May 05, 2013

東京に転勤することになりました

6月1日から赴任することになりました。
決算作業も一段落し、やれやれGWはたっぷり遊ぼうかねと思っていたところに
この非情な通告です。決算中はさすがに人抜けないので終わるまで待っていたとか。
おかげでGWはすっかりその準備に費やされることになってしまいました。

一応、2〜3年の短期間ということが想定されるので単身赴任で行くことにします。
住居はとてつもなく狭くなりそうなので、自転車は持っていけてブロンプトンまでになりそうな予感。
ヘタするとそれすら置けない可能性も・・・。
一人での生活になるし、新しい被写体がたくさんできるので
一眼レフを突っ込んだ防湿庫一式は持っていきたいですね。

とりあえずはさっさと家を決めないと持っていけるものも決まりません。
あと半月強ですがまたしばらく忙しい日々が続きそうです。
大阪の皆さまには大変お世話になりました。
生活の拠点はあくまで大阪のままなのでこれからもよろしくお願いいたします。

D70_8032-1_1024

akagashi at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ご挨拶 

March 24, 2013

長居公園&モンゴル恐竜化石展

NikonD700+70-200mm F4

D70_5796-1



D70_5797-1



D70_5804-1



D70_5807-1



D70_5839-1



D70_5845-1



D70_5900-1



D70_5916-1



D70_5935-1



D70_5936-1



D70_5965-1



D70_5968-1



D70_5978-1



D70_6011-1



D70_6020-1



D70_6024-1



D70_6034-1



D70_6039-1



D70_6048-1



D70_6054-1



D70_6062-1



akagashi at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

February 11, 2013

服部緑地 日本民家集落博物館

緑地公園にある日本民家集落博物館で写真を撮ってきました。
静物相手なのに失敗写真が多くて、
あらためてカメラは難しいなあと実感させられました。
機材はD700+60mmマクロ。
画角的にちょっと無理のあるシチュエーションもあったので
そのうち広角レンズ引っさげて再度挑戦したいです。

D70_5273-1




D70_5275-1




続きを読む

akagashi at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

February 10, 2013

夜の大阪城で夜景撮影の練習

思ったよりお城のライトアップが明るく
カメラの露出がそちらに引っ張られましたね。
機材はNikonD700+60mmF2.8microです。

D70_5174-1



D70_5248-1



D70_5230-1



人が少ないであろう寒い日を選んで行ったのですが
それでも桜ノ宮公園では、道行く人々にかなり怪しまれていました。
まあ寒い夜中に一人で三脚立ててゴソゴソやっていれば
当然ではあります。

akagashi at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

January 20, 2013

ペリカン M300

BREEのバイブル手帳に挿してずっと使っている。
インクはプライベートリザーブのレイクプラシッドブルー。
この組み合わせはもう外せなくなった。
最近インクは買っていないが、
まだプライベートリザーブインクは購入できるのだろうか?

D70_4709


akagashi at 01:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)万年筆 

January 14, 2013

海遊館に行ってきました

みなさまあけましておめでとうございます。
今年もよい年になるといいですね。


さて、こちらといえば年明け早々からなかなか忙しくなっております。
今週と来週は休みも一日取り上げられる見込みです。
この3連休は2日休めましたので、ちょっとカメラのテストをしに
海遊館で撮影してまいりました。
正直、ものすごい人出でしたね。
近くでワンピース展やっていたせいかもしれませんが
海遊館がこんなに混んでいるのは初めてでした。
そういう意味では撮影しにくかったのですが
それでもなんとか撮った写真などを・・・。


D70_4218-1




続きを読む

akagashi at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

December 31, 2012

年末のご挨拶2012

年をとるにつれ、一年経つのがすごく早く感じられるようになりますね。
昨年のお正月はまだほんの少し前のように感じられます。
例年1月〜2月は何かと忙しく、2013年も例外ではなさそうです。
福岡行ったり、広島行ったりと楽しみもありますが
2軒の事務所の引越などもあったり、なかなか気の休まらない年初になりそうです。

それでは今年も一年ありがとうございました。
皆さまもよいお年をお迎えください。

DSC_1224-1

2012.11.25京都にて NikonD90

akagashi at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2012

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED購入しました

以前から欲しかったNikon一眼レフ用のマクロレンズです。

(縮小)DSC_1353-1



解像度はさすがですね。
肉眼では全然気にならない微細なホコリとかも
バッチリ写り込むので、ある意味難しい撮影になります。

(縮小)DSC_1379-1



ピントはライブビュー表示にしてマニュアルであわせます。
当然、三脚固定、リモートレリーズ必須。

(縮小)DSC_1375-1



等倍表示だと表面の細かなキズまで写ります。

(縮小)DSC_1374-1



グフカスタムもこんな感じに。

(縮小)DSC_1369-1


akagashi at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カメラ 

November 23, 2012

Adobe Lightroom4

RAW現像するために買ってみました。
ちょっと他所様から撮影を頼まれたもので・・・。
RAWで撮ったからといって、写真がうまくなるわけではないけれど
後からでも多少の修正がきくので、気持ちは楽です。

Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版


DSC_0934-1



akagashi at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑貨 

November 04, 2012

ダンボー

夏くらいに予約注文して先日やっと届きました。



リボルテック ダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスバージョン

DSC_0794

akagashi at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑貨