赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2017年04月07日

今週末の美濃戸口林道には十分にご注意ください。

dde60f2c.jpg
56dfb9d5.jpg
本日は雨。
最低気温 プラス2℃
最高気温 プラス4℃
(赤岳鉱泉)

雨の影響で美濃戸口から赤岳山荘にかけての林道状況がかなり悪化しています。

全体の4割が砂利が見えている夏道で、6割が凍結している冬道です。

冬道の区間では、
・凍結している箇所
・みぞれになっていてハンドルをとられやすい箇所
・凍結した高さ3僉腺記僂里錣世舛出来ている箇所が点在しています。

4輪の金属チェーンを装着した車でも車幅が狭い車は傾いてハンドルをとられたり、わだちを越えて車線変更することが出来なくて車や登山者とすれ違いすることが困難な状況になっています。

昼にはチェーンを装着してないで入った車が滑り落ちてスタックして、JAFを呼んでいました。

お車で赤岳山荘まで入る方は、下記装備が必須です。

・車高の高い4輪駆動車
・スタッドレスタイヤ
・金属タイプのタイヤチェーン

これは典型的な春の悪化した林道状況です。

これまでの積雪に対して雨が降ってしまうと、スタッドレスタイヤを履いていてもみぞれにハンドルをとられやすくなったり、滑べりやすくなったりしてしまい、路面状況が厳冬期よりも難しく高度な運転技術が要求されます。

赤岳山荘までお車で入る方は、十分に用心してから入ることを推奨します。


akadakekousen at 20:31│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives