赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2016年06月23日

マムート × 赤岳鉱泉「夏山安全登山講習会」開催のお知らせ!

00ff6175.jpg本日は雨のち曇り。
最低気温 プラス12℃
最高気温 プラス14℃
(赤岳鉱泉)

今夏も赤岳鉱泉恒例の安全登山講習会を開催します!

マムートプレゼンツ・夏山安全登山講習会 in 赤岳鉱泉

タイトル:「北沢イオちゃんの安全登山講習」

開催日時:
7月30日(土)19:30〜21:00
場所:赤岳鉱泉内食堂
参加費:無料

講師:笹倉孝昭さん(公益社団法人日本ガイド協会山岳ガイドステージ2)

内容:
_道嚇仍海料備紹介(ブーツ、バックパック、ヘッドランプ、コンパス、地形図、雨具など)
夏山登山の組み立て方(赤岳ー硫黄岳縦走を例にして、概念図作成、時間の見積もり、岩場通過のポイントなど)

宿泊のお客様だけでなく、テント泊のお客様も大歓迎です!

赤岳鉱泉の安全登山啓発キャラクターである北沢イオちゃんが楽しく登山を解剖します♪

博識な笹倉孝昭さんの講習は、分かりやすく、理論的でタメになる話ばかり!

夏山を安全に楽しむためにぜひともこの機会をご活用ください(^-^)v


akadakekousen at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月20日

八ヶ岳による山の日制定記念特別イベントのお知らせ!

73c9fae1.jpg
fe87cb91.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス10℃
最高気温 プラス18℃
(赤岳鉱泉)

八ヶ岳観光協会では、親子や家族で登山の素晴らしさを体感していただきたいという山の日制定記念の特別2大イベントを開催しています!


「八ヶ岳キッズプロジェクト2016」

実施期間は、6/1(水)〜10/31(月)。

詳細内容は、親子や家族で八ヶ岳に登って山小屋に宿泊すると、小学生と園児の子ども宿泊料金が大人1名に対して子ども2名まで山小屋の宿泊費が無料になります。

対象地域は、八ヶ岳に面している12市町村(茅野市、諏訪市、下諏訪町、岡谷市、原村、富士見町、佐久市、佐久穂町、立科町、南牧村、小海町、北杜市)。


「八ヶ岳キッズチャレンジ2016」

実施期間は、八ヶ岳感謝デイである8月8日(月)〜8月18日(木)。

詳細内容は、親子や家族で八ヶ岳に登って山小屋に宿泊すると、小学生と園児の子ども宿泊料金が大人1名に対して子ども1名まで山小屋の宿泊費が無料になります。

対象地域は、全国。


上記2イベント開催中に無料で宿泊可能な対象の山小屋は、北八ヶ岳から南八ヶ岳までの全32軒。

参加条件は、宿泊無料優待券を必ず持参すること、山小屋へ宿泊予約を必ず行うことです。

[宿泊無料優待券の入手方法]

・「八ヶ岳キッズプロジェクト」は、対象市町村の役所・役場に宿泊無料優待券が数量限定で置いてあります。(一部置いていない場所もございます。)

・「八ヶ岳キッズチャレンジ」は、八ヶ岳の総合パンフレットであるアルペンナビ内に子ども優待券として付属しています。

山小屋で絵日記を描き感動をつづる「絵日記コンクール」も同時開催。

最優秀作品は、八ヶ岳の総合パンフレットであるアルペンナビへの裏面へ掲載をします。

その他多数の賞を設けていまして、賞品として地元の野菜や花、図書カードといったプレゼントがあります。

また、上記2イベント参加者が行うサブミッションとして、登山道のゴミ拾いを行ったり、山頂や花の写真を撮って小屋番に見せると、茅野市の国宝である縄文のビーナス「ビーナちゃん」と八ヶ岳がコラボしたオリジナル缶バッジをプレゼントしちゃいます!


[主な注意点]
・山小屋によっては、上記2イベントを受け入れることが出来ない日程もありますので、詳細につきましては各山小屋へ直接お問い合わせください。

・上記2イベントは、完全予約制のイベントになります。必ず事前に各山小屋へ宿泊予約を行ってください。

・無料宿泊優待券と宿泊予約が両方揃っていないとイベントへの参加をお断りすることがございます。

赤岳鉱泉・行者小屋の親子や家族に向けたオススメルートは、美濃戸口〜北沢〜赤岳鉱泉〜中山展望台〜行者小屋〜南沢〜美濃戸口です。

今年の夏休みには、ぜひとも家族で登山を楽しんでください♪

八ヶ岳でひと夏の思い出作りをしましょう(^-^)v


akadakekousen at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月16日

紺地の赤岳鉱泉・行者小屋手ぬぐいが新発売!

