赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2016年12月

2016年12月30日

残り1日、山岳救助隊のお世話にならないように!

ed1baa1a.jpg
53678987.jpg
本日は晴れ。
最低気温 マイナス10℃
最高気温 マイナス1℃
(赤岳鉱泉)

山岳ガイドさんからいただいた最新登山道情報です。

一般ルートの文三郎尾根は、登山道の雪が固くしまっていて、12本アイゼン、ピッケル、ヘルメットが必須です。

バリエーションルートの壁にはまだベルグラ(薄い氷)がびっしりと付いてます。
引き続き、上級者向けの状況です。

写真は、本日の阿弥陀岳と赤岳。

そして、残念なことに一般ルートの地蔵尾根で滑落された方がいらっしゃいました。
幸いにも天候が良かったので、ヘリコプターで無事に救助されて、一命をとりとめました。

今年も残りあと1日。

登山という遊びだからこそ安全第一に。

山岳救助隊のお世話にならないように、年末の山行を締めくくりましょう!


akadakekousen at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月27日

南八ヶ岳に雪景色が戻りました!

5697ad3a.jpg本日は雨のち雪。
最低気温 0℃
最高気温 2℃
(赤岳鉱泉)

21時 マイナス2℃
(諏訪南IC)

諏訪南IC周辺は、路面が雨で濡れていて雪が舞っています。
21時現在の気温がマイナス2℃で、明日の朝は道路が路面凍結して「ブラックアイスバーン」になる可能性が有り、お車でお越しになる方は要注意です。
八ヶ岳鉢巻道路付近から着雪しています。

赤岳山荘まで車で入る方は、4輪駆動車でスタッドレスタイヤ装着が必須です。
これから冷え込むことが予想され、湿った雪が凍結する可能性が高いので、タイヤチェーンの携帯を推奨します。

赤岳山荘から北沢登山道を経由して赤岳鉱泉まで、新雪が1僉腺貝兩僂發辰燭燭瓠∈鯑に比べて歩きやすくなりました。

アイスキャンディは、雨により解氷してしまった箇所が多く、明日は一部のみオープンになる可能性が高いです。

行者小屋は、明日12/28(水)から1/3(火)の宿泊まで年末年始営業を行います。

宿泊予約は、行者小屋直通電話09047403808までご連絡をお願いいたします。

ぜひとも行者小屋番長カモシーに会いに来てください♪

美濃戸口から赤岳鉱泉・行者小屋まで雪景色が戻り、幸いにも雪の無い年末年始は回避されました(^-^)/


akadakekousen at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月26日

MAMMUT NIGHTなクリスマスイブと南八ヶ岳最新登山道及び氷瀑情報

5e2869fe.jpg
322340a7.jpg
d8addbed.jpg
dacfeeb1.jpg
365b7820.jpg
996f17f5.jpg
1c4c402d.jpg
20ded564.jpg
672ffd12.jpg
c742eef8.jpg
本日は晴れ。
最低気温 マイナス5℃
最高気温 0℃
(赤岳鉱泉)

去る12/24(土)クリスマスイブに3回目の冬山安全啓発講演会の「MAMMUT NIGHT in 赤岳鉱泉」が開催されました。

宿泊者はもちろんのことテント泊の方を含めた大勢のお客様にお越しいただきました。

講師は、博識のある山岳ガイドの笹倉孝昭さん。

内容は、主に冬山でのウエアリングや装備についてのお話でした。

マニアックな内容でしたが、お客様へ分かりやすく解説されていて、お客様も終始熱心に聞き入っていました。

そして、今回ご協力いただいているマムートジャパン様からご提供いただいた非売品のノベルティ、ウェアやザックをプレゼントする山の知識クイズ&ジャンケン大会も大盛況でした!

マムートグッズをゲットされた皆さま、おめでとうございました♪

これからも登山者と一番身近に接している山小屋として、安全登山啓発活動を通じて登山者の皆さまが八ヶ岳登山を安全に満喫していただけるようなお手伝いをさせていただければと考えております。

最後になりますが、週末に山岳ガイドさんからいただいた南八ヶ岳の登山道及び氷瀑状況情報です。

[北沢登山道]
積雪1僉腺隠悪
凍結箇所有り
チェーンアイゼンの装着を推奨します。

[文三郎尾根及び地蔵尾根]
積雪15僉20
雪が安定していて、快適に歩けます。
ヘルメット、アイゼン(最低10本爪)、ピッケルは必須です。

[石尊稜、中山尾根]
ルート上は雪が少なく、ベルグラ(薄い氷が張っている)の状態が広がっています。
アイゼンが効きにくく、残置支点も氷に埋没しています。
登攀するには困難な状況になっているため、初級・中級者には登攀することを推奨出来ません。

[裏同心ルンゼ]
F1は埋まっていますが、F2から上は登れるそうです。
先週の降雨が雪を落としてくれたようで、奇跡的に復活しました。

[峰の松目沢]
氷結状況が良く、下部から上部まで登れるそうです。

明日から八ヶ岳では待望の降雪が予想されています(^-^)/


akadakekousen at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月22日

南八ヶ岳林道・登山道最新情報

e53aef58.jpg
7299951b.jpg
da68bb80.jpg
c55e97f9.jpg
本日は曇りのち微雨。
最低気温 マイナス4℃
最高気温 プラス1℃
(赤岳鉱泉)

[美濃戸口〜赤岳山荘]
積雪無し
凍結有り
4輪駆動車でスタッドレスタイヤの装着が必須です。
タイヤチェーンの携帯を推奨します。
(注)2輪駆動車+ノーマルタイヤで登ろうとする方がいらっしゃるそうですが、12月下旬で雪が無くても凍結箇所が有りますので、上記装備の車両で登るのは絶対にやめてください。
車がスリップしたり立ち往生したり、最悪の場合には登山者を巻き込んだ人身事故を起こしてしまう危険性があるからです。

[赤岳山荘〜堰堤広場]
積雪無し
凍結有り
チェーンアイゼンの装着を推奨します。

[堰堤広場〜赤岳鉱泉]
積雪 1僉腺横悪
凍結有り
チェーンアイゼンの装着を推奨します。

[赤岳鉱泉]
積雪20
凍結有り
チェーンアイゼンの装着を推奨します。

[アイスキャンディ]
現在、氷が溶けないようにブルーシートで覆う作戦を決行しています!

[赤岳鉱泉、行者小屋]
完全な冬山です。
・ヘルメット
・アイゼン(最低10本爪)
・ピッケル
が必須です。

昼過ぎからの降雨により雪の状況が悪化している可能性が高いです。

明日からは沢筋及び斜面の雪崩に十分にご注意ください!

非常に雪崩が起きやすい状況となっています!!

氷瀑の氷結状況情報は入っていませんが、気温上昇と昼からの降雨により昨日と比べて悪化している可能性が高いです。

最後に、明日からのクリスマス連休の夕食メニューお知らせです!

12/23(金)
信州豚のしゃぶしゃぶ
赤魚の醤油漬け
ごはん、サラダ、フルーツ

12/24(火)
陶板焼きステーキ
ポトフ
ごはん、サラダ、フルーツ
クリスマスケーキ♪

12/24(土)の19時30分からは、冬山安全登山啓発講演会の「MAMMUT NIGHT in 赤岳鉱泉」。

受講費は無料、宿泊者はもちろんのことテント泊者も受講出来ます!

一日でも早く12月の正常な気象に戻ることを願います(ToT)


akadakekousen at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月20日

年末ビンゴ大会開催のお知らせ。

1bc149bf.jpg
4b5ad94b.jpg
本日は曇りのち雪時々晴れ。
最低気温 マイナス6℃
最高気温 0℃
(赤岳鉱泉)

あと少しで2016年が終わろうとしています。

赤岳鉱泉では12/31(金)の大晦日夜に、年末ビンゴ大会を開催します!

約40年前から開催している大晦日の伝統行事です。

今年もご協力いただいた山岳メーカーさんのおかげでウェアから始まり、登攀道具を含めた様々な登山グッズの豪華賞品が約100点揃いました!

[ご協力いただいた山岳メーカー]

・マムートジャパン株式会社
・株式会社ゴールドウィン
・株式会社ICI石井スポーツ
・株式会社ゼロスタート
・ラフマミレー株式会社
・株式会社アルテリア
・イワタニプリムス株式会社
・サレワジャパン株式会社
・株式会社マジックマウンテン
・株式会社ヴァーテックス
・株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン
・株式会社RCTジャパン
・株式会社モチヅキ
・株式会社hatte

年末ビンゴ大会の簡単な流れは、
.咼鵐乾ードを購入。
▲咼鵐乾押璽爐鮃圓Α
ビンゴしたら抽選くじをひく。
ひき当てた番号の賞品をゲット!

年末ビンゴ大会の終了後には、年越しそばの販売も行います。

2016年最後の運試し♪

さぁー、今年の大晦日はどんな年越しになるのか楽しみですね(^-^)/


akadakekousen at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月19日

第7回アイスキャンディフェスティバル・アイスキャンディナイトのお知らせ。

0889a868.jpg
f045df19.jpg
9bda1db4.jpg
da112930.jpg
本日は晴れ。
最低気温 マイナス8℃
最高気温 プラス3℃
(赤岳鉱泉)

第7回アイスキャンディフェスティバルの1日目夜に開催する「アイスキャンディナイト」。

今回の講演会及びトークショーは、株式会社ゴールドウィンさんと株式会社ヤマテンさんに行っていただきます。

ゴールドウィンさんがフェスティバルで取り扱うブランドは、アウトドアウェアの「THE NORTH FACE/ザ・ノースフェイス」です。

ヤマテンさんは、山の天気を予報して、安全登山の啓発活動を行っている山岳気象予報会社です。

「アイスキャンディナイト」
開催日:2017年1月28日(土)
開催時間: 19時30分〜21時00分
開催場所: 赤岳鉱泉食堂
参加費: 無料(予約不要、テント泊の方も参加可)

・ノースフェイスプレゼンツ「MERU/メルー トークショー」
ゲスト: 馬目弘仁さん(アルパインクライマー)
内容:ヒマラヤ山脈メルー中央峰にそびえる岩壁「シャークスフィン」。この難攻不落の直登ダイレクトルートに挑んで敗れた3人の一流クライマーたちが、過去や葛藤を乗り越え、再び過酷な大自然に立ち向かっていく姿を描いた、壮大なスケールの山岳ヒューマン・ドキュメンタリー映画。
メルーサミッターである馬目弘仁さんに本作品について語っていただきます。

[STORY]
ビッグウォール・クライミング――それはリスクも見返りも大きい危険なギャンブル。聖河ガンジスを見下ろすインド北部のヒマラヤ山脈、メルー中央峰にそびえる“シャークスフィン”のダイレクトルートは、クライマーにとって究極の勲章となり得る難攻不落の岩壁。過去30年間、一人の成功者も出していない、もっとも困難な直登ルートだ。手ごわい難所が連なるこの6,500メートルの峻峰は、百戦錬磨のクライマーにとっても悪夢でしかなく、だからこそ挑戦意欲をかき立てる。90キロの登攀具や食料の入った荷物を背負いながら、雪と氷と岩に覆われた1,200メートルのテクニカルな山肌を登攀することは、チャレンジの入口でしかない。真のシャークスフィンが姿を見せるのはその先。それはクラックや足場がほとんど存在しない、垂直にそびえる花コウ岩。450メートルに及ぶ文字通りの“壁”だ。ベストセラーとなった『空へ―悪夢のエヴェレスト』の著者ジョン・クラカワーは言う。「メルーを制するにはアイスクライミングが巧いだけでは駄目だ。高度に強いだけでもダメ、ロッククライミングの技術だけでも足りない。これまで多くの優秀なクライマーたちがその壁に挑み、敗れてきた。それは今後も変わらない。メルーはエヴェレストとは違う。シェルパを雇ってリスクを人任せにはできない。まったく別次元のクライミングなんだ」。

2008年10月、コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人はメルー峰へ挑むため、インドに到着した。7日間のはずだった登山は、巨大な吹雪に足止めされ、20日間に及ぶ氷点下でのサバイバルへと変貌。過去の多くのクライマーたちと同じく、彼らの挑戦は失敗に終わった。難攻不落の山頂まで残りわずか100メートルのところで。敗北感にまみれたアンカー、チン、オズタークの3人は、二度とメルーには挑まないと誓い、普段の生活へ戻っていく。ところが故郷へ帰ったとたん、肉体的にも精神的にも苦しい数々の苦難に見舞われる。一方、心の中のメルーの呼び声が止むこともなかった。そして2011年9月、コンラッドは2人の親友を説得し、シャークスフィンへの再挑戦を決意。それは前回以上に過酷なチャレンジとなった……。
友情、犠牲、希望、そして人間の奥底に眠る、原始的な冒険心について描いた、壮大なスケールの映像美で綴られる山岳ヒューマン・ドキュメンタリー。

山岳ヒューマンドキュメンタリー映画「MERU/メルー」は、12月31日(土)から全国ロードショーです。

赤岳鉱泉の受付横にあるザ・ノースフェイスディスプレイが2016AWにチェンジしましたので、こちらもご覧ください!

・カシオプレゼンツ「株式会社ヤマテンによる冬の八ヶ岳気象講演会」
講師: 猪熊隆之さん(山岳気象予報士)
内容: 八ヶ岳の冬の天気と気象遭難を防ぐための天気図の見方を分かりやすく解説していただきます。

今回は馬目弘仁さんに海外のビックウォールクライミングの世界観を語っていただく、猪熊隆之さんには冬の八ヶ岳を安全に楽しんでいただくために必要な知識を講演していただくという豪華な2本立ての90分となっています(^-^)/


akadakekousen at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月16日

南八ヶ岳林道、登山道最新状況

173ea6e9.jpg
e93044b7.jpg
5f7f3286.jpg
本日は曇り。
最低気温 マイナス13℃
最高気温 マイナス6℃
(赤岳鉱泉)

美濃戸口〜赤岳山荘
・積雪1
・凍結箇所有り
4輪駆動車とスタッドレスタイヤの装着が必須です。
・美濃戸口から進んで最初に下る坂
・赤岳山荘から最初に下るとあるS字カーブ付近が凍っていてスリップしやすい状況になっています。
タイヤチェーンの携帯を推奨します。

赤岳山荘〜堰堤広場
・積雪1僉腺貝
・凍結箇所有り
チェーンアイゼンの装着を推奨します。

堰堤広場〜赤岳鉱泉
・積雪3僉腺隠記
・凍結箇所有り
チェーンアイゼンの装着を推奨します。

赤岳鉱泉
・積雪20僉腺横記

堰堤広場から赤岳鉱泉までの登山道沿いにある枝や葉が雪持ちしています。

明日からは晴れるので、一段と冬景色が輝きを増すでしょう(^-^)/


akadakekousen at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月15日

「MAMMUT NIGHT in 赤岳鉱泉」のお知らせ。

97b586a8.jpg
38b9cdeb.jpg
本日は晴れ。
最低気温 マイナス16℃
最高気温 プラス1℃
(赤岳鉱泉)

クリスマスイブに赤岳鉱泉で開催する安全登山啓発イベントのお知らせです!

マムートプレゼンツ
「MAMMUT NIGHT in 赤岳鉱泉」

日時:12/24(土) 19:30〜21:00
会場:赤岳鉱泉内食堂
講師:笹倉孝昭さん(公益社団法人日本山岳ガイド協会山岳ガイドステージ2)
参加費:無料(テント泊の方もご参加いただけます)、事前申し込みは不要

今冬の「MAMMUT NIGHT in 赤岳鉱泉」はクリスマスイブの夜に開催します!

今回はスペシャル企画として講習参加者の全員で「冬山の安全登山クイズ」を行います。

クイズ優勝者には素敵なクリスマスプレゼントをご用意しています。

本イベントのお問い合わせは、マムートジャパン0353660847まで。

そして、(株)毎日企画サービスさんが東京・竹橋(毎日新聞社)から美濃戸口まで運行する毎日あるぺん号(高速路線バス)と「MAMMUT NIGHT in 赤岳鉱泉」がコラボしたお得セットもあります!

毎日あるぺん号(東京発着)+ 赤岳鉱泉1泊2食のセット
¥19,200 (往復のバスと赤岳鉱泉1泊2食付き12/24宿泊チケット)
*バスだけの方(テント泊の方)は片道¥5,500

12/24(土)東京竹橋08:15発→京王八王子09:15→美濃戸口12:00着
12/25(日)美濃戸口16:30発→八王子経由→新宿19:45着

内容詳細はWebちらしをご覧ください。
http://maitabi.jp/bus/2016yamagoya/2016yamagoya-02.pdf
*大阪・京都発着(高速路線バス諏訪茅野線)も宿泊セットで取扱い。

暖かな山小屋とランプの優しい明かりの中で素敵なクリスマスイブを過ごしてみませんか(^-^)/


akadakekousen at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月14日

待望の雪が降りました!

eaf7874a.jpg
33359e10.jpg
32c7e143.jpg
本日は雪のち曇り。
最低気温 マイナス1℃
最高気温 0℃
(赤岳鉱泉)

昨夜に通過した南岸低気圧のおかげにより、赤岳鉱泉では15僂凌契磴積もりました!

雪質は湿った雪です。

今冬初の重機を使った小屋前の雪かき作業を行いました。

今日入山してきた山岳ガイドさんによると、赤岳山荘から下は雪が全く降ってないようです。

残念なお知らせですが、裏同心ルンゼには30僉50僂凌契磴降り積もって、雪に埋もれてしまったそうです。

今後、積雪が減らなければ、裏同心ルンゼは完全氷結の前に登攀シーズンを終えてしまいそうです。

沢筋には湿った新雪が50冂鏡僂發辰討い覯媾蠅点在しているため、これから数日は雪崩に十分ご注意ください!

そして、今冬も鉱泉アイクラ部が始動しました!
(※赤岳鉱泉アイスクライミング部)

新メンバーを迎えて、初日から超スパルタ特訓(笑)

楽しく安全に登り終えました!

お客様へ正確な情報提供が出来るように、小屋番も頑張って登ります(^-^)/


akadakekousen at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月13日

新しいソファーと地酒。

087be51a.jpg
8b4649aa.jpg
336b2cad.jpg
本日は雪時々みぞれ。
最低気温 マイナス3℃
最高気温 プラス1℃
(赤岳鉱泉)

昨日は今年最後の東邦航空によるヘリコプターを使った荷上げ作業が終わりました。

今年も安全に運航していただき、有難うございました!

そのおかげで赤岳鉱泉の女子更衣室・化粧室に新しいソファーが入りました!

このソファーはリバーシブルで使えます。

茶革またはキルト柄の2種類が楽しめますので、お客様の気分で好きな方に変えてみてください♪

明日からは日本酒の銘柄が新しくなります!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、毎年の夏 と冬に一新しています。

・真澄 純米吟醸 辛口生一本 2000円

・神渡 昔ながらのにごり酒(期間限定) 1500円

酒好き小屋番が厳選した美味しく上品な地酒です。

赤岳鉱泉へお越しの際には、どうぞご賞味ください(^-^)/



akadakekousen at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives