明会を開催しました。
説明会は午後からなので、午前中は母校に求人に行くことにしました。

 母校 国士舘大学に行くのに三軒茶屋から松陰神社まで・・
懐かしの世田谷線の乗車しました。
0519-1
 車掌さんが女性なので
 つい、1枚パチリと撮影して
 しまいました。

 車両も、モダンで楽しい
 10分間の”旅行”と
 なりました。





akada at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然なるまま | 見ました

2006年05月23日

高瀬中学の工場見学  5月22日

 地元 高瀬中学校の2年生88名が工場見学に来社しました。

 私共も、新入社員を含む9人で対応しました。
 当日まで何度か練習し、ストップウォッチで時間を計りながら
 案内しました。
0522-10522-2







 機械の音で聞こえにくくて、ゴメンナサイ。
 また、よく聞いてくれて有り難う。

akada at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)元気な我が社 | 街おこし

良い季節になりました。  5月14日

 会社の敷地内に、それぞれの花が咲き始めました。
0514-1
 工場北側のツツジ
  連休中に植え替え、
  元気に咲き始めました。

0514-2
 朝顔の芽 
  昨年、咲き取りこぼした
  種から芽が出ました。

  すごいなー。


0514-3
 宿根草 アルメリア
  私の大好きな花です。
  数年前から植えています。

0514-4
 もみじの芽
  昨年まいた種から、
  芽が出ました。
 とても感激です!!。



是非 皆様、見学にお越し下さい。  

akada at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)季節の花 | 元気な我が社

2006年05月09日

5S交流会開催しました。  5月9日

 本日は、5S活動の交流会と言うことで、

  (社)中部産業連盟の皆様 3名
   N社 H取締役 他 5S委員の皆様 10名
   当社 5S委員会 7名

 で、1時間半ほど工場を見て頂きながら、意見交換を行いました。
0509

 拡大してご覧下さい。

 ご来社頂いた、N社様の
真剣な取り組みに、
我が社の社員も、驚いていました。

 あまり見られると恥ずかしいですが、
交流することで大変良い刺激となりました。

 ご来社有り難うございました。!!

akada at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いらっしゃいませ | 元気な我が社