赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2016年05月

2016年05月31日

高山植物開花情報と山開きのお知らせです!

12299769.jpg
17df9a7b.jpg
e5ba9089.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス5℃
最高気温 プラス18℃
(赤岳鉱泉)

鉱泉小屋番本気男(まじお)による硫黄岳〜横岳に咲いている高山植物情報です。

・クモマナズナ(横岳)
・イワウメ(横岳)
・チョウノスケソウ(横岳)
・ミネズオウ(横岳)
・オヤマノエンドウ(硫黄岳〜横岳)
・イワカガミ(横岳)
・コメバツガザクラ(横岳)

一番きれいに咲いていたのが、赤岳とコラボしているキバナシャクナゲ!

まだツクモグサも咲いています♪

そして、今週末は八ヶ岳の山開き!

6月5日(日)の正午から赤岳山頂で第62回八ヶ岳開山祭を開催します。

記念品として、式典終了後には参加者へ赤岳山神社の御札と記念バッジを先着順でプレゼントいたします。

八ヶ岳を愛する岳人のお越しをお待ちしております(^-^)v


akadakekousen at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月29日

赤岳鉱泉・山岳メーカーディスプレイチェンジ!

90367648.jpg
3285e3ea.jpg
9e4a445a.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス4℃
最高気温 プラス21℃
(赤岳鉱泉)

赤岳鉱泉に展示していただいてる各メーカー様のウェア、バックパック等が2016 Spring/Summerに変わりました。

・マムート
・ラフマ・ミレー
・ティートンブロス

お客さまからよくご質問が有りますが、赤岳鉱泉で各メーカー様の商品販売は行っていません。

山小屋で多数の山岳メーカー様のウェア、バックパック等が展示してあるのは、赤岳鉱泉だけ!

これから始まる夏山へ向けて、新規購入を考えている方、または買い換えを考えている方。

ぜひとも参考にしてみてください(^-^)v


akadakekousen at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月27日

赤岳鉱泉・行者小屋の「雨の日限定バッジ」が入荷しました!

48ca2926.jpg本日は雨のち晴れ。
最低気温 プラス11℃
最高気温 プラス14℃
(赤岳鉱泉)

今年も「雨の日限定バッジ」が入荷しました♪

販売するタイミングは、雨の日または夕立の時。

傘マークと青を基調とした赤岳鉱泉・行者小屋デザインが可愛らしいです♪

値段は、600円。
数量は、限定300個。
販売場所は、赤岳鉱泉・行者小屋の売店にて。

山小屋で雨の日限定バッジがあるのは、赤岳鉱泉・行者小屋だけ!

これにより「雨の日登山」の楽しみが増えますね(^-^)v

(注)バッジを欲しいが為に、雨天時の強行登山はお控えください。


akadakekousen at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月25日

流された橋が復旧しました!

f0fb2efa.jpg
7c108a33.jpg
6c0f88ec.jpg
de415365.jpg
本日は曇り。
朝6時 プラス9℃
昼12時 プラス14℃
積雪無し
(赤岳鉱泉、行者小屋周辺)

4月上旬に発生した雪泥流により、流されてしまった赤岳鉱泉〜行者小屋の橋。

国、長野県、茅野市、八ヶ岳観光協会の御協力により、本日作業を行うことが出来て、新しい橋を架け終えました。

鉱泉・行者小屋番のみんなが良い仕事をしてくれました!

雨天時でも赤岳鉱泉〜行者小屋の登山道は、問題無く通れるようになりました。

安全な登山道状況で八ヶ岳開山祭を迎えれることに感謝です(^-^)v


akadakekousen at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月22日

南八ヶ岳最新開花情報。

f22c242b.jpg
7b369ea8.jpg
6442997e.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス5℃
最高気温 プラス21℃
(赤岳鉱泉)

東京で開催された第5回山小屋サミットにお越しいただき、有難うございました!

次回にお会いする際は、八ヶ岳でお会いしましょう♪

この週末にはスタッフが北沢、南沢登山道に咲いている高山植物の偵察に行ってきてくれました。

数種類の花が咲いていましたが、3つの花をご紹介します。

北沢登山道には、
・キバナノコマノツメ
・シロバナヘビイチゴ

南沢登山道には、
・ホテイラン

以上、小屋番本気男(まじお)による開花状況リポートでした(^-^)v


akadakekousen at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月20日

第5回山小屋サミット。

df32a170.jpg
eddc5c12.jpg
13時より第5回山小屋サミット in 東京・渋谷が開幕します。

山小屋ブースの八ヶ岳エリアに赤岳鉱泉・行者小屋が出張しています。

八ヶ岳のことでご質問やご相談が有りましたら、お気軽にお申し付けください。

今日か明日は山小屋サミットへ行きましょう。

明後日は山に登りましょう!笑

明後日の山行相談にも乗りますよ(^-^)v

ベルサール渋谷ファーストにてお待ちしております♪


akadakekousen at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月18日

ツクモグサ開花!

e108a601.jpg
cfc2e4bd.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス4℃
最高気温 プラス17℃
朝方には霜が下りました。
(赤岳鉱泉周辺)

話題沸騰中の小屋番本気男(まじお)が高山植物の開花状況偵察へ。

そんな彼が今月最大のビッグニュースを持ち帰ってきてくれました!

日ノ岳と奥の院(横岳)に九十九草(ツクモグサ)が数輪咲いていることを確認!

九十九草は、南八ヶ岳で一番最初に咲く花で、本州では八ヶ岳と白馬岳にしか咲かないという貴重な高山植物です。

黄色い蕾が愛くるしいんですよね♪

高山植物の宝庫である夏の八ヶ岳が始まりを告げました(^-^)v


akadakekousen at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月17日

今週末は、第5回山小屋サミット in 渋谷。

187aa3eb.jpg本日は雨。
朝6時 プラス8℃
積雪無し
(赤岳鉱泉、行者小屋周辺)

今週末の5月20日(金)、21日(土)に第5回山小屋サミットが開催されます。

開催場所は、東京都渋谷区にあるベルサール渋谷ファーストの地下1階。

入場料は、無料。

開催時間は、20日(金)が13時〜19時、21日(土)が10時〜17時。

全国各地の山小屋・山岳ガイド、国内外アウトドアメーカー、旅行社、ICI石井スポーツによるアウトドア大バーゲンが一堂に集結します。

山小屋ブースの八ヶ岳には、赤岳鉱泉・行者小屋の柳沢太貴、黒百合ヒュッテさん、しらびそ小屋さん、蓼科山頂ヒュッテさん、赤岳天望荘さんが山小屋ブースにいます。

皆さまと山でなく街でお会いできる機会はとても貴重なので、こちらとしても毎年楽しみに参加しています。

たくさんのお客様のご来場をお待ちしております(^-^)v


akadakekousen at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月16日

南八ヶ岳最新登山道情報。

a28d81e5.jpg
ef7f44ee.jpg
9c2335d9.jpg
a58109ce.jpg
38cf956c.jpg

1枚目 赤岳天望荘から赤岳山頂
2枚目 赤岳山頂から横岳方面
3、4枚目 文三郎尾根の残雪
5枚目 中岳道の残雪

本日は晴れのち曇り。
最低気温 プラス4℃
最高気温 プラス13℃
積雪無し
(赤岳鉱泉、行者小屋周辺)

[赤岳鉱泉〜行者小屋]
中山乗越頂上から赤岳鉱泉側に残雪が有ります。
雪歩きに慣れてない方は、軽アイゼンを使えば安心。無くても気をつけて歩けば大丈夫な状況です。

[地蔵尾根〜赤岳〜文三郎尾根]
ピッケルと12本爪アイゼンが必要な箇所は、無くなりました。

[地蔵尾根]
樹林帯に所々残雪はあるが、雪の上を避けて登ることが出来ます。
アイゼンは必要有りません。

[地蔵の頭〜赤岳山頂]
赤岳山頂から少し下に残雪の上を10mほど歩く箇所があります。
斜度は緩く、ステップもしっかり刻まれているため、注意して歩けばアイゼンは必要有りません。
浮き石や落石に注意が必要です。

[赤岳山頂〜文三郎尾根]
樹林帯に入る手前の階段まで残雪は有りません。
標高2500m付近の樹林帯まで下ると残雪が有ります。やや急斜面の雪の上を歩く箇所が20mほどあるため、注意が必要です。
軽アイゼンを付けると安心ですが、残雪箇所を避けて、地面が露出している所を選んで歩くことも出来ます。

[中岳道]
夏道に沿ったルートが通れるようになりましたが、樹林帯の残雪はまだ多いです。
12本爪アイゼンの使用を推奨します。
ルートを間違えてしまう心配は少なくなりましたが、雪慣れしていない方には通ることをオススメできない状況です。

以上、小屋番本気男(まじお)からの最新登山道状況報告でした!


akadakekousen at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月14日

檜の香りと南八ヶ岳の天然水。

e428868a.jpg
f1f383a5.jpg
本日は晴れ。
最低気温 プラス5℃
最高気温 プラス13℃
積雪無し
(赤岳鉱泉、行者小屋周辺)

檜の桶と椅子が赤岳鉱泉のお風呂に並びました!

檜の香りと和の風情が登山の疲れを癒してくれます。

赤岳鉱泉の外水場が解氷し、水が流れるようになりました。

南八ヶ岳の天然水が最高に美味い!

これまた登山の疲れを癒してくれそうですね。


akadakekousen at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives