赤岳鉱泉・行者小屋ホームページはこちら。

2020年06月16日

やりたい事とやるべき事が一致した時、マッスルからの賛美歌が聴こえる...では、この悲鳴は何処から?

最近タイトルを無駄に長くするのがマイブームです。

こんにちは。



小屋番としての我々、休憩時間をどう過ごすかは人それぞれです。

しかし、その過ごし方の種類はある程度限られています。


筋トレ、語学の勉強、楽器の練習や音楽鑑賞、読書、絵を描く、工作、散歩や写真撮影、ゲーム、寝る。


大体この中のどれかです。

FXをやってる。染め物をしている。...などは、今のところ見た事も聞いた事もありません。


そんな中、今日は筋トレの話。


小屋番は一度は『今シーズンは筋トレしまくってムキムキになったろ!』と考えます。

でも、実際にムキムキになるのはほんの一握りです。


何故か...。


業務に追われて筋トレをしている余裕がない。

そんなことする時間があれば寝ていたい。

...からです。


勢いで始めたものの、日頃の運動不足がたたり『肉離れでも起こしたんか?』と思うくらいの激しい筋肉痛に襲われてしまい...。

結果、翌日は筋トレどころか働くのもキツい状態になります。


そして『あー、今日は止めとこ。』となるわけです。

もちろんたった1日の筋トレでムキムキにはなれません。



そんな話を書いている僕の身体は今ボロボロです。



何故か...。



筋トレばりの業務がずっと続いているからです。

それはたとえ筋肉痛であっても問答無用で続きます。


『あー、今日は筋肉痛だから止めとこ』や『明日筋肉痛になったら仕事に影響出るから止めとこ』と言う、僕のたるんだ心とお腹が作り出す言い訳は一切受け付けてくれません。


おかげさまで毎日強制的に筋トレです。


たった1日の筋トレでは僕のシャイなマッスルは顔を出してもくれませんが、毎日語りかける事でマッスルも思わずニッコリです。


最初の頃に聞こえていた悲鳴も、今はまるで賛美歌のようです。ハレルヤ!


この筋トレばりの業務のおかげで、今ではすっかり小さくなったキャンディ。
92C1FD51-AC41-47D7-9A64-BB80A9514299
それとヘリの準備や資材運び。


ここ数日で運んだ重量は合計で2トンは軽く越えます。

小屋番の最終形態はおそらく軽トラでしょう。


このように、マッスルからの賛美歌や仕事が終わった達成感。

これはおそらく、やりたい事とやるべき事が一致しているのでしょう。


明日のヘリが無事に終われば、今までの努力が全て報われます。

明日もきっと晴レルヤ!




ここまで書いたブログが投稿直前に消えました...。

バックアップも消えていました...。

なので、涙で画面が見づらくなった状態でこの長文を書き直しました...。



今、僕だけが聞こえているこの悲鳴は『マッスル』からではなく『ココロ』から出ているのは間違いないでしょう。

akadakekousen at 17:25│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives