赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2017年06月

2017年06月30日

第8回アイスキャンディフェスティバルの開催日程お知らせです。

本日は雨。
最低気温 プラス11℃
最高気温 プラス14℃
(行者小屋)

まだ夏本番は始まっていませんが、来冬の一大イベントの開催日程をお知らせいたします。

[第8回アイスキャンディフェスティバル]

開催日時は、
2018年2月3日(土)、4日(日)

テーマは、
◎冬山安全登山の啓発
◎アイスクライミング及び冬山登山の素晴らしさ体感

南八ヶ岳・冬の風物詩である赤岳鉱泉アイスキャンディフェスティバル。
image

普通の山小屋イベントではありません!

多数の山岳メーカー様、山岳関係者様、長野県警察様、運営スタッフの皆様によるご協力のおかげで、開催ができている南八ヶ岳・冬の一大イベントです。

まだ半年前ですが、色々と企み始めています(笑)

一人でも多くの参加者に楽しんで満足していただけるように!

運営側も楽しめるように!

これから皆さんと知恵を出し合います!

納得いくまでとことん話し合います!

全力で楽しく、有意義なイベントにしますよ!

今回も期待していてください!!
image

来年2月の第一週末には、氷を叩きに赤岳鉱泉アイスキャンディフェスティバルへ♪

早くも冬の訪れが待ち遠しい鉱泉小屋番Tでした(^-^)/

akadakekousen at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月29日

歩荷にアイスキャンディ片付けDay!

本日は晴れのち曇り。
最低気温 プラス10℃
最高気温 プラス16℃
(赤岳鉱泉)

空梅雨のせいで、木々や苔が乾いていますが、北沢登山道では、緑の綺麗な季節が広がっています。
image

北沢登山道には、シロバナヘビイチゴが咲き盛っていて、今が見頃です。

冬の風物詩であるアイスキャンディは、9割が片付きました!
image

アイスキャンディの片付けが完全に終わるのは、毎年7月上旬になります。

あと少し気を引き締めて片付けますので、テント場として開放するまでしばしお待ちください!

アイスキャンディ跡地には氷が残っていますが、南八ヶ岳の残雪は一切ありませんので、ご心配なく。

男衆がツラい歩荷から帰ってきたら、昼のコラボまかない飯が待っていました!

赤岳鉱泉現支配人による
◎熱々のイカフライ
行者小屋元支配人による
◎カルツォーネ
という手作りコラボによるスペシャルプレート♪
image

お味は、共に文句なしの三ツ星評価!

昼からごちそうさまでした(^-^)/

akadakekousen at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月27日

八ヶ岳キッズプロジェクト&キッズチャレンジ

本日は曇り。
最低気温 プラス11℃
最高気温 プラス20℃
(赤岳鉱泉)

八ヶ岳観光協会では、親子や家族で夏の八ヶ岳を登山して、山の素晴らしさを体感していただき、絆を深めてもらいたいという夏山特別イベントを開催します!

今年で3年目の開催となります。

「八ヶ岳キッズプロジェクト2017」
image

実施期間は、7/1(土)〜10/31(火)。

詳細内容は、親子や家族で八ヶ岳に登って山小屋に宿泊すると、小学生と園児の子ども宿泊料金が大人1名に対して子ども2名まで山小屋の宿泊費が無料になります。

対象地域は、長野県全域と八ヶ岳に面している山梨県の北杜市です。

初めてから3年目ということで対象地域を拡大して、パワーアップしました!

「八ヶ岳キッズチャレンジ2017」
image

実施期間は、八ヶ岳感謝デイである8/8(火)〜8/18(金)。

詳細内容は、親子や家族で八ヶ岳に登って山小屋に宿泊すると、小学生と園児の子ども宿泊料金が大人1名に対して子ども1名まで山小屋の宿泊費が無料になります。

対象地域は、全国です。

上記2イベント開催中に無料で宿泊可能な対象の山小屋は、北八ヶ岳から南八ヶ岳までの全32軒。

[宿泊無料優待券の入手方法]
◎地元向けの「八ヶ岳キッズプロジェクト」は、八ヶ岳キッズプロジェクトのパンフレット内に宿泊無料優待券が付属しています。
対象地域の役所や役場に数量限定で置いてあります。

◎全国向けの「八ヶ岳キッズチャレンジ」は、八ヶ岳の総合パンフレットであるアルペンナビ内に子ども宿泊無料優待券が付属しています。
全国のアウトドアショップや主要都市の観光案内所に置いてあります。

山小屋で絵日記を描いて思い出をつづる「絵日記コンクール」も同時開催。

最優秀作品は、八ヶ岳の総合パンフレットであるアルペンナビへの裏面へ掲載をします。

その他多数の賞を設けています。

賞品として地元の高原野菜や花、図書カード、協賛していただいた山岳メーカー様よりバックパックの豪華プレゼントがあります。

[御協賛山岳メーカー]
◎マムートスポーツグループ株式会社様
◎株式会社ゴールドウィン様
◎ラフマ・ミレー株式会社様

また、上記2イベント参加者が行うサブミッションとして、登山道のゴミ拾いを行ったり、山頂や花の写真を撮って小屋番に見せると、茅野市の国宝である縄文のビーナス「ビーナちゃん」と八ヶ岳がコラボしたオリジナル缶バッジをプレゼントしちゃいます!
image

[イベントの参加方法及び注意点]
〇馨屋によっては、上記2イベントを受け入れることが出来ない日程もありますので、詳細につきましては各山小屋へ直接お問い合わせください。

⊂綉2イベントは、完全予約制のイベントになります。必ず事前に各山小屋へ宿泊予約を行ってください。
当日には宿泊無料優待券を必ずお待ちください。

宿泊予約と宿泊無料優待券が両方揃っていないとイベントへの参加をお断りすることがございます。

[赤岳鉱泉・行者小屋がオススメするルート紹介]
◎赤岳鉱泉が小学生低学年にオススメする登山ルートは、
・美濃戸口〜北沢登山道〜赤岳鉱泉(泊)〜中山展望台登頂〜行者小屋〜南沢〜美濃戸口

◎行者小屋が小学生高学年にオススメするルートは、
・美濃戸口〜南沢登山道〜行者小屋(泊)〜文三郎尾根〜中岳登頂
です。

ぜひとも、参考にしてみてください!

ちなみに、赤岳鉱泉・行者小屋では園児用のお箸、スプーン、フォーク、お皿、椅子を2脚をご用意しています。
image

今年の夏休みには、親子や家族で登山を楽しんでください♪

南八ヶ岳でひと夏の思い出作りをしましょう(^-^)v

akadakekousen at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月26日

THE NORTH FACE × カモシーコラボT!

本日は曇り。
最低気温 プラス10℃
最高気温 プラス21℃
(行者小屋)

夏の行者小屋オリジナルお土産が入荷しました!

今回はTHE NORTH FACEのドライTシャツ。

この度、行者小屋番長のカモシーとコラボさせていただいました♪
image

カモシーとは、行者小屋の安全登山啓発キャラクターです。

口ぐせは「山なめんなよ」。

カモシカのくせに小生意気ですが、真面目な啓発キャラクターなんです(笑)

ちなみに、カモシーLINEスタンプもLINEのスタンプショップにて好評販売中です。
image
image

気になるTシャツは、
◎色が、黒
◎素材は、速乾素材
◎数量が、限定100枚
◎サイズが、ユニセックスのS、M、L、XL
◎価格が、税込4200円
◎行者小屋のみで販売
となっております。

根強いカモシーファンの方、カモシーを初めて知ったという方も、ぜひみんなで着ましょう!!

みんなで着れば恥ずかしくないカモ?笑

8/5(土)に行者小屋で開催する「第3回ギョウジャでギョウザ祭りッ!」のドレスコードはこれで決まりですね(^-^)/

akadakekousen at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月25日

八ヶ岳で唯一のソニーアクションカムレンタルを開始します!

本日は雨時々曇り。
最低気温 プラス10℃
最高気温 プラス16℃
(行者小屋)

最新ウェアラブルカメラのソニーアクションカムを使って、赤岳鉱泉から中山乗越を経由して行者小屋までの登山風景を撮影しました!

登山道には、梅雨の美しい景色が広がっていました。

昨夜から雨が降ってくれたおかげで、木々や苔が瑞々しく、潤いを増していました。

雨の日に山を歩くって素晴らしいと再認識しました。

この素晴らしい体験をソニーアクションカムで撮影して記録に残せるのも、また素晴らしいですね!

撮影した動画は、赤岳鉱泉・行者小屋Facebookに掲載していますので、ご覧ください。

そして、皆さまお待ちどうさまです♪

明日からソニーマーケティング株式会社様のご協力により、八ヶ岳で唯一のソニーアクションカムのレンタルを開始します!
image

「ソニーアクションカムのレンタル方法と注意点」

◎赤岳鉱泉のみで実施します。行者小屋では実施していません。

◎レンタル希望の方は、赤岳鉱泉受付にてお声がけください。

◎レンタルするもの
・アクションカム本体
・ユニバーサルヘッドマウントキット(頭部やヘルメットに装着するアクセサリー)
・バックパックマウント(ザックのショルダーベルトに装着するアクセサリー)
・リモコン

◎1日単位のレンタルとなり、数に限りが有るために先着順となります。

◎最後に注意点です。
上記アイテムのレンタル料金は無料です。
しかしながら、撮影したデータを保存する為のマイクロSDカードが付属していません。
レンタル希望の方は、撮影を行う為に必要なマイクロSDカードを赤岳鉱泉までお持ちください。
また、お待ちいただかない場合は、赤岳鉱泉の売店にてマイクロSD(8GB)を1枚1000円で販売していますので、必ずお買い求めください。

ぜひともこの機会をご活用していただき、ソニーアクションカムで撮影しながら登山する楽しさを体感してみてください(^-^)/

akadakekousen at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月23日

夏のお土産が続々と入荷!

本日は晴れ。
最低気温 プラス8℃
最高気温 プラス17℃
(赤岳鉱泉)

末永く登山者の皆さまからご好評いただいている赤岳鉱泉・行者小屋オリジナル
◎てぬぐい(紺)
image
てぬぐい(白)もあります。

◎バンダナ(赤)
image
が入荷しています。

デザインは、お馴染みのさわのひとしさん。

山ではもちろんですが、日常生活でも役立つお土産です。

赤岳鉱泉と行者小屋の売店にて販売中です。

行者小屋では、来月からTHE NORTH FACEのTシャツを販売します!

行者小屋のあれ(笑)とコラボしたオリジナルで、行者小屋でしか買えません。

どうぞお楽しみに(^-^)/

akadakekousen at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月21日

新アイテム投入しました!

本日は雨。
最低気温 プラス7℃
最高気温 プラス9℃
(行者小屋)

先日のヘリコプターによる物輸作業で行者小屋に新たなアイテムが投入しました!

それは、業務用の大型オーブン。
image

この度、 行者小屋の夕食メニューをオーブンを使った料理に改良することになりました。

さらに美味しく、熱々な食事を登山者の皆さまに提供できるようにと願いを込めて。

まじお支配人始め、行者小屋番のみんなで知恵を出しあって、お客様に喜んでいただけるような美味しい山小屋メシを現在思案中です!

行者小屋の新夕食メニュー完成まで、今しばらくお待ちください♪

そして、今週もやってまいりましたー!

突撃! I 姉さんのまかない晩ごはん♪

◎豆腐ハンバーグ
image
◎わかめご飯
◎和風ザワークラウト
◎ごぼうの甘辛揚げ
image
美味しさは安定の三ッ星!

今夜もごちそうさまでした(^-^)/

akadakekousen at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月19日

スーパーピューマ襲来!!

本日は晴れ。
最低気温 プラス6℃
最高気温 プラス20℃
(赤岳鉱泉)

朝から毎月行っているヘリコプターによる物輸作業Day!

いつも通りヘリポートで荷造りを行っていたら、お世話になっている東邦航空の方から電話があり、今日は例のヤツが襲来してくるとのこと(汗)

現場の緊張感が一気に高まりました!!

例のヤツとは、「スーパーピューマ」という大型ヘリコプター。

ヘリコプターが飛行して発生させた下方向に吹き付ける気流(ダウンウォッシュ)が強烈過ぎて、安易に近寄ると爆風により息が出来なく、体が軽く浮きます。

時には山小屋の屋根を壊してしまったという逸話もあるほどです(汗)

しかも、通常のヘリコプターが1回に物輸できる量と比べて、スーパーピューマの場合は物輸量が3倍の為に、荷造りする側と荷受けする側も大忙しで、てんやわんやになります(汗)

とにかく、最強のヘリコプターなのです!

炎天下の中、予想通りのシャトルランをやってるような感覚で、無事に作業が終わりました(笑)
image

東邦航空様、今回も迅速かつ安全な物輸作業を有難うございました!

小屋番のみんな、波板屋根を必死におさえてくれたTくん(笑)おつかれさまでした♪

今夜はよく眠れそうです(^-^)/

akadakekousen at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月18日

SMITH/スミスのサングラス無料レンタル始めます!

本日は曇り。
最低気温 プラス7℃
最高気温 プラス12℃
(行者小屋)

この度、スポーツアイウェアブランドである「SMITH/スミス」様にご協力いただくことになりました。

赤岳鉱泉・行者小屋グループでは初となるアイウェアブランドです。

赤岳鉱泉の受付横にバナーを掲示して、パンフレットが置いてあります。

並びに3種類のスミス最新サングラスの試着が出来ます。
image

そして、2種類のスミスサングラスを赤岳鉱泉で無料レンタルいたします!

◎REACTOR MAX(黄緑)
◎RHYTHM(茶)
image

皆さんご存知の通り、高所では紫外線が強く、登山においてサングラスは欠かすことの出来ないアイテムです。

ぜひともこの機会を活用して、高機能サングラスの良さを体感していただき、大切な眼を保護していただければと思います(^-^)/

akadakekousen at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年06月17日

八ヶ岳で唯一のテント泊への夕朝食提供を行っています!

本日も晴れ。
朝6時 プラス4℃
(赤岳鉱泉)

おはようございます!

今夜の夕食は、
◎赤岳鉱泉がステーキ
image
◎行者小屋がビーフシチュー
をお出しします。

赤岳鉱泉と行者小屋では、八ヶ岳で唯一のテント泊のお客様へ夕食と朝食の提供も行っています!

料金は、
◎夕食 2000円
◎朝食 1000円
になります。

小屋でお食事を召し上がりたい場合は、事前の予約と当日の15時までに料金のお支払を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

それでは、良い週末をお過ごしください(^-^)/

akadakekousen at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Archives