赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2013年03月13日

第3回アイスキャンディフェスティバル

IMG_0507
遅くなりましたが、3/9(土)、10(日)に第3回アイスキャンディフェスティバルが開催されました!

開催趣旨は、アイスクライミング人口の増加、冬山安全登山の啓蒙。

今年のフェスティバルは、史上最多の11社様に御協賛、賞品提供していただきました!


・螢粥璽襯疋Εン様 (THE NORTH FACE、Helly Hansen)

・マムートジャパン株式会社様 (MAMMUT)

・ラフマ・ミレー株式会社様 (Millet)

・螢瀬奪ス様 (Simond)

・螢▲襯謄螢⇒諭(Petzl)

・襯潺勝射 (MIZO)

・ファッショネット株式会社様 (BAILO)

・カシオ計算機様 (PROTREK)

・A&F (CLIF BAR)

・hatte Inc. (ヤマーン)

・ICI石井スポーツ様
(順不同)


1日目は、キャンディカップ同様、快晴でクライミング日和!

11時から開会式が行われ、小屋番Tが社長代行挨拶で珍しく噛まなかった(笑)
デモクライミングは、I高所作業隊長(本業は山岳ガイド)による分かりやすい解説とA夫妻による華麗なクライミング&息の合ったビレイ♪

標高2200mだというのに暑すぎて、もう春の到来か?

しかーし更に熱かったのは、11時30分から開催されたアイスクライミング初心者体験会!

4時間30分でなんと体験者100人!!
100人もの方がアイスクライミングを初めて体験するとういう事実に一同驚愕(笑)

13時から開催されたスピードクライミング大会は、各選手超絶スピードで豪華商品めがけてキャンディを駆け上がっていく♪
でも一番目立っていたのは、盛り上げ方が上手すぎる赤いBAILOを身にまとった某美人司会者かも(笑)

15時から開催された普段見ることのできない長野県警によるレスキューデモンストレーションは救助隊員さん無駄のない素早い動き、たくましさに皆さんくぎ付け!!
夕食後の冬山安全登山講演会も立ち見が出るほどの盛況ぶり!!
初心者の方が増えているここ数年、技術不足や装備不良というつまらない理由で事故や怪我をする方が急増しています。
ぜひともこのような機会を有効活用して頂きたいですね!
リアル「岳」カッコ良かったっす〜♪

14時、16時から開催されたマムートビーコン体験会は、あっという間に定員7名が埋まり、知っているようで意外と知らない冬山登山では必須アイテムであるビーコンに皆さん興味津々!
参加者の皆さんにプレゼントされた非売品のミニマンモスくんに大喜び♪

メーカーブースは、どこのブースも終日人が途切れない大盛況っぷり!

20時から開催された日本を代表するアルパインクライマーの馬目弘仁さんと花谷泰広さんによるキャシャール南峰リッジ初登攀報告会も大盛況でした!
あのピオレドールにもノミネートされました!!
ぜひとも受賞して頂きたい!!!
いつものことですが、残念ながら小屋番Tは見れず(泣)


2日目は、朝から空がどんよりした感じで少し肌寒い感じで風が吹いている!
朝8時から参加受付が始まった超ビギナーコンペは過去最速の開始15分で受付終了!!
なんと参加者はこれも過去最多の50名!!!

今回のルート設定は、全体的に過去最難でしたが、皆さん楽しく果敢にチャレンジし、回数を重ねるごとに上手くなっている!
皆さん昨日アイクラを始めたばかりなのにアイスクライマーっぽくなってました(笑)

表彰式&商品争奪ジャンケン大会は、各メーカー様より山ほどの豪華商品を協賛して頂いたおかげで、歓声が鳴りやまぬほど皆さん白熱し、謎のヒゲニット集団が現れたり(笑)大盛り上がり!

しかーし、ジャンケン大会折り返し付近から突風と横なぐりの雹が降り始めたため、こちらの判断で閉会させていただきました。

この後、裏イベントであるボランティアスタッフ&鉱泉スタッフによる商品争奪ジャンケン大会が開催され、半分近くの商品を鉱泉スタッフがかっさらっていったという事実はここだけの秘密(笑)
同僚たちに小屋番Tのジャンケンパターンは完全に読まれてました…(泣)

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、収拾がつかなくなるのでこの辺で終わり〜♪

第3回アイスキャンディフェスティバルが大盛況、無事故で終えれたのもボランティアスタッフ様、山岳ガイド様、山岳メーカー様の御協力があったからだと思っております!

この場をお借りして、皆様に心より感謝申し上げます!!

来年は、2月に第4回アイスキャンディフェスティバル、3月に第8回アイスキャンディカップを開催予定です!

今後とも赤岳鉱泉を宜しくお願い申し上げます!!


akadakekousen at 22:46│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives