赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2024年02月

2024年02月27日

悩ましい

先日の大雨でかなりやられてしまったアイスキャンディを、現在猛烈に修復しています。

今シーズンのアイスキャンディは今までになかったことの連続で、ひたすらに悩まされている状態です。

なので、今までやらなかったようなやり方でアプローチしている訳ですが、これがうまく行く時も上手くいかない時もあります。

今自分は取り返しがつかないことをしているのでは無いだろうか...。と、自問自答しながらの作業の連続です。

色んなガイドさんから「今年のアイスキャンディはもう終わりかな?」と聞かれるたびに『もう一度凍らせます。このままじゃ終われません。』と答えているので、やるしかないです。


IMG_4743

このように変な溶け方をしていましたが、登れる面は安全に登れるように整備してあります。

しかし全体的にコンパクトになってしまったのと、登れるルートが減ってしまったのは残念です。


ドカ雪が降って作業が思うように進まなかったり、ここ数日は強風のせいで狙い通りに水がかけれなかったりですが、それでもやれる事は全部やる。


挫けずに頑張ります。


akadakekousen at 18:18|PermalinkComments(0)clip!

2024年02月13日

思うようには行っていないが

先日のアイスキャンディフェスティバルも大盛況で幕を閉じました。

アイスキャンディの氷結の具合もギリギリでなんとか形になりました。

しかしまだ全ルートが完成したわけではなく、この時期にまだこんな状態でいるのは初めての経験です。

かなり手こずっていますが、ここで心を折るわけにはいきません。頑張ります!

そして頑張っている姿を某有名ガイド様が撮ってくださっておりました。
IMG_4729

フェスに間に合ったので今までのような焦りがない分、心なしか作業中の姿勢が良いようです。

ブログが書けると言うことは少し作業に余裕が出て来た証拠でしょうか。


いやぁしかし、これだけ暖かいと雪崩が発生しやすいと思いますので十分に気を付けて安全登山でよろしくお願いします。

akadakekousen at 18:48|PermalinkComments(0)clip!
Archives