48aa8519.jpg本日は雨。
最低気温 プラス7℃
最高気温 プラス12℃
(行者小屋)

昨日から実施されている美濃戸口〜赤岳山荘の林道改修工事は、順調に進んでいます。

明日の昼過ぎには、車両が通れるようになるそうです。

そして、お馴染みのお土産が新しく生まれ変わりました!

沢野ひとしデザインである赤岳鉱泉・行者小屋ロゴが染めてある手ぬぐい。

今では白が基調でしたが、今回は紺を基調としました。

白地に比べて汚れが目立たなく、どんな服装にも合わせやすい。

明日から赤岳鉱泉と行者小屋の売店にて1枚700円で販売を始めます。

この夏は、山男も山女も紺で渋くキメていきましょう(^-^)v


akadakekousen at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月12日

山用ヘルメットレンタル実施中!

0e42c120.jpg
e3848afd.jpg
1a7342fa.jpg
1fd3d741.jpg
本日は曇り。
最低気温 プラス7℃
最高気温 プラス17℃
(赤岳鉱泉)

赤岳鉱泉では夏でも山用ヘルメットのレンタルを1日500円で行っています。

[取扱いメーカー]
・マムート(キッズサイズ有り)
・クライミングテクノロジー
・サレワ
・ラフマミレー(近日入荷予定)
※メーカーによっては置いてないモデルもございます。

ヘルメットは、登山の際に落石や転倒から頭部を守るためには必要不可欠なアイテムです。

一般登山道からバリエーションルートまで。

レンタル希望の方は、小屋番までお声掛けください。

これからヘルメットの新規購入、または買い替えを検討している方、南八ヶ岳のフィールドで実際にお試しください(^-^)v


akadakekousen at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月10日

赤岳鉱泉の絨毯とカーテンが新調しました!

01c6da96.jpg
ca6da839.jpg
9120b131.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス14℃
最高気温 プラス23℃
今年の最高気温を記録。
(赤岳鉱泉)

赤岳鉱泉館内の絨毯を新たに張り替え、カーテンも新調しました!

実施した場所は、
・2階の個室、廊下
・大広間
・下の棟個室
・下の棟談話室

絨毯は、暖かみのある色合いに。

綺麗なのはもちろんですが、ふわふわ感が気持ちいい♪

カーテンは、落ち着きのあるボーダー柄に。

遮光性もバッチリです!

皆さんは貴重な休みを使って、山に登ると思います。

大切な一時ほど、清潔で心地よい場所で過ごしたいものですよね!

山小屋らしかぬ空間で、心ゆくまでおくつろぎください(^-^)v


akadakekousen at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月08日

美濃戸口林道整備工事実施の為、通行止のお知らせ。

b980bb2a.jpg本日は曇り。
最低気温 プラス9℃
最高気温 プラス13℃
(赤岳鉱泉)

美濃戸口へお越しの皆さまへ重要なお知らせです。
拡散をよろしくお願いいたします。

6/13(月)〜6/17(金)に美濃戸口〜赤岳山荘の美濃戸林道の大がかりな整備工事を行うため、通行止になります。

歩行者は通れますが、車両は昼夜を問わず通ることが出来ません。

お車でお越しの方は、八ヶ岳山荘へ駐車をしてください。

この整備工事は、茅野市建設課と唐沢鉱泉さんにご協力いただき、実施します。

主に、豪雨後に道が荒れないように、冬季に道が凍結しづらくなるように対策を講じます。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


akadakekousen at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月06日

第62回八ヶ岳開山祭が行われました。

f32900b1.jpg
6be60606.jpg
81a65fc0.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス7℃
最高気温 プラス18℃
(赤岳鉱泉)

昨日には第62回八ヶ岳開山祭が開催されました。

赤岳山頂では前夜に季節外れの雪が降り、開催場所が行者小屋へ変更となりました。

日曜日の天気予報は雨のち曇りでしたが、見事に予報が外れて終日晴天でした。

関係者の皆様、ご参列していただいた登山者の皆様のおかげにより、滞りなく神事を終えることが出来ました。

心よりお礼を申し上げます。

最後には、茅野山岳会さまのご提供により、恒例のそうめん振る舞いが行われました!

登山者の皆さまをお迎えする山小屋として、一人でも多くの方に八ヶ岳を好きになっていただけるようなおもてなしを心がけていきたいです。

一番には皆さまが安全に下山することを願いまして。

今夏もたくさんの登山者に会えることが楽しみにしております(^-^)v


akadakekousen at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月03日

明日から行者小屋の夏季営業始まります!

4752d3e9.jpg
184d6538.jpg
本日は曇り。
最低気温 0℃
最高気温 プラス18℃
(赤岳鉱泉)

明日から行者小屋の夏季営業が始まります!

行者小屋直通衛星電話の09047403808も通じるようになります。

行者小屋の宿泊予約は、行者小屋へ直接お電話をしていただくか、ホームページ内の予約フォームからお願いいたします。


そして、明日から新たな缶バッジの販売を始めます!

\岾拗枩瑤琉汰甘仍碍屡新キャラクターである「北沢イオ」ちゃん♪

4月に誕生した山小屋初のLINEスタンプ全40種類から、今回は2つをセレクトしました。

・登頂
・歩荷してます

[価格] 各種300円
[販売場所] 赤岳鉱泉のみ

LINEスタンプと缶バッジを持って登れば、安全登山が出来ること間違いなし?笑

行者小屋の安全登山啓発キャラクターである「カモシー」♪

カモシーと言ったら「山なめんよ!」が定番ですが、今回はお休みに。
新たな2016年版フレーズを5種類追加しました。

・山ガールなめんよ←今回のイチオシ(笑)
・海の日でも山に行くのだ
・ソロはさびしいかも
・疲れた。ホントは帰りたい
・歩荷訓練中。俺に背負わせろ

[価格] 各種300円
[販売場所] 行者小屋のみ

今まで販売した缶バッジを全部持っているという強者がいるほどの根強い人気を持つ行者小屋番長カモシー!

この勢いで無限に増やす予定です(笑)

夏に向けて新たなカモシーお土産の販売も予定していますので、お楽しみに(^-^)v


akadakekousen at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月02日

第62回八ヶ岳開山祭に向けて。

69005f2d.jpg
c44b79c3.jpg
a85f7f66.jpg
31397859.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス1℃
最高気温 プラス17℃
朝晩の寒暖差が著しいです。
(赤岳鉱泉)

第62回八ヶ岳開山祭に向けた色々情報のお知らせです!

。況遑監(土)限定で赤岳鉱泉・行者小屋へ宿泊するお客様には、八ヶ岳開山祭記念バッジをお一人に1つプレゼントいたします。

今年の描かれている高山植物は、ミネズオウ。

現在、横岳周辺に本物が咲いています!

年に1、2回のペースで売店に並ぶお酒が変わっている赤岳鉱泉。

酒好き小屋番が選んだのは諏訪市にある伊東酒造さんの日本酒。

「横笛」の純米酒が入荷しました!

キリっとした辛口、そのなかにも芳醇な甘味があり、とても呑みやすいです。

赤岳鉱泉の玄関前に、夏限定の外テラスが完成しました。

休憩しても良し!
雨宿りしても良し!
風呂上がりに赤岳を眺めながら一杯やっても良し!笑

今年も八ヶ岳開山の季節がやってきましたね(^-^)v


akadakekousen at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月31日

高山植物開花情報と山開きのお知らせです!

12299769.jpg
17df9a7b.jpg
e5ba9089.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス5℃
最高気温 プラス18℃
(赤岳鉱泉)

鉱泉小屋番本気男(まじお)による硫黄岳〜横岳に咲いている高山植物情報です。

・クモマナズナ(横岳)
・イワウメ(横岳)
・チョウノスケソウ(横岳)
・ミネズオウ(横岳)
・オヤマノエンドウ(硫黄岳〜横岳)
・イワカガミ(横岳)
・コメバツガザクラ(横岳)

一番きれいに咲いていたのが、赤岳とコラボしているキバナシャクナゲ!

まだツクモグサも咲いています♪

そして、今週末は八ヶ岳の山開き!

6月5日(日)の正午から赤岳山頂で第62回八ヶ岳開山祭を開催します。

記念品として、式典終了後には参加者へ赤岳山神社の御札と記念バッジを先着順でプレゼントいたします。

八ヶ岳を愛する岳人のお越しをお待ちしております(^-^)v


akadakekousen at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!