赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2017年08月

2017年08月28日

テント泊=自炊というイメージはもう古いかも!

本日は晴れのち曇り。
最低気温 プラス8℃
最高気温 プラス20℃
(赤岳鉱泉)

昨日の南八ヶ岳は、久しぶりの快晴!

赤岳からは富士山はじめ、北アルプスの山々を眺めることが出来たようです。

[画像:279f7966.jpg]
◎赤岳鉱泉の屋根から南八ヶ岳の岩稜帯を望む

[画像:18b4ab20.jpg]
◎行者小屋の2階から中岳と阿弥陀岳を望む

今朝は放射冷却により冷え込みました。

そして、休憩中には小屋内でテントを張っている男が現る!

[画像:3c40b763.jpg]
今回もカメラ目線にピースをキメてくる小屋番Tくん(笑)

夏の激務を終えて、手にしたNewテントに超ご満悦でした♪

小屋泊はもちろん快適ですが、大自然との一体感を味わえて、自分の時間をゆったりと楽しめるテント泊もイイもんです!

そして、赤岳鉱泉と行者小屋では、テント泊への夕食・朝食の提供を行っています。

◎夕食 2000円
◎朝食 1000円
※テント泊料金と別料金でお支払いいただきます。要事前予約になります。

これを活用すれば、テント泊なのに背負う荷物が減って、食事が豪華になっちゃうというイイことづくめ!!

テント泊=自炊というイメージはもう古いかも?

お気軽にご活用いただければ幸いです(^-^)/


akadakekousen at 21:14|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月25日

南八ヶ岳ではヘルメットを被りましょう!

本日は曇りのち雨。
最低気温 プラス15℃
最高気温 プラス16℃
(赤岳鉱泉)

南八ヶ岳の天候不順は、いつになったら終わるのでしょうか。

山は涼しく過ごしやすいですが、里のように夏晴れしてほしいものです!

そして、こんな日は登山道が滑りやすくなっています。

足を滑らせて、転倒や滑落してしまう危険性が高まります。

その際に一番保護しなければいけない体の部位は、頭部です。

毎年、悪天候時に稜線で転倒や滑落をして頭部を負傷してしまう事故が絶えないという現状があります。

小屋として天候に関係なく、赤岳鉱泉と行者小屋から上に登る際には、ヘルメットの着用を推奨しています。

山では何が起こるか予測出来ません。

八ヶ岳だからヘルメットは必要ないという認識は、大きな間違いです!!

そして、ヘルメットを持っていないというお客様の為に赤岳鉱泉では、山岳ヘルメットのレンタルを1日500円で実施しています。

・MAMMT
・PETZL
・MILLET
・Climing Technology
・CAMP
・SALEWA
・KONG
[画像:9bdca316.jpg]

上記山岳7メーカーにご協力いただき、最新ヘルメットを取り揃えています。

子ども用のヘルメットもございます。

こんなに多く常備しているのは、日本で赤岳鉱泉だけです。

ヘルメットの新規購入を考えている方が実際に使用してご参考にされてもよろしいかと思います。

1人でも多くの方にヘルメットを被っていただき、安全に夏の八ヶ岳登山を楽しんでいただきたいです(^-^)/


akadakekousen at 17:56|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月23日

秋の訪れを感じます。

本日は曇り。
最低気温 プラス13℃
最高気温 プラス16℃
(赤岳鉱泉)

里は猛暑日だそうですが、南八ヶ岳は朝から涼しく過ごしやすい1日となっています。

赤岳鉱泉周辺では、トンボが飛びはじめています。

まだ8月だというのに、早くも秋の訪れを感じますね。

朝晩や悪天候時は気温が10℃前後になりまして、肌寒く感じることもありますので、防寒着をお持ちください。

南八ヶ岳の今夏は、稜線が雲に覆われている日が多いです。

しかしながら、例年と比べて落雷やゲリラ豪雨が少ないと感じます。

赤岳鉱泉の売店では、そんな天候不順を吹き飛ばす男前小屋番Gさんが皆さまをお出迎えいたします♪
[画像:5daa0231.jpg]

売店の軽食メニューは、
◎ラーメン2種
◎パスタ4種
◎カレー6種
◎つけ麺
◎牛丼

その他サイドメニューを多数取り揃えていますので、お気軽にお立ち寄りください(^-^)/


akadakekousen at 16:26|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月20日

てぬぐいよ、無事に鉱泉と行者に届いておくれ!

本日は晴れ時々曇り。
最低気温 プラス13℃
最高気温 プラス18℃
(行者小屋)

赤岳鉱泉・行者小屋からお知らせです。

◎ヘリコプター物輸作業へご協力のお願いです。

ご連絡が遅くなりましたが、明日8月21日(月)の朝8時からヘリコプターによる物輸作業を行います。
[画像:71e0e79d.jpg]

ヘリコプターが発生させる強風の為に、テントが飛散したり、破損したりする恐れがあります。

明日は物輸作業が終わるまで、テントを設営することが出来ません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

そして、皆さまお待ちどうさまです♪

好評販売中のお土産である赤岳鉱泉・行者小屋てぬぐい(白)が再入荷します。
[画像:cdee2910.jpg]

明日、無事にヘリコプターが飛べば、赤岳鉱泉と行者小屋へ届きます!

無事に物輸作業が終わることを願いましょう(^-^)/


akadakekousen at 20:57|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月18日

雨の歩荷 〜ソニーアクションカムで撮影〜

本日は雨時々曇り。
最低気温 プラス14℃
最高気温 プラス15℃
(赤岳鉱泉)

夏真っ盛りだというのに、雨の日が続いている南八ヶ岳。

そんな天気の中でも、小屋番は仕事を楽しんじゃってます♪

雨の北沢食材歩荷!

歩荷(ボッカ)とは、人力で荷物を山小屋まで背負い上げること。
[画像:6efa20fa.jpg]

その様子を赤岳鉱泉にて好評レンタル中のウェアラブルカメラ・ソニーアクションカムで撮影しました!(赤岳鉱泉・行者小屋Facebookで公開中)

堰堤広場から赤岳鉱泉と行者小屋まで、ひとり40kgの荷物を運びます。

背負い上げる荷物は、新鮮な野菜。

雨に濡れないようにビニール袋で厳重にパッキングします。

そして、気合いを入れて男衆が堰堤広場を出発していきます。

歩荷中は、自分との闘い。

[画像:72ef8c34.jpg]
・集中している男。
・景色を楽しんでいる男。

[画像:63a63a40.jpg]
・カメラ目線にちょいちょいドヤ顔をキメてくる青年(笑)

正直辛いけど、心身共に鍛えられてやりがいのある山小屋特有の業務です。

みんなのおかげで、今日も赤岳鉱泉と行者小屋に新鮮な野菜が届きました!

雨の歩荷、おつかれさまでした(^-^)/


akadakekousen at 16:23|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月14日

雲上のコンサート Vol.1 〜クラシックからポピュラーの夕べ〜

本日は曇り。
最低気温 プラス14℃
最高気温 プラス20℃
(赤岳鉱泉)

[雲上のコンサート Vol.1 〜クラシックからポピュラーの夕べ〜]

開催日:10月14日(土)
開演時間:19時30分〜20時15分
開催場所:赤岳鉱泉食堂
ゲスト:ピアニスト/市川高嶺さん

山とアウトドアが大好きなピアニストの市川高嶺さんをお招きして、赤岳鉱泉で初のピアノコンサートを開催します!

山小屋で電子ピアノが奏でる生演奏を聴けるという贅沢な夕べ。

宿泊者はもちろんのこと、テント泊の方も参加できます。

そして、市川高嶺さんに演奏していただく楽曲を大募集いたします!

この曲を聴きたい!こんな曲を弾いてもらいたい!というクラシックからポピュラーまでリクエストをお受けしてくれるそうです!!

皆様から頂いたリクエストの中から人気のある楽曲を厳選して、当日に演奏していただきます!

楽曲のリクエストは、演奏してほしい楽曲を1人1曲明記の上、赤岳鉱泉・行者小屋メールアドレス:akadake@alles.or.jp・ピアノ楽曲リクエスト係宛までメールを宜しくお願いいたします。
メールでのリクエストのみお受けいたします。
募集締切日は、9月18日(日)です。

秋の夜長に極上のメロディーを聴きながら、至極なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか♪

皆さまのご来場をお待ちしております(^-^)/

[プロフィール]
市川 高嶺
[画像:d235863c.jpg]
(photo:ヒダキトモコ)

3歳よりピアノを始める。
桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学、同研究科を終了後、パリ・エコール・ノルマル音楽院にて、ピアノ、室内楽の高等演奏家ディプロムを取得。同時にスイスのベルン芸術大学にて一年間研鑽を積む。
UFAM国際音楽コンクール室内楽部門第一位、第五回日本彩明ムジカコンソルソ最高位、東京国際芸術協会新人王演奏会オーディション合格。フランスの音楽祭、シャトーなどでのコンサートに出演。帰国後、大阪・東京でリサイタル開催。ザルツブルガー・ゾリステン、ワルシャワ・フィル・コンサートマスターズと共演、ボーランド・シレジアフィルハーモニー管弦楽団とシューマンのピアノ協奏曲を共演、好評を博す。
これまでに、アラン・ムニエ(Vc)、フランソワ・ソゾー(Cl)、ミルトン・マシャドリ(Cb)、二宮和子(Cl)、林峰男(Vc)などの各氏と共演 。2012年ヴァイオリニスト山崎えりかと DuolaButte(デュオ・ラ・ビュット)を結成し、東京、名古屋にてデビューコンサートを行う。2016年にはカトマンズにてヴァイオリニスト宮澤さやかとコンサートを行う。
これまでにピアノを有賀和子、鍵岡眞知子、アンドレ・ゴログなどの各氏に師事。
現在、ショパン国際ピアノコンクール in ASIAなどの審査員を務め、伴奏・室内楽で演奏活動をする傍ら、自身のピアノ教室にて後進の指導にも力を注ぐ。
公益財団法人 日本ピアノ教育連盟会員。


akadakekousen at 20:47|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月11日

国民の祝日「山の日」

本日は曇り。
最低気温 プラス16℃
最高気温 プラス17℃
(赤岳鉱泉)

8/11は、国民の祝日である「山の日」。

南八ヶ岳は、朝から曇っていますが、涼しくて過ごしやすくなっております。

行者小屋番長カモシーから皆さまにお伝えしたいことは、「山なめんなよ」。
[画像:c16bee75.jpg]

今日も1日安全第一に、夏山登山をお楽しみください(^-^)/


akadakekousen at 13:12|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月08日

南八ヶ岳は無傷でした!

本日は雨のち曇り。
最低気温 プラス15℃
最高気温 プラス15℃
(赤岳鉱泉)

南八ヶ岳では台風5号の通過による、登山道への被害や影響は有りませんでした。
  
しかしながら、17時現在、北沢の水量がかなり増えている状況です。
[画像:56c2d161.jpg]

北沢登山道には、強固な橋が架かっていて増水時でも安全に通行することが出来ますが、南沢登山道はそれほど整備が行き届いていないため、増水には通行しないことを強く推奨します。

明日からお越しになるお客様は、お気をつけてお越しください!

akadakekousen at 17:50|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月07日

餃子にマムートにお越しいただき、有難うございました!

本日は強雨。
最低気温 プラス12℃
最高気温 プラス20℃
(赤岳鉱泉)
台風5号の影響により、昼過ぎから断続的に激しい雨が降っています。

南八ヶ岳に影響が無いことを切に願います!

先週末の8/5日(土)に開催された2大イベント報告です。

行者小屋では、「第3回ギョウジャでギョウザ祭りッ!」 。
赤岳鉱泉では、「マムートナイト:夏山安全登山講習会」が開催されました。

行者小屋のギョウザ祭りッ!では、最初からホットプレート3台が壊れるという緊急事態が発生!汗

4日(金)までは正常に動いていたのに。

最初にお待ちいただいた方々、申し訳ございませんでした。。

こーゆうのはイベントあるあるですが(笑)、運営スタッフと知恵を絞り合ってこの困難を乗り切ることが出来ました。
[画像:121dc6e7.jpg]

アベックでカモシーTを着てくれた方々もいらっしゃいました(涙)
[画像:cbd99533.jpg]

[画像:f23db438.jpg]

餃子に生ビールが最高に美味かったとお褒めの言葉もいただきました(>_<)
[画像:ddd3d480.jpg]

次から次にお越しになるお客様に、おかわり餃子含め(笑)、合計で1300個の餃子を食べていただきました!
[画像:4b126113.jpg]

誠に有難うございました♪
[画像:f2828a83.jpg]

来年も8月の第一(土)に「第4回ギョウジャでギョウザ祭りッ!」として開催しますので、またのお越しをお待ちしております(^-^)/


赤岳鉱泉のマムートナイトは、博識のある山岳ガイドの笹倉孝昭さんによる夏山安全講習会でした。
[画像:2741d543.jpg]


近年に南八ヶ岳でも増えているゲリラ豪雨に対する対策法、雨天時のウェアリングやパッキング、注意すべきことをスライドを交えながら分かりやすく解説していただきました。

参加者の皆さまは、熱心にお勉強されていました。
[画像:c53fd1ed.jpg]

そして、山の知識クイズの正解者には、マムートジャパン様からご提供いただいたマムートのTシャツやバックパックなどがプレゼントされてご満悦でした!

登山者と一番身近に接している山小屋だからこそ、現地で遭難防止の為に安全登山啓発活動を実施していくべきだと考えています。

登山という遊びだからこそ安全第一に!

南八ヶ岳を満喫していただきたいと思っています。   

akadakekousen at 21:15|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月04日

行者 × 餃子! 鉱泉 × マムート!

本日は晴れのち曇り。
最低気温 プラス11℃
最高気温 プラス18℃
(行者小屋)

ついに明日は年一回の行者小屋で餃子が食べれる日!

◎「第3回ギョウジャでギョウザ祭りッ!」の開催です!

開催時間:10:00〜 
限定2000個(400人前)の餃子が売り切れ次第終了。
開催場所:行者小屋前マムートテントにて

イベント内容:
◎焼き餃子(1人前5個入)・生ビール販売
◎行者ラーメン・カモシー丼販売
◎カモシー × ノースフェイスコラボTシャツ販売
◎ギョウザ祭りッ限定・カモシー缶バッジ販売


そして、
◎明日カモシーTを着て来てくれた方(以前に販売したTシャツも含む)

◎明日カモシーTを購入してその場で着てくれた方

破格の餃子200円割引を敢行します!

(通常価格)
・焼き餃子 500円
・焼き餃子 × 生ビール 1000円

(カモシーT着用者割引)
・焼き餃子 300円
・焼き餃子 × 生ビール 800円

目印は、行者小屋前にあるマムートテントと餃子の赤提灯です。
image

カモシーの御本尊様も皆さまをお出迎えいたします(笑)

夜は赤岳鉱泉で
◎「MAMMUT NIGHT in 赤岳鉱泉」:夏山安全登山講習会の開催です!

開催時間:19:30〜21:00
開催場所:赤岳鉱泉内食堂
講師:笹倉孝昭さん(公益社団法人日本山岳ガイド協会山岳ガイドステージ2)
参加費:無料 (テント泊の方もご参加いただけます)、事前申し込みは不要

image
カモシーが♪
マンモスくんが♪
皆さまのお越しをお待ちしております(^-^)/

akadakekousen at 16:15|PermalinkComments(0)clip!
Archives