June 29, 2005

無印良品 再生紙ダブルリングノート

無印良品の「再生紙ダブルリングノートB5 80枚」が
再販されているというので購入してきました。


このノートは168円という安価ながら、
リングノートで80枚綴り、表紙もかなり厚く
中の紙質も再生紙でありながらなかなかのものなのです。


無印のノートの中でも評価が非常に高かったのですが
なぜか廃番となってしまい、多くのユーザーを落胆させました。

ところが復活を望む声が多く、メーカーも腰を上げ
このたび限定数ながら再販が決定したとのことですヽ(゚∀゚)ノ





私は以前A5サイズ(158円)のものを使用していて
できればそちらが欲しかったのですが
今回復活したのはあいにくB5のみでした。



このノート、万年筆との相性がそれなりによいのです。



書き味はあまりよいとは言えないのですが
中字くらいのペン先であればそれなりに滑らかに書けると思います。

ウチで最もインクの流量が多い「長刀研ぎ 中字」で書いても
裏抜け、にじみなどがありません。(セーラーブルーブラック使用時)

さらにページはまったくの無地なので、
文字の大きさを気にすることなく、のびのびと書け
太めのペンが好きな私とは相性がいいのです。


とにかく安くて使いやすい、神様的なノートだったのですが
廃番になってからはお気楽に使えなくなってしまいました。
本来何も気にせずガンガン使えるのが
このノートの最大の魅力なのですけど、
供給が安定していないとそうもいきません(´Д`;)



というわけで今回の再販は非常にありがたいといえば
ありがたいのですが・・・


どうせ復活させるなら継続商品でA5とともに出してください、無印さん!


この際もう少し値上がりしてもいいですからm(__)m



今回、再販分を広島パルコ内の無印で購入しましたが、今のところ在庫は豊富でした。
6冊まとめてレジに持っていったら、店員のお姉さんが少々目を丸くしていましたね(苦笑)



無印 ノート群








後日、あらためて2冊追加購入。写真はそのときのもの。
同時5冊210円の激安B5ノートもあわせて購入。
無印の紙製品は結構お気に入りで、ついつい購入してしまいます。

来月に控えた旅行の研究用に1冊使いました。



なお、再生紙ダブルリングノートは新しいシリーズが発売されています。
A5、B5のサイズで40枚綴り。値段は95円と105円でしたでしょうか?
以前のものと比べて表紙が非常に薄くフニャフニャになっています。
値段は相変わらず安いので悪くはないのですが、
表紙がしっかりしたリングノートというのは
それだけでひとつの価値ですから少し残念ですね。


akagashi at 22:35│Comments(0)TrackBack(0) 文房具 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