赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2016年02月

2016年02月25日

乙女の滝と右俣の大滝

46eb8ac5.jpg
4c6af41b.jpg
本日は晴れ。
最低気温 マイナス18℃
最高気温 マイナス13℃
積雪70
(赤岳鉱泉)

赤岳山荘から赤岳鉱泉まで相変わらず雪の無い箇所、凍結箇所が点在していて、アイゼン又はチェーンアイゼンが必須な状況です。

先日、熟練クライマーさんからいただいた「ジョウゴ沢・乙女の滝、右俣の大滝」の写真です。

連日冷え込んでいますし、さらに氷結状況が良く、硬くなっていることは間違いないでしょう。

雪は安定しています。

何度もお知らせしますが、アイスキャンディは明日から日曜日の13時まで一般利用が出来ません。

最後に、今週末の赤岳鉱泉は混雑していますので、これから宿泊を考えているお客様には、行者小屋への宿泊をオススメします(^-^)v


akadakekousen at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月23日

今週末は第10回アイスキャンディカップ。

c6f79ce0.jpg
0fef0138.jpg
今週末に開催する第10回アイスキャンディカップのタイムスケジュールお知らせです。

[ルートセッター]
クライマー・山岸尚将さん

2月27日(土)
11:40 開会式(アイスキャンディ上部休憩所側にて)
12:00〜16:00 予選競技(アイスキャンディにて)
20:00 予選結果発表(食堂にて)
20:20〜20:45 ルートセッターの山岸尚将さんによるスライドショー(食堂にて)
[参加費] 無料
[定員] 無し、予約不要
[講演内容]
初期のアイスキャンディカップの貴重な写真、海外のマルチピッチクライミングツアーのスライドショーを行います。
コンペ参加者以外もご自由にご参加ください。
家族で登るクライミングや海外ツアーについてのお話もあるようです。
また、コンペに先立って、アイスクライミングについてのレクチャーもあります。

2月28日(日)
9:00〜12:00 決勝競技(アイスキャンディにて)
ビギナー男子
女子
オープン男子
12:00 ジャンケン大会、表彰式及び閉会式(アイスキャンディ前にて)

続きまして、今週末のアイスキャンディ利用状況のお知らせです。

□2月26日(金) アイスキャンディカップ準備の為、終日利用できません。

□2月27日(土) アイスキャンディカップ開催の為、終日利用できません。

□2月28日(日) アイスキャンディカップ開催の為、13時まで利用できません。13時以降より一般開放します。

第10回アイスキャンディカップには、多数の山岳メーカー様にご協力いただき、開催が出来ています。

マムートスポーツグループジャパン株式会社
株式会社ゴールドウイン
株式会社ゼロスタート
ラフマ・ミレー株式会社
株式会社キャラバン
株式会社アルテリア
株式会社マジックマウンテン
イワタニプリムス株式会社
株式会社ティートンブロス
サレワジャパン株式会社
カシオ計算機株式会社
アディダスジャパン株式会社
株式会社hatte Inc.(山岳webサイト:ヤマーン)

おかげさまでコンペ上位入賞者にはもちろんですが、コンペを締めくくる最後のイベントであるジャンケン大会にも豪華賞品が揃いました!

その中からグリベル様よりご提供いただいたアイスアックスの紹介です。

□グリベル マトリックスライト
□グリベル マトリックステック

これは豪華過ぎますね(汗)

この2本が別々にどのタイミングで放出されるかはまだ秘密♪

ちなみに、ジャンケン大会には誰でも参加可能です(笑)

八ヶ岳では唯一開催されるアイスクライミングの競技会へ、ぜひとも観戦にお越しください(^-^)v


akadakekousen at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月21日

明日アイスキャンディは整備のため、終日閉鎖します。

90d871c6.jpg本日は晴れ。
最低気温 マイナス10℃
最高気温 マイナス6℃
(赤岳鉱泉)

まず、サーバーの不具合により、赤岳鉱泉・行者小屋のホームページが現在、閲覧出来ない状況になっています。

沢山の方にご不便とご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

来月の上旬には復旧できそうですので、もうしばらくお待ちください。

最新情報は、赤岳鉱泉・行者小屋のブログ「鉱泉日誌」又はFacebookの赤岳鉱泉・行者小屋ページで随時お知らせしていますので、ご覧ください。

昨日は、9時から18時まで雪からみぞれ、18時から24時まで雨が降っていました。

今日は稜線は風速15mから20mの強風だったそう。

白く染まった南八ヶ岳の岩稜帯が美しかった。

全体的に雪は安定しているそうです。

美濃戸口〜赤岳山荘の林道は、雨が降って冷え込んだせいで、この冬いちばんに日陰部や坂が凍結しています。

滑り出したら止まりにくい状況になっているので、必ず金属製のタイヤチェーンを装着してから入山するようにしてください。

登山者の方は、アイゼンの装着を推奨します。

赤岳山荘〜堰堤広場の林道にあるショートカット区間が、全面凍結していますので、ご注意ください。

明日は、先日にお知らせしたようにアイスキャンディが氷瀑整備の為、終日利用できません。

ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

最後に、本日2月21日(日)をもちまして、第10回アイスキャンディカップの参加受付を締め切らせていただきます。

沢山の方にエントリーしていただき、有難うございました。


akadakekousen at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月19日

南八ヶ岳登山道と氷瀑情報。

90278ff0.jpg本日も晴れ。
最低気温 マイナス9℃
最高気温 マイナス7℃
積雪70
(赤岳鉱泉)

赤岳への一般登山道(文三郎尾根、地蔵尾根)は、一部凍結していますが、根雪がしっかりと着いていて、ルート状況は良いです。

バリエーションルートの赤岳主稜の状況は、悪いそうです。

先週末の雨により、下地の雪が融けてアイゼンとピッケルがほとんど効かない。

壁面にエビの尻尾がびっしりついていて、中間支点が見つけにくい。

抜け口も雪がほとんど無く、中心に氷の詰まった岩のルンゼになっていたようです。

ジョウゴ沢の氷結状況は良好。
F1、F2、乙女、ナイアガラが登攀出来ます。

先週末の雨により、基部に滞積していた雪が溶けて無くなり、高さのある氷瀑を楽しめるそうです。

明日からバリエーションルートに登る方は、慎重に楽しんでください(^-^)v


akadakekousen at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月18日

月1回のヘリ物輸作業。

69a97b11.jpg本日は冬晴れ。

天候不順で延期していたヘリ物輸作業が行われました。

テント泊の方には、ここ数日ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

東邦航空さまのおかげで、今回も無事に終わることが出来ました。

有難うございました!


akadakekousen at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月17日

凍結箇所にご注意ください!

e2470f94.jpg本日は雪。
最低気温 マイナス11℃
最高気温 マイナス7℃
積雪70
(赤岳鉱泉)

(日)の雨から、(月)・(火)と連日マイナス二桁気温を冷え込み。

20時の堰堤広場がマイナス12℃と今夜もかなり冷え込んでいます。

美濃戸口〜赤岳鉱泉まで凍結箇所が多発しています。

しかも、新雪が降り積もったことにより、凍結箇所が目視できない状況になってしまったので、注意が必要です。

積雪は、ほとんど増えていません。

歩く方はアイゼンを、車の方は金属製タイヤチェーンの装着をしてください。


akadakekousen at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月14日

大事なお知らせ×2

7a4a4d57.jpg本日は雨のち霧。
17時現在、プラス5℃。
積雪70cm
(赤岳鉱泉)

赤岳鉱泉では、昨夜から激しい雨が降りました。

この時期にしては珍しく、北沢は濁流となりました。

増水していますが、北沢登山道は問題なく歩けます。

登山道上には水が流れ、雪からみぞれ状態に変わりました。(写真参照)

明日からはまた寒くなるそうなので、赤岳山荘〜赤岳鉱泉又は行者小屋までの登山道上で広範囲の凍結が予想されます。

赤岳鉱泉、行者小屋へ登るだけでもアイゼンが必須装備になることは間違いないです。

最後に、今月にアイスキャンディが利用できない日にちのお知らせです。

シェアをよろしくお願いいたします

□2月16日(火) ヘリ物輸作業実施の為、終日利用できません。

□2月22日(月) アイスキャンディカップに向けた氷瀑整備の為、終日利用できません。

□2月26日(金) アイスキャンディカップ準備の為、終日利用できません。

□2月27日(土) アイスキャンディカップ開催の為、終日利用できません。

□2月28日(日) アイスキャンディカップ開催の為、13時まで利用できません。13時以降は一般開放します。

御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。


akadakekousen at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月13日

雨岳鉱泉イベント開催中!

da280adc.jpg本日は無風で霧雨。
9時現在、プラス3℃。
積雪70僉
(赤岳鉱泉)

せっかくの週末なのに雨降り(>_<)

しかし、悲観することは全くありません!

10時より雨・雪の日週末限定ケーキを販売します♪

全5種類。
各500円。

温かい飲み物とセット注文するとお得な100円引き。

天気が悪くて山に行けない時こそ、美味しいケーキを食べながら+読書をする。

雨岳鉱泉がオススメする山の新定番です(^-^)v


akadakekousen at 09:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月12日

林道、登山道、氷瀑情報。

d9139c35.jpg
5a624ad0.jpg
13時現在、曇り。
赤岳山荘で3℃。

美濃戸口〜赤岳山荘
積雪2
砂利が見えている箇所と凍結している箇所が混在しています。

先ほど4輪駆動車ではなくゴムスパイクチェーンを装着した車が、凍結箇所を登れずに立ち往生していました。

積雪は、例年の2月と比べると極端に少ないです。

しかし赤岳山荘まで車で入る方は、4輪駆動車と金属製のタイヤチェーン装着をお願いします。

タイヤチェーンを巻くことがめんどくさいという気持ちは非常に分かりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

堰堤広場〜赤岳鉱泉
積雪20僉腺毅悪
チェーンアイゼンの装着を推奨します。

赤岳鉱泉
積雪70

行者小屋
積雪90

昨日はジョウゴ沢へ登りに行ってきました。

F1は4m弱、F2は10m弱の氷が姿を現しています。

一部氷が薄い箇所は有りますが、気温が上がったことにより氷が軟らかく、登りやすくなっていました。

明日の富士見町は、心配された雨から曇り予報に変わりましたね!

皆さま、有意義な2月連休をお過ごしくださいませ(^-^)v


akadakekousen at 13:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月10日

積雪増えました!

a2c4c44d.jpg本日は晴れ。
最低気温 マイナス9℃
最高気温 マイナス9℃
積雪70
(赤岳鉱泉)

昨日は1日中吹雪いていました。

おかげで乾燥した新雪が赤岳鉱泉周辺で20兪!

登山道沿いの木々や岩稜帯が雪化粧し、また冬の八ヶ岳らしい姿に戻りました。

そして、中山展望台までスノーハイク。

今日も荒々しくも美しい赤岳に魅了されてしました(^-^)v


akadakekousen at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives