赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2017年04月28日

GWに向けて色々とご注意ください。

761c9a4c.jpg
de1921e6.jpg
本日は晴れ。
最低気温 マイナス6℃
最高気温 プラス10℃
積雪 20僉70
(赤岳鉱泉)

昨日は美濃戸口から赤岳山荘まで林道の整備作業を行いました。

茅野市から提供していただいた採石を用いて、林道の荒れている箇所を修繕しました。

林道の状況はおおよそ改善されましたが、これまでの積雪・天候・気温状況の為にまだ路面が落ち着いていなく、ぬかるんでいる箇所があるので、赤岳山荘まで4輪駆動車以外で入る方は注意が必要です。

最悪の場合、雨天時には4輪駆動車でないとぬかるんでいる箇所を登れなくなる可能性が有ります。

赤岳山荘から堰堤広場までの林道では、雪がほぼありませんが、「山の神」の下にある近道する為の登山道上が凍結しています。

アイゼンを装着するほどではありませんが、滑って転倒することにご注意ください。

北沢登山道では、5僉50僂寮兩磴有ります。

最後になりますが、赤岳鉱泉及び行者小屋から上の登山道は、まだまだ雪山です。

樹林帯の最深部では、1メートル弱の積雪が有ります。

・12本爪アイゼン
・ヘルメット
・ピッケル

上記の登山道具を必ず装備して登山をするように、よろしくお願いいたします。

例年のゴールデンウィークと比べて残雪が多く、気温が低いです。

大型連休の登山を楽しむことはもちろんですが、安全第一で無事に帰宅できるゴールデンウィークにしましょう(^-^)/


akadakekousen at 20:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives